« 誹謗・中傷とは? | トップページ | 久しぶりに休日の仙台市街地を歩いてきました。 »

2008年4月26日 (土)

長野でのオリンピック聖火リレーが終わりましたね…。

宮城県涌谷町石仏広場の駐車場に咲くタンポポの画像です。
(平成20年4月26日午前
11時01分撮影)


皆さんこんばんは。ただいま午後9時05分です。今夜は家でおとなしくしている石川です。(笑)今日三度目の更新、三日坊主の私がこんなにも更新していることに驚いております。ありえない現象です。(笑)だからなのか先程まで小雨がぱらついていました。(笑)さて、今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳(ののだけ)は午前中は春霞がかかっていたものの晴れ間が広がっていました。ところがお昼を境に雲が広がり夕方5時頃からは雨も降り始めました。ただ、この雨、現在は止んだようです。それにしても午後になってから私は肌寒さを感じていましたが、皆さんはいかがでしたか?
今日、正午から東日本放送ほか東北のテレビ朝日系列の放送局で放送されていた『るくなす』と言うテレビ番組で伊奈かっぺいさん、高橋佳代子さん他出演者の方々が青森県弘前市の弘前公園から生中継されていましたが、弘前でも桜の花が散り始めていたようですね。私の勝手なイメージだと弘前の桜の花は5月のGW後半が満開だったと思っていたのですが…。ここにも地球温暖化の影響があるのでしょうか?
冒頭の画像ですが涌谷町の箟岳山の中腹に石仏(いしぼとけ)広場という町の公園があるのですが、そこの駐車場の片隅にタンポポが花を咲かせていました。箟岳山でも桜の花が散り始め、その花びらと一緒に画像におさめました。早い遅いは別としても、季節は確実に初夏に向かっているようです。
さて、皆さんも既にテレビやラジオ、インターネットのニュースでご存知のことと思いますが、北京五輪の長野聖火リレーが今日午前中から昼過ぎにかけて行われました。心配されていたトラブルが発生、6名の逮捕者と4名の負傷者がでてしまいました。平和の祭典であるはずのオリンピックの聖火リレーで暴力的な抗議、衝突が発生したのは理由はどうあれ残念でなりません。昨日、チベット仏教の最高指導者であるダライ・ラマ14世の対話呼びかけにようやく応じる事を表明した中国政府が今日、長野で発生した行為で対話進展の条件としていた「北京五輪妨害の停止」を破ったと主張して対話のテーブルから遠ざからないことを願うのみです。前にも記事で取り上げましたが、私は人間同士の対話によって物事は進展するものだと思っています。お互いが自分の意見を通そうと対立を続ければ、最後には戦争ということに発展するのではないでしょうか。多くの犠牲を出して、片方の意見を正当化する結果になる。でもそれが正しい問題解決になるのでしょうか?
最近はいろいろなところで所謂実力行使が行われているような気がしています。例えば日本の国会。ガソリン税の暫定税率を巡り、先月の今頃は野党の審議拒否が続いていた。結果、時間切れでガソリン税は一時的に下げられましたが、今度は与党が衆議院の数の力でガソリン税の暫定税率を復活させる状況が現実に起こるような状況になった。野党は首相の問責決議を出す構えのようですが、法的拘束力がない。結果、ガソリン税は上がり、使い道については何の議論もされていない。また、一部の官僚に無駄なお金を使われる可能性が出てきたわけですが、何の議論もされていないからどうにもならない。全然問題解決になっていないわけです。
皆さんも童話の『北風と太陽』のお話しはご存知だと思いますが、北風が力ずくでコートを脱がせようとしても脱がせられなかった。太陽が優しく暖かい日差しをおくるとコートを脱いだというお話しです。
私は常々、自分の意見を主張するためには人の意見を聞いてみることが重要だと思います。お互いが話しをして認められる主張は認めてあげる。その結果お互いの主張を取り入れたより良い意見が生まれて来るのではないでしょうか。力ずくで主張を認めさせようとしても相手も頑なになって自分の意見を通そうとする。その結果が争いになるのではないでしょうか?
何か取り留めのない話しになってしまいましたが、先ずはお互いが相手を思いやって立場を尊重できるような社会になればよいのですが…。
訳のわからない話しになってすみませんでした。


>>フクちゃんさんへ

お仕事前とお昼休みにコメントをお寄せいただいたようですね。お忙しい所ありがとうございます!!URLの件、上手くいってよかったです。癒し系のブログですか…。私は癒し系というよりはいやらし系という感じなんですが…(笑)コメントありがとうございます!!またコメントお待ちしています!!


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは。朝早くにコメントいただきありがとうございます!!私に対してもご心配いただきありがとうございました!!ただ昨日の場合は自業自得です(笑)弁解のしようもありません(笑)今日一日適当に過ごしましたのでご安心下さい(笑)御優しいお心づかいに感謝申し上げます。また、コメントお寄せくださいね!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは。朝早くコメントをお寄せいただきありがとうございます!!短いながらナイスなコメント!!私の体もご心配いただき恐縮です。適当に体を使いましたので大丈夫でした(笑)ご心配いただきありがとうございました。またコメントお待ちしています!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。今日は日付変わる前に更新できました(笑)チューリップさんのご近所でも田植えが近づいているみたいですね。考えてみたら今日からGWでしたっけ(笑)チューリップさんはどのように過ごされるのでしょうか?私は…。仕事かな?(笑)またコメントお待ちしています!!


