« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

一見普通の餃子ですが…。

宮城県気仙沼市の『めん八珍』の『サンマ餃子』です。


こんばんは。ただいま午後10時47分です。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は一日を通して雨が降ったり止んだり。時にはザーザー音をたてて雨が降ることもありました。現在も雨がシトシトと降り続いています。
昨日までは外を出歩く機会が多かった私ですが、今日は午前中から夕方まで自宅で仕事をし、夕方から7月12日(土)に開催する予定の私ども箟峯寺(こんぽうじ)の大祭である『箟岳山採燈大護摩供(ののだけさんさいとうおおごまく)』のPRの為に私の知り合いの家をお伺いしてきました。この大祭につきましては期日が迫ったらこのブログでもご案内させていただきたいと思います。
さて、昨日の記事にも書き込みましたが、昨日は気仙沼市にふらりと出掛けてきましたが、昼食を食べようと立ち寄ったラーメン屋さんで変わった餃子がメニューにあったのでご紹介いたします。その餃子は冒頭に画像をUPしておりますが、一見何の変哲もない餃子に見えますが、名前は『サンマ餃子』と言います。この餃子がメニューにあるのは気仙沼市田中前(たなかまえ)にある『めん八珍』というお店です。ちょうど公立気仙沼病院の近くにある店で、サンマのすり身やだしを使った気仙沼ラーメンも出しているお店です。
この『サンマ餃子』は食べてみるとサンマのすり身が使われていて、確かにサンマの味がするのですが、生臭い感じは全くなく、生姜が臭み消しに使われているのか普通の餃子に比べてさっぱりとした食べやすい餃子に仕上げられていました。実は常連客らしき方とお店の方のお話しを横で又聞きしていたのですが、仙台放送で月〜金曜日の夕方3時50分から放送されている『情報ライブ ムービン』と言う番組、仙台放送の浅見博幸アナウンサーと梅島三環子アナウンサーが司会を勤められている情報番組ですが、その番組で昨日紹介されていたとのこと。私は残念ながら外出中でテレビを拝見することが出来なかったのですが、このブログをご覧になっている方でテレビもご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ともかくさっぱりとした美味しい餃子でした。この『サンマ餃子』は一皿5個入りで380円です。冒頭の画像では皿の上には4個の餃子しか写っていませんが、1個は待ちきれなくて私が食べました。(笑)ゴメンなさい。
ともかく皆さんも機会がございましたら気仙沼市へお出かけになってこの『サンマ餃子』を食べてみて下さいね!!


皆さんへのコメントに対しての返事はこのあとの記事に書き込ませていただきたいと思います。申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちいただければと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お待たせいたしました。皆さんへの返事はこちらです。

宮城県気仙沼市徳仙丈山の霧雨に濡れたレンゲツツジの様子です。
(平成20年5月30日午後3時13分撮影)


本日4つ目の記事になります。(笑)冒頭の画像、昨日の気仙沼市徳仙丈山(とくせんじょうさん)中腹のつつじが原にあったレンゲツツジの花の様子です。先の記事に書き込ませて頂いた通り、霧が発生していたために花びらに露がついていました。露に濡れた花びらはなかなかみずみずしく見えましたよ。
さて、それでは今朝9時50分までコメントをお寄せ頂いた方への返事を書き込ませていただきます。


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!返事を書き込むまで一日かかってしまいました。遅くなり、失礼いたしました。m(__)m
昨日の「ウオッチン!みやぎ」「おはパチ」で佐藤正則さんがご紹介されていたチャ太郎さんの画像、本当に綺麗な『宝石』でした。こうしてみると雨に濡れた植物もまた悪くは無いものですね。
今週は生き抜きばかりしていた私ですが、昨日の夜行われた会議は実は7月に開催する箟峯寺(こんぽうじ)の大祭の打ち合わせ会議。来月は青森に研修会で出張が2回入っていて、いよいよ休みなくお仕事モードに入らねばと思う石川でした。えっ!?楽な仕事だなぁ〜!!そうですね…。失礼いたしました。
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!今日は雨降り、チャ太郎さんは何をされてお過ごしになるのでしょうか?どうぞ今日も一日お元気で!!またコメントお待ちいたしておりま〜す!!


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!ブログ立ち上げご苦労されている御様子、お疲れ様です。m(__)m
チューリップさんからもアドバイスをいただいているみたいですね。どうぞそちらをご参考にされてみて下さい。画像のUPについて、私はよくわかりませんが、携帯はPCに比べて処理できる容量が小さいので、どうしても画像を鮮明に大きくしてしまうと携帯では立ち上げられなくなってしまいます。画像の画質をおとして、サイズを小さくすれば携帯でも立ち上がるとは思いますが…。こだわりの画像でしょうから…。ちなみに参考にはなりませんが、私がこのブログにUPしている画像はすべて携帯のカメラでノーマル画質でいわゆる写メールサイズの画像ですので携帯でもご覧になっていただけるわけです。ともかく試行錯誤大変でしょうがブログの完成のお便りお待ちいたしておりますよ。チューリップさんのようにブログに関してお詳しい方もいらっしゃるようですからどうぞわからないところがありましたら、ご遠慮なくコメント欄に書き込んでみて下さいね!!
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またお待ちしてますよ!!


>>チューリップさんへ

おはようございます!!お体の調子はいかがでしょうか?私は鍛練と言うより自分勝手な行動ばかりして無理をあまりしていないので体調を崩さないのでしょう。(笑)おかげさまで今日も元気に暮らしています。(笑)ホント人迷惑な奴!!(笑)
ムーミンママさんへのアドバイスありがとうございました。私はブログに関して素人なのでチューリップさんのようなお方がいらっしゃると大変たすかります!!また頼りにさせていただきますよ〜!!ゴメンなさい!!なんせ人迷惑な奴なんで…。(笑)
チューリップさん、コメントありがとうございました!!お体の方、寒いですので油断されませんようにお大事にお過ごし下さい。またコメントお待ちしてますよ!!


>>でびっこ1号のママさんへ

おはようございます!!今日は雨でお嬢さんの運動会は中止ですか…。〓この雨の具合だと明日雨があがってもグラウンドコンディションで明日も中止になるかもしれませんね。そうすると以前書き込んでいただいたコメントで平日の運動会になるとの事でしたよね。ご両親お仕事の方が多いのでしょうから運動会にお子さんだけが参加されるご家庭もあるのでしょうね。残念ですね。〓でびっこ1号のママさんのお宅はいかがなんでしょうか?
さて、佐藤正則さんのお話し、お仕事がお忙しい中、なかなか出来る事ではないですよね〜。佐藤さんのお人柄が感じられる素晴らしいお話しですね。良いお話しを聞かせていただきました。〓ありがとうございました〓
でびっこ1号のママさんは今日はゆっくりとお体を休められているのでしょうか〓
でびっこ1号のママさん、コメントありがとうございました〓またコメントお待ちしておりますよ〓


以上、返事をさせていただきました。コメントをお寄せいただいた以外のこのブログをご覧の方々も今日の宮城県は一日冷たい雨が降り続きそう。その他の地域ではいかかなのでしょうか?いずれにせよどうぞ体調を崩されませんようにご注意下さいね!!それでは失礼いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた徳仙丈山に行っちゃいました(笑)③

宮城県気仙沼市徳仙丈山山頂付近のつつじの様子です。
(平成20年5月30日午後3時01分撮影)


さて、気仙沼市徳仙丈山(とくせんじょうさん)山頂付近のつつじですが、冒頭の画像のとおり、まだ鮮やかな色の花が元気に咲いている状況でした。私の携帯電話のカメラではとらえきれなかったのですが、山頂から中腹までつつじの花のジュウタンが広がっていました。悪天候の中、山頂まで登ったかいがありました。(笑)
たぶん昨日が私にとって今年の徳仙丈山のつつじの花の見納めとなるかと思います。心残りにならずに帰路につき、夜の会議に出席することができました。今日は雨で仕事も室内で出来る仕事をしていますが、山歩きをした後の今日の私にとってはゆったりできる良いお天気となりました。
さて、皆さんからお寄せいただきましたコメントの返事は後の記事に書き込ませていただきますので申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた徳仙丈山に行っちゃいました(笑)②

宮城県気仙沼市徳仙丈山山頂の画像です。
(平成20年5月30日午後3時06分撮影)


と言うことで前の記事から引き続き、気仙沼市の徳仙丈山(とくせんじょうさん)中腹からさらに歩くことおよそ10分、ついに標高711メートル地点の徳仙丈山山頂に到着しました。到着した時の天候は霧が発生し、景色は全く見えず、風も吹いてくる悪天候になってしまいました。普段の私の行いが良い結果のこの悪天候でしょう。(笑)
それでは山頂付近のつつじはどうなっていたのか?またまた小沢昭一さん風に「次の記事のこころだぁ〜っ!!」(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた徳仙丈山に行っちゃいました(笑)①

宮城県気仙沼市徳仙丈山のつつじが原の様子です。
(平成20年5月30日午後2時56分撮影)


おはようございます!!ただいま午前8時45分です。今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は雨がザーザーと音をたてて降っています。今日から明日にかけての天気予報は雨とのこと。身体を休めるには良い天気ではあるのでしょうが、気温が低く、私も石油ストーブに火をいれています。(笑)さらに雨も絶え間無く明け方から降り続いていますが、災害がでないくらいほどよい量の雨で済んでくれればと思うのですが…。
さて、昨日の私は午前中、家にこもりお仕事、夜は会議があったのですが、その間、昼から夜にかけて時間があいていました。そこで、昼食を兼ねながらずっと気になっていた気仙沼市の徳仙丈山(とくせんじょうさん)のつつじの様子が気になり、今日、明日は最初から雨がふると言う天気予報が伝えられていたので、花が散る前に今年の見納めをしようと気仙沼市へでかけてきました。
さて、徳仙丈山の気仙沼市民の森駐車場に車を駐車し、遊歩道を歩くこと約20分、山の中腹にあり、遊歩道の両脇につつじの木々が群落しているつつじが原に到着しました。そのつつじが原の昨日の様子が冒頭にUPした画像です。残念ながらすでに大半の花は散ってしまい、ご覧のように所々に花が残るのみといった状況になっていました。(笑)たぶん見ごろはテレビ、新聞で報道されていた先週の土曜、日曜までだったのでしょう。残念ですが、仕方がありません。時計をみたら帰らなくてはならない時間まであと1時間残されていました。せっかく徳仙丈山の中腹、あと10分歩けば頂上と言う場所まで登ったので頂上をめざして山を登ろうとふたたび歩き始めました。その模様は小沢昭一さん風に「次の記事のこころだぁ〜っ!!」(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

今朝は曇り空ながら雨があがり空が明るくなってきましたよ!!

今朝の宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺本堂の様子です。
(平成20年5月30日午前5時24分撮影)


おはようございます!!現在、午前5時30分になるところです。宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は昨日降り続いていた雨が止み、曇り空ながら空が明るくなってきました。冒頭の画像は今朝の箟岳山山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)本堂の様子です。屋根はまだ濡れて光りを放っていますが、周りは明るくなってきました。今日は天気予報も曇りマーク一つです。雨に空気が洗われたようで気持ちの良いすがすがしい気分になる朝を迎えています。皆さんもお時間があれば外に出てみて深呼吸をしてみてはいかがでしょうか?
今週ももう少しで終わりですね。皆さん、どうぞ今日も一日お元気でお過ごしくださいね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月29日にコメント頂いた方への返事はこちらです。

岩手県平泉町毛越寺庭園の様子です。
(平成20年5月29日午後4時02分撮影)


日付が変わりましてただいま5月30日(金)午前0時23分です。この時間までコメントを頂いた方への返事を書き込ませていただきたいと思います。


>>フクちゃんさんへ

こんばんは!!日付変わって昨日の朝は記事編集中にコメントをお寄せいただき、返事が遅れてしまい失礼いたしました。m(__)m
「無理しちゃダメですよ」と言う言葉をお使いになるお心づかい、素晴らしいですね。やはり、フクちゃんさんご自身も過去にお辛い経験をされていらっしゃるので他人に対して、相手の方の身になったお心づかいをされているのが伝わってきます。私は苦労を知らない方であっても、自分が平穏に生きていられることにつねに感謝の気持ちを持たれている方は他者に対しても優しい気持ちを持つことができるのではないかと考えています。苦労をされたからといってその苦労を恨みに思うようなお気持ちをお持ちの方はやはり他者の痛みと言うものを感じることはないのではないかと思うのですが…。
フクちゃんさんご自身はご謙遜されていらっしゃいますが、私にはフクちゃんさんは他人のお気持ちを理解されている優しいお気持ちを備えられている感じが伝わってくるのですが…。
フクちゃんさん、お忙しい中、コメントありがとうございました!!またお暇な時で構いませんので是非コメントいただきたいと思います!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!またまた遊んで来た石川です。(笑)旅の話しは前の記事でUPしていますのでそちらをご覧になってくださいね。岩手の方は夕方までには雨はあがって空が明るくなっていました。それにしても急に寒くなっていますよね。火曜日までは夏のような暑さだったのですが、まるで嘘みたいに急に寒くなりましたよね?どうぞお体を大切にされてお過ごしください。
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちいたしております!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!この気候変化にムーミンママさんのお体もダメージを受けていらっしゃるみたいですね。どうぞ腰の方をいたわってお過ごしくださいね。
そういえばあけて昨日もTBCテレビの『ウオッチン!みやぎ』の『人間アメダス』のコーナーで佐藤正則さんがムーミンママさんの投稿画像を御紹介されていましたね。雨水が墜ちてくる雨樋の画像を撮影されるとはなかなか素晴らしいアイディアですね!!
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!また、お気軽にコメントお寄せくださいね。


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは!!お嬢さんの学校の運動会、週末天気がよろしければ良いですね。先程、午前0時10分からKHBで放送されていた『KHBお天気情報』では日付変わって今日金曜日は曇り空だと予報が出されていましたよ。実際はどうなることやら…。
ともかく先ずは土曜日の天気がよろしければ良いのですが…。
でびっこ1号のママさん、コメントありがとうございました!!お暇をみてまたコメントお寄せくださいね!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございました!!チューリップさんが書き込まれた通り、優しいお気持ちをお持ちの方々がこのブログにお集まりになっていることに管理人である私は驚いているとともに有り難く思っております。管理人の人柄がそうさせているというよりは、やはりコメントをお寄せいただいている方々が素早く心温まるコメントを書き込んでいただく事でこのようなお優しい方々が集まるブログを形成して行かれたのだと思います。
相手の事を理解するには、まず相手の言い分を黙って聞くことが必要だと思います。カウンセラーの方に伺ったお話しによるとカウンセリングの基本はまずただ黙って相手のお話しをしっかり聞くことがあるようです。私もまずは人の話しを良く聞いてみる事を肝に命じて過ごしていきたいと思います。
チューリップさん、コメントありがとうございました!!またお気が向いたらコメントお待ちいたしております。


以上、コメントを頂いた方への返事でした。そのほかこのブログをご覧の皆さんも寒暖の差が激しいようなので御自愛の程祈念いたしております。
眠い目を擦りながら記事を書き込ませていただきました。現在午前1時25分。そろそろ休ませていただこうかと思います。それではおやすみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

岩手県平泉町に行ってきました!!②

岩手県平泉町毛越寺の本堂の様子です。
(平成20年5月29日午後4時03分撮影)


さて、中尊寺(ちゅうそんじ)さんを離れた我々三人は、同じ岩手県平泉町(ひらいずみちょう)にある毛越寺(もうつうじ)さんにお参りいたしました。毛越寺は奥州藤原氏二代基衡(もとひら)公によって造営された天台宗の別格本山となっているお寺です。冒頭の画像は毛越寺本堂の画像ですが、こちらは平成元年に建て直されたお堂で平安時代に作られ、実に1300年前の仏像である御本尊の薬師如来が安置されています。こちらではたまたま私の知り合いである毛越寺さんにお勤めの僧侶とお会いすることができ、その方にいろいろなご説明をしていただき、私もあらためて勉強をさせていただくことができました。毛越寺さんはその他に庭園が見事で、来月、6月半ばから末にかけては境内にあるあやめの花(花菖蒲)が見事に咲き乱れる事で有名な所であります。現在はまだ花は咲いていませんでしたが、あと約1ヶ月後には見事なあやめの花の姿を見ることが出来るのではないでしょうか?
このようにして夕方まで平泉町に滞在して、夜、松島の宿にお二人を送り、私は宮城県涌谷町わくやちょう)箟岳(ののだけ)の自宅に帰宅したのが夜10時ちょっと前でした。
さて、皆さんからコメントをお寄せいただいているようですが、返事はまた後であらためて書き込ませていただきます。申し訳ございませんがしばしお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手県平泉町に行ってきました!!①

岩手県平泉町中尊寺金色堂前の様子です。
(平成20年5月29日午後2時56分撮影)


こんばんは!!ただいま午後10時30分になるところです。今朝の記事に書き込んだ通り、岩手の平泉にでかけて先程午後10時に帰宅した石川です。
今日はあいにく雨が降り続く一日となってしまいましたが、そんななか私の大学時代の同期生(僧侶)とその奥様が仕事が一段落してようやく休みがとれたそうで、おとといから3泊4日、松島の宿に滞在されていて、是非私ども箟岳山(ののだけさん)箟峯寺(こんぽうじ)と岩手県平泉町(ひらいずみちょう)にある中尊寺(ちゅうそんじ)さんと毛越寺(もうつうじ)さんをお参りしたいとの連絡を受けたので、実にこのお二人の結婚式以来約4年ぶりにお会いして、ご案内役をかってでることにして出掛けてきました。私たち僧侶は仕事が集中するときは不思議と集中するもので1ヶ月まるまる休みがとれないような時があるのですが、仕事が途切れる時も不思議とあって、いつ何時に仕事が入ってくるかわからないことがあります。今回、このお二人はたまたま仕事が開いていて、尚且つお父様がまだ現役のお寺の御住職としてご活躍され、その息子さんである私の同期生は副住職というお立場であるために何とか御住職さんの御許可を得られてこちらに旅行に来られたそうです。ただ、普段は亡くなられた方がいらっしゃれば夜中だろうが電話で呼び出されてお勤めに出向かなければならない仕事でもあるので、今回は御住職の粋なお計らいで旅行に出していただけたそうです。
さて、今日は午前中にお二人が滞在されている宿に出かけ、お二人と合流し、その足で一度私の自宅のある宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)に立ち寄り、箟峯寺(こんぽうじ)をご案内いたしました。あいにく雨が降っていて霧が立ち込めたために、残念ながら眺望はご覧いただけませんでしたが、境内にあるお堂の歴史をご説明して、お参りいただきました。
そして午後からは岩手県平泉町(ひらいずみちょう)に出向き、最初に中尊寺(ちゅうそんじ)さんを訪ねてきました。平泉町、やはり昼過ぎはまだ弱いながら雨が降り続いていました。そんな中、この記事の冒頭に画像をUPしている天治元年(1124年)に造立された国宝の金色堂(こんじきどう)、奥州藤原氏の遺宝が展示されている讃衡蔵(さんこうぞう)をご案内し、見学させていただきました。お二人とも奥州藤原氏が栄華を誇ってつくられた文化に感心をはらわれていらっしゃる御様子、御案内役の私もあらためて奥州藤原氏の文化に触れることができて有り難い時間を過ごさせていただきました。
その後、私たちは中尊寺さんを離れて、近くにある毛越寺(もうつうじ)さんに向かいました。毛越寺さんを訪れた様子は次の記事をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は雨が降っています。②

宮城県涌谷町箟岳山山頂の今朝の上空の様子です。
(平成20年5月29日午前4時45分撮影)


ということで、前の記事の続きでコメントをお寄せいただいた方への返事をさせていただきたいと思います。


>>でびっこ1号のママさんへ

おはようございます!!昨日は皆さんのコメントにたいしてのお気持ち、ご感想をお寄せいただきありがとうございました!!「頑張って」と言う言葉についての私の考えはムーミンママさんへの返事をご覧頂ければと思います。我々は「ガンバレ」と言う言葉を気軽に使ってしまいますが、この言葉遣いにもTPOが必要なのでしょうね。
ところでお車の件ですが、はやくお心の傷も癒えると良いですね。なかなかお気持ちを切り替えられるのは大変でしょうが、少しでも早くお心が癒えることをお祈りしています。
でびっこ1号のママさん、コメントありがとうございました!!また、何かストレスになるような出来事がございましたら、このブログにご遠慮なく書き込んでくださいね!!


>>ぐっさんさんへ

おはようございます!!ぐっさんさんは昨日はお仕事お休みだったみたいですね。お洗濯物は乾きましたでしょうか?今朝は雨が降り出していますので乾いてなければ部屋干しをされているのでしょうね。大変な事です。
ぐっさんさんは今日からまたお仕事でしょうか?お疲れ様です。m(__)m
私は一昨年の記事にも書き込みましたが、長野から旅行に来ている大学の同期生のご夫婦をご案内するためにまたまた観光してきます。まったくこの人は今週だけで何回リフレッシュするつもりだか!!(笑)ゴメンなさいね。m(__)m
宮城県北、気仙沼方面は海だけではなく山の環境も素晴らしいものです。実は漁師さん達が海産資源の確保のために、海に流れ込んでくる水源の環境を良くしようと山にブナを植える等、山の自然を守る活動をされているのです。ですから海に近い気仙沼の山々、記事でご紹介した徳仙丈山(とくせんじょうさん)や室根山(むろねさん)の自然環境も豊かな状態になっています。ぐっさんさんも是非機会をつくられて気仙沼の方を訪ねられてみてくださいね。
ぐっさんさん、コメントありがとうございました!!また、お暇な時で結構ですからコメントをお寄せ下さい。お待ち致しておりますよ!!


なお、この記事を編集中にフクちゃんさんからお忙しいなかコメントをお寄せいただいていました。ありがとうございました!!まだ、中身をしっかり読んでおりませんのでフクちゃんさん、申し訳ございませんが返事は後であらためて書き込ませていただきたいと思います。しばしお時間を頂戴いたします。


以上、コメントへの返事をさせていただきました。先程、ぐっさんさんへの返事に書き込ませていただいた通り、私はまた今日も観光に出かける予定です。(笑)実は長野にいる大学時代の同期生とその奥様が旅行で一昨年から宮城県に来ています。今日はそのお二人が私どものお寺や岩手・平泉の中尊寺(ちゅうそんじ)さんや毛越寺(もうつうじ)さんを巡られたいと言うことでご案内役をかって出た訳です。そのため、昨日は一日缶詰になって仕事をしていました。その介あって今日は雨模様。(笑)お二人には申し訳ございません。f^_^;(苦笑)ともかくお二人をご案内してきたいと思います。

それでは皆さん今日も一日お元気でお過ごしください!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今朝は雨が降っています。①

宮城県涌谷町箟岳山山頂から見た今朝のふもとの様子です。
(平成20年5月29日午前4時55分撮影)


おはようございます!!昨日の夜はなかなか自分のブログに接続出来ずに記事の更新をしないで寝てしまった石川です。(笑)たぶん接続を試みていた方もいらっしゃる事でしょう。ご迷惑をおかけいたしました。このごろ、夜はココログのサーバーがパンク気味なのでしょうか?よく接続出来なかったり、コメントの受け付けがおかしくなったりしているみたいです。ブログご覧の皆さんにはご迷惑をおかけ致しておりますが、根気よくお付き合い頂ければと思います。
さて、現在午前5時22分です。宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂ですが、上空は一面の曇り空です。そんななか、弱いながら雨も降っていて、すでに地面が濡れている状況です。冒頭の画像は今朝5時前に撮影したものですが、ご覧の通り、ふもとはもやに包まれ、遠くは霞んでいる状況です。一昨日まで日中20℃を越える気温でしたが、今朝は4時42分現在8.5℃とハッキリ言って肌寒さを感じる状況です。
今日から雨が続きそうな空模様だと天気予報では伝えられています。気温も低めに経過しそうとの事で、急な温度の変化に体調を崩されないようにご注意いただきたいと思います。
昨日もたくさんのコメントありがとうございました!!ここからはコメントの返事をさせていただきます。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!昨日の朝は2通目のコメントをお寄せ頂いている最中に前の記事を編集していたためにそちらのコメントに返事を差し上げられずに失礼いたしました。
さて、ムーミンママさんのコメントに書いていただいた通り、頑張っている上で追い詰められた人に「頑張って!!」と言う言葉をかけても逆にプレッシャーになってしまうとの事。まさにその通りだと思います。一昨年の11月に全国の天台宗の青年僧が集まる研修会が開かれましたが、そこに私も参加させていただいた際、カウンセラーの方の講演を聞かせていただいたのですが、現代社会は『関係性』(人と関わる要素)『共感性』(人に想いを寄せる要素)『自己肯定性』(自分は誰かから必要とされている実感)と言った要素が失われているのではないか?と言うことをおっしゃっていらっしゃいました。つまり、人と人とのコミュニケーションが希薄になり、人を思いやる気持ちが薄れ、その結果自分が何で生きているのかわからない状況に追い込まれてしまう。そこで「ガンバレ!!」と言った言葉をかけられれば、それまでの努力が認められていないと受け取られてしまいかねないと言うことでした。大切なのは、まずその人が『頑張った』と言う事実を受け入れ、認めてあげる。その上で相手の方に自分は味方になるよ!!と態度をあきらかにする。このことが必要になるように感じました
。時には「充分頑張った。後は私もお手伝いするから頑張らなくても良いよ!!」ぐらいの言葉をかけてあげることが悩みを抱えている方を追い詰めないために必要なのかもしれませんね。
ムーミンママさん、実体験に基づいた貴重なコメントありがとうございました!!またコメントお待ち致しておりますよ!!


