« 涌谷城山公園の『伊佐沢の久保桜』 | トップページ | 涌谷町箟岳山頂では…② »

2008年4月13日 (日)

涌谷町箟岳山頂では…①

涌谷町箟岳山頂では…①
(画像は4月13日午前11時40分頃撮影)
こんにちは。このブログを書いているのはお昼になる10分前です。今日の宮城県北部の涌谷町(わくやちょう)は明るいながらも空一面に雲が広がっています。雨は降っておらず、昨日吹き荒れた強風はおさまりました。ただ気温はあまり上がってないのか私の体感ではやや肌寒く感じます。
さて、昨日はこのブログで涌谷城山公園の桜の様子をお伝えしましたが、今日は私が住んでいる宮城県涌谷町(わくやちょう)の東部に位置する標高230メートル程の箟岳山(ののだけさん)山頂の様子をお伝えいたします。
この箟岳山頂には箟峯寺(こんぽうじ)という寺院があります。天台宗の寺院で秘佛の十一面観音像を安置する観音堂を中心に10の『坊(ぼう)』と呼ばれるお堂が周りを取り囲むように点在して成り立つ寺院です。実は私の所もその坊の一つになっております。この箟岳山、標高は低いのですが周りは平野で見通しが良い場所として来山される方々にも有名になっているようです。
さてそんな箟峯寺の中心観音堂の裏にあたる北斜面にはユリ科の多年草『カタクリ』が約300株ほど群生しています。そのカタクリが画像のように今年も花を咲かせてくれました。群生して咲いているカタクリの様子は次の記事にて画像をUPします。

|

« 涌谷城山公園の『伊佐沢の久保桜』 | トップページ | 涌谷町箟岳山頂では…② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20197224

この記事へのトラックバック一覧です: 涌谷町箟岳山頂では…①:

« 涌谷城山公園の『伊佐沢の久保桜』 | トップページ | 涌谷町箟岳山頂では…② »