« 涌谷町箟岳山頂では…② | トップページ | ちょっとガッカリ…。 »

2008年4月15日 (火)

こう感じるのは私だけ!?

暗くてわかりづらいですが仙台市の榴ヶ岡公園の夜桜の画像です。
(4月14日19時06分撮影)

日付が変わって既に2時間程経過しています。こんばんは!今日というか昨日はかなりバタバタした1日となりました。もっともほとんどの行動は自分でそうしているのですが…。
まず朝、7時00分から8時00分まで春の交通安全運動の一環で部落の立番に当たっていたので近所の方と2人で道路に立っていました。その間、車は11台通過しましたが人は1人も通過せず、改めてこの地域は車が生活必需品であることを実感。まぁ、一番近いコンビニまで約6㌔、個人商店の酒家さんまで約4㌔の山の上に住んでいるから当然といえば当然なのですが…。それにしても午前中は雨がしとしとと降っていたため肌寒く、1時間、人が通らないところに立っていると淋しささえ感じました。
そのようなことがあった反動か、午後4時前にゆうちょ銀行で送金するためにでかけたついでに思い立って仙台の満開の桜でも見に行こうと向かったのが冒頭の画像にある通り仙台市の桜の名所、榴ヶ岡(つつじがおか)公園だったのです。私が公園に到着したのが午後7時頃になったのですが、公園では直前までTBC東北放送のテレビ中継がされていたみたいで若者のグループが酒盛りで盛り上がるなか、中継スタッフさんはいそいそと撤収作業をしているというなんとも対称的な光景が繰り広げられていました。
さて、榴ヶ岡公園に移動する途中、仙台市泉区大沢の某大型スーパーに立ち寄ったのですが、そこでちょっとびっくりする光景を目にしました。それは用を足そうと男子トイレに入ろうとしたとき、手前にある洗面スペースでシェービングクリームを塗り、T字型の安全カミソリを使ってひげを剃る学生さんらしき若者がいたのです。人が少なく、誰にも迷惑をかけてないから良いだろうと思っていたかいないか実に堂々とひげを剃っていました。最近の若い女性が電車の座席に座り堂々と化粧をしている話しを聞いた事がありますが、今回の事を含めて日本人の身だしなみに対する価値観の変化を強く感じました。私の常識からするとひげを剃る行動も化粧をする行動も他の人に綺麗な自分を見せるために行う訳でしょうからその作業はできれば人に見られたくない作業だと思うのですが…。だからショッピングセンターとか電車のなか、あるいは運転中の車の中でもそうですが他人の目に触れやすい場所でひげを剃ったり、化粧をしたりというのが他人が見たら見苦しく感じると思わないのか?と感じてしまうわけです。もし感じないのならひげを剃る事や化粧をする事は必要ないのではないでしょうか?第三者の目の前で「手を加える前」の姿を見られている訳なのですから。それとも自分の顔のビフォーアフターを皆さんに見てもらいたいのでしょうか?私には理解できないのですが、こう感じるのは私だけでしょうか?

|

« 涌谷町箟岳山頂では…② | トップページ | ちょっとガッカリ…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20239490

この記事へのトラックバック一覧です: こう感じるのは私だけ!?:

« 涌谷町箟岳山頂では…② | トップページ | ちょっとガッカリ…。 »