« 皆さん!お疲れ様です! | トップページ | GWまでこの状態でもってくれればいいなぁー! »

2008年4月22日 (火)

意見はルールにのっとって正々堂々と表明しましょう!!

宮城県涌谷町江合川の画像です。
(平成20年4月21日午前9時53分撮影)


こんばんは。またまた日付が変わっています。4月22日(火)午前0時24分をまわっています。私が住んでいる宮城県涌谷町(わくやちょう)、日付変わって昨日は午前中は雲が多いながら時折薄日が差し込み、さらには雲の切れ間から青空が覗きました。ところが午後になると雲の厚みが増し、時折パラパラとにわか雨が降りました。そんな中午前中涌谷町役場に行った際、途中にある江合川左岸河川敷に立ち寄ってきました。ここでは一昨日、東北ばん馬競技大会が開かれていましたが、冒頭の画像の通り一夜が明け会場ではコースを取り壊す作業が進められていました。コース脇にある桜の花も時折吹く風に散り始めいよいよ季節は初夏に向かって動き始めた感じです。
さて、日付変わって一昨日になりますが、長野県にある国宝の善光寺本堂に落書きがされていたとのニュースが日本を駆け巡りました。善光寺では先週、北京五輪の聖火リレーのコースを辞退したこともあって、そのことに抗議をした可能性も取り沙汰されています。もしそうだとしたら非常に残念だし、陰湿であります。どんな理由があるにせよ誰もいない場所で何も言うことも抵抗することも出来ない物にたいして自分勝手な行動をする。もしこれが自分の所有する車や家だったらあなたはどう思いますか?情けない気分です。そしてこんなイタズラをして何か気分が晴れましたか?自分の主張する意見がアピール出来たのですか?甚だ疑問が残る行為です。善光寺ではいままで1300年あまりこのようなイタズラはなかったと聞いております。このような行為によってせっかく誰がいつお参りしても良いように自由に出入り出来る善光寺の境内が自由にお参りできなくなったら…。残念ですけどそのような状況になっても仕方のないことです。今年になって韓国でも国宝の南大門がある男性の放火によって全焼したばかりですが、日本に限らず何かギスギスした社会になったようで気になります。
主張すべきはルールにのっとって正々堂々と主張してもらいたい。これは今の日本の国会にも注文をつけたいところです。自分達の主張が通りそうもないから審議拒否をして結論を引き延ばそうとする野党、審議拒否をされて歩み寄る事がうまくいかなくなるや今度は数の力を振りかざして一方的に結論を出そうとする与党。おかげでガソリン税がどうなるのか?どう使われるのか?ハッキリ見えなくてイライラする国民。日曜日の朝、テレビをつければ国会では審議をしないでテレビでは議論と称してかみ合わない論議をしている国会議員。それをみてまたまたイライラする国民。これでは社会もギスギスするでしょう。ともかく国会議員は主張がかみ合わなくても正々堂々と国会の場で議論をしてほしい。私はこう思うのですが…。


>>大浪さんへ

ご無沙汰しています。お変わりございませんか?コメントありがとうございます。今後もお暇な時にブログを覗いていただき、コメントをお寄せいただければ有り難いです。またよろしくお願いします!


>>チャ太郎さんへ

コメントありがとうございます。ばん馬大会の件、実際私の見たニュース映像では転倒した馬は見なかったのですが…。その馬のこと心配ですね。チャ太郎さんの家のお庭のカタクリは自生されているものなのでしょうか?だとすれば自然豊かな素晴らしい環境ですね。その環境を大切にされているチャ太郎さん、素晴らしいですね。ありがとうございます。そしてその環境をますます大切にしていただければと思います。またコメントおよせくださいね!

|

« 皆さん!お疲れ様です! | トップページ | GWまでこの状態でもってくれればいいなぁー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20458417

この記事へのトラックバック一覧です: 意見はルールにのっとって正々堂々と表明しましょう!!:

« 皆さん!お疲れ様です! | トップページ | GWまでこの状態でもってくれればいいなぁー! »