ゴメンなさい。この記事、またまた長くなりそうですので、でびっこ1号のママさんとぐっさんさんへの返事は次の記事に書き込ませていただきます。ご了承いただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

早朝は朝日の姿が見えていたのですが…。

今朝の宮城県涌谷町箟岳山から見えた朝日の様子です。
(平成20年5月28日午前5時04分撮影)


おはようございます!!ただいま午前8時39分です。冒頭の画像ですが、今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)から見えた朝日の様子です。今朝、TBCテレビで放送された『ウオッチン!みやぎ』の人間アメダスのボードに貼っていただいた画像と同じものです。ゴメンなさい!!手抜きで!!(笑)この画像を撮影したのは早朝5時過ぎ、その頃は太陽が姿をあらわし、青空も見えていたのですが、みるみる薄い雲が広がり、太陽の姿も薄雲のベールを通して時折ぼんやりと見える程度になってしまいました。天気予報では天気が下り坂のようです。残念ではありますが、雨だって日常生活を送る上でなければ困るものです。私はしとしとと雨が降っているときは何も考えず、ただ雨降る外の様子を眺めることがよくあります。不思議と気持ちを落ち着ける事ができるのです。たまには頭の中を含めて体を休める事も必要だと私は思うのですが…。
さて、皆さんからまたたくさんのコメントを頂いておりますのでここで返事を書き込ませていただきます。


>>チューリップさんへ
おはようございます!!昨日はこの前にUPした記事の編集中にコメントをお寄せいただき、返事が遅くなりました。失礼いたしました。m(__)m
お知り合いの悲報が届いたとの事、お悲しみ、いかばかりか計り知れませんがお悔やみ申し上げます。m(__)m
私も昨日、自殺された女性アナウンサーのブログ拝見いたしました。削除された記事もあるみたいですが、彼女が「誰か構って欲しい!誰か話しかけて欲しい!誰か助けて欲しい!」という叫びと「誰にも心配をかけたくない!」という想いが交錯するような記事に私は感じました。チューリップさんの昨夜のコメントのように「私はすべてをさらけ出せる人間がいるのだろうか?」「私に心を許してくれるような人間がいるのだろうか?」と言うことを考えてしまいました。
チューリップさん、どうぞこのブログでよろしければご遠慮なくお気持ちを吐き出してください。
コメントありがとうございます!!まずはチューリップさんご自身の事を大切にされてお過ごしください。


>>チャ太郎さんへ
おはようございます!!チャ太郎さんの優しさが滲み出ているコメントをお寄せいただきありがとうございました!!チャ太郎さんにいつもお寄せいただくコメントの内容は優しさに溢れる内容ばかりですね!!私も元気をいただいていますよ!!是非またそのようなコメントをお寄せいただけるとうれしいです。
チャ太郎さん、コメントをお寄せいただきありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします!!


>>ぐっさんさんへ
おはようございます!!ぐっさんさんもお心のこもったお励ましのコメントをお寄せいただきありがとうございました!!ぐっさんさんのコメントの通り、自殺された女性アナウンサーの件も残念に思うと同時に、自分が周りにいたら助けてあげられたであろうか?と自問自答をしていました。周りの社会を形成する1人の人間として、何とか1人でも自殺者がいらっしゃらなくなれば良いのですが…。
ぐっさんさん、コメントをお寄せいただきありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします!!


>>ムーミンママさんへ
おはようございます!!ご自身の貴重な体験に基づいたコメントをお寄せいただき、ありがとうございました!!
危機一髪、お身内を抱きしめられたときはびっくりされた事でしょう。それにしてもムーミンママさんとお身内の方が毎日コンタクトをとられていた事が最悪の事態を避けられたのでしょうね。大変参考になるお話しです。ありがとうございました!!
ところで、今朝の『ウオッチン!みやぎ』拝見いたしましたよ!!ムーミンママさんのコメント&画像が佐藤正則キャスターによってしっかりご紹介されていらっしゃいましたね。ベール越しの朝日だったようですが、ムーミンママさんがお住まいの場所は現在の空模様はいかがなのでしょうか?
ムーミンママさん、貴重なコメントありがとうございました!!またコメントお待ちいたしておりますよ!!


以上、コメントをお寄せいただきました方への返事を書き込ませて頂きました。
そのほかこのブログをご覧の皆さん、今日も一日お元気でお過ごしください!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

今日はご近所の方々と団体で日帰り旅行を楽しみました!!

宮城県南三陸町志津川の神割崎の様子です。
(平成20年5月27日午前9時23分撮影)


こんばんは。ただいま午後8時50分です。今日の宮城県地方、各地で晴れ間が広がる良いお天気だったのではないでしょうか?こちら宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)も早朝から晴れ間が広がっていました。ただ、朝を中心に風が強く、木々の枝が風にあおられて落ちてくるほどでした。
さて、最近私は仕事の合間を見て息抜きばかりしている私ですが、今日も息抜きする機会に恵まれました。お仕事をされていた方には申し訳ございません。m(__)m
実は近所の方々と団体で日帰り旅行で宮城県南三陸町志津川(しづがわ)に出掛けてきました。冒頭の画像は今日午前中に行ってきた神割崎(かみわりざき)の様子です。この神割崎は大きな岩の小さな割れ目に波が当たり続け、画像のように段々割れ目が神様の手によって広がってきたと言われています。もちろん長い間の波の当たりによって岩の割れ目が広がったのでしょうが、それにしても自然が作り出した造型美はスゴイものだとあらためて感じてきました。
実は明後日も長野に住む大学時代の同期生が奥様とご一緒に宮城に観光旅行にいらっしゃるとの事で仕事をあけてご案内をしようと考えている私です。今週は観光ウィークとなりそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日も晴天が広がる朝ですよ!!

宮城県涌谷町箟岳山山頂から見た今朝のふもとの様子です。
(平成20年5月27日午前5時00分撮影)


おはようございます!!ただいま午前5時05分です。今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空は所々に雲が浮かんでいますが、青い空が広がる晴れの天気です。ただ、絶えず西の方から強風が吹き荒れ、周りにある木々が大きく揺れています。風がなければ穏やかで気持ちの良い朝だったのでしょうが…。
さて、お待たせいたしました。5月27日午前5時までにコメントをお寄せ頂いていた方々へ返事をさせていただきます。


>>でびっこ1号のママさんへ
おはようございます!!昨日いただいたメール拝見いたしました。お車の傷は大変がっかりされているご様子ですね。実は私も一昨年になりますが、年の暮れに車を当て逃げされました。ちょうど郵便局で用事があって、駐車場に車を駐車していたのですが、私が用件を済ませ自分の車に戻ってみると私の車の運転席側にとめてあった若葉マークをつけた軽乗用車がいなくなっていて、そのかわりに私の車の運転席のドアには大きな凹みが残されていました。相手はその後も名乗り出ることはなく、泣く泣く自分で修理代を払って車を修理をしました。私の車は当時11年乗った車ではありましたが、自分が大切に乗っていた車だったので、年末ですぐ修理ができなかったため傷を見るたびに腹立たしい思いを抱いていましたが、修理をした後は「いつまで怒っていても何にも解決しない。とりあえず車はなおったからこの件については忘れよう」と思い、何とかあきらめをつけた次第です。でびっこ1号のママさんのお車はまだ新車の香りがする状態だと思うのでなかなかお気持ちを割り切るのは難しいかと思いますが、確たる証拠がなく、ご近所付き合いもあるのであれば、今回の件はお気持ちを鎮められてそれとなく遊び方を注意するしか方法はないような気がします。本当にお気の毒ではありますが、もし、お車を運転中に他の車がぶつかってきてお車とともにお体に傷をおってしまう事だって考えられた訳ですから、お気持ちを切り替えられてケガをしないだけマシであったと言い聞かせるしかないような気がします。なんの解決策にもなっていませんが、とりあえずそのようにあきらめられるしか方法がないと思います。それにしても、つけられた傷は子どもにはなおしようがないにしてもせめて傷をつけたことを正直に話してもらえれば『心の傷』が大きくなることはなかったのでしょうが…。もし自分が加害者の立場になった場合はこのような対応をとれば相手の気持ちが大きく傷がつくと言うことを肝に銘じて過ごしたいと思います。
てびっこ1号のママさん、何か気持ちが落ち着かないときはこのブログを使っていただいて構いません。できるだけ外に吐き出す事なくこのブログにお気持ちを吐露していただいて多少お気持ちが上向きになられることができればうれしいです。また、ご遠慮なくコメントお寄せくださいね。


>>チューリップさんへ
おはようございます!!でびっこ1号のママさんへお気遣いのお言葉、ありがとうございました!!
仏さんについてのコメントですが、大乗仏教ではどんな悪人にも仏になることが出来る要素があるとされています。その仏になる要素を引き出すために時には厳しい顔をして悪事には立ち向かわなくてはならない。だから不動明王(ふどうみょうおう)や仁王菩薩(におうぼさつ)は厳しいお顔をされて悪事をしないように見守られているのです。悪事をした人が見ると怖く感じて心を入れ換えて貰えるように…。ですからやましい事が何も無ければあまり恐怖を抱かれる事はないのではないでしょうか?
チューリップさん、貴重なコメントありがとうございました!!また、貴重なご意見お聞かせくださいね!!


>>おみつぼうさんへ
おはようございます!!おみつぼうさんは13勤と書き込まれていらっしゃいましたが、もしかして13日間連続勤務ということでしょうか?お疲れ様です!!お体をいたわっていただきながらお仕事をしていただければと思います。私の画像でお心を癒されていらっしゃるとのことですが、皆さんの画像は当然でしょうが、私の画像でもお心を癒していただけていらっしゃるのであればなによりです。
おみつぼうさん、コメントありがとうございました!!お体を大切にお仕事されてください。お暇な時で構いませんのでまたコメントもお寄せくださいね!!


以上、返事をさせていただきました。その他の皆さん、今日も一日、お元気でお過ごしくださいね!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何かいろいろな事を考えさせられた一日でした。

宮城県加美町小野田地区の荒沢の滝下流の一昨日の様子です。
(平成20年5月25日午後
0時28分撮影)


こんばんは。今日は日付が変わってしまいました。ただいま午前0時05分です。日付変わって昨日26日は午前中は晴れ間が広がっていましたが、午後は突然雲が広がって、雨が降り出したかと思ったらすぐに雲が取れて、雨が降っていたのが嘘のようにふたたび晴天が広がると言ったような目まぐるしい天気の変化がありました。実は午後、洗車中に雨が降り出して参りましたが、雨がすぐに止んだので何とか洗車を終えることができました。
冒頭の画像ですが、日付変わっておととい出掛けて来た加美町(かみまち)小野田(おのだ)地区の荒沢の滝のたきつぼの下流の様子です。画像の上に写っている橋は明けておとといの記事にUPした滝つぼの画像を撮影する際に私が立っていた橋です。
さて、日付変わって昨日はいろいろなニュースが世の中を駆け巡りましたね。
大相撲では横綱が土俵上で一触即発の事態があったみたいですね。世間ではどちらが悪いのかと言った話しが展開されていますが、私は喧嘩を売る側、売られる側どちらも横綱なのだからせめて土俵上ではお互いに相手を大目に見るぐらいの気持ちを持って欲しかった。横綱は全力士の手本たる存在であって欲しかったので、このような問題が取り上げられること事態残念に思っています。やはり横綱は何があったとしても相手を思いやる気持ちを見せるべきだと思います。確かにみっともないことをされて怒ることはあるかもしれませんが、みっともない事をやる側はもちろん、それに対して怒って態度に表わすのは横綱として器が小さいなと感じます。横綱たる者、みっともない事をしないのは当たり前の事、もし相手にみっともない事をされたとしても受け流す事をしていれば、みっともない事をした者はもちろんの事、周りで見ているお客さんだって「さすが横綱。器が大きい」と唸らせる事が出来たと思うのですが…。残念でなりません。このことは賛否いろいろあることでしょうが、私はこう感じています。
一方、夕方仙台放送にチャンネルを合わせて『FNNスーパーニュース』を見ていたらある女性フリーアナウンサー(明日の新聞やワイドショーで実名で繰り返し報道されるでしょうから敢えてお名前はだしません。)が駐車中の車の中から死亡した状態で発見されたとのニュースが流れていました。車の後部座席からは燃えていたとみられる練炭コンロが発見され、自殺とみられているとの事でした。私は先日、命について私が思っている事をこのブログに書き込ませていただきましたが、宗教に携わるものの一人として、社会で彼女を助ける事ができなかった事が残念でなりません。伝わってくる話しによると5月頃から彼女の周囲の方々が彼女の気持ちの変化に気がついてはいたそうですが、その不安や悩みは解消されなかったのでしょう。何が彼女を自殺に駆り立てたか、本人が亡くなってしまったので、真実はわからないでしょうが、その不安や悩みを打ち明けられるべく信頼をおける人が彼女にはいないと感じさせて追い込ませてしまったのではないかと思うと、彼女にとってはもちろんの事、周りにいらっしゃった方々は悔しい思いで過ごされているのではないかと思います。もし、彼
女に何でも良い、心のよりどころになるような信頼のおける存在があれば、彼女は自殺まで追い込まれなかったのではないかと感じているのですが…。我々宗教に携わる者はよりどころを見つけられずに亡くなられた方を無くすためにも、今一度自分の考えや行動を検証しなければならないのではないかと感じました。
とにかくいろいろな事を考えさせられた一日となりました。とりとめのない話しを書き込ませていただきました。失礼いたしました。m(__)m
本文が長くなりましたので皆さんからいただきましたコメントの返事は後の記事に書き込ませていただきます。ご了承いただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

今日は月曜日。また新しい一週間が始まりますね!!

宮城県加美町小野田地区の荒沢の滝の上流の様子です。
(平成20年5月25日午後0時33分撮影)


おはようございます!!ただいま午前7時07分です。また新しい一週間がスタートしますね。今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は薄雲が広がっているものの朝日が差し込み、まずまずの晴天が広がっています。昨日の夜は強風が吹き荒れていましたが、今朝は時折やや強い風が吹くものの穏やかな朝のひとときが過ぎています。
冒頭の画像ですが、昨日の記事にUPした荒沢の滝の滝つぼの上の画像です。実は荒沢の滝の周辺は遊歩道が整備されていて滝つぼの上には『大滝神社』という神仏混交のお堂がまつられています。お道には御不動様がまつられ、冒頭の画像はその脇の様子です。
それではここからは5月26日午前7時までにコメントをお寄せいただいた方への返事をさせていただきたいと思います。


>>チャ太郎さんへ
おはようございます!!昨日の雨、宮城県北部ではほぼ予報通り昼前に止みましたが、仙台ではいかがでしたでしょうか?
チャ太郎さんは今日はお仕事なのでしょうか?新しい一週間、お互いにがんばりましょう!!
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!またお寄せくださいね!!

>>でびっこ1号のママさんへ
おはようございます!!でびっこ1号のママさんは記事の更新中にコメントをお寄せいただいていたことがよくありましたよね!!私たち気が合うのでしょうか?(笑)
昨日は地区の運動会中止だったみたいですね。でびっこ1号のママさんにとってはお体を休めることができる良い休養になったのではないでしょうか?以前お寄せいただいたコメントで来週はお子様の学校の運動会だったかと記憶していますが、週末お天気晴れると良いですね。
私も雨が嫌いではありません。日々、川の流れのように流れていく時間がシトシトと雨が降るだけで何となくゆっくりとした時間の流れに感じられるから不思議です。そんなゆったりとした気分にさせてくれる雨、私は個人的には好きな方ですが、これって私だけ?ってだいたひかるさんではありませんよ!!(笑)
昨日の出張、半分以上は観光になってしまいました。(笑)だから車の運転もドライブ感覚で落ち着いて運転できました。(笑)ご心配いただきありがとうございました。m(__)m
でびっこ1号のママさん、コメントありがとうございました!!またお暇な時にコメントお寄せくださいね!!また、ご自身のブログにお邪魔いたしますのでそちらもよろしくお付き合いくださいね!!


>>ムーミンママさんへ
おはようございます!!昨日の画像にお褒めのお言葉、有り難き幸せです。水の流れは何か嫌な事を洗い流してくれるような気がして私も好きですよ!!ちなみにこの荒沢の滝までは自宅から車で1時間ぐらいかかる場所にありますのでふら〜っと出掛けるにはちょっと遠い所にあります。でも言い換えれば宮城県にはいろいろな風景がたった1時間の移動で見ることができる素晴らしい場所です。私は宮城県南部はあまり出掛けた事がないのでムーミンママさんにも機会があれば県南の素晴らしい風景をお教えいただければと思います。
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちしておりま〜す!!


>>ぐっさんさんへ
おはようございます!!コメントありがとうございました!!機会がございましたら是非加美町(かみまち)小野田(おのだ)の薬來山(やくらいさん)にお出かけになって見てください。この滝のすぐ近くには大滝農村公園が整備されているので駐車場もあります。また、この滝からさらに西に車を走らせる事5分、荒沢自然館という施設の近くには水芭蕉が咲く湿原もありますよ!!
ぐっさんさんからは人生観についての貴重なコメントもお寄せいただいていましたね。病は気からというのと同じで、おもしろくないと思って過ごしてしまえば人生本当におもしろくなくなると私は思います。おもしろくない時こそ気持ちを切り替えられれば人生少しは楽しく過ごせるのではないかと思うのですが…。でもその気持ちの切り替えが簡単にできないのもまた事実なのではありますが…。
ぐっさんさん、コメントありがとうございました!!またコメント、お気軽にお寄せくださいね!!


以上、5月26日午前7時までにコメントをお寄せいただいた方への返事を書き込ませていただきました。なお、午前7時以降にコメントをお寄せいただいた方へは申し訳ございませんがまた後の記事で返事をさせていただきたいと思います。
それでは今日も一日お元気で!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

私の好きな風景をご覧ください!!

宮城県加美町小野田の荒沢の滝の様子です。
(平成20年5月25日午後0時26分撮影)


こんばんは。ただいま午後6時20分をまわりました。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は午前中は霧雨が降っていましたが、昼前には霧も晴れたようです。実は今朝UPした記事に書き込んだ通り、私は午前9時30分に自宅を出発し、一路西へ約50㌔移動した、宮城県加美町(かみまち)の宮崎(みやざき)地区に出掛けていました。この加美町は今から約8年ほど前(記憶が定かではないので間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。)に中新田(なかにいだ)、小野田(おのだ)、宮崎の3つの町が合併して出来た比較的新しい町で、宮城県の西部に位置しています。その加美町に出掛けたためにその後涌谷の天気がどうだったのかはわかっていません。(苦笑)でも一つびっくりしたのは夕方4時に加美町を出発したのですが、ちょうど冬場、宮城県の天気の境目にあたる東北自動車道を越えて東に移動したあたりから、突然雲がとれはじめ、涌谷町の夕方5時頃の空は雲がいくらか浮かんでいたものの青空が広がっていました。あらためて宮城県の空模様は東部と西部で全然違うことを実感しました。
さて、それでは夕方4時まで加美町で何をしていたのかを 書き込むことにいたしましょう。今朝の記事に書き込んだ通り、今日の最大の目標は、私ども天台宗箟峯寺(こんぽうじ)で予定されている秋の大行事のポスターを同じ天台宗の寺院である加美町のお寺さんに持参して秋の大行事の宣伝をお願いに行ってきました。秋の大行事とは、箟峯寺の御本尊の三十三年の御開帳です。実は箟峯寺の本尊である十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんぜおんぼさつ)は普段は秘佛(ひぶつ)とされていて公開していないのですが、三十三年目にあたる年だけ御本尊を安置しているお厨子の扉を開けて御本尊を公開することになっております。今年はちょうどその年にあたっておりまして、9月7日(日)〜14日(日)の8日間を御開帳の期間にさせていただくべく準備を進めているところなのです。この御開帳につきましてはまた近くなりましたらこのブログでもご案内させていただきますが、その宣伝ポスターを加美町のお寺さんにお持ちして、昼前にはお寺さんを出発したのですが、午後は時間もあいていた事もあり、せっかくだから加美町の私が好きな場所に出掛けてみようと出掛けたのが冒頭の画像の所です。
冒頭の画像は加美町の小野田(おのだ)地区にある荒沢(あらさわ)の滝です。この滝は、小野田にそびえる薬來山(やくらいさん)の南西に位置し、船形山系から水が勢い良く流れてくる場所にあります。ご覧の通り、岩肌を削り流れる滝の様子は力強さを感じます。
私は川を見ているといつも考えるのですが、人生とは川の流れのようなものではないかと思うのです。川の水はとどまりたくても一箇所にとどまる事なく流れて行くように、人生の時間もまた止めたくても止められずに過ぎ去って行ってしまう。川の水が良い水・悪い水があるように、人生も良い事・悪い事がある。でも良い事も悪い事も必ず過ぎ去ってまた新しい出来事が巡ってくる。だから良い事があっても執着してしまえば、周りが見えなくなり、悪い事になってしまうだろうし、反対に悪い事があってもきっと過ぎ去ってまた良い事が流れて来るのではないかと考えてしまうのですが…。このような事を考えながらこの滝を見ていると、自分が悩んでいた事もいつかは過ぎ去る事だろうと気持ちを切り替えられるから不思議なものです。というか私が楽天家なだけかな?(笑)
話しがそれましたが、新緑の中を駆け抜ける川の流れ、そして力強く流れる滝の様子は迫力があります。もし機会があれば皆さんもお出かけになられてみてはいかがでしょう?
さて、この荒沢の滝を見て心の休養をした私は、この後、荒沢の滝の近くにある『やくらい薬師の湯』と言う日帰り温泉施設に立ち寄り、約2時間のんびりと過ごしてきました。なんか出張の時間よりも観光の時間の方が長くなってしまいました。(笑)
この記事本文、長くなりましたので、皆さんからお寄せいただいたコメントの返事はまた後の記事でさせていただきます。申し訳ございませんがいま暫くお待ちください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨降りの日曜日の朝、せめて気持ちだけでも華やかになりますように…

今朝のわが家の庭に咲いている牡丹の花の様子です。
(平成20年5月25日午前6時24分撮影)


おはようございます!!日曜日の朝、いかがお過ごしですか?宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)はすでに雨が降り始め、6時30分になろうとしている現在もザーザーと音をたててしっかりとした雨脚で雨が降っています。
いつもこのブログにコメントをお寄せ頂いているおみつぼうさんやフクちゃんさんは休日出勤お疲れ様です。特にフクちゃんさんはイベントが予定されているとの事で大変ですね。イベントがどうなるのかはわかりませんが、ともかくお疲れ様です。がんばってくださいね!!
その他今日もお仕事と言うかたはお疲れ様です。また、今日はお休みと言うかた、あいにくの雨降りで残念ですが、「しっかりと体を休めなさい」と言う天からのお達しだとあきらめてしっかりお体をお休めください!!
気分だけでも明るくなるように、冒頭の画像は今朝、雨によってホコリが流され綺麗になったわが家の庭の牡丹の花の様子です。せめてこの画像をご覧いただき、お気持ちだけでも明るくなっていただけたら良いのですが…。
私はこれから、加美町の宮崎に出張してきます。
それでは皆さん今日も一日お元気で!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

今日は夕日を見ることが出来なかったので…。

昨日、涌谷町で見ることが出来た夕日の様子です。
(平成20年5月23日午後
6時13分撮影)


冒頭の画像ですが、今日は霧に包まれて宮城県内では夕日を見ることが出来ないところがほとんどだったでしょうから昨日の夕方、宮城県涌谷町(わくやちょう)の某大型スーパー、○ークベニマルの駐車場で撮影した夕日の画像をUPいたしました。
ということで、ここからは5月24日午後9時50分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事をさせていただきます。


>>チューリップさんへ
こんばんは。コメントありがとうございました!!チューリップさんのおっしゃる通り人生山あり谷ありですね。私はともかくこのブログにコメントをお寄せいただく方はつねに真摯なコメントを書き込んでいただき私も勉強になります。
チューリップさんのお宅の周り霧はいかがでしょうか?私は気象予報士ではありませんが、仙台管区気象台の発表する天気予報はやはり雨のようですね。だからたぶん雨が降るのでしょう。まあお天気も山あり谷ありなのでしょう。
チューリップさん、コメントありがとうございました!!どうぞ一つの記事に何度でもコメント書き込んでいただいて構いませんので、これからもお気軽にコメントお寄せくださいね!!


