« いよいよ箟岳山山頂も桜が見ごろになりました!! | トップページ | 今朝の箟岳山山頂の様子です。 »

2008年4月23日 (水)

またまた今日も2本建て!!昨日の記事の続きです。

ということで昨日私が書き込んだ『信じていただけないかもしれませんが…。』の記事に貴重なコメントをいただきましてありがとうございます。m(__)m
私以外にもモヤモヤが晴れない方がいらっしゃったようですね。昨日の記事で私はSさんのblogにコメントを「拒否された」と断定的に記事を書き込んだのですが、その後いただいたコメントを拝見して、「拒否」という表現はちょっと言い過ぎだったかなぁと反省しました。確かにSさん御本人がコメントを削除する際に忘れてしまってコメント受け付け拒否の状態が続いているのかも知れません。ただそれにしても私自身釈然としていないので、申し訳ありませんがもう少しこの件にお付き合いいただきたいと思います。
何故、釈然としないのかと言うとそれは例えSさんの事を批判しているコメントであっても何の予告もなくコメントを削除され、揚句の果てにそれ以降コメントの書き込みが出来なくなる事態そのものです。確かにあまりにもひどいコメントは削除されるべきかもしれません。ただ、それにしても何か一言御忠告をいただくなりできなかったのでしょうか?それに私が見る限りSさんを誹謗・中傷するようなコメントは30通あったなかで1通だけではなかったかと思います。他はコメントされた御自身の感想、想いを表明されたものだったかと記憶しています。なのに削除され、現時点でコメントが書き込めない。いくらコメント数が多かったからと言っても30通ぐらい。Sさんが情報番組を辞められた際のコメント250通に比べたらずっと少ない。その250通のコメントには1つ1つご丁寧にご返事を出されたのに、今回の件では無反応。ちょっと腑に落ちない気持ちです。揚句の果てには昨日の記事でも取り上げた通りの「それまで書き込みを好き勝手していた人々が恩を仇で返すように去っていった」とコメントが載せられ、そのコメントに対して誤解なんだと想いを伝えようにもコメントを受け付けられず、さらにはblogに載っていたSさんのメールアドレスにメールを送信しようとしてもこちらもエラー。これではいままで応援されてきた人々が余りにもかわいそうです!!ここで誤解しないでいただきたいのは、だからと言ってSさんを誹謗・中傷する気は当然全くありませんし、心配していないわけでは決してありません。ただコメントの削除については簡単なご説明をされていましたし、ご事情があっての事でしょうから仕方ないと諦めるとしても、未だコメントを書き込むことができない、Eメールを送ることが出来ないという状況は正直言うと納得 できません!!これではSさん御本人が都合の悪い意見は聞かないよ!と一部の方に受け取られても仕方のないことでしょう。例え、その状況がSさんが望む事なく発生した事であったとしてもblogの管理者たるSさんがこのような状況を把握していないというのは腑に落ちません。いつまでこの状況が続くのかわかりませんが、Sさんにはこのような気持ちを持つ人間が少なくとも一人はいるということをお分かりいただきたいし、一日も早く誰もがコメントを書き込む事が出来る、いやUPされるべき記事がかどうかは管理者がご判断いただいてよろしいでしょう。コメントをポストに受け付けていただけるような状況が訪れますことを希望いたしております。
またまた長文になり最後までご覧いただきました方々には御礼を申し上げます。また、何かご感想があればコメントに書き込んでくださいね!!


>>チューリップさんへ

お忙しいお時間にコメントを書き込んでいただき、ありがとうございます。もしかしたら、この記事編集中に何かコメントをいただいているかもしれませんね。どうぞお感じになった事をコメント欄にお書きくださいね!!


>>ムーミンママさんへ

およそ一週間ぶりでしょうか?たいした時間は経っていないのですが、何か随分と長い時間が過ぎたように感じますね。ようこそこのブログにおいでいただきました!!実はこのブログを立ち上げるきっかけの一つは私のSさんblogの地球温暖化についての「自分達で出来ることから」と言う意見にムーミンママさんからさらにコメントをいただき、自分の考えを表明するためには人様のブログを使うのはよろしくない、自分の責任において運営するブログを立ち上げるべきだと考えたのがきっかけなのです。地球温暖化について私が思うことは過去ログをご覧いただければと思います。ムーミンママさんはいろいろと身近にできる温暖化対策をされているようで頭が下がる想いです。私の意見について何か思われること、今度はご遠慮なさらずコメントに書き込んで頂ければと思います。グチでも何でもどうぞ書き込んでくださいね!!


