« 皆さん、「昭和の日」はいかがお過ごしでしたか? | トップページ | 徒然なるままに…。 »

2008年4月30日 (水)

今日は暑かったですね〜!!

宮城県涌谷町箟岳山東側の画像です。
(平成20年4月30日午前5時32分撮影)


こんばんは。今日は珍しく夕方に記事を書き込んでいます。ただいま午後6時27分です。いつものように画像を先にUPしてからの記事の編集なのでもしかしたら画像にたいしてコメントをいただいているかもしれませんね。その時は皆さんからのコメントに対してのレスが遅れると思いますがご了承ください。
冒頭の画像は今朝5時32分に宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)境内から東側の方に向かって撮影したものです。今朝TBCテレビの「ウオッチン!みやぎ」をご覧になった方はご存知かと思いますが、今朝は県北各地で朝霧が発生していたようですが、涌谷町周辺でも朝霧が発生していました。本来なら画像の中央に写っている木の向こうには登米市豊里町や石巻市旧桃生町の町並みが見えるはずですが、今朝はご覧の通りまるで雲海のような霧が広がっていました。それにしても今日は暑かった!!今、「イブニングニュースTBC」を見ながら記事を書き込んでいますが、そのニュースによると宮城県栗原市築館と宮城県大衡村で気温が25℃を越える夏日になったとか…。どうりで仕事をしているとすぐに汗をかくはずです。
さて、夕方のニュースではどこの放送局もガソリン税についてのニュースが報道されていましたね。皆さん、ご存知の通り今日午後、衆議院本会議で改正租税法特別措置法が民主・社民・国民新の三党が欠席するなか自民・公明両党の賛成多数で可決されました。この結果、明日以降の出荷分からガソリン税が復活することになりました。
そこで混乱しているのがガソリンスタンドです。実は私も夕方5時過ぎに行きつけにしている涌谷町内のセルフガソリンスタンドに行って、原付バイクにガソリンを給油して来ました。私が到着したときには約10分ぐらい待って給油することが出来ましたが、私が列に並んでから5分ぐらい経った午後5時30分を過ぎたあたりから仕事を終えられた方々の車が長蛇の列に!!そのスタンドは国道108号線の交差点の角にあるのですが、列は国道の信号交差点を越えて国道上にも給油待ちの車が並んでしまいました。涌谷町周辺は公共交通が整備されていないところもあるためか、ガソリン価格は県内でも安い方で、このスタンドでは今日はレギュラーガソリンが1リッターあたり117円、これが近々30円ぐらい値上げされる訳なんですよね。税金の事については長くなりそうなのでまた別の機会に書き込むとして、最近、食料品や日用品の値上げが相次ぎ、賃金の方はあまり上がることはない、むしろ下げられる事もある中でのこの事態、やはり家計には大打撃を与える事は避けられないでしょうね。給油される方も1円でも節約しようと必死になる訳です。しかし、日本と言う国、なんか住みづらい国になったような気がするのは私だけでしょうか?
さて、私はこれから乗用車のガソリンを入れにいかねば…。まだ混んでいるのでしょうか?ちなみに私の乗用車はハイオクガソリンを使用しなければならないので今日は1リッターあたり127円のガソリンも近々160円ぐらいにまで引き上げられるのでしょう。給油まで何分かかることやら…。


>>チャ太郎さんへ

こんばんは。朝お出かけ前のお忙しい時間にコメントをお寄せいただいたのでしょうか?ありがとうございます!!
シモクレンの花びらが散る姿も絵になるのではないでしょうか?でも後片付けも大変そうですね。
チューリップさんへのハーブのお店の情報、おみつぼうさんへの応援メッセージもお寄せいただきありがとうございました。このブログを通じて皆さんがコミュニケーションをとられることは大歓迎ですので今後ともコメントよろしくお願いいたします!!


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは!!お忙しく、お体の具合が悪い中でコメントを書き込んでいただきましてありがとうございます!!喉の痛み、頭痛がひどい御様子、お大事になさって下さい。
私の母親の実家も兼業ではありますが農家で、私のいとこもGWはお手伝いと言う姿を見ているので、でびっこ1号のママさんのお嬢さんのテンションが下がる御様子、何となく想像できます。ただ、昨今輸入食料の安全性が騒がれる中で農家の方々には頭が下がる想いです。米価等の農家を取り巻く環境、日本は厳しい状況だと思います。農家の方々に対してなんとかきちんとした評価がされる世の中になってほしいなぁと思っているのですが…。
求職活動をされているようですが、お体あってのお仕事、どうかしっかりとお体の調子を整えていただきますようにお大事にお過し下さい。
コメントありがとうございました!!今後ともご都合が良いときにコメントをお寄せいただければと思います。