>>フクちゃんさんへ
こんばんは。コメントありがとうございました!!フクちゃんさんのお住まいがあるところでは雨が降り始めたようですね。私がいる宮城県涌谷町はまだ雨は降っていません。フクちゃんさんは明日はお仕事のようですね。お疲れ様です。m(__)m私は明日は自分も関わっている箟峯寺(こんぽうじ)の秋に予定している大祭のポスターを同じ天台宗のお寺さんにお持ちしてお願いする仕事で加美町宮崎にドライブするような感じの出張にでかけますから私も仕事をエンジョイ(!?)してきます。それにしてもチャ太郎さんの四つ葉のクローバー効果で天気が持ち直すと良いですね。
フクちゃんさんにはいろいろな素直なお気持ちのコメントをお寄せいただきありがたい限りです。本来ならオープンにされたくないコメントも書き込んでいただき、私はいろいろな事をあらためて考えるきっかけをいただいておりましたよ。ありがたい限りです。これからもお話しになりづらい内容のコメントではなくても結構ですからフクちゃんさんの素直なお気持ちをコメントとしてお寄せくださいね。
今日は涌谷町→大崎市→仙台市泉区に出没した石川でした。(笑)


>>ムーミンママさんへ
こんばんは。ムーミンママさんのお住まいがある宮城県亘理町は現在霧はいかがでしょうか?
私のブログでよければどうぞ伝言板がわりに使ってください。
ムーミンママさん、またコメントお寄せくださいね!!


>>チャ太郎さんへ
こんばんは。チャ太郎さんのお住まいがある仙台市青葉区は霧はいかがでしょうか?
四つ葉のクローバーとは素敵な発見ですね。採らずにそのままにされているとはチャ太郎さんのお人柄があらわれている行動ですね。幸せのおすそ分けありがとうございました!!出来る限り四つ葉のクローバーを残しておいてくださいね!!
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!またこれからもお気軽にコメント書き込んでくださいね!!


>>ぐっさんさんへ
こんばんは。ぐっさんさんからコメントをお寄せ頂いた時にはすごい霧が発生していたみたいですが、ぐっさんさんのお宅の周り、現在は霧はどのような状況でしょうか?
ぐっさんさんのコメントのようにちょっとした幸せはいいものですね。なんか得した気分になるのは私だけでしょうか?
ぐっさんさん、コメントありがとうございました!!またお気軽にコメント書き込んでくださいね!!


>>でびっこ1号のママさんへ
こんばんは。コメントをお寄せいただきありがとうございました!!
私もでびっこ1号のママさんのブログにお邪魔させていただき、場違いなコメントを書き込ませていただいております。今日はお嬢様と会話のレッスンだったようですね。お疲れ様でした。
このブログは皆さんから寄せていただいているコメントが素晴らしいのでその分記事を手抜きできています。(笑)ともかく、私がこのブログを立ち上げた時には考えられなかった程皆さんに助けていただいているブログになりました。ですからこのブログで癒されるのは石川ではなく、皆さんのおかげではないかと思います。もちろんでびっこ1号のママさんのようなご自身のお考えを素直に書き込んでいただく方のコメントもお互いが本音で語り合える仲間と皆さんが認められているからこそ書き込んでいただいているのでしょうからありがたい事です。
でびっこ1号のママさん、ご自身のブログの更新にお忙しい事と思いますが、たまにお暇な時は箸休めにこのブログも覗いて見てくださいね!!コメントも書き込んでいただければ、なおうれしいです!!コメントありがとうございました!!


以上返事でした。なお、午後9時50分以降にお寄せいただきましたコメントへの返事はまた後で書き込ませていただきますので、ご了承ください。時刻はあと5分で午後11時です。今夜はこの辺で失礼いたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の花が散った後の新緑の涌谷城山公園です。

昨日の宮城県涌谷町涌谷城山公園の様子です。
(平成20年5月23日午前
10時36分撮影)


こんばんは。ただいま午後9時50分です。
現在、宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂は霧に包まれています。実は今日は午前11時より午後1時まで涌谷町の中心部で会議があってそれに参加していました。その時はまだ時折日差しが降り注いでいました。
その後、高校時代の同級生と大崎市古川でお茶をしました。同級生はサラリーマンなのですが、愛するかわいらしい奥様と間もなく2歳になる御子息がいるために私の方からはなかなか誘いづらく、たまたま奥様と御子息が奥様の御実家に顔をだしに行かれた間に同級生とお会いすることになりました。でも30歳を越えた片や既婚者、片や独身のオッサン二人がファミレスでお茶している姿は周りで見ている人にとってはさぞかし不気味だったでしょう。(笑)だいたい午後4時頃まで古川のファミレスにいたのですが、その頃の古川は曇り空ながらまだ霧は出ておらず、TBCラジオのプロ野球中継でKスタ宮城が霧に包まれているという三橋アナウンサーの実況が信じられませんでした。
その後、同級生と別れた私は今度は車を買い物をしようと仙台の泉中央方面に走らせたのですが、ちょうど大崎市三本木に差し掛かった午後4時20分頃、霧が周りを包み始め、南下するにしたがい、霧が濃くなってきました。このブログのコメント欄にも霧の情報が寄せられていましたが、本当に凄い霧でしたね。こちら涌谷町は仙台市泉区に比べると霧は濃くないようですが、ご覧の皆さんのところはいかがでしょうか?
さて、冒頭の画像ですが、昨日の午前中に撮影した涌谷城山公園の様子です。ご覧の城山の入り口にある木々は桜なのですが、桜の花の満開の時期から1ヶ月が経った現在は桜の木もすっかり青々とした葉っぱがしげり季節は夏に移行しているのだなと感じさせる状況になっていました。
さて、長くなりましたので皆さんからお寄せいただきましたコメントの返事は次の記事に書き込みますね!!申し訳ございませんがしばしお待ちを…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日午後11時50分までにコメント頂いた方への返事です。

宮城県涌谷町涌谷城山公園の白いフジ棚の様子です。
(平成20年5月23日午前
10時31分撮影)


現在5月23日午後11時56分を過ぎたところです。今日もあと4分程で終わります。ここで皆さんからお寄せいただいたコメントの返事を書き込みたいと思いますが、その前に一つお知らせします。
この記事の2つ前の記事にも書き込みましたが、この『石川の書き物』というブログ、コメントをお寄せいただいている多くの方々がご覧になっている携帯版の画面の他に、パソコン版の画面が存在します。パソコン版の画面は携帯版の画面ではわからない皆さんからお寄せいただいたコメントの投稿年月日の他に時刻まで表示され、さらに添付画像が最初からオープンの状態でいちいち画面を開ける手間が省けます。パソコンの他、一部携帯ではこのパソコン版画面をご覧いただけます。(私の携帯でも見ることができました。)パソコン版画面のURLを書き込んでおきますので、パソコンを回線に繋がれている方はそちらをご覧いただければと思います。


◎『石川の書き物』パソコン版画面URLです。
http://m-178ddb7570d29a00-m.cocolog-nifty.com/blog/


以上お知らせでした。
それではここからコメントをお寄せ頂いた方への返事を書き込みたいと思います。


>>でびっこ1号のママさんへ
こんばんは!!コメントありがとうございます!!でびっこ1号のママさんのブログ、お嬢さんとの楽しそうな生活の様子がブログからしっかりと伝わってきました。学校での出来事をお話しされるなどお嬢さんとの楽しそうな会話の一端も垣間見ることができ、誰かさんのブログと違って楽しそうな内容ですね。このブログからも何人かの方がでびっこ1号のママさんのブログをご覧になったようですね。私もまたブログにお邪魔したいと思いますので、嫌がらずにお付き合いくださいね!!またお暇な時で結構ですから私のブログにもコメントお寄せくださいね!!
でびっこ1号のママさん、コメントありがとうございました!!


>>ムーミンママさんへ
こんばんは!!このブログのPC画面のURLは上に書き込んだ通りです。携帯版画面はPCでもご覧になっていただけますが、先程も触れました通り、コメントを書き込んでいただいた時間等、はPC版画面ならではの機能もございますので是非ご活用くださいね。それにしても私の撮影した画像をPCのクリア画面でご覧になられているかと思うとお恥ずかしい限りです。f^_^;
それからでびっこ1号のママさんのブログURLはこの2つ前の記事のコメント欄に書き込みましたのでそちらをご覧ください。なお、でびっこ1号のママさんのブログは携帯などのモバイル機器限定(PCで見られないかも…?)でご覧になることができますのでご注意いただければと思います。
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ち申し上げます!!


>>ぐっさんさんへ
こんばんは!!私の撮影した画像でお心が穏やかになられているとのコメント、恥ずかしいですが、うれしいお言葉です。
ぐっさんさんのおっしゃる通り、今週末は運動会が予定されている学校も多いようですね。ただし涌谷町内の小学校は先週の土日にほとんど行われたようです。今週末は天気が下り坂のようです。雨が降らなければ良いのですが…。
私の週末は土曜日は会議があるので出掛けられません。日曜日もお寺の用事で潰されそうですが…。
ぐっさんさん、コメントありがとうございました!!またコメントくださいね!!


>>チャ太郎さんへ
こんばんは!!暑い一日でしたね〜!!チャ太郎さんのお宅の周りに自生のフジの花があるみたいですが、箟岳山のあちらこちらでも自生植物で、野性のフジの花があります。杉の木の高い枝に棚をつくられて立派なフジの花が咲いていましたっけ。
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!また、楽しいコメントお待ち申し上げますよ!!


以上時刻はまもなく午前0時40分です。私も眠たくなりましたのでここらへんで失礼したいと思っております。それではおやすみなさい!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

涌谷城山公園は現在白いフジの花が見ごろです。

宮城県涌谷町涌谷城山公園の白いフジの花の様子です。
(平成20年5月23日午前
10時31分撮影)


こんばんは。今日は私が関係している箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)の会議が午後9時過ぎまであったため現在午後9時30分にブログの更新記事を書き込んでおります。
今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は太陽の光りがサンサンと降り注ぐ一日でした。日中、原付バイクで移動をしたのですが、吹く風が暖かく快適なツーリング(?)ができました。
さて、冒頭の画像は今日午前中に用事があって涌谷の中心部に出かけた際にちょっとした空き時間に立ち寄ってみた涌谷城山公園の画像です。
先月半ばにこのブログでも涌谷城山公園の桜の花の様子をご紹介しましたが、約1ヶ月が経過した涌谷城山公園、桜の木も青々とした葉っぱがしげり、桜の花が咲き乱れていた状況が懐かしく感じられる程、初夏の風景に様変わりしていました。
そんななか、涌谷城山公園の奥の方にある涌谷神社正面の池のほとりにフジ棚がありました。そのフジ棚の花が冒頭の画像のように白いフジの花だったのです。このフジの花、ちょうど今が見ごろのようで、清楚な感じの花が静かに咲き誇っていました。
今日は穏やかな天候であったため、どこからかカッコウの鳴き声が聞こえて穏やかな気持ちになることができました。
週末、もしお近くにお越しの際には涌谷城山公園に立ち寄られてみてはいかがでしょうか?
皆さんからお寄せいただいたコメントの返事は次の記事でUPさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今週も間もなく終わりますね〜!!

昨日の宮城県大崎市古川緒絶川のフジの花の様子です。
(平成20年5月22日午後4時03分撮影)


おはようございます!!ただいま午前7時15分、今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空、早朝は雲が広がり、朝日の姿を拝むことは出来ませんでしたが、現在は薄雲を通して薄日が差し込んで来ています。TBCテレビで放送中の『みのもんたの朝!スバッ』を見ていたら、孫が祖父母をあやめてしまったとか、廃品回収業の男性が見知らぬ男に突然刺されたとか殺伐としたニュースばかりが流されていましたが、今週も間もなく終わりますね。今日の天気はこれから晴れ間が広がりそうですね。今週もあとわずか、皆さんがんばりましょうね!!


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!また今週末は休日にご出勤みたいですね。お疲れ様です。m(__)m
ウオッチンホームページの件、そういう事でしたか。それは残念ですね〜!!でもスタッフの方々もいろいろなお仕事が立て込んでいるのでしょうから仕方がないのかも?
おみつぼうさん、コメントありがとうございました!!お疲れになられないように週末をお過ごしくださいね!!またお暇をみてコメントお寄せくださいね!!


>>チューリップさんへ

おはようございます!!コメントありがとうございます。チューリップさんは大崎市近辺にお住まいなのでしょうか?緒絶川は本当に綺麗な水が流れ、鯉が悠々と泳いでいる姿を見ると心がゆったりしたような気持ちになります。以前、チューリップさんがコメントに書き込まれていた醸室(かむろ)と言う蔵を利用して作られたお店などなかなか味のある風景が広がっています。もし機会がございましたら是非お出かけになってみてください。
チューリップさん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちしておりますよ!!


>>でびっこ1号ねママさんへ

おはようございます!!大変な中ブログにアクセスしていただきありがとうございます。
『ウオッチン!みやぎ』の『人間アメダス』のボードにでびっこ1号のママさんのお名前をチラッと見ることが出来ましたよ。もう少しゆっくりと見ることが出来ればよかったのですが…。(苦笑)
でびっこ1号のママさんもブログを立ち上げれたのですね。是非、拝見させていただきたいと思いますが、もしよろしければURLをお教えいただけないないでしょうか?よろしくお願いいたします。ともかく記事の更新はなかなか手間がかかるかもしれませんが、私みたいに適当な記事を書いているとそんなに苦にはならないですよ。(笑)ご無理をせずに自分のペースでブログを作り上げてくださいね。
でびっこ1号のママさん、コメントありがとうございました!!お暇な時で結構ですのでまたコメントお寄せください!!


それではご覧の皆さんも今日も一日お元気で〜!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

緒絶川(おだえがわ)の中の様子は?

宮城県大崎市古川緒絶川の様子です。
(平成20年5月22日午後4時07分撮影)


ということで前の記事でもったいぶった(笑)緒絶川(おだえがわ)の中の様子が冒頭の画像です。ご覧の通り、水が綺麗なために橋の上から鯉が泳いでいるのが確認することができます。古川(ふるかわ)の中心部を流れる緒絶川。市民の方々のご努力によって川の上にはフジ棚の綺麗な花が、川の綺麗な水の中には鯉が悠々と泳いでいるという環境、素晴らしい川でした。いつまでも綺麗な緒絶川であって欲しいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一夜あけてあのフジの花は?

宮城県大崎市古川緒絶川のフジ棚の様子です。
(平成20年5月22日午後4時38分撮影)


こんばんは!!ただいま午後6時27分です。今日の涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空は午前中は強烈な日差しが照り付けていましたが、午後になると空は霞がかかったような薄曇りとなり、日光が霞のベールを通して差し込み過ごしやすい天候となりました。私は午前10時30分から午後2時30分ごろまで約4時間かけて自宅の屋根や雨樋に詰まった木の葉やケヤキの木の細かな身、杉の木の細かな身を取り除く作業をしていましたが、あまり照り付けられることがなかったので仕事がはかどりました。
さて、冒頭の画像は今朝UPした記事で夜の様子をご紹介いたしました宮城県大崎市(おおさきし)古川(ふるかわ)の中心部を流れる緒絶川(おだえがわ)のフジ棚の日中の様子です。ご覧の木はまだ花がたくさんありましたが、木によっては花が散ってしまいほとんど葉っぱだけの棚もありました。それにしてもフジの花と綺麗な川のコントラストは気持ちを穏やかにさせてくれるものですね。
この緒絶川は水も綺麗で川の中の様子が橋の上からも見てとれます。どのような光景が繰り広げられていたのか?その模様は次の記事でUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜ならぬ夜フジの花!?

昨夜の宮城県大崎市古川のフジの花の様子です。
(平成20年5月21日午後9時34分撮影)


おはようございます。ただいま午前5時20分です。今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は薄雲が広がっているものの赤い朝日の姿をしっかり確認することができます。風がなくうぐいすの鳴き声が聞こえてくるほど穏やかな朝を迎えています。
さて、冒頭の画像ですが、昨日の夜、私は宮城県大崎市古川の緒絶川沿いにあるフジ棚の花の様子を見に出掛けてきました。ご覧のフジ棚は古川市民ギャラリー緒絶の館前のフジ棚の様子です。このフジ棚ではいくらかフジの花が散っていましたが、まだ綺麗な花が棚に残っていました。この緒絶川沿いでは8ヶ所のフジ棚を今度の日曜日である25日まで日没から夜10時までの間ライトアップされているそうです。昼間明るいところで見るフジの花ももちろん綺麗ですが、夜ライトアップされたフジ棚のフジの花も闇の中にフジ色に輝く花が鮮やかに見え、それはそれでまた綺麗なものでした。もしお近くに行かれた際にはご覧になられてみてはいかがでしょうか?
さて、ここからは5月22日午前5時35分までに頂いていたコメントへ返事をさせていただきます。


>>おみつぼうさんへ

ご無沙汰しておりました!!お仕事お忙しかったみたいですね。暑い中、お仕事お疲れ様です!!あまりご無理をされないように頑張ってくださいね!!
ウオッチン!みやぎのホームページの件ですが、多くの方々がウオッチン!みやぎに画像を送られていらっしゃるようなので、全部の画像をしっかりとUPさせるのは大変なことだと思います。どうしても同じような地域からの画像が重なれば送られた画像をすべてご紹介するのは難しくなるでしょう。ましてや放送は時間に限りがあるためすべてご紹介できないのは仕方がないことだと思いますし、ホームページだってスペースの問題で画像すべてをご紹介できないことだってあるでしょう。たぶんウオッチン!みやぎのスタッフの皆さんは朝早くから送られた『人間アメダス』なり『おはパチ』なりの画像をしぼりにしぼってご紹介され、泣く泣くボツになる画像だってあってもおかしくないでしょう。なかなか大変な作業だと思います。この場からウオッチン!みやぎのスタッフの皆さんにお疲れ様と言いたいと思います。そして同時に画像を送る我々も紹介していただくことに感謝し、画像がご紹介いただけなくても魅力的な画像が他にあったのだと理解をして、次のチャンスにつなげる考えを持ったほうが良いのではないかと思います。
おみつぼうさん、お忙しい中、コメントありがとうございました!!また、お暇をみてコメントお寄せくださいね!!


以上5月22日午前5時35分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事をさせていただきました。なお、それ以降にお寄せ頂いたコメントは申し訳ございませんが、また後の記事で返事をさせていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

強烈な陽射しが降り注ぐ一日でしたね〜!!

今朝の宮城県涌谷町箟岳山の上空の様子です。
(平成20年5月21日午前6時29分撮影)


こんばんは。ただいま午後7時25分です。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空は朝のうち雲が広がり、朝日が陰に隠されていたものの、日中は青空が広がり、強烈な太陽の光りが地上に降り注ぐ一日でした。ただ、日中は風が強く吹き荒れて、車のドアの開け閉めの際に風でドアが持って行かれそうなくらいの強い風でした。その風は夕方までにおさまり、現在は穏やかな状況です。
さて、ここからは今日午後7時20分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。


>>チャ太郎さんへ

こんばんは。今朝は綺麗な朝日を見ることが残念ながらできませんでしたが、昨日の夕日は綺麗でしたよ。今日は室内で仕事をしているうちにすっかり暗くなっていましたが…。(笑)
今日も風が強かったのですが、チャ太郎さんのお宅の庭の木々はお元気になりましたか?明日も天気は良さそうなのでますます元気になると良いですね!!
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!また元気をいただけるコメントをお寄せくださいね!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。本当に今日は良いお天気でしたね。私も葛藤を抑えながら家で仕事をしていました。(笑)
またまた死後のご自身についての貴重なご意見、ありがとうございました。チューリップさんのお宅のように飲み話でもお話し合いをされることがなによりも重要なことです。後は例えば散骨をされる先が人さまのご迷惑にならないところか、海なら必要ないのでしょうが、例えば思い出の地であればそこを管理される方のご理解があるのか、こう言う問題がクリアされれば私は否定できません。私が言いたかったのは誰にも相談しないまま『遺言』に散骨を書き込んで、ご遺族が遺言を開けてみて、はじめて故人が散骨の意志を示したと言う場合についての事です。昨日も記事に書き込みましたが、人間亡くなってしまえばその時点で亡くなった人は無に帰す。亡きがらをどのようにされるかはあくまでもご遺族の意向が一番尊重されるべきではないかと思うのです。だからご遺族になられるお子様とお話しにならないまま『遺言』で自分の亡きがらを自分の意志通りにして欲しいと一方的に要求するのが思い上がりではないのかと私は思うわけです。チューリップさんのお宅のように普段、ご自身とお子様でそのようなお話しをされてお子様が理解をされていればそれは問題ないと私は思います。私も言葉足らずな話しを書き込んでいるかもしれませんね。もしこの内容にご意見ございましたらまたコメントをお寄せください。
最後にチューリップさんの御実家のお墓にチューリップさんが入りたいとのお話しをお母様におっしゃった際にお母様から「それはできない」とお話しがあったとのことですが、昔から続く『イエ制度』の名残で一度お嫁さんとして家から送り出したものを一緒におまつりするのは嫌われています。これはやはりお母様ぐらいの年配の方々にとっては大変重要な事で、家系が絶えるとしても他の家系の人間がお墓に一緒に入ることに抵抗を感じられる事でしょう。しかし現在のように少子高齢化が進み、さらに核家族化が進んでいる現代には合わなくなってきているのも事実であり、昨日、チューリップさんが書き込まれていた共同墓地なる考え方が現実に必要になってきているのも事実です。我々宗教に携わる人間もこのような問題に真剣に取り組まなければならない時期にきているのでしょうね。
長々と書き込んでしまいました。ともかくチューリップさんのご意見、私も真剣に受け止め、考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!
そのほかお感じになられたことでも構いません。どうぞお気軽にコメントお寄せくださいね!!


なお、この記事を編集中にコメントをお寄せいただいている方がいらっしゃるかもしれませんね。5月21日午後7時20分以降にコメントをお寄せ頂いた方につきましてはまた後の記事で返事をさせていただきたいと思います。申し訳ございませんがご了承いただきたいと思います。
それではみなさん、明日もお元気で!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

5月20日午後8時45分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。

宮城県涌谷町箟岳山山頂の夕日です。
(平成20年5月20日午後6時07分撮影)


こんばんは。ただいま午後8時50分、女子バレーボール北京五輪最終予選の日本VSカザフスタン戦のテレビ中継を見ながらのブログの更新です。皆さんからお寄せいただいたコメントの通り、今日は凄い雨が降りました。ここ涌谷町でも昼過ぎまで強い雨が降り、強い風が吹き荒れました。ただし、午後1時を過ぎると雨は止み、午後2時過ぎには強烈な日光とともに青空が空に覗きました。ただしその後も雨が降ったりと目まぐるしい天気の変化でした。夜になって時折強い風が吹くものの天気は回復、夕方は冒頭の画像のような夕日を見ることができました。
それではここからはコメントをお寄せ頂いた方への返事です。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは。実は昨日の記事、画像だけをUPしてから記事内容を編集したため、画像のみの段階でムーミンママさんにコメントをお寄せいただいておりました。
つつじの画像ですが、私の家の近所のものではなく、気仙沼市徳仙丈山のつつじの様子です。ですから満開の時期の画像をUP出来るかどうかはびみょ〜です。(笑)もしまた出掛けることが出来れば撮影してつつじの花の満開画像をUPしたいとは思いますが…。
木村拓哉さん主演のフジテレビ系の月9ドラマ『Change』私は初回しか見ていませんが、小学校の教師が総理になるまでの過程を描いたとの事、『あの人』のブログでもそんなカキコミがコメント欄に寄せられていましたよ。ムーミンママさんだけではないみたいです。
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またお寄せくださいね!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは。チャ太郎さんの所、雨による被害はありませんでしたか?私の家の庭は風で落とされた木々の葉っぱが散らかりました。でも空気が洗われたのでしょう。済んだ空に綺麗な夕日が望めましたよ。
チャ太郎さん、またコメントお待ちいたしておりますよ!!


>>フクちゃんさんへ

こんばんは。フクちゃんさんは携帯を片手にお眠りになるとのことでしたが、その状況私もわかる!!(笑)昨日の記事を書き込んでいる時にも何度意識が薄れたことか?(笑)
午後ですが、すでに外に出掛けていました。(笑)でも行った先は涌谷町役場で税金を支払いに行き、さらに郵便局に振り込みに行きました。(笑)ですからスカーッとなったのは財布の中身でした。(笑)
フクちゃんさん。コメントありがとうございました!!あまりご無理をされないでコメントを書き込んでいただければと思います。コメントお待ちしておりま〜す!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。チューリップさん、『ウオッチン!みやぎ』はタイミングで画像をご紹介いただくので私も自分の画像を見逃すことがありますよ!!(笑)
荒天の中のお車の運転、大変でしたね。どうぞ今後ともお気をつけて運転されてくださいね。
昨日の記事について貴重なご意見、ありがとうございました。チューリップさんのお宅のような核家族が多くなっている状況、先祖まつりもいままでの考え方からシフトしなくてはならないのは間違いありませんね。ただ、一つ私が主張したいのは最近、御自身の死後の逝く末を『遺言』で御子孫に例えば「散骨をしてくれ」と遺される方がいらっしゃるのですが、そのことで御子孫の意志に反したりするのはいかがなものかと思います。自分が死亡した後の事を自分の思い通りにしたいというのは私は思い上がりなのでは?と思うのですが…。死後の事は遺されたご遺族の意向を一番にされるべきだと私は思います。またまた生意気な意見になっちゃいました。
チューリップさん、貴重なご意見ありがとうございました!!またコメントお願いいたします!!


