« ゴメンナサイ!!更新遅くなりました!! | トップページ | 長野でのオリンピック聖火リレーが終わりましたね…。 »

2008年4月26日 (土)

誹謗・中傷とは?

という訳で無事に涌谷町まで帰り着き、米をとぎ、炊飯器をタイマーセットしたところです。すでに時刻は午前4時をまわりました。朝起きれるかな?(笑)まぁ、今日は大きな仕事もなく、私のペースで出来るデスクワークなので多少は融通が利きそうですが…(笑)
さて、予告していました誹謗・中傷について改めて言葉の意味から考えてみたいと思います。誹謗・中傷を辞書で引いてみたら次のような記述でした。
誹謗=他人の悪口を言うこと。
中傷=根拠の無い悪口などを言って、他人の名誉を傷つけること。
(三省堂刊 新明解国語辞典第五版より)
このような意味だそうです。お互いに共通しているのは「悪口」のようです。では、このブログでもたびたび登場する某ブログのコメントについて考えてみましたが、私が見たかぎりここにコメントを寄せられている方々の某ブログでのコメントが一方的な悪口に終始していたようには私は思えません。管理者の方の事をご心配になって見方によっては団体に対して多少行き過ぎた表現があったかもしれませんが、でもここにコメントを寄せていただいている方々の中では一方的に悪口を書き込んだ方はいなかったと思います。むしろ皆さんがそれぞれ思われていた管理者の方に対してのこれからを心配されている素直な気持ちがあらわれていた内容だったと思います。ですから偉そうで恐縮ですが、ムーミンママさんも余り気にされることはないと思います。改めて某ブログの過去のムーミンママさんのコメントを見てみました。産科、婦人科の医師不足の問題では訴訟に対しての御提言として専門家の方を集めたユニオンの創設を書き込まれていたり、某ブログの管理者の方への御忠告をされたりと決して誹謗・中傷と言われるような悪口に終始するような内容では無いように見えます。
私は逆に萎縮してしまって、自分の意見と相手の意見が異なったときに批判ができなくなることの方が問題になると思います。人の意見は十人十色です。当然異なる意見はでてきます。必要なのはお互い、まずは相手の意見を聞いてみてそれで疑問に思うことは相手にぶつけてみること。そこでお互いの接点が見出だされ、より良い意見が生まれるものです。だから根拠のない一方的な悪口を言ってしまったり、逆に相手の意見を門前払いしてみたりしていては何の進歩もなくなると思います。ですから、ここにコメントをお寄せいただく方には今後ともご自身で感じられたこと、疑問に思われたことをご遠慮なく素直なお気持ちで書き込んでいただきたいと思います。
なんか頭が回らなくなって何を言いたいのかわからない文章になってしまいましたね。申し訳ございませんm(__)mこの記事についてご意見ございましたらコメントをお寄せください。外はすでに朝日が昇ってきました。時計も午前5時40分。このまま身支度をして道場で朝の勤行をしようかと思います。では今日も良い一日を…。失礼いたします。

|

« ゴメンナサイ!!更新遅くなりました!! | トップページ | 長野でのオリンピック聖火リレーが終わりましたね…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますm(__)m只今、5:50ですので、石川さんの書き込みホヤホヤですね。
石川さん、本日はもしや寝ずにお仕事始められたのですか?お風呂て仮眠とったくらいなのでは?お体大丈夫でしょうか?何事にも誠実に対応される石川さんの姿が浮かんでしまいます。くれぐれも無理しないで下さいね。
ムーミンママさんの気持ち、私にもわかるような気がします。一日も早く、心の痛みや靄がなくなるよう、影ながら祈るばかりです。いつか書き込みをすることに抵抗感がなくなるまで、時間をおいてみてはいかがですか?
私は某プログへ書き込みをしてきましたが、自分の意見ではなく、誰が見ても誤解をうむことのない、差し障りのないことの書き込み…それしかできないのかな…と感じながら、投稿しました。私自身も今回の書き込み拒否を伝えるエラーメッセージを見た時には、自分自身の書き込みを思い返しながら、随分悩み続けました。
でも、石川さんのが書かれているとおり、こちらへ書き込みされている方々が、誹謗、中傷を含んだ書き込みはされていないと、私も思います。皆さん、その方のことを心から心配されていること、感じていました。同じように、やはりムーミンママさんのことも、皆さ

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年4月26日 (土) 06時30分

本日2本立てコメントになってしまい、またまた重ねてすいません
こちらのプログへの簡単アクセスの件ですが、私の場合はとても簡単に携帯閲覧しています。ただ、機種や携帯会社によって違うので一概に言えませんが、参考になれば…と思います。ちなみに…使用携帯会社はauで、約1年ちょっと前に発売になった機種です。
ブラウザメニューの中に、お気に入り登録があり、そちらを選択くすると、次回からはお気に入りリストからすぐにアクセス出来ます。auであれば、この機能は多分あります。ちなみに、娘のキッズ携帯にもありました。
残念ながら、数年前に家族全員auに変更したので、他の携帯会社の機能はわからずごめんなさい。

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年4月26日 (土) 06時43分

おはようございます(o^∇^o)ノ
気持ちいい朝ですね〜!
石川さんは睡眠もとらずに仕事に突入して大丈夫ですか?