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。でびっこ1号のママさんのコメントを見てハッ!とさせられました。でびっこ1号のママさんの優しさ溢れる想い、伝わってきました。モヤモヤされている御様子、本当に早く晴れて欲しいのですが…。こんなところの書き込みで気分が晴れるとは思いませんが、何か発信したいことがあったらここに書き込んでいただきたいと思います。それにしてもモヤモヤしたお気持ちでお疲れなのではないでしょうか?どうぞお体を大切にされてお過ごし下さい。またコメントお寄せくださいね!!

|

« いよいよ箟岳山山頂も桜が見ごろになりました!! | トップページ | 今朝の箟岳山山頂の様子です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
朝はなにかと忙しく、今週はあわただしく過ごしていましたが、しっかり石川さんのblogは読ませていただいてました。
やっと時間がとれて、この時間に失礼致します。で、今の想いを綴ります。文章が苦手で見苦しい部分もあるかと思いますが、ご了承下さいませ。石川さんの想いと同じように歯がゆい気持ちです。自分の中では、今回の事は「彼の自らの意思ではなく、彼にとっても予想外の出来事。今後の活動への周囲の助言なのか」と自分なりに自分を納得させていた所に、Sさんのblogで例のコメントを目にしてしまい、なんとも言えず、悲しいです。「去ったのではなく、伺うこともできない」この事は彼もblogの皆さんも誤解されたままだとしたら・・・と想うとやりきれません。
で、ここから
思い過ごしだと想うのですが、削除の入った時期を境に、盛んに飛び交っていたコメントから時節柄の内容が目立つようになり、ふと「もしかして今書き込みできている方は関係者?」なんて思っていました。そうしていたら、でびっこ1号ままさんの 「未投稿の携帯」のコメントを拝見し、投稿試みましたがつながりませんでした。
延々とごめんなさい。この気持ち石川さんのblogで吐き出してしまいました。

投稿: チューリップ | 2008年4月24日 (木) 01時25分

石川さん、こんばんは。これまで、私のブログに貴重なコメントを送信いただき、ありがとうございます。石川さんのブログ読ませていただきました。私の説明不足が皆さんの誤解を生んでしまったようです。4月12日、13日の私の日記は内容が私が現在、やれることができる政治活動の範疇を超えていたと判断して削除しました(すみません、私の日記を削除すると、皆さんのコメントも消えてしまうのです)。さらに、私の出馬を境に、個人・団体の誹謗中傷のコメントが相次いだため、書き込んでいただいてもすぐに公開しない設定にさせていただき、コメントの一部も削除しました(ひとりで運営しているので、24時間管理できないからです)。また、システムトラブルもあったのか、同じコメントが3、4個並ぶこともあり、削除させてもらいました。決して、自分の都合の良い部分だけ、公開しているというわけでなく、皆さんの反論は書き込んでいただくのは歓迎なのです。ただ、匿名やメールネームでやり取りしている中でもルールがあるはずです。冷静に建設的な意見を書き込んでいただく場にしようと考えています。

投稿: 斎藤恭紀 | 2008年4月24日 (木) 01時45分

おはようございます。
昨夜の自分の文面に行き過ぎたかなと反省し、気になったので再び書き込ませていただいてます。以前から、相手の顔が見えないMailやblogに書き込む時は何度か読み返すよう気をつけていたつもりです。(文章の下手さはご勘弁してやって下さい)昨夜は少し熱がはいったかもしれません。石川さんそしてこれを見ている皆さん、申し訳ありません。

彼からのコメントには頭が下がる想いです。やはり今回の件は気にされ、いろんなことで忙しいはずなのに、石川さんのblogもみてらっしゃったんですね。私たちと同じようにモヤモヤ感はあったのでしょうか?
このコメントも見てらっしゃるのでしょうか?
私の中では、短期間の動向に自分の気持ちがついて行けなかった。でも応援してました。そんな中での出来事だったので、この想いわかって下さると嬉しいです。
人間的にも大好きでしたので、これからも頑張ってほしいなと思ってます
あーごめんなさい。石川さんのblogにまたいろいろ書き込んでしまいました。
昨夜ウォーキングしていたら、吐く息が白く、今朝は肌寒いです。
喘息さんの気配がでてきました。皆々様も身体にはご慈愛されて下さいね。またまた長くなり失礼致しました

投稿: チューリップ | 2008年4月24日 (木) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20511971

この記事へのトラックバック一覧です: またまた今日も2本建て!!昨日の記事の続きです。:

« いよいよ箟岳山山頂も桜が見ごろになりました!! | トップページ | 今朝の箟岳山山頂の様子です。 »