【おことわり】
昨日の記事でもお伝えいたしましたが、最近、このブログのネットワークの調子が悪いようで、なかなかブログに接続できなかったり、コメントを投稿していただく際に『投稿』をクリックしたら『コメントが投稿出来ませんでした』とメッセージが流れてしまい、再度『投稿』をクリックしたら同じ内容のコメントがダブってUPされたりというトラブルのご報告をいただいておりました。何かとご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございません。
なお、ダブってUPされたコメントにつきましては今後、1つのコメントを残してダブったコメントを削除させていただきますのでご了承いただきたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

親戚の葬儀に参列して思う事…。

宮城県気仙沼市徳仙丈山のつつじの様子です。
(平成20年5月17日午後3時56分撮影)


こんばんは。ただいま午後9時18分、現在宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は強風が吹き荒れています。気象情報では明日の宮城県地方は発達した低気圧の影響で大雨、強風、高波と一日を通して荒れた天候になりそうです。皆さんもお気をつけ下さい。
さて、冒頭の画像は撮り貯めていたもので5月17日(土)に出掛けてきました宮城県気仙沼市徳仙丈山(とくせんじょうさん)つつじが原のつつじの群落の様子です。まだ、三部咲きの状況だった徳仙丈山のつつじ、来週辺りにはこの木々も華やかな色に染まることでしょう。
さて、実は今日、私の祖父の従兄弟にあたる男性の火葬、葬儀、告別式に参列して来ました。故人は享年101歳でした。老衰でお亡くなりになったそうで、昨日の夜のお通夜に参列した際にご家族の方にお話しを伺ったら、「天寿を全うできたから仕方がない」とのお話しをされていました。
そうして迎えた今日、午前中火葬へ出棺する際に棺の蓋を閉じるときの事、昨日「天寿を全うできたから仕方がない」とおっしゃっていた喪主である故人の御子息が涙をこらえながら棺の蓋の釘を打ち付けているお姿に私もぐっと込み上げるものを感じました。やはり、どんなに長命でお亡くなりになった方のご家族でも、冷静な状況では感情をおさえることができても、いざ棺の蓋を閉めるときや火葬場で棺に火を点ける時には感情の高まりを抑えることは出来ないものなのだなあとあらためて感じました。
5月14日(水)の『四苦八苦とは?』と題した記事で、人間どうしても避けることのできない苦しみが8つあることを述べました。今回のケースにあてはめれば亡くなられた故人は②老いる苦しみと④死亡する苦しみを受け、看取ったご遺族は⑥愛別離苦(あいべつりく)…愛する者と別れる苦しみをそれぞれに受けられました。ご遺族は冷静な時には「長命だから亡くなるのも仕方がない」と割り切られていましたが、やはりどんな御長寿の方が亡くなっても、ご遺族は『愛別離苦』の苦しみを感じ、悲しみにくれるものなのだなあとあらためて感じてきました。しかし遺されたものはこの苦しみを乗り越えなければ新たな幸福がやってこない訳で、その悲しみを切り替えるポイントが火葬、葬儀、告別式なのでしょう。
最近、亡くなられた故人御本人が、遺言で自分の遺体の扱いを残されるケースが増えているそうです。死亡した後の自分の在り方をご自身で決められる事は一見すると問題がないように感じられる方は多いかと思います。しかし、私が思うに死んだ後の自分をどのように扱うのかは遺された方々の意志が反映されるべきではないかと思います。亡くなられた方を偲び、故人の思い出を振り返り、故人への感謝を込めて、故人とのお別れをする。そのための葬送儀礼なのではないかと私は思います。だから死亡してからも遺族に物事を頼むの遺族にとって故人が心残りをもって旅立ちをしてしまったのではないかと悔いの残る思いでお別れをしてしまうことになり、故人との思い出を断ち切り、新たな幸福に向かうステップに水を差しかねない事になるのではないかと思います。
この考えはあくまでも私が思う私見ですが、皆さんはこのようなケースどのようにお思いになられるのでしょうか?ともかくこのような事を感じてしまった親戚の葬儀でした。


【おことわり】
最近、この『石川の書き物』も大変たくさんの方に接続していただき、ご覧になっていただいているみたいでありがとうございます。そのためになかなか接続できないみたいで皆さんにはご迷惑をおかけいたしております。サーバーの処理能力が追い付いていないためと見られます。ご了承いただきたいと思います。
またコメントを投稿していただく際に、『投稿』ボタンをクリックしてもコメントがすぐに反映されない状況が発生しているかも知れませんが、こちらもサーバーの処理能力の影響かと思われます。反映にしばらく時間がかかる場合がございますが、『投稿』を一度クリックしていただければコメントは後で反映されるハズですのでご了承いただきたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一週間の始まり、今朝はどんより曇り空ですね〜!!

今朝の宮城県涌谷町箟岳山山頂の様子です。
(平成20年5月19日午前6時28分撮影)


おはようございます。ただいま午前7時45分。宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空は冒頭の画像の通り、空一面に雲が広がり、霧も発生していました。現在、窓の外はさらに霧が濃くなり雨がぱらつき始めました。この画像は今朝放送されたTBCテレビの『ウオッチン!みやぎ』の『人間アメダス』のボードに貼っていただいていたものと同じですが、ちらっとしか写ってなかったのでこちらでUPしました。(笑)
どんよりとした空模様でなんとなく気持ちが落ち込みがちですが、気持ちを切り替えて考えれば「焦らずじっくりと落ち着いて行動しなさい」と天からのお達しなんだと考えれば不思議と雨も悪くはないのかなと感じられませんでしょうか?
ともかく泣いても笑っても今週も新しい一週間が始まりました。天気は悪いですが、気持ちだけは明るく新しい一週間をお迎えください。今週もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

5月18日午後10時30分までにコメント頂いた方への返事です。

昨日の宮城県気仙沼市徳仙丈山のつつじの花の様子です。
(平成20年5月17日午後3時47分撮影)


こんばんは。現在午後10時40分を過ぎたところです。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は1日を通して青空が広がり、風もほとんどなく穏やかな天候でした。
私は今日は一日を通して余裕があったので、午前中は前の記事に書き込んだ通りのんびりと過ごし、午後は大崎市古川の某大型理髪店に行き散髪。夕方は所用で石巻市蛇田の親戚の家に出掛けてきました。久しぶりにのんびり過ごせました。
さて、それでは今夜10時30分までにコメントをお寄せいただいた方への返事です。

>>でびっこ1号のママさんへ

今日は2度目のコメントでしたね。ありがとうございます!!おかげさまで私もかなりリフレッシュできました。明日からまたバリバリ頑張れそうです。私の行動力は無謀と言っても過言ではないものです。現に先の記事に書き込んだ通り今朝4時に帰宅した際に寝ていた家族が気がついたらしく、呆れ返っていました。まあ、鉄砲玉と思われているみたいですが…。(笑)こんな感じなので結婚してくれる女性はいないのでしょうね。(笑)
『横の虹』の件、でびっこ1号のママさんは無料のauニュースの朝日新聞の画像をご覧になったみたいですが、多分auと朝日新聞が契約を結ばれていたのでしょう。だから無料で朝日新聞の画像を見ることができるのでしょうね。私の所有するSoftBankの携帯サイト『Yahoo!ニュース』では毎日新聞と産経新聞の2つの新聞社のみが無料でした。おそらくSoftBankと契約されているのでしょう。朝日新聞社の記事はYahoo!ケータイのサイトでは有料サイト扱いになっていました。
そんななか、でびっこ1号のママさんから『横の虹』の画像を提供したいとのコメントをいただいておりました。
結論から言うと多分、著作権で新聞記事の画像の転載は問題になるかと思います。でびっこ1号のママさんにご迷惑をおかけ致しますので画像の件はゴメンナサイ。ご提供を辞退申し上げます。お心づかいありがとうございました!!なんとかして朝日新聞の有料サイトで画像を見てみたいと思います。
でびっこ1号のママさん、お心づかいありがとうございました!!またコメントお寄せくださいね!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。私の行動力にお褒めのお言葉、ありがたいのですが、でも実際は無謀なだけの私ですよ!!(笑)
チューリップさんは今日は一日、ガーデニングをされていたようですね。お疲れ様です。お昼も忘れてガーデニングを楽しんでいらっしゃったみたいですね。いろいろな花や野菜が身を結ぶのが楽しみですね。
ブログ接続の件、DoCoMo携帯でもつながりにくかったみたいですが、SoftBank携帯でも同じでした。やはり『ココログ』のサーバーの問題なのかも…。
チューリップさん、コメントありがとうございました。またお待ちいたしております!!


以上です。それでは皆さんお休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月18日午前9時30分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。

昨日の宮城県気仙沼市徳仙丈山つつじが原の様子です。
(平成20年5月17日午後
3時48分撮影)


おはようございます!!昨日は半日ながらゆっくり過ごす事が出来ました石川です。今朝も大きな仕事が入っていないためにゆっくり過ごしております。お忙しくされている方、ゴメンナサイm(__)m
冒頭の画像は昨日の記事にも書き込みましたが、宮城県気仙沼市徳仙丈山(とくせんじょうさん)のつつじの様子です。山頂に近いところに『つつじが原』と言う場所があるのですが、ご覧の通り、遊歩道の両脇につつじの並木ができています。昨日はまだ蕾の木が多かったのですが、花が開いたら見事な並木を見ることができるはずです。できれば満開の時期に訪れたいのですが…。
昨日はその後、私のお気に入りの日帰り温泉、岩手県矢巾町(盛岡市の南隣り)の『パストラルバーデン』まで足をのばしてきました。ここの魅力は何と言っても低料金。入場料大人500円、子ども300円で一日を過ごすことができます。しかも午後8時までなら無料で薄暗くされている部屋敷かれたマットと掛け毛布を借りて仮眠をとることができます。しかも夜は午前0時まで開いているので、盛岡市などから結構多くの人々が夜遅く入浴しにいらしていました。そんな訳で私もついつい夜中までそこにいて、帰り着いたら明け方午前4時前に!それで今朝は8時までぐっすりしていました。(笑)
それではお待たせいたしました。皆さんへの返事です。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!昨日は3度のコメント書き込み、ありがとうございました!!チャ太郎さんから待ち受け画像の使用御許可をいただけてよかったですね!!(笑)本当にみずみずしく美しいアヤメさんのお姿でしたからね。
古川ではヒョウが降ったようですが、東へ20キロほど移動した涌谷町は昼ごろから雷鳴、そして雨が降りましたが、ヒョウは降らなかったみたいです。もっとも私は逃げるように北へ向かいましたが…。(笑)
『徳仙丈のつつじまつり』の準備もボランティアの方が昨日も一生懸命されていました。本当に各所のボランティアの方々には頭が下がります。
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!どうぞ掲示板みたいにコメント書き込みされた方同士のやり取りも歓迎ですのでこれからもよろしくお願いいたします!!


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!昨日は『アヤメさん』の画像をお送りいただき、ありがとうございました!!そして、すでに今朝もコメントを書き込んでいただきありがとうございました!!
アヤメさんの画像は大好評のようですね。UPした私もその美しさに魅せられていますよ!!
今朝は冒頭に書いたように朝日は見ることができませんでした。(笑)そのかわり矢巾から高速道路を移動中に窓の右手にきれいなお月様を見ることができましたよ。満月ではなかったのですが、なかなかキレイなお月様でした。
チャ太郎さん、いつもコメントありがとうございます!!今後ともよろしくお願いいたしました!!


>>フクちゃんさんへ

おはようございます!!おかげさまでまだ今ものんびりしておりま〜す!(笑)
天気が良いと私も外に飛び出したくなる性分。困ったものですね。だんだん仕事もたまるのですが…。なんかお尻に火が点かないとやる気がでなくて…。だからいつも自転車操業の私です。(笑)
携帯の機能ですが、全部の機能を使いこなせる方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?私の携帯もまだまだ未知の機能があるようです。(笑)
フクちゃんさん、コメントありがとうございます!!またよろしくお願いいたします!!


>>チューリップさんへ

こちらこそいつも貴重なご意見ありがとうございます。このブログで人間性を研かれたなんて…。ありがたいお言葉です。緒絶川のふじの花、私も車の中からしか見たことがありませんが、渋滞で停まった時に見える風景はなんとも情緒を感じさせる風景ですね。
チューリップさん、またコメントをお待ちしていますよ!!よろしくお願いいたします!!


>>でびっこ1号のママさんへ

おはようございます!!昨日の夜と今朝の2回にわたりコメントを書き込んでいただき、ありがとうございました!!私もたまに自分の部屋の座椅子に座りながら、いつの間にか寝込んでしまい、気がつけば体はフローリングの上、携帯は開いた状態で床に転がっていることがありますよ。(笑)私は眼鏡をかけているのでまず、携帯と眼鏡の安否確認をします。(笑)お互いに気をつけましょうね。(苦笑)f^_^;
接続の件、auに限らずこの『ココログ』のネットワーク自体が混雑していることがあります。そのためにコメントや記事本文そのものがすぐにUPされない状況があります。その点、皆さんにもご迷惑をおかけしておりますが、ご了承ください。
でびっこ1号のママさんにお教えいただいた『横の虹』、残念ながら画像はすべて有料サイトに接続しなければならないので接続を断念しましたが、秋田の地方紙『秋田魁新聞』の携帯サイトニュースで記事を発見しました。それによるとこの現象は『水平環』と言うそうで上層にある雲の中の氷の結晶が日光に当たって出来る現象だそうです。それにしても水平に広がる虹の姿は壮大なものでしょうね。
でびっこ1号のママさん、コメントありがとうございました!!お嬢さんのお体、まだ本調子ではないようですが、お大事にしていただきたいと思います。またコメントお待ちいたしておりますよ!!


以上皆さんありがとうございます!!それでは良い日曜日をお過ごしください!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

徳仙丈山のつつじその後

今日の宮城県気仙沼市徳仙丈山のつつじの様子です。
(平成20年5月17日午後3時55分撮影)


こんにちは。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?現在、午後4時を過ぎたところです。
さて、私は午後から時間があいたので、5月3日(土)以来2週間ぶりに宮城県気仙沼市の徳仙丈山(とくせんじょうさん)に来ています。徳仙丈山は雲が多くなってきましたが時折日差しが照り付け、若干風がでてきたものの穏やかな状況です。
何度かこのブログでも記事として取り上げたつつじの群落ですが、まだつぼみのつつじが多いものの日当たりの良いところのつつじは見ごろを迎えているようです。冒頭の画像は徳仙丈山展望台から見た気仙沼市街地の様子です。赤っぽい色のところがつつじのつぼみや花です。あともう一息でこのつつじの木々も赤やピンクの色に染まるのでしょうね。
6月1日(日)は『徳仙丈ツツジまつり』が開かれるようで徳仙丈山に来る途中の道では観光客への案内看板を取り付けるボランティアの方々の御姿を見ることができました。たぶん6月1日はつつじの花も見ごろになっていることでしょう。お天気が良ければいいのですが…。
皆さんからお寄せいただいているコメントへの返事はまた後の記事にUPしたいと思います。申し訳ございません。
私はもう少し休暇を楽しもうかと思います。それでは失礼いたしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

5月17日午前8時30分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。

昨日の宮城県涌谷町箟岳山山頂から見た朝日の様子です。
(平成20年5月16日午前4時57分撮影)


ということで、今朝ニ度目の更新になります。冒頭の画像、本当は昨日夜の記事にUPしようと考えつつ間違ってしまったためにここでUPしました。(笑)昨日の朝の朝日の様子です。今朝は雨が降っていたために朝日の登るさまは見ることが出来ませんでしたが、現在は青空が広がっています。
昨日の記事でも触れましたが、今朝、私は自治会の一斉清掃活動に参加。雨は午前5時30分までにあがり、活動開始の午前6時には急速に雨雲がとれて晴れ間が広がりました。箟岳山山頂はわずか14軒ばかりの小さなコミュニティーですがそれぞれに助け合って、約1時間程で道路の脇や側溝などがキレイになりました。
それでは午前8時30分までにコメント欄にUPされたコメントへ返事です。なお、それ以降にUPされたコメントにつきましては申し訳ございませんがまた後で返事をさせていただきます。


>>チューリップさんへ

おはようございます!!昨日は記事を編集中にコメントをお寄せいただいていたようで、返事が遅くなりました。失礼いたしました。m(__)m
このブログでよろしければ大好きになってください!!(笑)私もチューリップさんの事を大好きです!!(笑)えっ!?気持ち悪い?(笑)失礼いたしました!!
チューリップさんのお知り合いにも大変な苦しみを持たれている方がいらっしゃるみたいですね。やはり社会では残念ながら理解されない方もいらっしゃるようですね。やはり、我々だけでも何とか暖かく迎えてあげることで、その様子を見られた方のハートに訴えるしかないのではないでしょうか?規律、規則では解決できないモラルを高めるには実際の様子をご覧いただくしかないのではないのかなと私は思います。
チューリップさん、コメントありがとうございました!!またお待ちしておりますよ!!


>>おみつぼうさんへ

おはようございます。今日はお仕事でしょうか?お休みでしょうか?お疲れ様です。m(__)m
おみつぼうさんに書き込んでいただいたように言葉はそれぞれに生きていると思います。だから話す方はもちろん、聞く方も真剣になって言葉を聞き入れなくてはならないのではないかと私は思います。以前、このブログでも取り上げた某ブログのコメント受け付けをできない事態のような事になれば、またそこから誤解が生じてしまう。だから私は例え自分にとって都合の悪い話しだとしても一度は相手の意見を聞き入れる。そしてもし納得出来なければ相手に疑問をぶつけてみる。そうしなければ相手の真意は全くわからないのでしょう。そしてもしかしたら自分の考えが間違っていたらそこに気がつくことができるでしょう。そうして失敗が避けられるのなら自分にとってもプラスになるように思います。言葉は自分がたいしたことないと思うものでも、相手にはいたく傷つく事もあります。言葉を発する側も自分の発言に責任を持てるような意見が求められるのでしょうね。
おみつぼうさん、コメントありがとうございました!!またコメントくださいね!!


>>フクちゃんさんへ

おはようございます!!昨日は貴重なお話し、ありがとうございました!!
さきのおみつぼうさんへのコメントにも書き込みましたが、やはり聞く方が真剣でなければ、お話しされる側の方も心を開いてくれないのでしょうね。フクちゃんさんの昨日のお話しはフクちゃんさんがこのブログに心を開いていただいているのかなと勝手に想像してしまいました。いずれにしても有り難いお話しでした。本当にありがとうございました!!
フクちゃんさん、またコメントお寄せくださいね!!


>>ぐっさんさんへ

おはようございます!!早速ニ度目のコメントをお寄せいただきありがとうございました!!
また、ご丁寧な御礼のお言葉、大変有り難く思います。
どうぞ、またよろしければブログを覗いていただき、お気軽にコメントをお寄せいただければと思います。
ぐっさんさん、これからもよろしくお願いいたします!!m(__)m


以上、返事をさせていただきました。
その他コメントをいただいていない方でもこのブログをご覧の方がいらっしゃるようですね。ご覧いただきましてありがとうございます!!このように管理者である石川は好き勝手書き込んでいますが、開設からわずか1ヶ月半でコメントをお寄せいただいている方から含蓄あるお言葉をいただけるブログになったようで私も大変勉強になり、有り難いブログです。このようなブログですが、よろしければ今後とも覗いていただければと思います。そしてお気軽にコメントを書き込んでいただければうれしいです。
それでは皆さん良い週末をお過ごしください!!失礼いたしました。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャ太郎さんから今朝届きましたアヤメの画像です。

チャ太郎さんから今朝届きましたアヤメの画像です。


おはようございます!!現在午前7時30分を過ぎたところです。みなさんの所では夜中にカミナリがなりませんでしたか?私のいる宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)では今朝、早朝4時に落雷があったようで、今朝はその雷鳴で目を覚ましました。特に被害はありませんでしたが、雷鳴後、約5分間程停電が発生していたようです。現在はおかげさまで復旧しております。
さて、前置きが長くなりまして恐縮ですが、今朝、このブログにいつもコメントをお寄せくださるチャ太郎さんからアヤメの花が開花した模様の画像が届きました。冒頭の画像がその画像です。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実はこのアヤメ、開花前のつぼみの画像がTBCテレビの『ウオッチン!みやぎ』の『おはパチ』のコーナーで気象予報士の佐藤正則さんがご紹介されていたアヤメなんだそうです。
御本人からコメントをお寄せいただいておりますので、引用させていただきます。


◎チャ太郎さんからのコメントです。
<あのアヤメが咲きましたのでお届けします。

夜中の雨がアヤメを元気にしてくれました。本降りの雨も明け方には青空!
雨の後には太陽が待っています。人生も同じですね。止まない雨はないのですから…。みなさんの言葉には共感するものばかりです。ずっと前からの仲間のような気がするのは私も同じです。なんか不思議ですね〜!
青空が広がって来ました!今日もみなさん元気で!>


チャ太郎さん、綺麗な画像と元気を与えてくれるコメントをお寄せいただきありがとうございました!!
アヤメが咲き出してまた夏に向かって一歩前進といった所でしょうか。
皆さんも何かこのブログでUPしたい画像がございましたらお知らせくださいね!!こちらからあらためて直接メールでご連絡差し上げます。なお、一つおことわりですが、私はこのブログを携帯で編集しているため、他のブログのように一記事に何枚も画像をUPすることができません。一記事につき一画像が限界なので、その辺の所をご了承いただき、もしそれでもUPしても良いと思われる方はお気軽にコメントに「連絡希望」とお申し出くださいませ。
皆さんからお寄せいただいたコメントの返事はまた後の記事で書き込みたいと思いますので、申し訳ございませんがお待ちいただきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

5月16日午後5時45分までにコメントをお寄せいただいた方への返事です。

宮城県涌谷町箟岳山山頂から見た今朝のふもとの様子です。
(平成20年5月16日午前5時05分撮影)


こんばんは。ただいま午後5時53分です。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空は午前中雲が多かったものの、昼過ぎには雲がほとんどなくなり、ぬけるような青空が広がりました。風も昨日に比べて弱く、穏やかな初夏の風景の一日となりました。皆さんのところはいかがでしたでしょうか?
さて、今日はこの後、午後8時から会議があるのと明日は午前6時から自治会の一斉野外清掃が予定されているため、ブログの更新が難しそうなのでちょっと早いですが夕方に更新させていただきます。なお、記事を編集中にコメントを書き込んでいただいた方には申し訳ございませんが、その返事はまた後であらためてさせていただきたいと思いますのでご了承ください。それでは午後5時45分までにコメントをお寄せいただきました方へ返事です。


>>フクちゃんさんへ

こんばんは。今朝、フクちゃんさんにコメントをお寄せいただいた時には前の記事を編集中だったために返事を書き込むのが遅くなりました。失礼いたしましたm(__)m
昨日の件、やはり寝坊でした。(笑)まぁ、無理せず気をつけます。f^_^;失礼いたしましたm(__)m
私の撮影したつつじの画像、元気になられたのであれば有り難いです。チャ太郎さんのあじさいの画像も幸せな気分になられてよかったですね。
さて、ご自身の御兄弟の貴重なお話し、なかなか話したくないであろう内容のお話しを書き込んでいただきましてありがとうございました。少しずつでも御兄弟が快方に向かわれているのはよかったですね。御兄弟は真面目な御性格なのでしょうね。御家族に心配をかけたくないという思いが、御自身を追い詰める結果になったのでしょう。フクちゃんさんも御兄弟のケア大変なご苦労かと思いますが、焦らずゆっくりと回復されますことをお祈りしております。閉ざされた心を開いてもらうのは難しいことです。でも焦らず、先ずはご自身が御兄弟に身の上話をお話しになって御兄弟にご自身のお心を開放されることで、きっと御兄弟もお心を開いてもらえるのではないかと思うのですが…。フクちゃんさんもおっしゃる通り、上を見たらキリがないと思います。まずは今自分が当たり前の生活を毎日おくることが出来る事を感謝して私も人生を重ねたいと思います。
コメントありがとうございました!!また、コメントお待ちしていまーす!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。今朝はお忙しそうな御様子のなか、お礼のコメントをお寄せいただき、こちらこそ御礼を申し上げます。ありがとうございました!!フクちゃんさんへの返事に書き込みましたが、自分が当たり前の生活を過ごせる事に感謝しつつ、その一方でおかしい事はおかしいとハッキリ発言し、困って助けを求めて来られた方には手を差し延べられる事ができるような人間をめざさなければならないなと感じましたが、実際は難しい事なのでしょうね。ともかく、助けを求められる存在になるためには自分が普段から他人にあいさつだけでも良い、開放することから始まるのでしょう。先ずは、自分が追い込まれないように気をつけなければ…。ともかく愚痴をこぼしながらもただ怒るだけにとどまらず、自分で出来る事はないか、考え、実行できることは実行しながら生活を送りたいと思います。昨日のチューリップさんのコメントは私にそのような事を考えさせてくれるきっかけになりました。ありがとうございました!!
これからも貴重なご助言を私にお与えくださいね!!よろしくお願いいたします!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます!!昨日はありがたい画像をお寄せいただきありがとうございました!!おかげさまでネタを考える事なく素晴らしい記事を更新することができました。また、たまに画像&コメントをお寄せいただければ私は助かるかも…。(笑)皆さんがハートをご覧になってハッピーなお気持ちになられたようで良かったです。
チャ太郎さんのおっしゃる通り、人生には楽しい事、悲しい事がいろいろありますね。ともかくチャ太郎さんのように毎朝生きている事への感謝の気持ちを持って生活をおくりたいと思います。
コメントありがとうございました!!また元気をいただけるコメントをお待ちしておりまーす!!