とりあえずみんなに「おはよう!」って言いたくて(^_^;)
ムーミンママさん!
外に出て深呼吸!ふ〜っ♪
あっ!みなさんも一緒に!

投稿: チャ太郎 | 2008年4月26日 (土) 07時24分

おはようございます。
いつのまにか石川さんの更新を楽しみにしていた自分に昨日気がつきました。昨日は、どうしたんだろうなぁなんて思ってましたし。
今朝はホントに良い天気です。移動中に山菜採りと思われる車・土曜の朝にしては車が多く窓から土産袋や荷物がのぞき・田んぼの作業はじまりの水を引くための水路の泥上げ。この時期の光景ですね。
書き込みについては、もうすでに皆さんのおっしゃる通り!顔が見えない事や人によって受け取り方が違う。誤解が生じたり傷ついたりしますもの。(残念ながら書き込んだ自分自身が気がつかない所があるかもしれませんが)でも、ここでお目に?かかる皆さんのコメントにはそうは感じません。きちんとした意見だと思います。石川さんが話されるよう、他の考え方に耳を傾けることはいろんな事に気がつき自身の糧になると思うのですが、某blogのあの方の立場上、意見などをオーブンにおもうままにはできなくなる部分もあり、今回のことを見るとご苦労もあるのかなと、おもうわけで。
フクちゃんさんへ
同じ悩みからはじまったので(笑)簡潔過ぎてわかりにくかったのでは。私の解釈間違ってコメントしちゃってたら、ごめんなさい。

投稿: チューリップ | 2008年4月26日 (土) 11時10分

おはようございます。石川さんのブログを介して、チャ太郎さん、でびっこ一号ママさん、フクちゃんさん、チューリップさん、そして石川さん。皆さんありがとうございます。こんな私ごときに沢山のコメント頂きすごく感謝しております。今朝4時起きして朝日の上るのを待っていました。だんだんオレンジ色に染まる東の空に大きな真っ赤な太陽が見えた時、思わず深呼吸をひとつ。やっと気づきました。思い上がっていた事を。なにが何でも知らせたい!分かって欲しい!なんて。そう思った時楽になりました。皆さんのお陰です。ありがとうございました。私の元気のでる魔法の言葉『ぽんぽんじ』特別学級の子供達が私の独り言『こんぽうじ』をまねて言った言葉です。石川さん怒らないでくださいね。 長くなりました。すみません。

投稿: ムーミンママ | 2008年4月26日 (土) 11時19分

みなさん、こんにちは。
簡単入力できましたよscissors
一つ賢くなった気になってます(笑)
ムーミンママさんも、少し元気になったようで何よりですhappy01私も、ついつい言いたい事があると、ズバッと言ってしまう事があって、言わないと気が済まなくてcoldsweats01という状況が多々あります。
だから職場でもついつい…何せ、今話題のB型なのでhappy01でも、そっちに良い顔、こっちに良い顔するのが嫌で損する事もいっぱいありますが、自分の信念は持っていかなきゃ!と思ってますから。スーパーマイペースで過ごしてます。
幸い、職場には同じ考えの仲間(かなり年の離れた先輩)もいまして、愚痴を聞いてもらいながら頑張ってます。
皆さんも、ストレスは溜め込まないようにした方がいいですよ。即解決しなくても、言うだけで楽になる事ってありますからねhappy01
また、長くなっちゃいましたcoldsweats01お昼休みが終わりそうですsweat01私、石川さんのブログも、皆さんのコメントも、温かくて何か、癒し系のような気がします。
午後も頑張りますhappy01paper

投稿: フクちゃん | 2008年4月26日 (土) 11時53分

はじめまして。
おみつぼうと申します。
石川さんのブログを発見しまして、早速コメントをカキコさせて頂きます。
すごく癒されるブログですね~
和んでしまいました。
Sさんのブログには、ROM専だったのですが、あのやり方はヤバいのでは?と思っていたので、皆さんのコメントを読ませて頂いて、霧が晴れた感じがしました。
また、お邪魔させて頂きます。
失礼しました。

投稿: おみつぼう | 2008年4月26日 (土) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20575092

この記事へのトラックバック一覧です: 誹謗・中傷とは?:

« ゴメンナサイ!!更新遅くなりました!! | トップページ | 長野でのオリンピック聖火リレーが終わりましたね…。 »