時計を見ると午後7時30分。行きつけのガソリンスタンドは午後10時閉店ですが、まだ混んでいるのでしょうか?ともかく乗用車に給油してきたいと思います。では行ってきます!!

|

« 皆さん、「昭和の日」はいかがお過ごしでしたか? | トップページ | 徒然なるままに…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

な、な、なんて幻想的な画像なんでしょう(☆o☆)癒されました。いつも、心に染みる画像ありがとうございますm(__)m
今日は熱も少しあり、相変わらず喉の痛みと頭痛は治りませんでしたが、暫定税の復活を前にガソリンスタンドへ行ってきました。案の定、道路まで続く長い列…。平日の昼間だというのに(-_-;)ちなみに、私がいつも行くスタンドは会員キャンペーン価格なら119円。その近くに別のスタンドがあるんですが、そちらは空いてました。どちらも店頭表示価格は一緒でしたが、きっと会員価格が違ったんでしょうね。でも、張り切って行ったのですが、頑張っていれましたが、615円(T_T)\(-_-)軽だからあまり入らないとしても、セルフじゃなかったら、凄く恥ずかしかっただろうなぁ~(#+_+)
ガソリンタンクのメモリ半分あっても、ついつい満タンにしなきゃ…って思ってしまう貧乏症の私です。

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年4月30日 (水) 19時45分

こんばんは。
石川さん、ムーミンママさん、チャ太郎さん、コメントありがとうございます。
無理しないで、ぼちぼちやって行こうと思っています。
今日、職場から帰って来る時、ガソリンスタンド周辺は長蛇の列でしたよ。
石川さんの写真って、今朝のウォッチン!みやぎの人間アメダスにのってたものですか?

投稿: おみつぼう | 2008年4月30日 (水) 20時09分

レスありがとうございますm(__)m
時間差になってしまったようですφ(..)
体調不良の私へのお気遣い、本当にありがとうございます。
米の買取価格は年々下がるばかりなのに、必要な物は値上がりするばかり…。私も嫁ぐまでは知らずにいました。昔、コメは八十八の手がかかったので米という漢字になったと聞いたことがあります。今は機械化になり、それほど手がかからなくなりましたが、その分、機械代等はかかります。農業機械って物によっては何百万ですからね…。
うちは子供がでびっこ1号(娘)だけ。小学生ですが、既に将来の目標に向けて頑張っている毎日で、農業はしないと断言している状態。これからますます厳しい情勢が予想されるし、大変さがわかっているだけに、私は自分のやりたい事をして欲しいと思ってしまいますが…。

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年4月30日 (水) 20時15分

またまた自分のブログにコメントを寄せちゃっている石川です。(笑)
ガソリン15分待ちで入れてきました。ただたった11リッターでしたが…。(笑)でもさすがハイオクガソリン。リッターあたり127円でしたので合計1,594円。帰る途中今日は閉店した別のセルフサービススタンドを覗いたら、すでに看板がかけかえられ、レギュラー160円、ハイオクにいたっては171円!!いよいよ原付バイクが本格的に活躍しそうです。

>>てびっこ1号のママさんへ

2回も書き込んでいただきありがとうございました!!私もガソリンメーターに余裕があっても休日のリッター2円引きの日についつい給油してしまいます。
農家の方々も田植えのこの時期のガソリンや軽油の値上げは大打撃でしょう。機会はほとんど油を使いますからね。その分米価も上がれば良いのですが…。
またコメントお待ちしていますよ!!


>>おみつぼうさんへ

コメントありがとうございます!!
画像の件、おみつぼうさん鋭い!!(笑)今朝、「人間アメダス」のコーナーに送信した画像を角度を変えて撮影したものです。だから厳密には違う画像ですが…。(笑)ただ、今朝は「人間アメダス」のコーナーでご紹介頂けず、一瞬画像が写っただけなのに…。おみつぼうさんの観察力に脱帽です。
資格試験、ご自分のペースで頑張って下さい!!
また合間をみてコメントをお寄せいただけるとうれしいな!!(笑)まあ試験勉強のお邪魔にならない程度にお願いいたします。


以上皆さん長々とお邪魔いたしました。失礼いたします。

投稿: 石川幸秀 | 2008年4月30日 (水) 21時30分

またまた失礼いたします。石川です。
先程UPしたコメントの訂正です。
先程、でびっこ1号のママさんに向けてUPしたコメントの中で『機会はほとんど油を使いますからね』とした所、機会の字が間違っていました。正しくは『機会→機械』でした。文の流れからいってお気づきの方もいらしたかと思いますがお詫び申し上げ、訂正させていただきます。
以上失礼いたしました。