>>ぐっさんさんへ

はじめまして。ブログをご覧いただきありがとうございます!!ブログをお楽しみいただいていらっしゃる御様子、こちらこそ有り難く思います。
四苦八苦の話しを受け止めていただいて私の方こそ有り難いです。お一人でもこの話しをきっかけにもう一度人生を考えていただくことがあれば有り難いです。
ご縁によって私が言いたいことを好き勝手書き込みしているこのブログ、お恥ずかしい内容ですが、ご覧いただいて有り難い限りです。また引き続きご覧いただければと思います。そしてまたお気が向いたときで結構です。コメントもお寄せいただけましたらこの上なくうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは。いつもコメントありがとうございます!!四苦八苦の話し、意味をご理解いただけたのなら有り難い限りです。
そして『思い出の三つの箱』のお話し、恥ずかしながら私はわからず勉強させていただきました。今、当たり前に生活を送る事ができるという事実に感謝を持つことをとかく忘れがちになりますが、今後も感謝の気持ちを持って私も生活を送りたいと思います。
コメントありがとうございます!!またコメントお待ちしておりますよ!!


間もなく午後7時になるところです。これから夕食をとって会議に向かいたいと思います。皆さん良い週末をお過ごしくださいね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝は寝坊せずに画像を撮影できました!!(笑)

今朝の宮城県涌谷町箟岳山山頂から見たふもとの様子です。
(平成20年5月16日午前5時05分撮影)


おはようございます。ただいま午前5時55分。昨日の今頃はまだ夢の中だった私、今朝は4時30分過ぎに目が覚めました。(笑)昨日の朝、ボードに貼っていただけなかった「人間アメダス」の画像を撮影して5時05分に送信しましたので今日は貼っていただけることでしょう。でも「石川の画像はいらない」と言われてボードに貼っていただけなかったりしては?(笑)その画像は「ウオッチン!みやぎ」でご紹介いただいても、いただけなくても後で記事にUPさせていただきます。(笑)
さて、冒頭の画像は「人間アメダス」用の画像を送信してからすぐに撮影した今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)のふもとの様子です。今朝は上空晴れ間が広がっていますが、ふもとではもやが発生していて若干霞んで見えました。それでも水を貯えた田んぼの様子がしっかりと確認できる程視界はクリアーでした。
それではお待たせしました。やっとコメントをお寄せいただいた方へ返事をさせていただきます。


>>でびっこ1号のママさんへ

おはようございます!!昨日は貴重なご意見、ご感想をお寄せいただきましてありがとうございました!!お嬢さんの具合はいかがでしょうか?お大事にされてくださいね!!
四苦八苦に対してのコメント、拝見して深く考えさせていただきました。でびっこ1号のママさんのおっしゃる通り、人間時には「勇気ある撤退」も必要だと思います。そして何よりも大切なのは家族・親族だけではなく周りに暮らす人々が常に相談にのってあげられるよといった親しみを追い詰められつつある方へアピールすることが必要なのではないのかな?と感じました。そのきっかけとなるべく具体的な対策は、うとましく思われても普段からの声がけ、あいさつをすることで「いつでも気軽に相談をもちかけられる」雰囲気を周りにいる方々も作り出す必要があるのではないでしょうか?
ともかく貴重なご意見ありがとうございました。本当にあった実体験をおりまぜてコメントを書き込んでいただき有り難い限りです。長文のコメントも歓迎です。これからもご自身が思われた事をコメントに書き込んでいただければ有り難いです。
それから画像のご感想もお寄せいただきありがとうございました!!昨日は何かモヤモヤされていた御様子、モヤモヤは晴れましたでしょうか?どうぞお気持ちを切り替えられて今日一日をお過ごしいただければと思います。
また、コメントお待ちいたしておりますよ!!


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!昨日は貴重でおもしろい画像&コメントをお寄せいただきありがとうございました!!チャ太郎さんがお元気だという御様子はきっとブログをご覧の皆さんに伝わったと思いますよ。どうぞ今日もお元気でお過ごしくださいね!!
お気が向いたらコメント&画像をまたお寄せくださいね!!お待ちいたしておりまーす!!


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!コメントありがとうございます!!朝日の画像をそんなにほめていただけるとは…。うれしいやら恥ずかしいやら…。(^^ゞ(笑)私の後に続かねばなんて…。そんなに私を持ち上げていただきましてありがとうございます。(笑)是非ムーミンママさんも素敵な画像を見せてくださいね。ちなみにこのブログは画像をご紹介出来るのも一記事につき一画像なのでとてもウオッチン対抗馬にはなりえないですよー!!社会に対する影響力もまるで違うし…。(笑)まあ、そのような事でそれでもこのブログに画像を出しても良いと思われればどうぞ画像をお寄せくださいね!!コメントもお待ちいたしております!!


>>チューリップさんへ

おはようございます!!昨日は四苦八苦に対して貴重なご感想をお寄せいただきありがとうございました。チューリップさんがおっしゃる通り劣悪な社会になってしまいましたね。でも実は四苦のなかの苦しみの一つとして、「生まれ、生きる」ことそのものが苦しみなんだと説かれています。つまりこの世に生を受けたということは神・仏が与えた試練とも言えるわけです。そして四苦ではさらに「死んでしまう」事も苦しみであるとしています。同じ苦しみを味わうなら少しでも苦しみを和らげたい。誰しもがそのような思いを抱くのではないでしょうか?このブログにコメントをお寄せいただいている方もそうですが、何かの縁でこのように知り合いが出来る訳です。その知り合い同士がせめてお互いの苦しみを和らげてくれる存在であれば社会にあるいろいろな矛盾も乗り越えられるのではないかと思います。死んでしまえばそれすら出来なくなる。その試練を乗り越えるためにも気の合う仲間を作り、ともに励ましあっていかなくてはならないと私は思います。そのためにもこのブログをご覧の皆さんには是非自分と気の合う御仲間を作るべき、ご自身も接客的にあいさつなどをすることでその糸口を見出だしていただければと思います。
貴重なコメントありがとうございました!!長文も歓迎です。どうぞこれからもお気軽にコメントをお寄せくださいね!!


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!お体の調子はいかがでしょうか?おみつぼうさんもお辛いご経験をお持ちでしたが、それでもそこを乗り越えられて現在の御職場での素晴らしい御仲間ができたのだと思います。どうぞその御仲間を大切にされてくださいね!!そして焦らずゆっくりとご自身をベストなコンディションに持って行っていただければと思います。
私の画像はともかく、このブログも何人かの方から素晴らしい画像が届けられるようになりました。その画像で少しでもおみつぼうさんのお心が癒されれば素晴らしい事だと思います。
コメントありがとうございます!!またコメントを書き込んでくださいね!!


さぁ、時計は間もなく午前7時になるところ、私がいる部屋の窓からは強烈な日光が差し込んでいます。今日もいい天気なようですね。気がつけば今日は金曜日。今週もあと少し!!みなさ〜ん!!お互いに今日も一日がんばりましょう!!それでは失礼いたします。m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

四苦八苦のお話しの続きです。

宮城県涌谷町のわくや天平の湯前のつつじの花です。
(平成20年5月15日午後5時47分撮影)


こんばんは。朝から数えて3回目、日付が今日になってからは4回目の驚異的な更新回数になりました。もっともこの前の記事はチャ太郎さんにおんぶに抱っこの記事でしたので実質的には2回目の更新ですね。(笑)
冒頭の画像は今日夕方に涌谷町内にある日帰り温泉施設、わくや天平の湯の敷地内にあるつつじの花の様子です。撮影した時間が夕方5時47分だったのでちょうど西日に照らされてつつじの薄い赤色が鮮やかに写し出されていました。
さて、昨日の記事でこの記事の3つ前に書き込ませていただいた記事、「四苦八苦とは?」にコメントをお寄せいただきありがとうございました。そのコメントと記事の内容をあらためて拝見してみて、「ちょっと言葉足らずなところがあったかな?」と思い、補足をさせていただこうと思い、記事を書き込ませていただきたいと思います。
てびっこ1号のママさんからお寄せいただいたコメントを拝見すると、「自ら命を絶とうとする人は残された家族、親族のことまで考える余裕はないようです。」との書き込みをいただきました。また、チューリップさんからは「命を絶つ程の辛さは他人には計り知れない」というコメントをいただきました。確かに自殺を考えられて、実行されてしまうまでには計り知れない程の悩みを抱え、苦しみを背負い、追い込まれてしまって自殺を考えることになるのでしょう。でもだからこそ、そうなる前にお考えいただきたいのが、「四苦八苦」の意味なのです。昨日の記事で私は四苦八苦を「人間界すべての苦しみ」「言語を絶する苦しみ」とご説明したかと思います。そしてこの苦しみは自分の意志では実行出来ないものだとご説明いたしました。そこでもう少し補足させていただくと、この苦しみ、言いかえれば自分の力ではどうにもできない。思い通りにならない苦しみと言うことになるわけです。ですからその苦しみにぶつかり、対峙をしているうちに行き詰まり、結果追い詰められることは有り得る事です。
そこでこのブログをご覧の皆さんの中にはいらっしゃらないかも知れませんが、行き詰まり、追い詰められて自殺を考えてしまう前にもう一度この「四苦八苦」の事を思い出していただきたいのです。人間は生きているかぎり必ずしも自分の思い通りには事が進まないと言うことを。てびっこ1号のママさんからのコメントには「自ら命を絶とうとするほど辛く苦しいならその環境から逃げることをしてみても良いのでは…。」と言う書き込みがありました。私もまさにその通りだと思います。もし、自分の思うとおりに事が運ばない時があるのなら、ちょっと一休みをしてひいてみることも必要ではないでしょうか?よく山登りの最中に天候の悪化で途中で下山を余儀なくされた場合、「勇気ある撤退」と言う言葉が用いられますが、ご自身の行動におかれましてもまさにこのような場面が必要になることもあるのではないでしょうか?さらに無理に暴力を使っても自分の意見を押し通そうとしてまさに殺人に追い詰められてしまおうとされている方にもあてはまる言葉になるのではないでしょうか?人間、どんなに頑張っても自分の意見が通用しない事を知っていれば意見を押し通そうとして追い詰められるようなこともなくなるのではないでしょうか?私は自殺に追い込まれてしまう人、殺人に追い込まれてしまう人ともに自分の思い通りになるように何とかしなければと思い悩み追い詰められ、究極の間違った選択をしてしまうのだと思います。意見が通りそうにないのを見極める事は大変だと思われますが、一生懸命やっていても、うまく行かないときや、自分がベストだと考えている意見が他人に受け入れてもらえない時が撤退をするべき時だと私は思います。無理に意見を押し通そうとしても聞く耳を持たない人はいくら正しい意見だとしても聞き入れてくれない。その時は無理をせず、一歩ひいたところで事の成り行きを静観すると言うことも必要なのだと私は思います。もし、相手が間違った答えを出したとしたら一回失敗することで、正しい答えを持つあなたに助けを求め、信頼を置いてくれるでしょう。また、あなたがもし間違った意見を主張していたとしても、静観する事で誤りに気付き、被害を最小限に食い止めてくれる結果になるでしょう。そして、間違いに追い詰められる事なくやり直しをして自分の目標に向かっていくチャンスが広がるでしょう。
チューリップさんのコメントにありましたが、「誰がこんな社会にしたのか?」私にはそれが誰だかわかりませんが、でも実際にこんな息苦しく何かと窮屈な社会に我々は生まれ生きている訳です。それも自分の意志ではなく生まれてくる訳ですからどうしようもありません。ですから不満を募らせたくもなりますが、でもその不満を募らせ、爆発させ、究極の選択をしたところで苦しみから開放されるわけではないと思います。むしろ思い悩み自分を追い詰める結果になってしまうかもしれません。ですから不平不満を抱えながら生きていても何の問題解決にもなるわけではないのです。気持ちを明るい方にシフトをして時には休息をとりながら自分なり目標にむかって物事を考えなければ、息苦しくなってどうしようもなくなります。せめてこのブログをご覧の皆さんには是非明るく楽しい人生を送っていただくためにあまり頑張りすぎる事なく自分の目標に向かって明るくポジティブに突き進んでいただきたく思います。この世に生を授かったことも神や仏があなたなら困難な人生を乗り越えることができるだろうと我々に与えた試練だと思えば、頑張らなくちゃと思いませんでしょうか?
昨日に続きまとまりのない内容となってしまいましたが、この世に生を授かったこと自体があなたに課せられた試練なのです。せっかく神や仏に選ばれて与えられた人生をなにもしないまま自ら亡くしたらもったいないとは思いませんでしょうか?是非一度きりの人生、有意義に過ごせるようにお互いに頑張っていきたいものですね。
長文になりましたので皆さんへの返事は申し訳ありませんがまた後の記事で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チャ太郎さんからお寄せいただきました画像です。

チャ太郎さんからお寄せいただきました画像です。
こんにちは。現在午前11時30分になるところ。たまった洗濯をしている合間の石川です。今日も大きな仕事が入っていないためにゆっくりした時間を過ごしています。お仕事されているみなさん、ゴメンなさい。m(__)m
さて、先程、このブログにコメントをお寄せいただいているチャ太郎さんから綺麗で面白い画像&コメントが私にメールで届きました。冒頭の画像がチャ太郎さんから届きました画像です。御本人のコメントを抜粋させて書き込ませていただきます。


◎チャ太郎さんからのコメントです。
<去年咲いた庭のアジサイです。ハートに見えませんか?…どうでしょう(^^;
今年も同じように咲いてくれるといいのですが…

みなさんに感謝です!☆>


チャ太郎さんありがとうございました。本当に見事なハートの形をした紫陽花ですね。それにしても紫陽花が咲き始めていよいよ初夏がやって来た感じですね。季節は日々進んでいるようですね。私も負けずに日々進化をしなければ…。がんばりたいと思います!!
それではコメントをいただいた皆さんへ…。


>>チャ太郎さんへ

画像ありがとうございました。早速ブログにUPさせていただきました。また画像&コメントをお寄せください。お待ちいたしておりますよ!!


>>でびっこ1号のママさんへ

こんにちは。お嬢さんがお体の具合を崩されているみたいですね。お大事にしていただきたいと思います。
今朝の「ウオッチン!みやぎ」でびっくりさせてしまったようですね。失礼いたしました。m(__)mたぶんこれからもこのような事があるかと思います。その時はブログで謝罪させていただきますので御勘弁願います。(笑)何か私のノリツッコミに笑っていただいているみたいでうれしいやらハズカシイやら…(笑)(^^ゞ
コメントありがとうございました!!またコメントお待ちしております!!


宮城県涌谷町では青空が見えてきました。みなさん、今日も残り半日です。ガンバってくださいね!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっちゃいました〜!!寝坊です!!(笑)

今朝の宮城県涌谷町箟岳山東側の様子です。
(平成20年5月15日午前6時37分撮影)


おはようございます。ただいま午前7時55分。今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空、今から1時間程前までは雲が薄く、明かりが漏れていたのですが、現在は雲に厚みが増したようです。ただ、雨は降っていません。
さて、今朝のTBCテレビの「ウオッチン!みやぎ」をご覧いただいた方で、お気づきになっていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、「人間アメダス」のボードの涌谷町あたりの場所が空欄になっていました。実は私は寝坊しちゃいました。(笑)起きて時計を見たら既に午前6時30分!!私の経験値から言うと「人間アメダス」の画像は6時30分までに投稿しなければ採用される確率は低く、まぁそれでも一応は投稿しようかとすぐに跳び起き、撮影したのが冒頭の画像です。昨日の朝、『人間アメダス画像をさきだししちゃいます』の記事でUPした画像と同じように東側の方向を向いて撮影したものです。撮影した6時30分過ぎはまだ雲が薄く、はるか東の空には雲の切れ間があり、明るい光りが漏れていました。この画像は6時40分頃に送信しましたが、やはりボードに貼っていただけませんでした。(笑)考えてみれば、数多くの画像をプリントアウトして、一枚一枚切り取ってボードに貼付ける訳でしょうから、準備に時間がかかるのでしょう。仕方がない事です。なのでその画像をこの記事の冒頭にUPしちゃいました。(笑)ご覧いただければと思います。
今日はこの後晴れ間が広がると言う天気予報が出されていますが、実際はいかに…?では失礼いたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月14日にコメントをお寄せいただいた方への返事です。

宮城県涌谷町箟岳山の我が家の庭の牡丹の様子です。
(平成20年5月14日午前5時20分撮影)


時計をみたらすでに午前0時をまわり13分が経過しました。前の記事は熱くなってしまい気付いたらなんと書き込みに2時間近くかけていました。(笑)それにしても昨日は3回の記事更新、この記事も入れると4回更新!!となります。滅多にありえない更新となりました。(笑)
冒頭の画像は明けて昨日の朝に撮影した我が家の庭の牡丹の様子です。実はこの画像も「ウオッチン!みやぎ」の「おはパチ」のボードに貼っていただいてあったものです。(笑)2枚も画像を貼っていただき、ウオッチンスタッフの方々にはただただ感謝です。それにしても迷惑な視聴者ですね。(笑)
さて、また長くなっています(笑)が、ここからはコメントいただいた皆さんへの返事です。


>>チャ太郎さんへ

こんばんは。御礼のコメントありがとうございます!!このブログにコメントをお寄せいただく方々のお心づかいには温かいものを感じています。
今朝と言うか、明けて昨日の朝の「ウオッチン!みやぎ」のチャ太郎さんの画像、私も拝見させていただきました。アヤメももう少しで開花ですか。もう夏になるようですね。以前お伺いしたシモクレンといい、チャ太郎さんのお宅は仙台市内にありながらお庭にいろいろな植物があって素晴らしいですね!!是非大切に維持をされていただきたいものです。
またコメントお待ちいたしてますよ!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。今朝、このブログにUPした画像にお褒めのお言葉をいただきありがとうございました!!あの画像は明けて昨日の朝5時頃に撮影して、すぐに「ウオッチン!みやぎ」のアドレスに送信しております。ただ、私の経験上では午前6時30分前に画像を送信していれば、ボードに貼っていただけるようです。
コメントありがとうございました!!またコメントお待ちしておりますよ!!


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは。ご無沙汰しておりました。もちろん忘れていませんよ!!久しぶりにコメントをお寄せいただいてうれしかったです!!
2つ前の記事にも書き込みましたが、腱しょう炎は大変でしたね。この症状はとにかく安静にされる事に尽きるみたいですね。どうぞご無理をされずにお大事にしてくださたいね!!
今朝のUPした私が撮影した画像にお褒めのお言葉を頂戴しありがとうございました!!でびっこ1号のママさんも「ウオッチン!みやぎ」を慌ただしくご覧のようですね。お疲れ様です!!
コメントありがとうございました!!またご都合の良いときにコメントいただければと思います。


>>フクちゃんさんへ

こんばんは。画像にお褒めのお言葉をいただきありがとうございました!!また、私の一人ツッコミを笑っていただいているとは有り難き幸せに存じます。(笑)
このブログはコメントをお寄せいただく方々がそれぞれ含蓄のあるコメントをお寄せいただくようになり、私も勉強させていただいております。フクちゃんさんにとってこのブログが癒しの場、情報交換の場としてお役に立っているのであるばうれしいお話しです。
またコメントいただきますようよろしくお願いいたしますよ!!


>>おみつぼうさんへ


こんばんは。明けて昨日はお休みだったみたいですね。しっかり休養されましたでしょうか?ウオッチンでご紹介いただいた画像にもコメントいただきありがとうございました!!
またコメントお寄せくださいね!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは。明けて昨日は綺麗な画像までお寄せいただきありがとうございました!!ムーミンママさんのお心づかいには感心いたしております。また、心温まる画像やコメントをお寄せいただきますよう、よろしくお願いいたしますよ!!


ということでそろそろ午前1時になります。今日はこの辺で失礼したいと思います。長い記事に最後までお付き合いいただきありがとうございました!!明日以降もこのブログにお付き合いいただければと思います。ではお休みなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

四苦八苦とは?

今朝の宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺本堂前の様子です。
(平成20年5月14日午前
5時09分撮影)


こんばんは。ただいま午後10時22分です。今日三度目の記事更新になります。実は夕方、前の記事を更新してすぐに、仙台の大和町にある事務用品屋さんに買い物に出掛けて来たのですが、ちょうど私が事務用品屋さんに入った午後6時過ぎ、大きな稲光と轟音が響き、雷が落ちたように感じ、久しぶりにびっくりさせられました。帰りにKスタ宮城の前を通って帰って来たのですが、今日は楽天戦降雨ノーゲームとなり、その直後に通りかかったので球場からはずぶ濡れになった観衆の方々が大勢、球場から離れられる様子を目撃しました。
このブログをご覧の皆さんの所では落雷・雷雨による被害はございませんでしたでしょうか?
さて、この記事のタイトル、「四苦八苦とは?」とさせていただいてますが、実は最近、硫化水素による自殺や残忍な殺人事件が続いて発生しているので改めて「人間の命」というものを考えたいと思い、このようなタイトルにさせていただきました。長文になりますが、暫くお付き合いいただければと思います。
タイトルに掲げた「四苦八苦」とは仏教がこの世で広められてから使われている言葉です。仏教の世界では「人間界のすべての苦しみ」「言語を絶するほどの苦しみ」として用いられているのが、「四苦八苦」です。つまり人間が生きている際に生じる苦しみの原点が四苦八苦なのです。ではそのなかみはいったいどのようなものかを見ていきたいと思います。
まず、人間が生きている中で苦しみの原点になるのが4つの苦しみである「四苦」です。その4つの苦しみとは、生まれ生きる事、老いること、病を患うこと、死亡することです。皆さんの中にはこの世に生を授かるときに自分の意志を持ってこの世に生まれた方はいらっしゃるでしょうか?皆さんはおそらく無意識のうちにこの世に生を授かったのではないでしょうか?自分の意志でどうすることもできないまま生を授かった、つまり自分でどうにかして生まれたいと考えても実際に自分の意志では実行できないということが苦しみなのだというふうにとらえられたのが①「生の苦しみ」です。この世に生を授かるためには必ずご両親がいなければ生を授かることはできないのです。他の3つも同じように歳をとりたいと思っても、或いは歳をとりたくないと思っても1年に1つずつ歳をとっていく。自分の意志ではどうすることもできない②「老いの苦しみ」、病気にかかるつもりはないのに病気にかかってしまう③「病の苦しみ」、まだまだ生きていたいのに歳をとったり、病などで命を失ってしまう④「死の苦しみ」これら4つの苦しみは自分の意志で何回もやり直しをしようと思ってもやり直しが出来ないものであるので仏教では「根本の苦しみ」とされている訳です。
最近、自殺の話題や殺人事件が数多くテレビやラジオ、新聞などで取り上げられていますが、他人の命はもちろんの事、自分の命を絶とうとする方に伝えたいのは一度失った命は二度と戻らないという現実、そして命を経っても本当に後悔しないのか?という問い掛けをぜひともしたいと思います。そして、特にご自身で命を絶とうしている方に問い掛けたいのですが、「自分の命は本当に自分だけのものなのか?」をよく考えていただきたいと思います。
そこの所は「八苦」の中味をご覧いただけるとなんとなくお分かりになるのではないでしょうか?
「八苦」とは先の4つの苦しみである「四苦」に加えて、⑤「憎いものと会う苦しみ」、⑥「愛するものと別れる苦しみ」、⑦「物質的な欲望が満たされない苦しみ」、そして⑧「この世に存在する全ては苦しみとなりえるという苦しみ」の4つです。これをご覧いただければ⑤と⑥はなんとなくどのような苦しみか想像できるかと思いますが、⑤は自分にとって都合の悪い者が突然現れて邪魔をする。憎い者が現れて邪魔をするために苦しみとなる訳です。⑥は自分の家族や恋人、仲間が別れたくなくてもいつかは別れなくてはならない時が必ず来る訳です。その別れが苦しみとなる訳です。⑦は物質的に究極な欲望、例えば不老・不死を求めても得ることができない。どんなに大金持ちの方でもさらにお金を得ようと株で投資をしたり、貯金をしたりとさらに上を目差す、終わりがなくさらなる欲望を求めるために苦しみと成り得るわけです。そして最後の⑧の苦しみは究極の者ですが、どんなに幸福でもその幸せは一生続かない訳です。なぜなら人間誰しも必ず一回は死がやって来る訳です。ですからどんなに幸せな生活をしていても必ず終わりがやってくる。終わりが来る事をどうすることもできなくて思い悩むという苦しみな訳です。
で結論として何が言いたいのかと言うと、どんな生活をしていても四苦八苦は避けられない訳です。なのでせめて自分が後悔をしない生き方をしなければ人生損をするのではないでしょうか?例え、自分が納得をして自殺を考えていたとしても、残された家族、親族はきっと悲しみにくれるはずです。つまり、ご自身の苦しみが自殺することで残された方の苦しみへと転換される訳です。その事を思い描いたとき、皆さんは本当に後悔なく自殺を出来ると言い切ることが出来るでしょうか?周りの方を悲しませ、思い悩ます事はきっと本意ではないでしょう。ご両親の愛の結晶で生を授かることができた我々は自分の都合で命を経つと言うことをやってはならないのではないでしょうか?
なんかまとまりのない話しになってしまいました。でももう一度命についてお考えいただくきっかけになればと思い、この記事を取り上げました。皆さんももう一度命についてお考えいただければと思います。
長文になりましたのでコメントお寄せいただいた方への返事は申し訳ありません!また次の記事でUPしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーミンママさんからつつじの綺麗な画像が届きました。

