« 久しぶりに休日の仙台市街地を歩いてきました。 | トップページ | 皆さん、「昭和の日」はいかがお過ごしでしたか? »

2008年4月28日 (月)

仙台の市街地を歩いてみて感じた事。

宮城県涌谷町箟岳山山頂から見た箟岳山北側の画像です。
(平成20年4月28日午前5時32分撮影)


こんばんは。ただいま午後9時23分です。今日の涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂の上空は朝一時的に鉛色の大きな雲が広がりましたが、日中は概ね晴れ間が広がり、穏やかな春の日差しがたっぷりと降り注ぐ一日でした。ただし、日中風が強く吹きました。実は今日、知り合いの仕出し屋さんが人手が足りないということでお手伝いに涌谷町のお隣りの美里町(みさとちょう)の旧小牛田町(こごたちょう)に出かけてきました。途中の国道では強い風が吹き荒れ、軽トラックの荷台にかけていたシートが煽られ、何回かかけ直しを強いられる程でした。
冒頭の画像は今朝5時32分に涌谷町箟岳山山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)境内から北側のふもとの様子を撮影したものです。画像ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、ふもとのいくつかの水田には水が張られいよいよ田植え間近といった状況になってきました。
さて、昨日の記事の通り、私は昨日の午後、久しぶりに仙台の市街地を歩いてきました。その際、ちょっと気になったことがありましたので書き込みたいと思います。しばしお付き合いいただければありがたいです。
昨日、JR仙台駅の北側にあるAERビルから定禅寺通りを徒歩で往復したのですが、ガソリンの暫定税率が来月から復活するのも濃厚となって、節約の為か自転車でサイクリングを楽しむ4人家族を定禅寺通りで見かけました。なかなか微笑ましい光景ではあったのですが、歩道を走りづらそうに走っていくのをみてちょっと気になりました。その後、私は東二番町通りを南下し、ダイエー仙台店の近くからマーブルロード(だったか自信がありません。間違っていたらゴメンなさい。)のアーケード街を通りAERビルに向かったのですが、その途中感じたのは歩道上で歩行者を縫って走り抜ける自転車の存在でした。街のなかの歩道はほとんどの箇所で自転車通行が可能とされています。ただ、皆さんによくお考えいただきたいのですが、私が見た限り歩道は自転車が優先ではなくあくまでも歩行者が優先であると言う認識を持っていらっしゃる方が少ないと感じました。自転車通行可能の歩道はあくまでも歩行者に注意を払って、歩行者の邪魔にならないように自転車は通行ができる事になっています。しかし、実際みていると歩行者を縫うように凄い勢いで走り去る自転車がほとんどでした。
皆さんは自転車もれっきとした車両であることはご存知でしょうか?道路交通法では自転車は軽車両と位置付けられ、本来は車道の一番左側を通行しなければなりません。ただ、車道では危険なことも多いと言うことで交通量の多い街中では歩道を自転車に開放しているわけです。だから本来なら自転車で歩行者を縫うように走ってはならないわけです。
さらにAERビルの前に行ってみると歩道上に放置自転車が列をなしてとまっていました。しかも何と目の前には仙台駅西側駐輪場の入口がある前でです。本来ならこちらも違法駐車になるものです。確かに駐輪場は有料なのですが、1日1回50円と言う利用料であるにもかかわらず放置自転車が置かれているわけです。
私はこの光景を見て、日本人にとって自転車は身近な存在ではあるのでしょうが、車両だと言う意識は持ち合わせていないのだなと感じました。さらに行政や社会全体も自転車の存在をしっかりと対策はしていないように感じました。なぜなら自転車専用道路がようやく仙台駅南の北目町ガードに開通したもののそれ以外には整備されず、また民間の有料駐車場は多くあるにも関わらず、駐輪場は公営のもののみと言う状況になっているからです。
昨今、ガソリン税について与野党で綱引きが展開されていますが、議論の中身はガソリン税が必要か否かと言う展開のみで税金の使い道の議論はされているかどうか全く見えてきません。確かにガソリン税が下がるのはありがたいことですが、今私が道路特定財源で一番問題だと思っているのは、使うべき道路の整備が本当に進んでいない状況が目につくのに実際は関係のない官僚の福利厚生や慰安の為の「研修旅行」に多くの税金が投入されていると言う事実です。私自身は野党が主張するように道路特定財源を一般財源化することには賛成ではありますが、では実際に道路整備が不必要かと言われればNOの立場です。日本は特に自転車に対しての環境が整備されていません。なので特に自転車専用道路の整備等自転車に対してもっとお金をかけても良いのではないかと思います。不必要な官僚の行き過ぎた福利厚生にお金を費やすのには反対ですが、このような環境整備に使われるのであれば、道路特定財源もやむを得ないかなと思います。とにかく重要なのは「お金の使い方」なのです。まずは無駄を徹底的に洗いだし、本当に必要な事業は何かを洗いだし、それで財源が不足するのであれば増税も仕方がないと多くの国民は協力されるかと思いますが…。今の国会には是非お金の使い方を検証していただけるような議論を早急にしていただければと思います。
また、先程の自転車の話しに戻りますが、環境問題やガソリン税の値上げ等で自転車の良さがふたたび見直されつつあると思いますが、民間企業も含め、自転車の環境整備を進めて欲しいと思います。具体的にはやはり違法な放置自転車が出ないように駐輪場の整備、特に大型店だけではなく、商店街も共同で有料でも仕方がありませんが駐輪場を整備していただく、行政は路上の違法駐輪対策として自転車の防犯登録の義務付けと取り締まり、罰則の強化を検討していただく、さらに自転車専用道路の整備を早急に進める、利用者も自転車は車両だと言う自覚を持って利用するよう心掛けると言うような社会的な取り組みを早急に展開していただければ良いなぁと考えてみました。
なんかまた偉そうな論を展開してしまいました。(笑)ただ、いくら環境を整備しても最後は利用する人々のモラルが一番重要な要素になるはずです。出来ることなら罰則を強化せずとも自転車の利用がルールにのっとったものになるよう利用される方々にはしっかりとした意識を持ってもらいたいものですね。皆さんはこの問題、どう思われます?
またまたクドクなりました。失礼いたしました。


