« 長野でのオリンピック聖火リレーが終わりましたね…。 | トップページ | 仙台の市街地を歩いてみて感じた事。 »

2008年4月27日 (日)

久しぶりに休日の仙台市街地を歩いてきました。

仙台市青葉区の定禅寺通りのけやき並木の画像です。
(平成20年4月27日午後3時27分撮影)


こんばんは。ただ今午後8時27分です。近日中では一番早い時間の更新ですね。(笑)今夜は晩酌をしたのでもう出掛けないでしょう、というか車が運転出来なければ出掛けられない場所でした。(笑)
今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳(ののだけ)は薄い雲が多い一日でしたが、時折雲の間から青空が覗くお天気でした。穏やかで暖かい一日でした。
さて、このところ重い話題が続いていましたので今日は軽い話しを…。(笑)チャ太郎さんの前の記事のコメントに触発された訳ではないのですが(笑)昼ご飯を食べてから時間が空いたので仙台市街地に出掛けてきました。ただ、今後ガソリンが再び高くなりそうなので節約を兼ねて原付バイクで出掛けてみようとガソリンを満タンにして出掛けました。
普通に自動車で出掛けると1時間ちょっとで仙台市中心部に着きますが、今日はさすがに余りスピードの出せない原付スクーターだったのでおよそ1時間30分をきるぐらいで仙台駅前のAERビルに到着しました。AERには地下に駐車場と併設して駐輪場が設置されていて料金も営業時間中1日100円と言う安さ!!貧乏な私にピッタリな料金でした。(笑)
さて、AERに来た理由はボールペンの替えインクを手に入れるため某大型文具屋さんならあるのかな?と思って出掛けたのですが、残念ながらありませんでした。なので一番町の文具屋さんを訪ねてみようとアーケード街を一番町に向かい歩いて行き、約30分後に一番町の某文具屋さんに到着、店員さんにいろいろと調べていただき、ようやく目的の替えインクを手にすることができました。
そしてそのついでに立ち寄ったのが冒頭の画像の通り定禅寺通りでした。この画像は青葉区春日町の交差点、ちょうどせんだいメディアテークを背にして撮影した画像です。チャ太郎さんのコメントどおり優しい緑色の若葉が一斉に出揃い、初夏に向けての準備は万端と言った感じでした。ただ、残念だったのはちょうど画像を撮影しようとしていたときに薄い雲が広がり、青空の下で綺麗に映える緑のベルトを見ることができませんでした。これも普段からの私の行いが良いからなのでしょうね。(笑)
そこからまたAERに向かって歩いて行きました。途中、家族連れで自転車でサイクリングをしている光景も目にすることができ、「休日なのだなぁー」と実感できました。
AERからは再び原付スクーターに乗ってやはり1時間30分程で涌谷まで帰り着き、ガソリンを入れてみると、わずか3.43リッターしか入らず、1リッターあたり30キロメートルを記録!!私の所有する自動車は平均的に1リッターあたり11キロメートル走るのですが、ハイオクガソリンを入れなくてはならないために今回は実に半分のガソリン代で済み、なおかつ駐車場代もずっと安く済みました。恐るべし原付バイク!!(笑)ちなみにJRを使うよりもずっと安く済みました。これからガソリンの値段が上がったら強い味方になりそうです。ただし、短距離移動を目的とされた作りのためかシートに座っている内にお尻に痛みを覚えましたが…。(笑)


>>チャ太郎さんへ

今日は2度コメントをお寄せ頂いたようですね。ありがとうございます!!チャ太郎さんも昨日定禅寺通りを歩かれたそうですが、チャ太郎さんのおっしゃる通り素晴らしい光景が広がっていました。
ところで御自宅のお庭にカタクリが10株程咲いていたり、小鳥が姿を現して周りを飛び回ったりと素晴らしい環境の場所のようですね。カタクリは大量の腐葉土が必要みたいで、その腐葉土はかなり沢山の木々が必要です。チャ太郎さんのお家の周りは木々が残るほど自然豊かな良い場所なのでしょうね。どうぞその環境を大切にしてくださいね!!また、コメントをお待ちしています!!