ムーミンママさんからつつじの綺麗な画像が届きました。

こんにちは。今日は一日大きな仕事もなく、のんびりと過ごしていた石川です。
今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は昼前から昼過ぎにかけて雨が降りましたが、午後4時16分現在は雨は止んで曇り空です。
さて、この前に書き込んだ記事のコメント欄に久しぶりにチャ太郎さんとでびっこ1号のママさんからコメントをいただいていたようです。でびっこ1号のママさんは腱鞘炎だったとの事で大変でしたね。お見舞いを申し上げるとともにご無理はされないようにお伝えしたいと思います。
また、チャ太郎さんは御身内にご不幸があったとの事、ご愁傷様でした。お悔やみ申し上げたいと思います。
実は先程、午後3時30分過ぎにムーミンママさんからチャ太郎さんに元気を出していただきたいとのことで画像とコメントが届きました。以下、コメントを原文から抜粋いたします。

◎ムーミンママさんのコメント
<悲しい出来事があった チャ太郎さんに送りたくて写真を添付しました。涙はいつかきっと乾くものです。我が家の薄紫のつつじの雨の滴がいつの間にか乾くように、チャ太郎さんの涙も乾きますように。>

ムーミンママさん、ありがとうございました!!このブログにコメントをお寄せいただく方は顔が見えなくても皆さん御仲間としてとらえられそれぞれご心配されている方もいらっしゃるようですね。素晴らしい事だと思います。
どうぞ、チャ太郎さん、このようなお仲間がこのブログにいらっしゃると言うことをご理解いただければ有り難いです。そして哀しみを癒すのは容易な事ではないでしょうが、どうぞご自身のペースで元気を出していただければと思います。
そして、でびっこ1号のママさんには是非腱鞘炎になった利き腕をお大事にされて、ご無理をなさらないようにしていただきたいと思います。
その他、コメントをお寄せいただいた方への返事は申し訳ございませんがまた後ほどの記事にUPしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今朝「人間アメダス」に送信した画像をさきだしします!!(笑)

今朝の宮城県涌谷町箟岳山東側の様子です。
(平成20年5月14日午前5時05分撮影)


おはようございます。ただいま午前6時20分です。現在の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空は一面の曇り空です。ただし、先程まで雲が薄い所があったようです。冒頭の画像は今からおよそ1時間前に撮影した画像ですが、雲の間から日光が漏れていて幻想的な光景が広がっていました。TBCテレビの「ウオッチン!みやぎ」の「人間アメダス」のコーナーにこの画像を含めて2枚、「おはパチ」に1枚を送信しました。迷惑な話しですね〜!!(笑)でも昨日の「人間アメダス」で私の送信した画像をご紹介いただいたので今日はご紹介していただけないのでは…?(笑)まぁ〜皆さん撮影技術が素晴らしい方々なのでご紹介いただかなくても仕方がないことでしょう。
ところでコメントを見ていると皆さん「人間アメダス」のコーナーをお忙しい中ご覧の方が多いようですね。朝の慌ただしい時間帯ですから当然でしょう。実は私もこの時間帯はバタバタしていることが多くてゆっくりと見ることができない状況です。ですから私はビデオをタイマー録画しています。ただし、「朝ズバッ!」でみのもんたさんが調子にのってしまって「ウオッチン!みやぎ」の放送開始時間が一定しなくてなかなかうまく「人間アメダス」のコーナーを録画がすることができず、録画に失敗したこともしばしば…(笑)最近は録画時間に余裕を持たせ、午前7時25分〜7時40分にセットをして録画していてたいがいは録画に成功するようになりましたが…。ということで目下の敵は「みのもんた」さんです。(笑)
「朝ズバッ!」の天気予報で気象予報士の根本美緒さんがこれから宮城も下り坂の天気になりそうとおっしゃっていらっしゃいました。あまり荒れなければ良いのですが…。
それではコメントをお寄せ頂いた方への返事です。


>>おみつぼうさんへ

おはようございます。昨日の「人間アメダス」の画像のご感想ありがとうございます!!このコーナーに関しては時間の制約もあることですからご紹介いただければラッキーということで、一応ご紹介いただくための最低条件である投稿だけは図々しくさせていただいているので「ウオッチン!みやぎ」のスタッフの方々には迷惑この上ない人間でしょう。(笑)まぁ〜ご紹介いただく、いただけないは関係なく今後も投稿はさせていただくと思います。(笑)
コーヒーロールの件、その昔喫茶店のご子息だったTBCアナウンサーの石川太郎さんが絶賛されるのであれば余程素晴らしいお味のコーヒーロールなのでしょう。手に入れてみたいとは思うのですが、行列が嫌いな私が手に入れられるかどうか…(笑)
コメントありがとうございます!!またお寄せくださいね!!


>>ムーミンママさんへ

おはようございます。夜遅くにコメントいただいたみたいですね。ありがとうございました!!
ウオッチンは私も先に書き込んだ方法で見ているため私もたまに見逃します。(笑)ご紹介いただけるかどうかも後は運次第ですね。気長に投稿していればきっといつかはご紹介いただけると思います。気長に投稿していきましょうね!!
またこのブログでよろしければ画像をお寄せください!!お待ちしております!!


>>チューリップさんへ

おはようございます。朝早くコメントいただいたみたいですね。ありがとうございます!!
お勤めにお出かけの方にとっては「ウオッチン!みやぎ」の放送時間は一番お忙しい時間なのでしょうね。お疲れ様です。なので今朝はウオッチンに送信した画像をブログにUPしました。(笑)なのでお暇な時にじっくりご覧下さいね!!えっ!?お前の画像はちらっと見れば充分だ?失礼いたしました。(笑)ちらっとでも結構ですのでご覧ください。(笑)
まだまだ寒い日々がありそうですね。寒暖の差が激しくなりがちな季節、どうぞお風邪を召されませんように御自愛下さい。
またコメントお待ちいたしております!!


>>フクちゃんさんへ

おはようございます。フクちゃんさんも朝早くにコメントお寄せいただいていたみたいですね。ありがとうございます!!フクちゃんさんもウオッチンの時間はお忙しいみたいですね。お疲れ様です。ということで今日はブログに画像を載せちゃいます。(笑)今日もお仕事がんばってください!!
またコメントお待ちいたしております!!


ブログを書き込んでいるうちに時計は7時07分になっております。間もなく「さきだしウオッチン」それを見てから行動開始とするか…。(笑)ゴメンなさい。マイペースで…。(笑)それでは皆さん今日もよい一日をお過ごしください!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

今日の箟岳山は一日どんよりとした曇り空でしたよ!!

今朝の宮城県涌谷町箟岳山の箟峯寺白山堂前の様子です。
(平成20年5月13日午前
5時29分撮影)


こんばんは。だだいま午後6時30分です。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は時折薄日が差し込むこともありましたが、一日を通して曇り空、相変わらず肌寒さを感じていますが、午後になるとそれほど肌寒さを感じませんでした。でもこれって私だけ!?(笑)本当は寒かったのかな?(笑)
冒頭の画像は今朝の箟峯寺(こんぽうじ)白山堂(はくさんどう)前の様子です。撮影した今朝5時30分頃は時折薄日が差し込みました。何度かこのブログの画像としてUPしているドウダンツツジの新緑と白山堂の前に差し込む薄日がゆったりとさせてくれる光景をつくりだしていました。
さて、今夜は私、午後7時00分から会議があるのでこれまでにお寄せいただいたコメントに返事だけさせていただきます。


>>おみつぼうさんへ

こんばんは。お仕事お疲れ様です。お勧めのコーヒーロール情報ありがとうございます!!なかなか手に入りにくそうですね。でもいつかはゲットして幸せな気分に浸るぞ〜!!(笑)
花の画像で癒されていらっしゃるとの事。下手な画像で恐縮ですが、お役に立っていればうれしいかぎりです!!
コメントありがとうございます!!またコメントお待ちしておりますよ!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは。東京からお帰りのようでお疲れ様でした。東京も寒くて大変だったでしょうね。
『仇討ちまんじゅう』是非食べてみてください。でも私に辛いのを送らないで下さいね!!(笑)えっ!?安心しろ?お前に食わせるまんじゅうはねぇ〜!!(笑)失礼いたしました!!(笑)
またコメントお待ち申し上げております!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。このブログが安らぎの場になっているとのお言葉、有り難き幸せに存じます!!(笑)
ところでお風邪を召されたとの事、おかげんは如何でしょうか?寒暖の差が激しい日々が続いてますので、どうぞ御自愛くださいね!!
またコメントお寄せ下さいね!!お待ちしてますよ!!


といったところで時間切れ。これから会議にでかけます。それでは失礼致します。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年5月12日 (月)

5月12日昼までにコメント頂いた方への返事です。

宮城県涌谷町箟岳山の石仏広場のつつじの花をアップで撮影した画像です。
(平成20年5月12日午後3時12分撮影)


冒頭の画像は前の記事と同じ場所、同じ時間に撮影したもので、宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の石仏(いしぼとけ)広場のつつじの花一輪ををアップで撮影した画像です。それではコメントをお寄せいただいた方への返事です。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは。昨日はわざわざお出かけ中に東京から切腹最中の情報&画像をお寄せいただきありがとうございました。もうご自宅にお戻りなのでしょうか?昨日お寄せいただいたコメントの『仇討ちまんじゅう』の情報、フクちゃんさんからいただいております。2つ前の記事のコメント欄をご覧いただければと思います。
また情報、画像がございましたらメール送信して下さいね。お待ちしております!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは。今日はお仕事だったのでしょうか?お疲れ様です。
昨日のコメントのようにおみつぼうさん御自身が落ち着かれていることが肝心です。どうぞ焦らずじっくりとお過ごしください。ただ、あんまりのんびりし過ぎると私のように周りの方から「KY」と呼ばれるようになるのですが…(笑)「急いては事をし損じる」ですよ。この言葉使い方正しかったかな?(笑)。とにかく焦りは禁物ですよ。
また、コメントお待ちしてますよ!!


>>フクちゃんさんへ

こんばんは。私が記事に書き込んだ話しに御共感いただきありがとうございました。でも私は人前に出ると「ハニカミおやじ」になるので…(笑)。えっ!?お前は「ハニカミおやじ」ではなく、単に言葉を噛んでしまう「カミカミおやじ」だろう!?おっしゃるとおり!!(笑)失礼いたしました(笑)
ところで『仇討ちまんじゅう』の情報をお寄せいただきありがとうございました。まるで罰ゲームみたいなユーモアたっぷりのおまんじゅうですね。(笑)それから『足軽まんじゅう』は美味しそうな感じのおまんじゅうですね。ひょっとして足軽がどんどん前に攻め入るように、どんどんお腹の中に攻め入るおまんじゅうだから足軽まんじゅうなのでしょうか?体形がメタボリックシンドローム患者のような私にとっては昨日の友は今日の敵みたいなおまんじゅうですね。(笑)でも一度食べてみたいものです。情報ありがとうございました!!またコメントお寄せ下さい!!お待ちしてますよ!!


ということでご覧のみなさんもまたお暇ならこのブログを覗いてやってくださいね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はつつじのお話しです。

宮城県涌谷町箟岳山の石仏広場のつつじの様子です。
(平成20年5月12日午後3時12分撮影)


こんばんは。現在午後6時12分です。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は朝、霧が立ち込めていたものの午前7時頃には霧が晴れ、青空が広がり日光が降り注いでいましたが、日中は太陽が時折雲に隠れる状況があり、晴れ間は広がっていたものの雲が多い一日でした。気温があまり上がらなかったのか風が冷たく、肌寒さを感じる一日でした。
そのようななか涌谷町箟岳山山頂近くにある石仏(いしぼとけ)広場の片隅ではつつじの花が綺麗に咲き誇っています。このつつじは松林の下にあってあまり日当たりが良くないのですが、綺麗な花が咲き誇っていました。
さて、この石仏広場のつつじとは直接関係がないお話しですが、5月3日に私が出かけて、5月5日にこのブログで記事として取り上げた気仙沼市特仙丈山のつつじの話題が昨日5月11日付の河北新報朝刊で取り上げられていましたのでご紹介いたします。
記事によると50万本ともいわれる特仙丈山のつつじを守ろうと気仙沼市民有志が「特仙丈のつつじを愛する会」を設立されたそうです。
30年以上つつじの移植と手入れを続けてきた「特仙丈の自然とつつじを守る会」が去年解散し、長年会長を務められた男性が今年2月に亡くなられたことから地元ではつつじ群落の保護が課題になっていたことから今回「特仙丈のつつじを愛する会」が設立されたそうです。会のメンバーには以前の守る会会員で活動のノウハウを知る仲間も加わったとの事、代表の会社員の男性は「先人が守り育ててきた特仙丈のつつじをこれからも守りたい。つつじの時期にこだわらず、観光シーズン中にいろいろなイベントもできればいい」と意欲を見せていたそうです。
私がびっくりしたのは、50万本ともいわれるつつじの群落を市民有志が移植をし、手入れをして現在の素晴らしい群落を作り上げたという事実です。
先日、このブログでも取り上げた白石市のスパッシュランド白石のシバザクラも維持・管理のために地元住民の有志が募金活動を呼びかけた話題がありましたが、この特仙丈山のつつじ園も含め、素晴らしい景色を管理・維持するためにはどうしても行政だけでは予算の都合上限界があること、地元有志と行政が手を結んで素晴らしい景色を維持・管理しているのだと言う事実があると言うことでした。やはり最後は自分達の残したい自然環境は自分達で守るといった意欲が素晴らしい環境を作り上げ、残しているのでしょうね。
手前みそで恐縮ですが、私ども箟峯寺(こんぽうじ)のカタクリ群落も我々僧侶の先人達が種を採取し、株を増やしていって現在のカタクリの群落が出来上がりました。さらに、福島市の花見山も個人所有の私有地と聞いたことがあります。つまり、多くの美しい自然環境は行政と一般市民一人一人が団結して守ることができると言うことです。一人の力は小さいでしょうが、団結すれば大きな力になるということを我々は忘れてはならないのではないでしょうか?そして、特仙丈山のつつじも、白石小原地区のシバザクラも市民有志が環境整備をされて素晴らしい環境を保っていると言うことに感謝をしながらこれからはこれらの景色を拝見させていただきたいと思います。
ちなみに気仙沼市の特仙丈山では6月1日(日)に「特仙丈つつじ祭り」が開催されるそうです。つつじ園内にある森林文化センター能舞台では郷土芸能なども披露されるとの事です。毎年5月末から6月初めにかけて咲き誇る特仙丈山のつつじ。素晴らしい景色が広がりますので皆さんもお出かけになってみてはいかがでしょうか?
長くなりましたので皆さんからのコメントに対する返事は次の記事で書き込みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

切腹最中(せっぷくもなか)だそうです。(ムーミンママさんからの投稿です。)

切腹最中だそうです。(ムーミンママさんからの投稿です。)


こんにちは。今日の宮城県涌谷町は一日を通して曇り空、午前中は小雨がぱらつきましたが、午後になると雲が薄くなったのか薄日が差し込む時間もありました。
さて、冒頭の画像はいつもこのブログにコメントをお寄せいただいているムーミンママさんが、今日東京に出掛けられた際に見つけられた『切腹最中(せっぷくもなか)』の画像です。ムーミンママさんからはこの最中についての説明コメントもいただいておりますので、以下御本人のコメントをそのまま引用させていただきます。


◎ムーミンママさんからのコメント
<東京でこんな物を見つけました。『切腹最中』 あの有名な『忠臣蔵』にまつわるお菓子だそうです。今は何か不手際があった時など、お詫びに一言添えて一緒に送ったりしているようですよ。最中の中に収まりきれない程の小豆あんが、まるで切腹しているようだと評判だそうです。確か白石には『仇討ちまんぢゅう』なるものがあるとか。ロシアンルーレットのように緊張しながら食べるのも楽しそうですね。どこで手に入るか分かりませんが。>


つまりあんこが人間の身体の中身をあらわしているのでしょうか?世の中いろいろなネーミングがあるものですね。
ムーミンママさんがコメントに書き込まれている白石の『仇討ち(あだうち)まんじゅう』私も存在がよくわかりません。そこでもしこの『仇討ちまんじゅう』の情報をご存知の方、コメントをお寄せいただきたいと思います。結局は他人まかせの石川ですね。(笑)
ムーミンママさん、情報をお寄せいただきましてありがとうございました!!
みなさんも何か情報をお持ちならコメント欄に書き込んでいただければと思います。お待ちしております!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

すっかり忘れてました(笑)1日遅ればせながら…

宮城県涌谷町箟岳山山頂から望んだ箟岳山北東方向の様子です。
(平成20年5月11日午前6時10分撮影)


おはようございます。現在午前7時になるところです。今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は雨は降っていませんが、低い雲が空一面に立ち込めています。今朝6時30分頃に外に設置している温度計をみたら7℃を示していました。寒い訳です。
冒頭の画像、今朝撮影したものです。箟岳山でもだいぶ緑が濃くなりました。画像にはふもとの涌谷町太田(おおた)地区の水田の様子も写っていますが、田植えが進んだのでしょう。多くの田んぼが水を張った状態になっている様子でした。
さて、ブログを書き込んでいる本人すらすっかり忘れていました(笑)が、実は昨日でこの「石川の書き物」と言うブログ 、今年の4月10日に突如開設してから1ヶ月を迎えました。なぁ〜んだそんな事かと御思いの方、そんなことです。(笑) でもつねに三日坊主の私がこれだけ頻繁に真面目に(笑)記事を更新できたのは凄い事です。(笑)自分で自分を褒めてあげたい!!(笑)
ともかくこんなにも好き勝手書いてきたこのブログをご覧いただいている方、さらにはコメントをお寄せいただいている方がいらっしゃるからこそ私は記事を更新しなければと思うことが出来た訳です。この場からブログをご覧の皆様、さらにはこのブログにコメントを書き込んでいただいている皆様には感謝を申し上げます。ありがとうございました!!そして、このようなブログでよろしければ引き続きお付き合いいただきますようよろしくお願いいたします!!まずは最低でも一日一記事の更新を目標にしたいのですが、いつ飽きることやら…。(笑)でもガンバリますよ〜!!これからもヨロシクお願いします!!
それではコメントをお寄せいただいた方への返事です。


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!昨日、前の記事を編集中にコメントをお寄せいただいていたみたいですね。ありがとうございました!!そして返事が遅れました。失礼いたしましたm(__)m
心の病は治すのがなかなか大変な事だと思います。でもご自身が落ち着いていらっしゃるからこそ御職場ではみなさん、おみつぼうさんの事を普通に見えていらっしゃるのかと思います。焦らなくて良いのです。ご自分のペースでみなさんと接すれば必ず克服できるものだと思います。どうぞご無理だけはなさらないように…。頑張りすぎても駄目ですよ!!人間疲れたときは一休みしないと後が続きませんよ!!
今日は日曜日、「あっ!!安部礼司」でもお聴きになってリラックスしてくださいね!!
コメントありがとうございます!!またお寄せくださいね!!


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!コメントありがとうございました!!他のブログに書き込まれたコメントに今日朝早くムーミンママさんが車で関東方面に出掛けられるとのコメントを拝見いたしました。もう出発されているのでしょうか?お気をつけていってらっしゃいませ!!
船場吉兆のニュース、私は二つの側面から自分で思うところがあります。
一つは料理をお出しする立場の場合。ムーミンママさんが以前勤められていた食堂のご主人のようにひとさまをもてなすのに他人にお出しした料理をいくら手を付けてないからといって使い回しをする様ではおもてなしの心がなくなってしまう気がします。お一人お一人の方のことを思いながらひとつひとつのお料理を作り、お出しすることでお客様にたいするおもてなしの心が伝わっていくのだと私は思います。
反対におもてなしを受ける側の場合はお料理一品一品に料理をされた方のお気持ちが入っているのだと言う事を思えば、料理を残すなんて事はそうそうできないのではないでしょうか?さらに一歩踏み込めば料理をつくるためにはいろいろな動物、植物の命を犠牲にしなければならない訳でその犠牲に対しての感謝の気持ち、我々人間はいろいろなものの犠牲の上に「生かしてもらっている」のです。このような感謝の気持ちを持てばそう簡単に出されたお料理を残すことはできないのではないでしょうか?最近、硫化水素を使った自殺のニュースを耳にすることが多いのもこのような感謝の気持ちを忘れてしまった人間が増えている事の表われかな?とちょっと気になっています。
長い返事になってしまいましたね。失礼いたしましたm(__)mこれに懲りずにまたコメントお寄せくださいね!!


