« 『アイドリングストップ運動』について私が思うこと。 | トップページ | 意見はルールにのっとって正々堂々と表明しましょう!! »

2008年4月21日 (月)

皆さん!お疲れ様です!

宮城県涌谷町箟岳山山頂にある私の自宅のモクレンの画像です。
(平成20年4月20日午後
12時16分撮影)


こんばんは、だろうか?それともおはようございますだろうか?日付が4月21日(月)に変わってから4時間ほど過ぎました。ただいま午前4時09分です。日付が変わって昨日の宮城県の北部にある涌谷町(わくやちょう)は雲が広がるものの時折薄日が差し込み、風がなく穏やかな1日となりました。おとといの嵐がまるで嘘のような1日でした。冒頭の画像ですが、私の部屋の窓の目の前にあるモクレン(だと思いますがイマイチ自信が…(笑)違う場合はツッコミよろしくお願いします。)の花がきれいに咲き乱れています。このようななか宮城県内の方はテレビのニュースで放送されご存じの方もいらっしゃる事と思いますが、涌谷町の江合川左岸河川敷(涌谷城山公園の下)で第58回東北ばん馬競技大会が開催されました。会場付近、昨日はちょうど桜の花も見ごろとなったためかなり大勢の方が足を運ばれたみたいです。私も主催する涌谷町観光物産協会の理事の1人としてお足運びいただいた皆さまに御礼を申し上げます。といいながら私は会場に行っていないのですが…(笑)失礼いたしました。なお、日付変わって一昨日書き込んだ記事の中で私は馬が引っ張るソリに80〜100キログラムの重りを載せると書き込みましたが、実際はもっと重くて300〜1000キログラム(!)の重りを載せていたそうです。この場をお借りして訂正させていただきます。
さて、昨日、私は朝からバタバタしていました。朝は私の家を含め10件ほどの農家の方々と共同で干拓した土地の水田へ水を汲み上げる潅漑用ポンプの据え付け作業に出掛け、その後私が住んでいる宮城県涌谷町(わくやちょう)に隣接した登米市の天台宗の寺院である大嶽山(おおだけさん)興福寺(こうふくじ)の春の御縁日を見学させていただき、午後は家に帰り事務仕事をちょっとだけ(笑)行い、夕方、仙台に住んでいる家族を仙台の家まで送り届けながらその足で気分転換に私のお気に入りである仙台市太白区鈎取にある某スーパー銭湯に立ち寄りました。そこで疲れていたのか浴室にある寝転びながら入れるミストサウナで30分位寝込んでいました。(笑)さらに風呂からあがりちょっと眠気を催していたので仮眠スペースへ行き仮眠。起きて時計を見ると午前2時!!実に4時間仮眠をしていました!!ってそれは仮眠か?!(笑)と自分で自分にツッコミを入れながら車を自宅に向けて走らせ始めました。その帰り道、普段あまり通らないルートを通ろうと仙台駅前から国道4号線をに抜けて大崎市古川を経由して国道108号線を涌谷町に向かうルートを通ったのです。
そこで改めて気が付いたのですが、深夜でありながら実にいろいろな方々が活動されていました。まず、仙台駅前を通り掛かるとタクシーがお客さんを乗せて走っていたり、路肩でいつ来るかわからないお客さんをひたすら待ち続けていたり…。さらに車を走らせ国道4号線にぬけると今度はタンクローリや家畜の飼糧を積んでいるとおぼしきトラック、建築資材を運んでいると思われる大型トラックやコンビニやスーパーに品物を運び込むと思われるトラック、さらに仕事に向かうのか?仕事帰りか?はたまた私のように遊んだ帰りか?(笑)ともかく乗用車と交通量そのものは当然日中よりずっと少ないがともかくそのような車が複数道路を走っていた訳です。そして、途中大崎市古川で眠気覚ましのコーヒーを買おうと立ち寄ったコンビニでは当然といえば当然ですが店員さんが起きて働いている…。
このような状況が良いか悪いかは意見が分かれる事と思いますが、実に多くの方々が起きて活動をしている。取り分け仕事をしている方々は多くの方々が眠っている間も現代日本の経済活動をかげながら支えられている訳です。そこで私は素直に申し上げたい!お疲れ様です!と。当たり前と思われるかもしれませんが、例えばコンビニは起きて働く方がいなければ深夜に店を開けることができなくなるのです。スーパーに深夜、品物を運ばれるトラックの運転手さんがいなければ朝一番で新鮮な食料品が手に入れられないわけです。当たり前と思われる事のかげにはこのような方々の活動がある訳です。当たり前と思われる事にこそ素直に感謝できる気持ちをいつまでも持ち続けていたい。また、このような社会であって欲しいと私は今日改めて感じた次第です。皆さんはこのような事、どう思われますか?
おっと!時計をみれば午前5時12分。『人間アメダス』用の画像を撮りに行くこととするか!(笑)では失礼いたしました!今日も一日お元気で!!

|

« 『アイドリングストップ運動』について私が思うこと。 | トップページ | 意見はルールにのっとって正々堂々と表明しましょう!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございます。大変遅くなり申し訳ありませんです。過去ログ拝見いたしましたが考えさせられる内容で、ぜひ今後はコメントさせていただきたいと思います。お体に気を付けて更新頑張ってください。

投稿: 大浪 | 2008年4月21日 (月) 21時02分

石川さんもお疲れ様です。先日はお心遣いありがとうございました。

テレビでばん馬大会の様子を見ました。あの転倒した馬がちょっと気になりました…。
あのカタクリには物語があったんですね!人の想いと共に大切にしたいですね。では…

投稿: チャ太郎 | 2008年4月22日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20431693

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さん!お疲れ様です!:

« 『アイドリングストップ運動』について私が思うこと。 | トップページ | 意見はルールにのっとって正々堂々と表明しましょう!! »