>>ムーミンママさんへ

昨日の夜はまだ記事編集中にコメントをお寄せいただいていたみたいで失礼いたしました。また今日もコメントありがとうございました!!
ドーナツの件のご報告、わざわざありがとうございます。m(__)m御本人は釈然とされていないかも知れませんが、とりあえず一件落着となってなによりです。
私の拙い画像にもお褒めのお言葉を頂戴し、ありがたいやら照れますやら(^^ゞでも素直に嬉しいお言葉です。ありがとうございます!!
ムーミンママさんも画像撮られているのですか?以前、あるブログのコメント欄を見て、ムーミンママさんはあまり良くは思われていないように感じましたが、「ウオッチン!みやぎ」の「人間アメダス」なり「おはパチ」にも投稿されてみてはいかがでしょう?佐藤正則さんも番組に携わって一ヶ月となりだんだん要領をつかまれ、今は「人間アメダス」や「おはパチ」などの視聴者の投稿画像も多く紹介されるようになりましたよ。
しかし、画像の編集をパソコンでされているとはすばらしい!!私なんかはパソコンなんぞ使う気もなく画像の編集もまずしないですからね。出番待ちの画像、さぞ素晴らしい作品なんでしょうね。紙代とインク代を頑張って作り出して早いうちに印刷できれば良いですね。コメントありがとうございます!!またお話しをお聞かせ下さいね!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは。今日もコメントありがとうございます!!ご自分の視点を増やされるためにはいろいろな意見を参考にされていただければと思います。おみつぼうさんはGWいかがお過しになられるのでしょうか?またコメントお寄せください。お待ちしていますよ!!


以上長々と書き込みをしていたら午後11時を過ぎました。また、記事の書き込みに90分費やしました。(笑)長い記事を最後までご覧いただきありがとうございました!!もし宜しければ懲りずにまたこのブログ覗いてやって下さい!!(笑)では失礼いたします。m(__)m

|

« 久しぶりに休日の仙台市街地を歩いてきました。 | トップページ | 皆さん、「昭和の日」はいかがお過ごしでしたか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドーナツ事件(?)スピード解決でよかったですね〜。

定禅寺通まで足をのばしたんですね。一番町を出て定禅寺通に入ると空気が違うように感じるのは私だけでしょうか?


カタクリはシモクレンの落葉を片付けきれずに残ってたのがふかふか布団になってたみたいです。シモクレンは二階の屋根を越えるほどに成長してます。まわりは確かに自然いっぱいです!