>>ムーミンママさんへ

どうやらお気持ちを切り替えられたようですね。押すことも大切ですが、時には引いてみないと疲れてしまう事もありますよ。どうぞご自分のペースを大切にされてお過ごし下さい。人は人、自分は自分ですよ!!何か偉そうだな(笑)ごめんなさい。ところで元気を出される言葉が「ぽんぽんじ」ですか?良いお言葉です(笑)どうぞ機会を見つけて「こんぽうじ」にいらしてみてください!!駅からは8㌔と遠くて何もありませんが…(笑)ただ眺望は自慢できます。またコメントお寄せくださいね!!


>>おみつぼうさんへ

はじめまして!!ようこそ覗いていただき、書き込んでいただきました(笑)癒しのブログとはお恥ずかしい…照れますね(^^ゞ(笑)えっ?私じゃなくてコメントに癒される?失礼いたしました(笑)ともかくコメントを書き込まれる皆さんに支えられているブログになってきました。今後もよろしければ覗いてやってコメントをお寄せくださいね!!

|

« 誹謗・中傷とは? | トップページ | 久しぶりに休日の仙台市街地を歩いてきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

元気が出てきて良かった!またひとつホッとしました。

昨日、久しぶりに定禅寺通を歩いてみました。空が透けて見えるような優しい緑色で心安らぎます。写真を紹介できないのが残念です。機会があったらお出かけしてみてはどうでしょう?

家のカタクリですが自生してたものが増えたらしく、4、5年前は2株でしたが今は10株ほどです。庭で咲いているのは珍しいと友人に言われました。私は普通だと思っていたのですが…。

投稿: チャ太郎 | 2008年4月27日 (日) 01時05分

おはようございます!
今日も気持ちいい朝ですね。みなさん、深呼吸してますか?
今日は小鳥たちもGWなのか元気に飛び回っています。家にいながらバードウォッチング〜です。(山中に住んでいるわけでもないのですが…)

チューリップさん!お体大丈夫ですか?ゆっくり休んで下さいね。

投稿: チャ太郎 | 2008年4月27日 (日) 09時11分

今日は、とっても良い天気ですね!皆さんは何してるのでしょうかね…?
私は、久々に愛車を洗車しようかと思ってますが、なかなか腰が立たないでおります(笑)
少し、外の空気吸わないとダメですよねcoldsweats01どうにも、出無精で運動不足もプラスされて、いけない状況…

と、かなり話が飛んじゃいますが、昨日、山菜をもらいまして天ぷらにして食べました。たらの芽美味しかったですよ!山菜とか川魚とか、いつも知り合いにいただいて、私は楽して、美味しい物を食しておりますbleah

投稿: フクちゃん | 2008年4月27日 (日) 10時08分

こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。
石川さんのブログの言葉に癒されてますよ~
昨日のTVは、ずっと聖火リレーのニュースばっかりでしたね。
マスコミが面白がって報道しているような感じが嫌です。

投稿: おみつぼう | 2008年4月27日 (日) 11時12分

石川さん、みなさんこんにちは。私困っています。とってもつまらない事でが。昨日スーパーに買い物に行き、いつもは通り過ぎるドーナッの移動販売車で初めて買い求めました。7個入り500円、10個入り?(忘れました)それで7個入りを注文。待ってる間に試食を勧められ、とってもうれしく頂きました。コイン受け皿に500円を乗せ渡された箱を持って帰宅。開けてみたら10個あり驚いてしまいました。私は差額を払いに行った方がいいのでしょうか。凡にそのドーナツ車はよく行くスーパーで見かけます。これからまたそこに行く予定なのです。レシートなどもありません。

投稿: ムーミンママ | 2008年4月27日 (日) 11時20分

こんにちは。自分で自分のブログにコメントだすな(笑)とツッコミを入れつつ、これから外出するので記事を起こす時間もないのでこちらで失礼いたします。
ムーミンママさん、もしお気になさっているのならそのドーナツ屋さんを見かけられたら事の顛末をお伝えになって差額をお支払いになれば良いのではないでしょうか?それにしてもともすると黙ってネコババされる方もいらっしゃるかもしれないのにお気にかけていらっしゃるとは…。ムーミンママさんのお気持ちは素敵ですね!!
ところで今朝某ブログのチューリップさんのコメント拝見いたしました。喘息とは大変なご病気でお見舞い申し上げます。どうぞゆっくり休まれて、お体御自愛下さいね!!
では失礼いたしました。

投稿: 石川幸秀 | 2008年4月27日 (日) 11時53分

今日、二度目のおじゃまで、すみませんsweat01

チューリップさんへ
体調は大丈夫ですか?喘息に効く方法見つけましたので、参考までに!
◎レンコンが喘息に良いらしいです。毎日、毎食食べると良いとか。
あと、レンコンを蒸して、天日干しし、それをすりつぶして粉末にしたものを飲み物に混ぜて飲んでもいいそうです。
◎ハーブでは『マロウブルー』と言うのが喘息や、気管支に良いらしいです。

体をゆっくり休めるのが一番だと思いますがhappy01
どうぞ、お大事に!

石川さん、いつもこの場を自由に使ってしまってすみませんsweat01石川さんも、忙しい方のようなので、お体大事にして下さいね。
もちろん、皆さんもですflair
ムーミンママさんへ
ブログの件も今回の件も、ムーミンママさんは、本当真面目で優しい方なのですね。
ドーナツ屋さんに、話してもいいし、もし話してもおぼえてない事もあるかもですが…また、たまにドーナツを買ってあげるってのも良いかもしれませんよflair
解決策になってなくて、すみませんsweat01

投稿: フクちゃん | 2008年4月27日 (日) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20589766

この記事へのトラックバック一覧です: 長野でのオリンピック聖火リレーが終わりましたね…。:

« 誹謗・中傷とは? | トップページ | 久しぶりに休日の仙台市街地を歩いてきました。 »