>>フクちゃんさんへ

こんばんは。フクちゃんさんも今日は2回コメントをお寄せいただきありがとうございます。今日は御愛車の洗車されましたか?
チューリップさん、ムーミンママさんへのご心配のお気持ち、温かく感じました。このお気持ちがチューリップさん、ムーミンママさんにも伝わると良いですね。また、私の体までご心配いただきありがとうございます。私は適当に力を抜きながら生きているので元気で過ごしていますよ!!(笑)
ところで、山菜の天ぷらですか…。うらやましい!!(笑)良い御知り合いをお持ちですね。(笑)
このブログは皆さんの意見交換の場にもなっているようですから御自由にコメントを書き込んで下さい。コメントお待ちしていますよ!!


>>おみつぼうさん

こんばんは。昨日に引き続き今日もコメントありがとうございます!!このブログでお心が和んで頂けているとは素晴らしいお話しです。(笑)
マスコミの報道について嫌気がさしておられるようですが、マスコミの情報も一度疑ってみて自分なりの考えにあてはめてみると違った視点が開けるのではないでしょうか?またコメントをカキコして下さいね!!お待ちしています!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは。先程は取り急ぎコメントで失礼いたしました。ドーナツ屋さんの件、コメント拝見いたしました。なにはともあれ一件落着したようですね。小心者とおっしゃっていらしゃいますが、何事も完璧にしなければお気が済まないしっかりとされた御性格が伺われます。私も見習わなければなりません。まぁ、私はムーミンママさんの足元にも及ばないでしょうが。(笑)
また、コメント書き込んで下さいね!!待ってます!!


このブログもだいぶコメントをお寄せいただく方々の意見交換の場になってきているようですね。こんなところで良ければ大歓迎です。これからも皆さんの率直なお気持ちをお寄せいただければと思います。よろしくお願いいたします!!

|

« 長野でのオリンピック聖火リレーが終わりましたね…。 | トップページ | 仙台の市街地を歩いてみて感じた事。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今朝ほどはお騒がせ致し申し訳ありませんでした。お陰様で無事解決いたしました。笑うしかないような結果をご報告させてくださいね。
夕方、行ってみたら例の車があり、昨日の件を伝え不足分の支払いを申しでたら、店主の女性がにこやかに『サービスですよ。沢山の人に宣伝して欲しいから』ですって。『美味しいかった?』と聞かれましたが味なんか感じる気分じゃありませんでしたよ。サービスならちゃんと言ってくれたら悩む事なかったのに。でもお陰でこれからも堂々と前を通る事ができます。間違いの徳を得て、それをいつも心の気がかりと負い目にしたくないのです。みなさんが言うほど誠実な私でなくただ小心者なだけなのです。

投稿: ムーミンママ | 2008年4月27日 (日) 21時15分

おはようございます。いつも素敵な写真に感心しています。恥ずかしながら私も携帯写真をよく撮ります。PCに取り込みExcelで編集してアルバムを作り、40枚綴りのファイルに入れて自己満足しています。もう2冊目に入りました。携帯で撮した後そのまま文字を加えたり、動画にはテロップも入れてます。便利ですね今の携帯は。でも写真用紙とカラーインクが続かなくて…(涙)印刷の出番待ちしてる写真たちがかわいそうで(笑)

投稿: ムーミンママ | 2008年4月28日 (月) 10時00分

こんばんは。
そうですね~
これからは、マスコミが流す一つの視点だけではなく、自分の主観等でいろんな視点から見てみようと思います。
定禅寺通りの写真は、新緑が眩しいですね。

投稿: おみつぼう | 2008年4月28日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20610625

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに休日の仙台市街地を歩いてきました。:

« 長野でのオリンピック聖火リレーが終わりましたね…。 | トップページ | 仙台の市街地を歩いてみて感じた事。 »