« 今朝の箟岳山山頂の様子です。 | トップページ | クドイようですが(笑)皆さんコメントありがとう!! »

2008年4月24日 (木)

コメントありがとう!!またまた昨日の記事の続きです。

宮城県涌谷町箟岳山山頂の箟峯寺の今朝の画像です。
(平成20年4月24日午前5時03分撮影)


現在、午前8時50分。今朝2回目の更新です。涌谷町箟岳(ののだけ)は相変わらず霧が立ち込め、濃くなってきました。すでに地面は濡れた状態です。
先程『ウオッチン!みやぎ』でもご紹介いただいたのですが、また『人間アメダス』に送りました画像を冒頭にUPしちゃいました(笑)ゴメンナサイ。ご覧の画像は涌谷町箟岳山(ののだけさん)山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)本堂上空の画像です。
さて、本当は前の記事を編集して書き込もうと考えていたのですが、皆さん行動が素早い(笑)すでにお二人の方からコメントをお寄せいただいていましたので、新たに記事を起こします。この記事は画像だけ先にUPさせてしまっているので、もしかしたら編集中にコメントをいただいているかもしれませんが、その辺はご理解賜りたいと思います。
実は今朝、ここで話題にしているblogの管理者の方に相変わらず長文(笑)でメールを送信していました。それは何故かと言うとご覧になった方もいらっしゃるようですが、昨日の深夜にお忙しいなか御本人からコメントをお寄せいただいていました。そのコメントにはご自身の実名が書き込まれていて、多分話題の人がこの人だと特定できる状況になっています。そこで御本人からは何のご返事をいただいたわけではないのですが、イニシャルで御本人を書き込むのも大変失礼な事と思い、実名を使うことをメールでお伝えしてから記事を書き込もうとこのような時間になりました。
ここで一つお詫びを申し上げなければなりませんが、先日の『ちょっとガッカリ…』という記事のなかや一昨日の『信じていただけないかもしれませんが…』という記事のなかで私が送信したメールが受け付けられなかったとお伝えしておりましたが、実は今朝気付いたのですがアドレスの『@』にすべきところを『at』と御本人がUPされた文章のままで打ち込んでいたようです。これではメールも受け付けて貰えない訳です。このことで御本人にはあらぬ疑いをおかけしました。また、記事をご覧の方にも誤解を与える事になりましたことをお詫び申し上げます。申し訳ございませんm(__)m
また、今朝そのblogに入りましてコメントを書き込ませていただきましたらようやくエラーがでて受け付けられない状況は解消されて、ポストに受け付けてもらいました。その点をご報告させていただきます。
なお、御本人にはメールで不都合ならコメント、そして実名で書き込んだ記事を削除するようにしたいともお伝えしておりまして、もし私個人向けに御本人からメールが来た場合は実名記事を削除することも考えておりますのであらかじめご了承いただきたく思います。
では、本文です。先程もお伝えしましたとおり、昨夜の記事のコメント欄に話題にしていたblogの管理者である斎藤恭紀さんからコメントをお寄せいただきました。内容は私がとやかく書き込むよりご覧になっていただければよろしいかと思います。私には斎藤さんのおっしゃりたいお気持ちが素直に伝わって来ました。多分、皆さんもコメントをご覧になれば私の感じたことと同じお気持ちになるかと思います。
でも、実は斎藤さんに送信したメールのなかで失礼ながら私が苦言を呈した事もあります。それはコメントを受け付けられなかった状況です。実はこのブログもそうですし、斎藤さんのblogでもそうだったハズですが、皆さんにコメントを書き込んでいただく際に皆さんご自身のメールアドレスを書き込んでいただいております。それはメール管理者が自分のパソコンや携帯電話でサーバー(このブログだとココログ になりますが)にパスワードを打ち込み、いただいたコメントの一覧画面を呼び出すと本文とともに表示されます。ですから、皆さんのアドレスは私は調べてわかる仕掛けになっています。斎藤さんはコメント内容が誹謗・中傷された内容が入るようになったのでワンクッションおかれてコメントをUPするような設定にされたと書き込まれています。ただし、現実に昨日までその内容を確認していただくために投函するべきポストまでエラーが出て閉ざされていたというのが残念でならないと率直に思い、メールでもお伝えいたしました。もし、誹謗・中傷の記事を書き込まれてもメールアドレスがわかるはずだからコメントをUPしない、或いは削除するにしても通告をしてから削除する事ができる訳です。それはもしかしたらインターネットカフェなど本人が特定できないパソコンから書き込みをされていれば通告が本人に伝わらないかもしれませんが、それでもコメントの受付を門前払いしてしまえば今回私が記事にしたような誤解も生じる結果になる訳です。どんなに忙しいと言っても通告文は雛型を作ってコピーをして貼付ければパソコンを開く時間ぐらいで出来るはずです。ですから改めて斎藤さんにはコメント受付を門前払いにするような状況は避けていただきたいと思います。
そしてここにコメントを書き込まれている皆さん。先ずは私ごときを信用していただき、アドレスを明示いただきありがとうございます。実はこのブログいろいろな方が見ている可能性があります。で、実は私はこのブログを携帯電話で編集しています。パソコンは持っているのですが、回線をつないでいないのでパソコンはワープロや計算機がわりにしかなっていません。ですから、実はプロフィール欄を作るときに非常に迷ったのが自分のアドレスを載せるか載せないか。携帯電話なのでやたらめったらメールが来るようでは困るので誰にも目に触れることが出来るプロフィール欄への書き込みは見合わせました。もちろん皆さんのアドレスも厳重に扱っております。ですから、もし私のアドレスを知りたい方は直接メールでお返ししたいと思いますのでコメントにメールアドレスを教えろと書き込んで下さい。もちろんその際に第三者が目を触れることが出来る本文にメールアドレスを書き込む必要はありませんよ。そしてそういう事情で私のメールアドレスをUPしていないことを御了解下さい。えっ?石川みたいな独身親父のメアドなど知りたくない?失礼いたしました。(笑)
そこで一つ皆さんにお願いです。いくら名前が匿名だからと言っても誹謗・中傷を記事に書き込むと言うのはルール違反だと思います。それは納得できない、疑問に思うことはこのブログのコメント欄に書き込んでいただいてもよろしいのですが、誰が見ても誹謗・中傷にしか見えない記事は申し訳ございませんがこのブログでも御退場いただく事になるかと思いますので、皆さんそれぞれ自分の書き込みには責任ある対応をよろしくお願いいたします。
ちなみにプロフィール欄の私の名前、石川幸秀は私の実名です。住んでいる涌谷町の箟岳山には石川は家1軒だけ。ですから『人間アメダス』をご覧になった方で涌谷町内では私も結構有名人になっているみたい(笑)何と涌谷町の教育長さんも『ウオッチン!みやぎ』をご覧のようです。すごい番組ですね。
いつもながらクドイ石川ですね(笑)長々お付き合いいただきありがとうございました!!また、コメントお寄せ下さいね!!