ブログをご覧の皆さんは今日はどのようにお過ごしでしょうか?お休みの方もいらっしゃるでしょうが、お仕事の方もいらっしゃるのでしょうね。日曜日もお仕事の方、お疲れ様です。皆さんがいらっしゃるからこそ今の日本が動くことが出来るのです。今日も一日ガンバってください!!
そして、今日お休みの方は来たるべき一週間を迎えられる前にしっかりと充電してくださいね!!
それでは今日も一日お元気で!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

宮城県白石市のシバザクラ公園のお話しです。

宮城県涌谷町箟岳山山頂の我が家の庭の牡丹の様子です。
(平成20年5月10日午前9時52分撮影)


こんばんは!!現在午後10時です。今日の宮城県涌谷町は昨日に比べて雲が広がっている時間が圧倒的に多く、夜には一時的に小雨がぱらつき、一日を通して何となく肌寒く感じました。
冒頭の画像は宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂にある我が家の庭の牡丹の様子です。一昨日あたりから蕾がほころび始め、今日の時点では複数の蕾から綺麗な花が咲いていました。満開まであと一息といった状況です。
さて、先日フクちゃんさんから情報をお寄せいただき、ムーミンママさんから撮影していただいた画像を投稿していただいたシバ桜公園らしき公園のお話しが、今日の河北新報朝刊のみやぎの話題として記事に載っていましたのでそのお話しをしたいと思います。
この公園は白石市小原(おばら)にあるスパッシュランドパークと呼ばれています。新聞によると、白石市が1991年から整備を始め、1997年に一部が開園、その後2001年までに約5ヘクタールある公園すべてが開園したそうです。白石市はそのうちの3ヘクタールに12万5千株のシバザクラを植栽、開園から3・4年目まではゴールデンウイークになると文字通りピンクや白のじゅうたんのようなシバザクラが広がっていたそうです。しかし近年は病虫害などの影響で株数が減少、雑草もだいぶ目立ってしたため、白石市は3年前から株の補植を試みているそうですが、予算が限られているため原状回復までには至っていないとの事でした。そこで地元の白石市小原地区に住む住民グループがゴールデンウイーク中に公園内に募金箱を設置して見物客に善意の寄付を呼び掛けたところ、約8万円の募金が寄せられたそうです。なかには白石市市内の保育園の園児33人が遠足で公園を訪れた際に家から持ってきたお金をそれぞれ募金箱に投じていたそうです。河北新報の記事では、最後に募金を呼び掛けた住民グループの代表者の方のお話しを載せていました。それによると「皆さんの善意を元に、出来れば地元の小原地区で苗を育てる体制を整えて、少しずつでも株を増やしていきたい」とお話しされていたそうです。
最近、ガソリン税の暫定税率復活や原油高による物価の上昇で何かと出費が増える状況で環境維持のために小さなお子さんを含めて多くの人々がそれぞれシバザクラの維持と言う同じ目的に向かって各人が出来る範囲で助け合うと言う姿、素晴らしいなぁ〜と思うとともに人々は意味のある、目的の見えるものに対してはお金をだすのだと言う姿を見て、先日、ガソリン税が上がって大騒ぎした要因の一つに税金の使い道が国民に全く見えないような状況があったのではないかと感じました。そして現在の国会ではその税金の使い道をハッキリさせてくれるような「議論」が行われているようには見えない。与野党とも自分の意見が絶対正しいと主張しあって、建設的な議論が行われているようには見えないところに国民の多くが現在政治家に抱いている不信感に繋がっているのではないのかな?と思いました。国会では是非建設的な意見が活発に議論されることをお願いしたいものです。
時計を見ると現在午後10時45分。この間にコメント書き込まれた方いらっしゃるかも知れませんが、例によって現在瞼が非常に重い状態になってきたので(笑)、お寄せいただいたコメントに対する返事は少し時間をおかせていただいてから書き込ませていただきたいと思いますので、ご了承下さいm(__)mでは失礼いたしました!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

今週は早くも!?週末がやって来ましたね〜

宮城県涌谷町箟岳山山頂の箟峯寺白山堂前のドウダンツツジの様子です。
(平成20年5月9日午前5時26分撮影)


こんばんは。ただいま午後10時54分。うたた寝していて気付いたらこんな時間。(笑)更新遅くなり失礼いたしました。
今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空は雲が多かったものの日中時折薄日が差し込み、思ったよりも気温が上がりすごしやすい一日でした。みなさんのところはいかがでしたでしょうか?
冒頭の画像、宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)箟峯寺(こんぽうじ)白山堂前のドウダンツツジの様子です。だいぶ白い花が目立て来ました。
さて、今週はゴールデンウイークのおかげでもう週末が近づいて来ましたね。
ところでこのブログにお寄せいただくコメントを見るとみなさんご苦労が多いようですね。
私自身も時に人と意見が対立するときがあります。その時に重用なのは、まず相手の言うことを受け止めてみる。そして自分の頭の中で考え、その意見が受け入れられるのなら受け入れてみる、受け入れられないのならなぜ受け入れられないか考え、その理由を見出だす。そして素直に相手にその理由をぶつけてみることです。その時重要なのは自分の意見を話し相手に押し付けないことです。話し相手が納得してくれたうえで自分の意見を受け入れてくれればお互いの信頼は増すでしょう。逆に受け入れられない場合は無理に受け入れさせずに、人は人だと割り切ることも時には必要なのではないでしょうか?どんなに自分の意見が正しいと主張しても、感情的になると話し相手は自分の意見を取り入れてくれないものです。それを無理に押し付けて自分の意見を聞き入れさせようとしても話し相手はますます意地になって拒否をしてしまう。押してばかりいては自分も息切れしてしまう。なのでたまには引いてみることも必要ではないでしょうか?話し相手がどう考えても間違った意見を主張している場合でも、自分の主張を話し相手に伝えて、後は相手がどう判断するのか、自分は静観する。話し相手が実際痛い目に遭わない限りなかなか間違いに気付かないでしょう。もし相手が間違っていたと気付いてあなたに助けを求めて来たら、あなたはその人を助けるおおらかな対応が必要になるでしょう。きっと相手の人はあなたに厚い信頼を寄せ、それ以降あなたの意見を重要視してくれるのではないでしょうか?ですから時には相手の動きをただひたすら待つ事も必要になるのではないでしょか?なぁ〜んて偉そうな事を言ってしまいました。(笑)まるで和尚さんの法話みたい(笑)34歳の若造が失礼いたしました。えっ!!34歳は若くない?オッサンだ?重ね重ね失礼いたしました(笑)ともかく偉そうな事を書き込みましたが、私がここで言いたいことは、自分の意見を相手になにがなんでも受け入れさせるという考えは実際には通用するものではないという事です。ご自身が悩み、病まないためにも時には割り切りも必要ではないでしょうか?
もし何か愚痴を言いたいときはこのブログに書き込んでみてはいかがでしょうか?(笑)フクちゃんさんのコメントにもありましたが、愚痴を溜め込んでしまえば、いつかは爆発してしまう。誰かに愚痴をこぼすことで気持ちが大分楽になるのではないでしょうか?言ってもわからないような人はほおっておいて、愚痴を聞いてもらえるところで愚痴を聞いてもらったほうがご自身のためにはずっとよろしいのでは…。と言うことで偉そうな事を書き込みました。失礼いたしましたm(__)m


>>ムーミンママさんへ

昨日は素晴らしい画像をお寄せいただきありがとうございました!!ムーミンママさんもお仕事上でご苦労があったようですね。でも今は割り切られつつあるようでホッとしています。またコメント、画像がございましたらこちらにお寄せください。お待ちしております!!


>>フクちゃんさんへ

こんばんは!!連休明け大分お疲れの御様子ですね。お疲れ様です。ウオッチン!みやぎに投稿した画像をチェックしていただきありがとうございます!!またコメントをお寄せいただきありがとうございました!!フクちゃんさんにはいろいろなお話しを受け入れていただける人生の先輩がいらっしゃるみたいですね。どうぞその素晴らしい先輩と仲良くお過ごしくださいね。我慢できなくなったら愚痴をこぼしにこのブログにコメントをお寄せください(笑)またコメントお待ちしてますよ!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは。今夜は残業お疲れ様です。明日はお仕事お休みでしょうか?試験勉強もあって大変でしょうが、今の御職場の人間関係がよろしいから大変な資格試験の勉強もされていらっしゃるのでしょうね。お体も回復されつつあるみたいで、御職場の雰囲気が良いのが伝わってきますよ。どうぞご無理をされず一歩一歩着実に前進していってくださいね!!なんか偉そうでゴメンなさいね。
ところで日曜日まであと2日。日曜日になれば「カリヤイサム」さんが登場しますね。それを励みに!?がんばってくださいね!!(笑)
またコメントお待ちしていますよさ!!


以上失礼いたしましたm(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

今夜3度目の更新!!コメントお寄せいただいた方への返事です!!

宮城県涌谷町箟岳山山頂にある我が家の庭の牡丹の様子です。
(平成20年5月8日午前5時27分撮影)


今夜三度目のブログ更新となります。改めてお知らせいたしますが、この記事の前の2つの記事にはムーミンママさんから投稿していただいた素晴らしい画像をUPしております。是非ご覧いただきたいと思います。冒頭の画像は今朝早く我が家の庭の牡丹の様子を撮影したものです。今日の時点では蕾は開ききらなかった様子です。画像の通りあと少しで牡丹の花が華やかに咲くのではないかと言う状況でした。なお、この画像、実は今朝のTBCテレビ「ウオッチン!みやぎ」の「おはパチ」のボードに貼っていただいていたようです。
では今夜までにコメントいただいた方への返事です。


>>ムーミンママさんへ

改めましてこんばんは。今日は何度もメールのやり取りをさせていただき失礼いたしましたm(__)mおかげさまで華やかな画像をUPすることが出来ました。また何か素晴らしい画像がございましたらメールにてお寄せください。
ところで断水の影響、ムーミンママさんのお宅は辛うじて難を逃れたみたい、良かったですね。でも今回はどちらかと言うとチェックミスに見える断水、長いところでは3日位の断水と伺っております。行政には今後このような事がないように注意を払っていただきたいとともに、水が無くなるという現実に直面すると生活上何かと不自由を感じるのだな〜と考えさせられる出来事でした。
またコメントもお寄せいただきたいと思います。ありがとうございました!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは。わざわざホームページで今朝私が投稿した「人間アメダス」の画像をご覧いただいたそうでありがとうございましたm(__)mテレビは時間の制約があるのでご紹介いただけない場合がありますが、投稿しなければ確実にとりあげてもらえないので今後も投稿は続けていきたいと思います。
さて、おみつぼうさんは以前人間関係で大変なご苦労をされていたみたいですね。その事で体調までくずされていたようですね。今は徐々に立ち直られている御様子ですね。どうぞ現在いらっしゃるお職場の方々と手に手を取り合って頑張っていただきたいと思います。コメントありがとうございました。また是非コメントをお書き込みくださいね。お待ちいたしております!!


>>チューリップさんへ

この記事を編集中にコメントをお寄せいただいたみたいですね。失礼いたしました。徳仙丈山にお出かけになるのですね!!もう少し経つと徳仙丈山もつつじの花で素晴らしい光景が広がる事でしょう。お母様をお誘いになって出掛けられるとの事、是非楽しんで来て下さい。おそらくつつじ祭も予定されているはずなのでマスコミの情報や気仙沼市の観光協会にお問い合わせになればつつじの様子はわかるかと思います。お体の調子、大分落ち着かれたようですね。でもご無理は禁物です。お体と相談されながら運動してくださいね。
地震の備えについてですが、私は特にこれと言った対策はしていません。でも一応、私が寝ている部屋には落下物がないように物を置かないようにはしていますが…。最近はあちらこちらで地震が発生しているようなのでやはり備えは必要かなと考えさせられています。またコメントお待ちいたしております!!コメントありがとうございます!!


さあ、時計をみると午前0時20分、テレビではKHBの深夜番組「裏影」が放送中。そろそろ私も上のまぶたと下のまぶたが仲良しになってきました。(笑)それでは失礼いたしました。おやすみなさい!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

『青空に向かって』(ムーミンママさんからの投稿画像です。)

『青空に向かって』(ムーミンママさんからの投稿画像です。)
(平成20年5月6日撮影
撮影者:ムーミンママさん)


と言うことでムーミンママさんから送っていただいた2枚目の画像、題して『青空に向かって』です。ムーミンママさんご本人のお話しによると写真撮影で現在、接写の技法に興味を持たれているそうで、紫色のシバ桜の手前にアップで新緑が眩しい枝が写しだされているのはつつじの木だそうです。まだ花は咲き出す前の蕾の状態のようですが、白い(黄色い?)蕾、鮮やかな紫色のシバ桜、青空のコントラストが素晴らしい画像です。青空につつじの蕾が手を伸ばしているような状況が伺える画像です。
ムーミンママさんによるとこの公園ではオリジナルと思われる音楽が流されていたそうで、『ねんねんこよ』と言うフレーズが公園の中の風景と調和がとれていてムーミンママさんはとても和やかなお気持ちになられたようです。
今回はムーミンママさんにお忙しい所、5回程メールで解説をいただきました。大変ご迷惑をおかけいたしましたが、おかげさまでこのブログにまた華やかな画像を載せる事が出来ました。画像をご提供いただきましたムーミンママさんにはご協力に感謝を申し上げます。ありがとうございました!!
また、ムーミンママさんとのメールのやり取りのなかでこの公園の情報をお寄せいただいたフクちゃんさんにムーミンママさんは感謝をされている御様子でしたので付け加えるとともに私からもフクちゃんさんに情報をお寄せいただきました事、改めて感謝を申し上げます!!
皆さんのなかでも何かこのブログに載せていただける画像がございましたら是非コメント欄にその旨書き込んでいただければと思います。その際はメールアドレスは管理者の私は調べる事が可能ですので本文にはアドレスを書き込まれなくても結構です。こちらから改めてEメールで画像の送信先をご連絡申し上げますので、ご連絡をしてもよろしい時間をお書き添えいただきたいと思います。よろしければ画像の投稿をお待ち致しております!!
さて、皆さんからお寄せいただいたコメントの返事はまた改めて記事を起こして書き込みたいと思います。しばしお待ちいただきたいと思います。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ようこそシバ桜の世界へ』(ムーミンママさんからの投稿画像です。)

『ようこそシバ桜の世界へ』(ムーミンママさんからの投稿画像です。)
(平成20年5月6日撮影
撮影者:ムーミンママさん)


こんばんは。ただいま午後9時48分です。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空は朝から曇り空、早朝一時的に雨がぱらつきましたが、日中は雨は降りませんでした。気温も昨日までと比べると低かったようで何となく寒く感じる一日でした。
さて、冒頭の画像はこの「石川の書き物」というブログで初めて御投稿いただいた画像になります。このブログによくコメントを書き込んでいただいているムーミンママさんが一昨日5月6日に白石市小原の公園で撮影された画像、題して『ようこそシバ桜の世界へ』です。ご覧の通り、遊歩道を挟んで左側にピンク色のツツジの花が、右側に紫色のシバ桜がそれぞれ咲き誇り華やかな世界を作り出しています。上空は雲一つない青空が広がり、シバ桜とツツジの花の鮮やかな色、鮮やかな青空、そして奥のほうにある新緑が眩しい木々の様子がしっかり写し出されて素晴らしい画像を作り上げています。コメント欄でいただきましたフクちゃんさんの情報、そしてムーミンママさんの感想の通り見応えのある光景が広がっている様子が画像から伝わってきます。
実はムーミンママさんからはもう1枚、ご自身の自信作をお寄せいただいていますので、次の記事に書き込みたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おはようございます!!皆さんコメントありがとう!!返事はこちらです!!

今朝の宮城県涌谷町箟岳山山頂から見た箟岳山北東方向の様子です。
(平成20年5月8日午前5時19分撮影)


おはようございます。ただいま午前7時22分、今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂は雲が広がっています。冒頭の画像、今朝の宮城県涌谷町箟岳山北東方向の様子です。今朝のTBCテレビ「ウオッチン!みやぎ」の「人間アメダス」のボードに貼っていただいた画像とは角度を変えて撮影した画像です。早朝5時30分頃には雨がぱらつきましたが、現在は雨は止んでいます。たった今雲のすき間から薄日が差し込んできましたが、すぐに雲に遮られてしまいました。
ところで夜中に発生した茨城県沖を震源地とする地震にはびっくりさせられました。今日午前1時45分頃、茨城県水戸市と栃木県茂木町で震度5弱、宮城県内でも震度4を記録する地震で、私も寝ていたのですが目を覚ましてしまいました。私のところは幸い被害はありませんでしたが、皆さんのところはいかがでしたでしょうか?
それでは皆さんからお寄せいただいたコメントに対しての返事です。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!芝桜の画像、ごめんなさい!!ちょうどお客さんがいらっしゃって「おはパチ」の紹介部分を見ることができませんでした。さぞかし素晴らしい画像だったのでしょうね。そこでムーミンママさん、もしよろしければこのブロクに画像をお寄せいただけませんでしょうか?もしよろしければこのブロクのコメント欄にお返事をお寄せください。後ほど改めて私からEメールでご連絡差し上げ、画像の送信先をお知らせ申し上げます。なお、コメントを書き込んでいただく際にムーミンママさんのメールアドレスを管理者の私だけには公開されるので本文にはメールアドレスを書かないでくださいね。このブロクもいろいろな方がご覧の様子です。イタズラメールが行くことも考えられるので本文には「画像載せても良いから連絡メールもらっても良いよ」ぐらい書いていただければ結構です。また、こちらからご連絡のメールを送信する際にお仕事中などお邪魔をしてしまうことが無いようにご連絡するのにご都合がよろしい時間帯もコメント欄に書き込んでいただければありがたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m
ところで亘理町では今日から断水の所があるとか。ムーミンママさんのお宅は大丈夫でしょうか?こう言うときに改めて水の有り難みを感じますね。断水に見舞われる方々にはお見舞い申し上げますm(__)m
コメントありがとうございました!!画像の件にかかわらずまたお気がむいたらコメントお寄せくださいね!!


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!昨日の「ウオッチン!みやぎ」のムーミンママさんと私の画像をご覧いただいたみたいですね。コメントいただきありがとうございます!!今朝も私の画像、ちらっと映し出されていましたがいかがでしたでしょうか?えっ!?余りにもちらっとしか映らなくて良くわからなかった?(笑)今朝は地震の解説もされ、時間に制約のあるテレビでは全ての画像を紹介できるわけはないので仕方がないですね。でもこれで諦める程おとなしい私ではない(笑)ので今後も画像は「ウオッチン!みやぎ」に送り続けますよ!!(笑)
おみつぼうさんの御職場はかなり家族的な御職場に感じました。素晴らしい御職場、素晴らしいお仲間ですね。お仕事は大変そうですけどどんな仕事でも人間関係がしっかりしていれば乗り越えられると思います。どうぞ皆さんで助け合ってがんばってください!!
また、コメントお待ちしていますよ!!長文でも構いませんよ。(笑)私なんかもひとさまのブロクのコメントには堂々と長文を載せていただいているのでイヤと言えるわけはありませんので。(笑)むしろ大歓迎です。(笑)


>>フクちゃんさんへ

おはようございます!!フクちゃんさんのおっしゃる通り今朝は5時に起きて画像を撮影していました。(笑)フクちゃんさんも昨日の「ウオッチン!みやぎ」のムーミンママさんと私の画像のコメントをいただきありがとうございます!!
昨日のブロクの記事内容である飲酒運転の話しにも貴重なご意見ありがとうございました!!お酒を飲むことは私も好きな方なので良いのですが、やはりルールはしっかり守って楽しい酒を飲みたいものですね。
フクちゃんさんの御職場についてのコメントも拝見いたしました。家の職場でもたしかに下の意見をもう少し聞いて欲しいと言う場面があります。自分の意志に反した意見にうなずけないのもあるかもしれません。それぞれのお立場でいろんな意見はあるのでしょうが、上に立つ方には意見を一方的に下に伝える上位下達的な組織の管理では上手くいくものも上手くいかなくなると言うことをわかっていただきたいものですね。それにしてもフクちゃんさんもご苦労が多い御様子ですが、お仕事への使命感がお強いようですね。いろいろと大変でしょうが頑張って下さい!!言葉で言うだけなら簡単ですが私からはこの言葉以外言うことはできません。無責任ですね。(笑)
どうぞ息抜きにコメントお寄せくださいね!!愚痴をいただくのも大歓迎ですよ。(笑)


時計を見るとただいま午前8時13分、今日も戦闘開始と行きますか!!(笑)皆さんもがんばってくださいね!!今日もよい一日を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

今日も暑かったですね〜!!そんななかまた熱くなっちゃいました(笑)

今朝の宮城県涌谷町箟岳山山頂から見た朝日の様子です。
(平成20年5月7日午前4時56分撮影)


こんばんは。ただいま午後6時18分。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂は日中良く晴れました。冒頭の画像、今朝TBCテレビの「ウオッチン!みやぎ」をご覧になられた方は「人間アメダス」のボードに張り出された画像なのでちらっとご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、改めてUPしちゃいました。(笑)箟岳山山頂から東側を望んだ様子です。上空は良く晴れていたのですが、朝は春霞がかかって朝日が霞んで見えていました。日中は今年一番の暑さになったみたいですね。仙台で七月並の気温になったみたいですね。(汗)ただし、夕方になってここ涌谷町箟岳山上空は雲が広がってきました。
私は連休中バタバタしていましたが、今日はお寺にこもってデスクワーク。おかげさまで自分のペースで仕事ができたため少し体を休める事もできました。
さて、先程、仙台の東日本放送で放送されていたテレビ朝日の「スーパーJチャンネル」と言うニュース番組を見ていたら、全国ニュースの特集コーナーで宮城県警察の飲酒検問の密着取材の様子が放送されていました。宮城県では仙台育英高校の生徒さん3人が多賀城市で飲酒運転の四輪駆動のRV車にはねられ死亡したニュースが3年(だったでしょうか?)経った今でも記憶に残っていらっしゃる方も多いかと思います。先日も一旦不起訴処分とされた同乗者が検察審査会の勧告で起訴されたニュースが伝えられていました。そんななかで多分4月に行われた仙台の仲の瀬橋での飲酒検問の様子を見ると未だに自分の都合を優先した考えで飲酒後の運転をしている人間がいるのにはがっかりしました。2人の運転手が捕まっている様子が放送されましたが、1人は20歳代の大学生が原付バイクを運転、検問を見るや急に歩道に入り、バイクを押し始める。しかしテレビカメラにも学生が直前までバイクを運転している様子がハッキリ映し出されて言い逃れが出来ない状況。警察官の方の取り調べの様子を見るとビールをジョッキで4・5杯、カクテル1杯を飲んでいたとの事。もちろん酒気帯運転の数値。その学生の言い訳は「絶対に事故をおこさない自信がある」と言うものでした。警察官の方のおっしゃった言葉、「そういう人に限って実際に事故を起こしているのだよ」と言う言葉に学生は閉口。警察官はさらにどこまでいくかを訪ねると学生は「すぐそこにある自宅に帰る。途中までバイクを押して来て、すぐ近くまで来たからバイクを運転した」との事。警察官はすぐさま「国分町からバイクを押して来たのだからすぐそこならバイクを運転しないで押して行けば良いのでは?」と問い掛けると学生はまたまた閉口。自分の都合だけを押し通そうとする行動は見苦しいものでした。さらにもう一人、50歳代の男性の取り調べの様子も放送されていましたが、そちらは自宅で焼酎の水割りを4・5杯飲んでからレンタルビデオ屋さんに出かける途中で何と運転免許を取得中に検挙され、その後一度も運転免許証を取得しないとの事。車は奥さんのもので、奥さんが出掛けて自宅にいなかったために出来心で運転してしまったとの事。奥さんがいれば無免許の飲酒運転はしなかったと言いながら逮捕されパトカーで連行されて行く様子が映し出されていました。
私もそうですが、人間誰しも最後は自分が少しでも楽に出来るように利便性を追求する。そのことに問題はないのですが、問題は社会に暮らす人間がお互いの利益を確保するために設けられた法律を自分勝手な理由で簡単に破って良いのか?と言うことです。ましてや人を殺すことが出来る自動車やバイクを運転するのですからやはりルールにのっとった利用をしなければならないのは当然ではないでしょうか?未だ同じ宮城県内にこのような自分勝手なお考えを持つ方がいらっしゃるのには残念な気持ちでいっぱいです。
このブロクをご覧の皆さんにもご自身が車を利用されるときはもちろんですが、周りの方にも是非飲酒運転をさせないと言う意識を持っていただき、働きかけをしていただければと思い、テレビを見ていました。
またまた熱くなってしまいました。(笑)でも大事な事です。もう一度私も車と言う乗り物を運転する心構えを考えさせられるニュース特集でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さぁ〜今日からいよいよ日常モードに戻りますね!!

宮城県涌谷町箟岳山の箟峯寺本堂の上空の画像です。
(平成20年5月7日午前5時09分撮影)


おはようございます。ただいま午前5時46分です。とうとうゴールデンウイークも終わり、今日からお仕事と言う方が多いと思います。皆さんちゃんと起きることが出来ましたか?
それにしても今朝は気持ちの良い青空が広がっています。冒頭の画像は午前5時過ぎに撮影した宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂の箟峯寺(こんぽうじ)本堂の上空の様子です。夜明け直後に撮影したものなので暗い画像で申し訳ございませんが、本堂の屋根にある火焔(かえん)の飾りの上には雲一つない青空が広がっています。今から約1時間程前の午前5時前に朝日の様子を撮影して、その画像をTBCテレビの「ウオッチン!みやぎ」の「人間アメダス」のコーナーに送信しました。どうゆう画像かはテレビに出てくるまでのお楽しみと言うことで…(笑)でもご紹介いただけなかったりして…(笑)いずれにせよ次にUPする記事で載せたいと思います。
ではコメント頂いた方へ返事です。


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!今日からまたお仕事のようですね。お疲れ様です。連休中は試験勉強漬けだったのでは?お仕事の方との両立は大変でしょうが、是非目標に向かって頑張って下さい!!
昨日の朝の「ウオッチン!みやぎ」は見ていたので佐藤さんの雄叫びは聞いたのですが、Colorsは聴いていなかったので佐々木アナウンサーのドSぶりって一体?まぁ〜あまり知らなくてもいいかなぁ〜(笑)
またお気が向いたらコメントお寄せくださいね!!とりあえず今週もあと3日!!お仕事頑張って下さい!!


>>ムーミンママさんへ

おはようございます。蔵王のスイセン、白石の芝桜をご覧になられたのですね。わざわざご報告ありがとうございます。昨日の日中は強風が吹き荒れ、あいにくな天気でしたが、お楽しみだった御様子なによりです。きっと情報をお寄せいただいたフクちゃんさんもよろこばれるかと思いますよ。しっかり充電されていらっしゃった御様子ですね。とりあえず今週もあとわずか、お互いに頑張りましょうね!!
またコメントお寄せ下さい。お待ちしておりますよ!!


>>チューリップさんへ

おはようございます。お体の調子はいかがでしょうか?喘息の方は落ち着かれましたか?
徳仙丈山ですが、車ではつつじ園のある気仙沼市民の森の入口までしか行くことはできません。入口までの道路ですが道幅は広いものの舗装はされていませんのでお車の運転にはご注意下さい。ただそんなにひどく荒れた道ではないので四輪駆動車でなくても登って行くことは充分に可能です。つつじは駐車場のすぐ上から木がありますが、つつじヶ原と呼ばれる見晴らし台までは私の足で10分、普通の方でも15〜20分ぐらい歩けば行くことが出来るのではないでしょうか。道は凸凹道ではありますが、整備はされていて、見晴らし台に行く道も両脇にはつつじが植えられ、私が出掛けた5月3日現在、蕾の状態でこれから花が咲き出すかんじでした。お体の調子がよろしければ是非お出かけになってみてください!!
大和町だったでしょうか?大亀山森林公園のソリ滑り、以前TBCラジオの午後ワイド「ボリュームワイド哲ちゃんじるし」のラジオカーレポートでどなただか忘れましたがレポートされていた様子を聞いたことがあります。また、もしかしたらKHBの「裏影」と言うテレビ番組で芸人さんが滑っている様子を見ていたかもしれません。とにかくすごい長いコースで大人が大人げなく滑ってしまいたくなるコースみたいですね。あっ!!大人が大人げなくって…(笑)別にダジャレを言うつもりはなかったのですが…(笑)
チューリップさんは今日からお仕事のようですね。どうぞお体を大切にされて頑張って下さい!!またコメントお待ちいたしておりますよ!!


