« GWまでこの状態でもってくれればいいなぁー! | トップページ | いよいよ箟岳山山頂も桜が見ごろになりました!! »

2008年4月22日 (火)

信じていただけないかもしれませんが…。

今夜は2本だてです。長くなりそうなので別枠で記事を書き込みます。
この『石川の書き物』というブログで4月15日(火)に書き込ませていただいた『ちょっとガッカリ…』と言う記事のその後の話しになります。未練たらしく何回も書き込みをするようですが、実は今日、その後の動きで是非私の意見を主張させていただきたく思い書き込ませていただきます。
以前もこのブログでお伝えいたしましたが、私はある情報番組に3月末まで出演されていたSさんと言う方のblogにちょくちょくお邪魔をしては私の意見を生意気にもコメントとして書き込ませていただいていました。ところが4月15日を境に何の予告もなく私のコメントが全然受け付けてもらえなくなりました。その後、私のブログ『石川の書き物』に何人かの方々からコメントをお寄せいただき、私以外の何人かの方も同じようにコメントを受け付けられなくなっていたことがわかりました。確かにその後のSさんのblogのコメント欄を見ると、前の日まで私と同じように毎日のようにコメントを寄せられていた方々の名前がほとんどのっていない状況になっていました。私は確かに好き勝手書き込みをしていてSさんの書き込まれた記事の内容から話しが脱線していたかもしれません。でも私以外の方の中にはSさんのお体を気遣われ、応援されているコメントもあったのです。その方のお名前もそれ以降コメント欄から見つけることができなくなった。「何かしらの大きな力が働いたのかな?」こう勘繰ったりもしましたが、「それはそれで仕方のないことなのかなぁー…」とこの件については諦めようと考えていました。ただ、その後もその方の動きが気になってblogをちょくちょくチェックさせていただいていました。
そして今日、blogをチェックしたら、ある方からのコメントにこのような事が書き込まれていました。以下、「」の中でそのコメントを抜粋いたします。
「今までみなさんS(注…原文では実名なのですがイニシャルにさせていただきます)さんに元気を貰ってきたのに、助けてもらったはずなのに・・
S(実名のフルネーム)って人間に。
なのに政治家っていっただけで・・
いいたいこといってさっていくなんて・・
恩を痣(「仇」の間違いか?)で返していませんか。ひとそれぞれ考えはあると思いますが単純に、人と人として応援してあげたらいいのではないでしょうか。
いいたいのは、元気のないSさんを今こそ応援してあげようって。」
以上がコメントの抜粋です。私はすぐにでも想いを伝えたくてSさんのblogのコメント欄に書き込みを試みましたが、やはりエラーがでて受け付けられませんでした。そこで私はこの場で言いたい。
「事情がわからない人なので仕方がないが、これを見ていて歯がゆい思いをした方が私の他にもきっといるはず。このコメントを載せた方に是非この状況を説明したい。想いをSさんに託したいからこそコメントを寄せていたはず。決して応援していない訳ではない!」と。私は幸いにしてこのブログを通じて言いたい事を言っていますが、中にはコメントを伝えたくても手段がなくて悔しい思いをされているSさんのblogでコメントを拒否された方もいらっしゃるのではないかと思うと残念でなりません。Sさんやその周りにいらっしゃる方々がこのブログをご覧になっているかわかりませんが、私はこのような思いであなたたちの事を「見ている」ことをお伝えしたいと思い、記事にいたしました。そして他にもきっと歯痒い思いをしてあなた方の行動を「見守っていらっしゃる」方々がいらっしゃることと思います。
なお、同じblogのコメントのなかにはこのようなことも書き込まれていました。以下「」内でそのコメントを抜粋いたします。
「コメントが削除された事を考えると(Sさんも)大変なんだな、と察しております。が、あの頃の活発な皆さんとのやり取りが懐かしく、あれこそが、国民の本音であり政治家が聞くべきものであると、確信しています。皆さんが、Sさんに託したメッセージを国政の場に届けられるように、応援します。
削除された意見を忘れないで下さい。」
私はこの方の意見と同じ思いでいます。そして、前にも削除されたコメントに書き込みましたが、自分と異なる意見を是非聞いて、自分の頭の中で噛み締めてお考えいただきたい。こう思うのです。これから選挙が少なくても来年の衆議院議員の任期切れまでには行われる訳ですが、選挙戦になれば必ず異なる意見との衝突が起こるでしょう。そして今度はより多くの人々の賛同を得なければならない。そのためには門戸を開けて、より多くの人々を自分の意見に納得させなければならない。今回のblogのように自分の都合の悪い意見を持つ人間を排除していたら決して信用は得られないでしょうし、支持も得られないでしょう。私はSさんの出馬される選挙区ではないので投票はできませんが、今回のblog事件のような出来事がないようにお願い致したく思います。もしまたそのようなことが発生すれば…。ご自身が良くお分かりかと思います。そしてSさんの周りにいらっしゃる方々もただしい助言をしていただきたく思います。
長々と書き込ませていただきましたが、私がこのような思いで過ごしていることがお分かりいただければ有り難く思います。失礼いたしました。何かご意見、反論等もあればコメントいただきたく思います。

|

« GWまでこの状態でもってくれればいいなぁー! | トップページ | いよいよ箟岳山山頂も桜が見ごろになりました!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

いつも読ませていただいてます。
昨夜の コメントに対し、私も深く同じように感じていたところ。このまま続けて綴りたいのですが、時間もなく夜にまた書き込みさせて下さい。
思わず、気持ちだけでも先に伝えたくて・・・・、
失礼致しました。

投稿: チューリップ | 2008年4月23日 (水) 06時18分

やっと石川さんのブログを見つけました。お久しぶり(?)です。私もS氏のブログに書き込み拒否?をされた一人です。言いたい事は石川さんと同じです。何故拒否までされなければならないのかと。毎日S氏のブログを見ていますが、あのころの住人がほとんど見つからなくなったように思いませんか?新しい住人は私たちが逃げたと思う始末だし。なんかしっくり来なくて誰かにぶつけたくて…石川さんごめんなさい。いきなり入り込んでグチを言ってしまいました。お陰で少しすっきりしましたよ。また寄らせてくださいね。このブログをもっと多くの人達にも見てもらいたいです。

投稿: ムーミンママ | 2008年4月23日 (水) 15時29分

石川さんのプログを拝見して、私も同じように静かに見守って行こうと考えていましたが、いつまでたっても気分が晴れずにいました。そんななかでの書き込み…。
故意的な書き込み拒否ではないのでは?と考えたことがあります。削除する際に不手際があり、その期間に書き込みした方、全てを拒否してしまうようになってしまったことに、ご本人が気付いていないのではないかと…。
以前、Sさんプログに投稿していて、削除した期間に未投稿だったため、現在も投稿できる方のプログに書き込みしてみようかとも思った程です。
故意的かそうでないのかはわかりませんが、なんとかならないのでしょうか?
未投稿アドレスから投稿できればいいのでしょうが、残念ながら私は携帯からの書き込みのみです。
なんか、すっきりしなくて、とても後味が悪く重い気持ちです。
また長くなり、本当にすいません。

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年4月23日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20483178

この記事へのトラックバック一覧です: 信じていただけないかもしれませんが…。:

« GWまでこの状態でもってくれればいいなぁー! | トップページ | いよいよ箟岳山山頂も桜が見ごろになりました!! »