>>チューリップさんへ

正直なお気持ちのコメントありがとうございます。チューリップさんのお気持ちが痛いほど伝わっていました。御本人もこのコメントご覧になったと思います。お気持ちは御本人に伝わったと思いますよ!!また、何か言いたいことがございましたら私のブログでよければコメント書き込んで下さいね!!


>>斎藤恭紀さんへ

コメントありがとうございます。私の記事をご覧になり早速ご自身のblogでもご説明をいただきありがとうございますm(__)mこのブログをご覧頂ければお分かりになったかと思いますが皆さんモヤモヤしたお気持ちでいらっしゃったみたいです。私の言いたいことはメールでもお付き合いした通りです。お汲み取りいただければ有り難いです。なかなかお忙しい事と思いますがお体を大切にお過ごし下さい。また、くだらない記事内容のブログですが、お暇な時は覗いてやってください。コメントもお待ちしていますよ!!


>>ムーミンママさんへ

朝早くのコメントありがとうございます。記事の方が追い付いていなくてゴメンナサイ。ムーミンママさんのコメントにある通り私たちももう少し責任あるコメントを書き込まなくてはならないですね。でも時には苦言を呈する必要もあるでしょう。何かご感想、ご意見がございましたら是非コメント書き込んで下さいね!!もっともこのブログ、社会へ影響力を及ぼすほど立派なものではないでしょうが(笑)


>>チャ太郎さんへ

朝早くコメントいただきありがとうございました。チャ太郎さんのコメント、私も同じ気持ちです。これからも素直なご意見、ご感想をお聞かせいただければうれしいです。またコメント下さいね!!

皆さん、これからもこのブログよろしくお願いいたします!!

|

« 今朝の箟岳山山頂の様子です。 | トップページ | クドイようですが(笑)皆さんコメントありがとう!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幻想的な写真ですね。墨絵を感じてしまいました。早朝のピーンと張りつめた空気の中で、木立の葉っぱにしがみつく滴に触れながら静かに埋もれていたい、そんな心境の私です。毎日時間と人々に振り回され気が付いたら呼吸困難にあえいでいる私がいます。山が好きです。新緑の季節ならなおさらに。どこにも飛べない私に折に触れて山の写真を見せてくださいね。それだけでも気が休まります。

投稿: ムーミンママ | 2008年4月24日 (木) 10時38分

何度もおじゃましてすみません。石川さんのblogなのに迷惑をおかけしました。この場所があったからこそ、今、靄が晴れたと感謝しております。ありがとうございました。他のblogではいろいろ問題があったりしますが、石川さんのblogも斉藤さんのblogも管理者の考え方もしっかりされ、さらに投稿されている皆さんの意見は参考になるものばかり。これからも楽しみにしています。
P.S 以前も話しましたが、携帯古く画質がいまいち!携帯換えてみようかな。(笑)

投稿: チューリップ | 2008年4月24日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20523126

この記事へのトラックバック一覧です: コメントありがとう!!またまた昨日の記事の続きです。:

« 今朝の箟岳山山頂の様子です。 | トップページ | クドイようですが(笑)皆さんコメントありがとう!! »