投稿: 石川幸秀 | 2008年5月 1日 (木) 00時24分

おはようございます。昨日は終日怒り心頭?でコメントがまとまらず書き込みができませんでした。怒りの矛先が石川さんに行きそうで(笑)一晩寝たら落ちつけるかな、なんて思い、今朝カーテンを開けてびっくり!今後の日本の行方を案ずるような、朝もやの世界。『一寸先が闇』ならぬ『煙の中』みたいです。「はぁ~!」国民のため息が辺りに漂っているのかも。

投稿: ムーミンママ | 2008年5月 1日 (木) 05時56分

おはようございます。今日も暖かい一日なのでしょうか?なんて思いながら、やっぱり温暖化の影響?
さて私事ですが、この数日で大打撃が二度あり。 27日。なにを思ったか携帯料金問い合わせ。
目が点になる額に茫然自失。すぐあっと原因思い出し納得す。思いおこせば携帯を持って十数年、通話やmailが中心だったのでシンプルなプラン。大好きな方が某番組を降板するということをきっかけにblogにも・・・・・で、そのまま過ごし、この間携帯機能で楽しんだり、でこの結末。接続時間じゃなく容量だとわかっていながら、手続きすることを忘れてたことに、呆れてなにも言えず。翌日携帯会社から確認通知・・・・思わず家族の目の触れないところへおかたづけ。(泣笑)
29日の夜、車のエンジンかからず。思いおこせば、朝にトンネル通りランプを点け、消し忘れに気がついたのは夕方。あー私としたことが・・・・青ざめ。思わず「○年ものだし」・・・と家族に言う。「そりゃ交換時だわ」 と返される。(苦笑)
節約してるのに、懐が痛くなる原因をつくってしまい、あーぁって感じと家族にごめんなさいデス
皆さまもお気をつけて

チャ太郎さんへ
ありがとうごさいます。もう少し落ち着いたら行ってみたいと思います

投稿: チューリップ | 2008年5月 1日 (木) 10時58分

おはようございます
菜の花いいですね
川渡温泉か東鳴子温泉の河川敷の黄色い絨毯思い出しました。

石川さんこの場をおかりします。
チャ太郎さんへ
情報ありがとうございます。近いうちに行ってきます。

投稿: チューリップ | 2008年5月 1日 (木) 11時14分

三度めです
ごめんなさい
一度め送信後、確認したらコメント送られてなかったようだったので、送信ミスしたかなと思ってしまい、二度めの書き込み。ところがその後見たらしっかり送信されていました。
ごめんなさい。(笑)

投稿: チューリップ | 2008年5月 1日 (木) 11時20分

こんにちは。お久しぶりです!
石川さん、何とも幻想的な写真ですね。心が真っ白になる感じです。
私、29日に天気に誘われて出かけた時、暖かいと思って薄着して行ったら、日中は最高に気持ち良かったのですが、夕方家に帰って、チョット寒いなぁと思ったが最後。夜から喉が痛くてbearing
風邪ひいちゃいましたcoldsweats01
薄着したのがいけなかったんだけど…。
でも、仕事には行ってますよ!私もカレンダーどおりなのでcoldsweats01

でびっこ1号のママさんへ今年の風邪、何か咳が出たり、いつもと違う気がしますよ。GWまで少しでも良くなるといいですねhappy01お大事に!

チューリップさんへ
ハーブの専門店ですが、『ボタニカルズ』というお店が、エスパル1F、セルバ2F、三越6Fにあるそうです。症状にあわせて、ハーブをブレンドしてくれるようです。

おみつぼうさんへ
試験頑張って下さいねpaper
くれぐれも風邪には気をつけてflair(私が言うのも何ですがcoldsweats01

また、石川さんの場所借りちゃいましたsweat01スミマセンconfident

投稿: フクちゃん | 2008年5月 1日 (木) 13時44分

こんにちは。でびっこ1号のママさん、フクちゃんさん、あまり無理せずにお大事にしてくださいね。早く直るといいですね。チューリップさん、さぞかし驚いた事でしょうね。私は定額料金なので沢山使っても4200円以上はかかりません。一ヶ月7000円もあったらお釣りがでます。家族、親戚ご一行様はては友人まで同じ携帯会社なので助かっています。値上げの今日、いろんな物の見直ししなければ。と息巻いてる私です(笑)

投稿: ムーミンママ | 2008年5月 1日 (木) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20670044

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は暑かったですね〜!!:

« 皆さん、「昭和の日」はいかがお過ごしでしたか? | トップページ | 徒然なるままに…。 »