« 今の世の中もなかなかすてたもんじゃない! | トップページ | 涌谷城山公園正面の桜の様子は? »

2008年4月12日 (土)

桜前線いよいよ宮城県涌谷町に!!

ただいま21時45分。こんばんは。今日の宮城県北部にある涌谷町(わくやちょう)は日中晴れて青空が広がっていたものの強風が吹き荒れる天気でした。
さて、このようななか私は仕事の合間をみて近所の涌谷城山公園(わくやしろやまこうえん)に出かけていきました。この公園は宮城県でも有名な花見のスポットとされていて、15年ぐらい前にテレビ朝日で放送されていた『ニュースステーション』という番組で東京銀行出身で有名な夜桜レポーターの若林正人さんも訪れ生中継された場所でもあります。今日、午後の段階では大半の木々は花が咲き始めた感じでしたが、城山公園正面にある1本のソメイヨシノだけは満開状態で青空の下、綺麗な姿を見せてくれていました。なお、この模様は次の記事『涌谷城山公園の桜は?』に画像をUPしましたのでご覧にあれ。
この公園には平成17年11月に仙台市在住の阿部 壽さんという方が寄贈された『日本三大桜』が植えられています。その三大桜の種類は『山高神代桜(やまたかごんだいざくら)』(山梨県)、『伊佐沢(いさざわ)の久保桜(くぼざくら)』(山形県)、『根尾谷淡墨桜(ねおだにうすずみざくら)』(岐阜県)です。 植樹されてから3年近くたちますが、そのうち山高神代桜と伊佐沢の久保桜の2種類の桜にも花が咲いていました。涌谷町役場の方からお話しを伺ったところこの2種類の桜は3年目の今年になってようやく花が咲いたそうです。その方のお話しでは日本でもこの桜を同時に見ることが出来る場所は珍しいとの事なので興味のある方は涌谷城山公園にお出かけになってみてはいかがでしょうか?

>>『蛸』さん
いつもコメントありがとうございます。これからも覗いて遠慮なくコメントを寄せて下さいね。

|

« 今の世の中もなかなかすてたもんじゃない! | トップページ | 涌谷城山公園正面の桜の様子は? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鳴子はまだ②桜は咲きそうにありませんbearingbearing
昨日のブログに書いてあった気仙沼ラーメンですが、知り合いの気仙沼出身の方に聴いたところ、至る所に幟があるようで、店によって味が様々らしいですnoodle
今度、気仙沼のオススメスポット聴いときますねdeliciousdelicious

投稿: 蛸 | 2008年4月13日 (日) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20188589

この記事へのトラックバック一覧です: 桜前線いよいよ宮城県涌谷町に!!:

« 今の世の中もなかなかすてたもんじゃない! | トップページ | 涌谷城山公園正面の桜の様子は? »