« 仙台の市街地を歩いてみて感じた事。 | トップページ | 今日は暑かったですね〜!! »

2008年4月29日 (火)

皆さん、「昭和の日」はいかがお過ごしでしたか?

宮城県涌谷町箟岳山のふもと太田地区の菜の花の画像です。
(平成20年4月29日午後4時57分撮影)


こんばんは。ただいま午後8時30分です。今夜は家で晩酌を済ませ、おとなしく(?)明日の朝炊く米を研いだ石川です。(笑)
今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は一時的に雲が広がる時間もありましたが、おおむね青空が広がる良いお天気で暖かい一日でした。
冒頭の画像は今日夕方、箟岳山のふもとになる涌谷町太田(おおた)地区の水田の傍らに咲く菜の花の姿を撮影したものです。だいぶ暖かい日々が続いたために菜の花はかなり見応えのある状況になっていました。ちなみに画像の奥に写っている山が箟岳山になります。昨日の記事の冒頭に載せた画像を反対側から撮影した事になります。
今日、私は午前中時間が空いたので私が所有する自動車の洗車をしてきました。コイン洗車場で洗車をしたのですが、休日で天気がよかったためか、結構洗車をされる方が多かったようです。なかには小学生と思われる息子さんと一緒に車を拭いていらっしゃる方やカップルと思われる男女二人連れの方々が仲睦まじく洗車をされていて、ほほえましく思う34歳独身男でした。(笑)


>>チャ太郎さんへ

こんばんは。昨日は記事を編集中にコメントをお寄せ頂いていたみたいで失礼いたしました。m(__)m
チャ太郎さんのおっしゃるとおり私も定禅寺は独特の雰囲気を醸し出す場所だと思います。
チャ太郎さんの御自宅には大きなシモクレンの木があるようですね。今頃は花は散ってしまったのでしょうか?先日、記事の画像に載せた我が家のハクモクレン(だと思うのですが…。)は半分ぐらいの花が散って、その後から若い青々とした葉っぱが日に日に大きくなってきています。季節は確実に進んでいますね。
コメントありがとうございました!!またコメントお願いします!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。お体の調子はいかがでしょうか?実は私の幼なじみも小学生の頃、慢性の喘息で大変辛い御様子を間近に見ていました。発作がでると呼吸もままならないとか…、チューリップさんも平穏に喘息がおさまると良いですね。もし、よろしければ皆さんからお寄せいただいたアドバイスを参考にされてみてください。それから私の体のお気遣いありがとうございました。私は昔から無茶ばかりして過ごしていたのですが、現在もまだ大丈夫だろうとその状況を続けています。ですからチューリップさんの御忠告に従い、少しは行動を気をつけなくてはと思いました。ただ、ちょっとの時間を見つけると本能的に動いてしまう性格なのでどうなることやら…。(笑)
どうぞお体をしっかりとおやすめください。一日も早く回復されますことを祈念いたします。またコメント書き込んで下さいね!!お待ちしています!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは。問題が解決されて何よりです。このブログがお役にたててうれしいです。どうぞ今後も何かお役に立つようでしたらご活用いただきたいと思います。
ガソリン税の件、ムーミンママさんのご意見、一理ありますね。確か某ブログで拝見した時にはムーミンママさんは亘理町にお住まいではなかったかと記憶しています。亘理町も公共交通機関が不便なようですが、私の住む涌谷町も不便です。小牛田で東北本線から石巻線への乗り換えを強いられるJR、町内は定期バスも各方面に運行されているなか箟岳山山頂は道路条件のためかバスは運行されず、JR涌谷駅から箟岳山まで8キロメートルある間の交通手段は自家用車かタクシー、タクシー料金は片道2,000円超と車がなければ不便なところです。以前、山形に住んでいた友達から伺った話しでは山形の月山のふもとの朝日村や大江町あたりは交通手段がないために自動車税の税額が山形県内の他の市町村に比べて減額されているとか…。ムーミンママさんのお話しも一理あるなと率直に感じました。
カメラ撮影魂に火が点いた御様子、是非どこか公の場で発表されてみてはいかがでしょうか?
またお気軽にコメントお寄せくださいね!!


>>おみつぼうさんへ

先程はムーミンママさんへの的確なアドバイスありがとうございました。問題が解決されてよかったですね。
私の撮影した拙い画像で心を癒していただいているとは恐縮です。
資格試験、いろいろとご苦労がおありのことと思いますが、合格めざして頑張ってください!!私が祈っているから合格?かはわかりませんが、とにかく無事合格されますことを祈念いたします。
もしよろしければ、息抜きにまたコメントをカキコしていただければ、私もうれしいです!!


ではこの辺で失礼いたします。

|

« 仙台の市街地を歩いてみて感じた事。 | トップページ | 今日は暑かったですね〜!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
今日もいい天気ですね〜♪

シモクレンは疲れた花びらがまだ半分以上残っているので、強風でも吹いて一気に落ちてくれたらなんて思います。(∩_∩;)


チューリップさん♪ハーブのお店ですが、AER1Fの「カリス成城」、141の3Fかな?「生活の木」(ロフトにもありますが141のほうが広い)あたりはどうでしょう☆

おみつぼうさん♪みんながついてますよ!焦らずにやればきっと大丈夫!
まさくんのブログお気に入りに追加しました!

今日も\(^o^)/

投稿: チャ太郎 | 2008年4月30日 (水) 07時41分

おはようございます。レス頂き、ありがとうございますm(__)m
数日書き込みをご無沙汰していただけなのに、浦島太郎の気分です。姪っ子と姪っ子の従姉妹が週末お泊まりにきていて、保育園状態で、書き込みできずにいました(^_^;)
菜の花の写真、いいですねぇ~(o^-’)b私は菜の花の黄色が青空のコラボが大好きです。
世の中はすっかりGW、でも今年は並びが悪くそれほどでもないのでしょうか?でも、GWって田植えの季節なんですよね。嫁ぎ先が農家の為、連休は大忙しです。私自身はご飯炊き専門ですが(笑)娘なんて、どうせ田植えでしょ…といじけています。毎年、田んぼの沿いの道路を、楽しそうに車で行く家族連れを横目に、テンション下がってます。最近は、農業している家が少なくなっているので、お友達は遠くに遊びに行ったりして、話しが合わないんでしょうね。時代の流れですね。私自身も結婚する前は、農業とは縁遠い生活をしていただけに、GWは遊びに行くものだと思ってましたが(笑)
昨日から、風邪をひいたみたいで、喉がとても痛いし、頭痛もヒドイ状態。今日は天気が良くお出かけ日和ですが、田植えまでに治さなければいけない(u_u)只今、失業してしまい求職活動中ですが、大人しくしてようかなぁ…。

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年4月30日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20651948

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さん、「昭和の日」はいかがお過ごしでしたか?:

« 仙台の市街地を歩いてみて感じた事。 | トップページ | 今日は暑かったですね〜!! »