写真…いい眺めですね〜。

投稿: チャ太郎 | 2008年4月28日 (月) 22時48分

こんにちは。皆さんにいろいろ優しい言葉で心配され、とても嬉しく思います。日にちが開いてしまってすみません。
昨年11月に初めてなり、今回は二度め。前回は風邪を一ヶ月も長引いたのと疲労が重なったことが、引き金。今回は突然だったのですが、疲労から誘発されたのではと、医師から説明されゆっくり休んでます。二階の階段が非常に辛い。でも少しづつですが、身体が楽になってきてるのがわかります。慢性化しないように気をつけなければ。フクちゃんさんへ
もう少し動けるようになったら、ハーブのお店に行ってみます。もし専門店わかりましたら、教えて下さい。
チャ太郎さんへ
お言葉通りゆっくり休んでます。皆さんにもですが、いつもグッとくるお声がけがなんとも言えない優しさ感じます。
石川さんへ
心配おかけしましたが、石川さんのblogでの生活スタイル想像しちゃうのですが、お身体を少しいたわってくださいね。

蛇足ですが、ゆっくり石川さんのblogを全体的に見たい時の隠れ技、某blogからジャンプしておじゃまさせていただいたので、パソコンでのそのblogから石川さんのblogをゆっくり見ています。

投稿: チューリップ | 2008年4月29日 (火) 10時42分

またお邪魔します。なんか居心地が良くて、ついつまらないこと書き込みしてしまいます。
ガソリンがまた値上げするような気配ですね。私は時々東京に所用で行きますが感じることは公共交通機関の充実です。ガソリンがどうしても上げなければならないとしたら地方格差があってもいいのでは。と考えてしまいます。私の住んでる県南は鉄道は常磐線、バスは各町内だけ走る町民号しかありません。JRはすぐ遅れや運休になり町外に出るすべがなく、そんな時は車に頼るしかないのです。めぐまれた都会と地方との格差があったら許せるかもしれない、と思う私なのです。

投稿: ムーミンママ | 2008年4月29日 (火) 10時58分

こんにちは。
写真の風景、いいですね~
私は、まさくんのブログにもお邪魔しているのですが、お二人の写真に癒されていますよ~
私は不器用なので、うらやましいです。
ゴールデンウィークはカレンダー通りの勤務なので、明日から仕事です。
土曜日からは、資格試験が近付いて来ているので、試験勉強をしなくてはなりません。
頭が固くなってきているのに、キッツイです。

投稿: おみつぼう | 2008年4月29日 (火) 15時26分

お尋ね致したい事があります。おみつぼうさんや他のみなさんがウォッチンの方々のブログを訪れているようですが方法を教えて頂けますか?私も訪ねてみたいと思い始めましたのでよろしくお願いします。

投稿: ムーミンママ | 2008年4月29日 (火) 16時44分

石川さん、場所をお借りします。
ムーミンママさん、こんばんは。
まさくんのブログは、携帯のココログの検索で、気象キャスターで検索すると見つかると思いますよ。
お時間のある時に探して見て下さいね。
お邪魔しました~

投稿: おみつぼう | 2008年4月29日 (火) 18時22分

またまた、自分のブログにコメント書き込んでごめんなさい。
おみつぼうさん、情報ありがとうございました!早速、先程佐藤さんのブログにお邪魔して、コメント書き込んできました。
ムーミンママさん、私はソフトバンクの携帯電話なのでヤフー携帯の検索エンジンで「佐藤正則」とキーワードを入れて捜し当てました。先のコメントのおみつぼうさんのアドバイスとともにご参考にしていただければと思います。
記事はまた後で更新する予定、すみません。

投稿: 石川幸秀 | 2008年4月29日 (火) 18時48分

何度もお邪魔してすみません。石川さんがブログを解放?してくださっているお陰で先ほどの件解決できました。まさ君の良さがわかったように思います。と共にあまりの写真の素晴らしさに私のしぼんだ心がメラメラ?と燃えだしてきました。(笑)私だっていつか…と。おみつぼうさん、国家試験が近いようですが、頑張ってください。石川さんが付いてます。絶対合格できますから。石川さんよろしくお願い致します(合掌)

投稿: ムーミンママ | 2008年4月29日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20632279

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台の市街地を歩いてみて感じた事。:

« 久しぶりに休日の仙台市街地を歩いてきました。 | トップページ | 皆さん、「昭和の日」はいかがお過ごしでしたか? »