>>フクちゃんさんへ
おはようございます!!この記事を編集中にコメント頂いていたみたいですね。ありがとうございます。急遽記事を再編集しています。
連休中は充分に充電されましたでしょうか?私はレジャーに、親戚の家の田植えの手伝いに、そして外回りの仕事にと走り回るゴールデンウイークでした。僧侶という私の職業がらいつ急に仕事が入るかわからないので気が向くとすぐ行動をしたくなるのが悪い癖です。(笑)ですから時間が空いていると勿体ないと思って出掛けてしまいます。家族からは鉄砲玉のようだとあきらめられているみたいですが…(笑)
フクちゃんさんも今日からお仕事のようですね。楽しい事の後ですから仕事をするのが嫌になるのも仕方ありませんね。でもあと4日でまた日曜日です。あっという間にまた休みですからそれをめざして頑張って下さいね!!でもなんか小さな目標だったかな?(笑)
またコメントお待ちいたしております!!


ということで時計を見ると午前6時55分。もしかしたらこの間にコメントいただいている方もいらっしゃるかもしれませんね。申し訳ございませんが返事はまた後で申し上げますのでご容赦くださいね。週末まであと3日!!皆さんがんばりましょう!!いってらっしゃい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ゴールデンウイークも終わりますね…。

宮城県涌谷町箟岳山の箟峯寺白山堂脇の画像です。
(平成20年5月6日午前5時45分撮影)


こんばんは。今日はいつもより早い時間の更新、ただいま午後6時49分です。
冒頭の画像は今朝早く撮影した宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)の境内、白山堂(はくさんどう)を脇から撮影した画像です。この画像の白山堂の手前に写っている木はもみじの木です。もみじの木には青々とした葉っぱが繁って箟岳山もいよいよ夏の装いに更衣が始まりました。
さて、いよいよ連休も今日で終わりますね。このブロクをご覧の皆さんはいかがお過ごしになったのでしょうか?レジャーで出掛けられた方もいらっしゃるでしょう。家でお体を休められた方もいらっしゃるでしょう。もちろんゴールデンウイーク中もお仕事をされていた方もいらっしゃるでしょう。人それぞれのゴールデンウイークだったかと思いますが、明日からは大方の人々はお仕事でしょう。お疲れ様です。先程天気予報を見ていたらTBC気象予報士の鈴木智恵さんが明日朝は青空が広がるとおっしゃっていらっしゃいました。皆さんをやる気にさせてくれる天気となるようです。今週はあと3日で週末です。皆さんがんばっていきましょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

皆さんからお寄せ頂いたコメントの返事です!!

おとといの宮城県気仙沼市徳仙丈山上空様子です。
(平成20年5月3日午後4時03分撮影)


冒頭の画像はおととい5月3日の気仙沼市徳仙丈山(とくせんじょうさん)の上空の様子です。おとといの徳仙丈山上空はご覧の通りぬけるほど青い快晴の空模様でした。ちなみに画像真ん中に建っている小屋が昨日の記事に添付したふもとの画像や室根山の画像を撮影したあずまやです。
さて、それでは返事を…


>>ムーミンママさんへ

こんばんは。昨日は私が記事を編集している間にコメントをちょうだいしありがとうございました!!徳仙丈山は気仙沼市と南三陸町の堺にそびえる標高711.1メートルの山、なかなかの眺望でした。
コメントありがとうございました!!またコメント下さいね!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。チューリップさんは今日は整理整頓されたのでしょうか?
私は前の記事にも書き込みましたが、今日は親戚の家の手伝いで田植えをしてきました。
チューリップさんの家のお庭、「ワイルドガーデン」だそうですが、我が家の庭は「雑草にも命がある」と言う理由でやはり「ワイルドガーデン」です。(笑)
チューリップさんもFMラジオの「安部礼司」をお聞きの様子、やはりおもしろい番組ですね。私は放送時間が重なっていたTBCラジオの「宮川賢(まさる)のまつぼっくり小国」も好きで良くどちらを聴こうか迷っていましたが、現在は「まつぼっくり小国」の放送時間が変更になり、「安部礼司」終了後の午後6時からの放送となったため両方の番組を落ち着いて聴くことができるようになり、ますます日曜日のラジオ番組から耳が離せない状況です。
話題代わって、ハーブを手に入れられたみたいですね。何よりです。
またコメントへの書き込みよろしくお願いします!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます!!
おみつぼうさんも日曜日は結構ラジオをお聞きのようですね。
コメントにありましたが、私は「ナイスな30'S 」にはほど遠い人間ですが、(笑)34歳の独身の野郎です。(笑)
TBCの石川太郎アナウンサーの「世界のナベアツ」のものまねを聞くことが出来ませんでした。残念!!
またコメントをお寄せ下さいね!!お待ちしております。


先程から眠気との戦い。何回「ねぷかけ」をしたことか…(笑)と言うことで休みたいと思います。おやすみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとといからの続き。気仙沼市徳仙丈山のつつじは?

宮城県気仙沼市徳仙丈山のつつじのおとといの画像です。
(平成20年5月3日午後3時58分撮影)


こんばんは。現在午後10時17分、宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂は現在、霧に包まれ、午後9時40分頃からは雨が本降りになっています。
私は今日、親戚の農家の田植えの手伝いで朝からつい先程、午後8時30分まで石巻市にいました。お寄せ頂いたコメントを見ると宮城県内でも日中雨が降っていた所もあったみたいですが、石巻市(旧河南町)は日中を通して曇り空ではあったものの雨が降ることはなく、風も吹かなかったため、田植えにはベストな天気でした。田植えの方は順調に進み、夕方までに今年の分の作付けは終わったそうです。
さて、おとといから続いている私のお出かけの様子、昨日は気仙沼市の徳仙丈山(とくせんじょうさん)にある気仙沼市民の森に行ったところまで記事を書き込みました。徳仙丈山はつつじが群生しているので有名ですが、おととい5月3日の時点でのつつじはどうなっているのか?そこでこの記事の冒頭の画像におととい現在のつつじの画像をUPしましたのでご覧いただきたいと思います。画像は日当たりの良いつつじの様子ですが、若葉とともに赤いつつじの花の蕾が膨らみ、もう少しでほころびそうな状況でした。撮影日から丸2日経ちましたが、もしかしたら現在はその蕾もほころんでいるかも知れません。ただ、全体的にはもう2週間経たないと花が咲きそろわないかな?と言う状況でした。今年も間もなく徳仙丈山もつつじの花で華やかな雰囲気になるのでしょう。今から楽しみです。
その後、私は気仙沼市田中前、気仙沼市立病院の近くにある「麺処八珍」と言うお店で「気仙沼ラーメン」と餃子をいただいて来ました。「気仙沼ラーメン」については以前、この「石川の書き物」と言うブロクで取り上げましたが、何店舗かのお店で気仙沼の漁港で多く水揚げされるサンマを 用いて作られたラーメンです。このお店の「気仙沼ラーメン」はしょうゆ味とみそ味の2種類がありました。私はしょうゆ味のラーメンをいただきましたが、生姜が隠し味に使われていたのか、サンマの生臭さは全くなく、あっさりとしてコクのあるスープでした。麺はちぢれの細麺でしたが、スープとの相性もバッチリでした。サンマのつみれも6個入っていたかと思いますが、スープとのマッチングも良く美味しくいただきました。1杯780円でした。
一方、餃子はどちらかと言うとニンニクよりもニラの味が強く、甘味のある餃子でした。外は程よい焦げ目が付き、皮はパリッパリッとしていておいしかったです。私はラーメンに餃子とサラダが付けられるCセット(ラーメン代プラス400円)を注文致しました。皆さんももし気仙沼市に訪れる際には立ち寄られたらいかがでしょう?
以上、気仙沼市に出掛けたお話しでした。
皆さんからのコメントの返事は後ほどの記事にUPしますのでもうしばらくお待ち下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

と言う訳で皆さんへの返事はこちらです!!

宮城県気仙沼市の徳仙丈山にある気仙沼市民の森から見た海の方の画像です。
(平成20年5月3日午後4時00分撮影)


冒頭の画像は前の記事で取り上げた、昨日5月3日の気仙沼市徳仙丈山(とくせんじょうさん)の気仙沼市民の森から海の方向を見て撮影したものです。わかりづらいですが、山々の奥に本来なら町並みや海面が見えるはずなのですが、白い霧が広がっていました。
さて、ここからは皆さんへの返事です!!


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは!!
田植えの作業、一部を除いて終了されたようですね。お疲れ様でした!!
昨日はお嬢さんのお願いが込められたてるてる坊主、御利益はバッチリでしたね!!涌谷町では雨が降ることはありませんでしたが、でびっこ1号のママさんのお宅の方は雨が降ったみたいですね。どちらの方だったのでしょうか?山形の遊園地にはご無事に行かれましたか?
私の行動力、ハッキリ言って私はちょくちょく「出掛けたい病」にかかってしまいます。(笑)なのであまり目的なくフラッと出かける事が多いのですが…。(笑)ですからでびっこ1号のママさんの旦那様が私を見習うとろくな事が起こりません。(笑)
またコメントお寄せ下さいね!!お待ちいたしております!!


>>フクちゃんさんへ

こんばんは!!今日は一日隣町の美里町(旧小牛田町)に仕事で出かけておりました。(笑)
昨日の私の記事の補則説明をしていただきありがとうございました。実際えぼしスキー場のスイセンは見たことがありませんが、話しには素晴らしいと聞いて下りましたので機会を作って出掛けられれば良いなぁ〜と思っております。
そのほか二度に渡り散策スポットをお教えいただきありがとうございました。県北に住む私にとって県南の情報はほとんど分からない私です。白石市在住のフクちゃんさんと亘理町在住のムーミンママさんの情報が頼りです。今後とも私をフォローしていただきますようよろしくお願い申しあげます!!コメントありがとうございましたm(__)mまたコメントお待ちして下ります!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!フクちゃんさんのコメントでだいぶお出かけコースが固まったようですね!!お出かけになられましたら是非こちらのブロクのコメント欄にご感想をお寄せいただければうれしいです。(笑)
私の画像の件、ムーミンママさんのお好きな画像もUP出来ますように努力をしようと思います。
デジカメとの格闘(笑)は終わりましたか?どうぞ格闘に打ち勝っていろいろな画像をデジカメで撮影してください。
私は山も好きですが、海も好きです。久しく鳥の海に出掛けていませんが、温泉等新しいスポットも出来ているみたいですね。時間が出来れば亘理にも出掛けてみたいのですが…。
コメントありがとうございました!!またコメントをお寄せくださいね!!お待ちいたしております!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは!!御勉強お疲れ様です!!この数日暑い日々が続いて勉強も大変でしょうね。ともかく頑張ってくださいね!!
私は平日だとTBCラジオを聴いていますが日曜日だけはDate fmを聴いています。(笑)特に午後2時からの「山下達郎のサンデーソングブック」や午後5時からの「あっ!!安部礼司」がお気に入りです!!(笑)
試験勉強、何かとご苦労なことと思います。どうぞ頑張ってくださいね!!コメントの方も息抜きがてらお寄せいただければと思います。お待ちいたしております!!


以上眠気に立ち向かいながら(笑)記事を編集しましたので、所々変な内容になっているかと思います。変な記事がありましたら石川にコメント下さい。よろしくお願いいたします!!では失礼いたしましす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昨日の記事の続き。気仙沼市の徳仙丈山に行ってきました。

宮城県気仙沼市徳仙丈山の気仙沼市市民の森から見た室根山(?)の画像です。
(平成20年5月3日午後3時59分撮影)


こんばんは。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳(ののだけ)は朝の内は霧に包まれていましたが、日中は昨日より雲が多かったものの雨は降らず、穏やかで、身体を動かしていると汗ばむ一日でした。
さて、昨日5月3日、時間がとれて出掛けた私が登米市米山町のチューリップまつり会場から離れて次に向かったのは気仙沼市の徳仙丈山(とくせんじょうさん)にある気仙沼市民の森でした。昨日の徳仙丈山は良く晴れ渡り青空が広がって、気持ちの良い天候でした。駐車場から歩くこと10分、気仙沼市民の森の展望台であるあずまやに到着、そこで北の方角に向かって撮影したのが、この記事冒頭の画像です。地図を見てみると多分画像の左側の奥でうっすらと山が写っていますが、その山こそ岩手県一関市(旧千厩町)にそびえる室根山(むろねさん)の姿かと思うのですが…、でもちょっと自信がありません。(笑)いずれにせよ山々はハッキリと姿を見せてくれ、遠くまで綺麗な風景をじっくり見ることができました。その一方で海の方に視線を写すと海霧が発生、港や海面を見ることが出来ませんでした。その画像に関しては皆さんへの返事の記事を次の記事で起こしますのでそちらをご覧いただければと思います。ただし携帯電話のカメラの性能の限界か、ハッキリ言って霧が本当に発生しているとは思えない画像ですので期待しないでくださいね。(笑)
ところでこの徳仙丈山はつつじの花が咲き乱れる事で有名ですが、昨日の時点でそのつつじはどのような状況だったかも見て来ました。その模様は…。小澤昭一さん風に「また明日の心ダァーッ!!」(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前の記事を編集中にコメントを頂いた方へ

「おやすみなさい」と言っておきながらふたたび登場の石川です。前の記事を編集中にコメントをいただいた方がいらっしゃったので記事を起こしました。
さて、先の記事ではでびっこ1号のママさんとチューリップさんには返事を差し上げましたが、その後にコメントをお寄せいただいた方へ返事を差し上げたいと思います。


>>フクちゃんさんへ

こんばんは。お体の調子だいぶ良くなられたみたいですね。でもしっかり回復されるまで油断は禁物ですよ。
山形にお出かけだったようですね。今日は天気予報が良いほうにハズレて暑かったですね。山形は盆地ですから宮城よりさらに暑かったのでしょうね。もう「さくらんぼ」が店先に並んでいましたか。季節は確実に進んでいますね。もう少しすれば私でも手が出せる「さくらんぼ」が店先に並ぶのでしょうね。(笑)早く並ばないかな?(笑)
明日以降はお体を休められるようですね。どうぞしっかりと風邪を治してくださいね!!
またコメントお寄せくださいね!!お待ちしていますよ!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは。さて、亘理から車で2時間圏内の緑と花が楽しめるスポットですか。ゴメンなさい。蔵王しか思い浮かびません。確かどこかのスキー場でスイセンの花を咲かせているゲレンデがあったと思いますが、ハッキリとこだったか覚えていません。申し訳ございませんが、このブログをご覧の方でご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。(笑)って全然答えになっていませんね。(笑)失礼致しましたm(__)m
「箟峯寺」の漢字の件ですが、「箟」と言う字は携帯では「きん」と言う読みで辞書検索をするとでてきます。「峯」と言う字は「みね(峰)」の 旧字体です。まぁ検索するのは面倒なのでひらがなを使っていただいて結構です。亘理からだと車で3時間ぐらいでしょうか。もしよろしければこちらにもお出かけくださいね!!ただ、私がその時にいるかどうかはわかりませんが。(笑)
コメントありがとうございました!!またお寄せくださいね!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは。暑い中、試験勉強お疲れ様です!!合格したら祝い金ですか。素晴らしい!!(笑)これから暑くなり勉強も大変でしょうが、是非合格めざして頑張ってください!!そして特別ボーナスをゲットしてください!!(笑)
コメントありがとうございました!!またコメントお待ちしております!!


と言うことで皆さんコメントありがとうございました!!皆さんとコミュニケーションがとれること、うれしい限りです!!今後ともお気軽にコメントをお寄せいただければ私もうれしいです。コメントお待ちしておりますね!!では今度こそおやすみなさい。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

今日は「憲法記念日」です。

宮城県登米市米山町の「チューリップまつり」会場の画像です。
(平成20年5月3日午後1時43分撮影)


こんばんは。ただいま午後10時29分です。今夜は遅い時間の更新となりました。今日は昨日までの天気予報だと曇りで午後になると雨が降るハズの涌谷町でしたが、予報は良いほうにハズレて日中は青空が広がり穏やかな天気でした。気温も上がり、体を動かすと汗ばむ程でした。
今日はタイトルに書き込んだ通り、「憲法記念日」による祝日。この憲法記念日とは昭和21年11月3日(今の文化の日)に公布(つまり発表)された「日本国憲法」が準備期間を経て公布から半年後の昭和22年5月3日に施行(つまり実際に運用開始)されたのを記念して設けられたものです。憲法に関しては昨今いろいろな意見が出されていますが、今日まで現在の憲法のもと平和で暮らすことができた事実もあります。改めて現在の憲法の持つ性格や意味を噛み締めなければならないと思います。
さて、この頃このブログの記事がどちらかと言うと余り明るい話題がなかったので、昨日からせめて連休中だけでも心が穏やかになるような記事を書き込もうと思いまして今日も昨日の記事に続いてお花の話題を取り上げたいと思います。
実は今日、私は仕事が入らず、休みを取ることが出来ました。午前中は身体を休める事に専念(つまり寝ていたのですが…)し、午後から行動を開始しました。
午後1時に自宅を出発して車を走らせて約20分、最初に立ち寄ったのが、冒頭に画像を載せた登米市米山町の「道の駅米山」に隣接する「米山チューリップまつり」の会場でした。今朝の河北新報朝刊の宮城県の話題の紙面にも取り上げられていますが、1ヘクタールの圃場(ほじょう)に54種3万7千本のチューリップの花が植えられています。一部まだ蕾のチューリップもありましたが、珍しい種類のチューリップも咲いていて見ごたえのある花ばなでした。このチューリップまつりは連休最終日の5月6日まで午前9時〜午後4時の間、見ることが出来るそうです。入園は無料でした。なお、チューリップは即売もしていただけるそうです。また、「道の駅米山」の敷地ではダチョウを飼育していて間近にダチョウの姿を見ることができました。興味のある方は出掛けられてはいかがでしょうか?
さて、約30分程道の駅米山に滞在した私はこの後さらに北に進路をとり、気仙沼市をめざしました。気仙沼市のどこに行ったかは、小澤昭一さん風に「明日のこころだ〜!!」(笑)
連休中は今日のお出かけの様子をネタにしていきたいと思いますので、よろしければお付き合いください!!


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは。お体の調子、回復に向かわれている御様子でなによりです。
今日は1日天気が良かったと思いますが、田植えの作業は順調に終了されましたでしょうか?お嬢さんの願いが天に通じたのでしょうね。連休はあと2日残っていますので、ご家族でお出かけできると良いですね。
それにしてもでびっこ1号のママさんのお体の調子が良くないとなりませんから夜はしっかりとおやすみいただき、お体をお大事にしていただきたいと思います。
昨日の記事の菜の花の話、実は今日昼に東日本放送他東北のテレビ朝日系列局で放送されていた「るくなす」というテレビ番組で秋田港に巨大菜の花畑ができてそこで菜の花まつりが開かれていて生中継されていたのですが菜の花は食用油にされた後、揚げ物を作る際に使われた菜種油は使用後バイオディーゼル燃料として軽油の代わりに車の燃料として使うことが出来るそうです。また、油を搾った後の菜の花の搾りかすは肥料としてまた菜の花畑に用いられるそうです。まさに一石二鳥ならぬ一石四鳥にもなるスグレモノですね。
チューリップさん、フクちゃんさん、おみつぼうさんへのコメントもお寄せいただきありがとうございました。
また、ご都合のよろしい時で結構ですのでコメントお寄せくださいね!!お待ちしております!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。あるブログのチューリップさんのコメント拝見致しました。ご家族はお忙しい御様子ですね。それぞれにご事情がお有りでしょうが、ご家族ご一緒に連休がお過ごしになれないのは残念ですね。その分、お母様の所にお出かけの御様子、お気を付けて出掛けてらして下さい。
それにしてもチューリップさんは自然の風景がお好きなようですね。私も自然の風景を見るのが好きです。例えば山の中で木々を見ているだけで心が落ち着き、嫌な事があったとしても忘れさせてくれます。そして、自然の雄大さに自分と言う存在が小さく感じられ、さらに頑張らねばと言う気持ちにさせてくれます。本当に自然は私にとってオアシスみたいなものです。チューリップさんにとって自然とはどのような存在なのでしょうか?
フクちゃんさん、でびっこ1号のママさん、おみつぼうさんへもコメントをお寄せいただきありがとうございました。
また、コメントお寄せくださいね!!お待ちしております!!


さて、時計を見ると午後11時32分。明日は仕事があって朝が早いのでそろそろ休みたいと思います。それでは失礼いたします。m(__)mまた、よろしければこのブログ覗いてくださいね!!o(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

いよいよ明日から4連休ですね!!

宮城県大崎市鳴子川渡温泉の江合川河川敷の画像です。
(平成20年5月2日午後6時19分撮影)


こんばんは。ただいま午後10時12分です。今日の涌谷町箟岳山山頂は朝のうちは霧が発生、午前8時過ぎには次第に霧がとれて日差しが注ぎましたが、何となく雲が多い一日でした。ただし気温は上がり暖かい一日となりました。
さて、暦通りだと明日から4連休ですね。お休みの方もいらっしゃると思います。どうぞ日ごろのお疲れを癒してください。その一方で農家の方は田植え作業に追われてお忙しい時期かと思います。実は私の母親の実家も農家です。そちらでも明後日4日から田植えをするとの事。仕事の合間を見て手伝いに行こうかと思いますが、私もすでに4日に仕事が入りました。農家の方や連休中もお仕事の皆さん。(特にレジャー産業や小売業の皆さんはそうかと思います。)どうぞお仕事頑張ってください!!
さて、実は今日夕方、仕事上の用件で大崎市古川に出掛けたついでに先日チューリップさんからお寄せいただいたコメントで存在を知ることが出来た大崎市鳴子の川渡温泉の菜の花の様子を見てきました。冒頭の画像はその菜の花の様子を撮影したものです。この菜の花は大崎市鳴子の江合川の河川敷、ちょうど川渡温泉の入り口になる川渡大橋の下流(東側)の約500メートル程の右岸(南側)河川敷にチューリップさんのコメントをお借りすると「黄色い絨毯を敷き詰めた」ような菜の花の様子を見ることが出来ました。私が河川敷に到着したのは午後6時を過ぎていて、しかも上空に雲が広がっていたのですが、菜の花の黄色い色が鮮やかでなかなか素晴らく、見ごたえのある光景でした。このゴールデンウイークは何かと値上げでレジャーのキーワードが「安・近・短」と言われていますが、この川渡温泉の菜の花の様子はなかなかの光景でした。この河川敷は川渡大橋を挟んで上流(西側)に20台程の車を駐車出来る駐車場が整備されており、またJR陸羽東線の川渡温泉駅からは歩いて20〜30分くらいのところにありますので、もし興味のある方はお出かけになってみてはいかがでしょうか?
この河川敷に行く前に鳴子温泉街も覗いてきましたが、旅館の駐車場には千葉や宇都宮のナンバーの車もあり、いよいよ連休なのだなと実感する光景でした。


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは。昨夜も一昨日に続いて記事の編集中にコメントをお寄せ頂いていたみたいですね。失礼いたしました。そして、昨夜のレスで私がお名前を「てびっこ」と間違ってレス書き込んでいたみたいですね。大変失礼いたしました。m(__)m
それにしても、記事の編集とコメントの書き込みがほぼ同じ時刻とは私とでびっこ1号のママさんとは気が合うのでしょうかね。(笑)
さて、お体の調子、その後いかがでしょうか?連休中はお忙しい時期かと思いますが、お体を大切にされてお過ごしくださいね。
国会での野次のコメント、多分普通人なら皆さん違和感を感じていると思いますよ。もう少し「国民の代表者」たる品位のある行動をしていただきたいものですね。
またコメントをお待ちいたしております!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。一昨日いただいたコメントを見て、川渡温泉に行ってきました。チューリップさんが言われていた通り、まるで「黄色い絨毯を敷き詰めた光景」でした。近くにこんな素晴らしい光景があるのを知りませんでした。情報をお教えいただきありがとうございました!!
携帯電話の料金プランを変えられたそうで、安心してこのブログもご覧でしょうか?(笑)お車のバッテリーも交換されたみたいですね。何かと値上げで大変でしたね。
今朝の「ウオッチン!みやぎ」の「人間アメダス」のコーナーでご紹介いただいた私の撮影した画像の御感想もお寄せ頂きありがとうございました。
また何か情報がございましたらお教えくださいね!!コメントお待ちいたしております!!


>>フクちゃんさんへ

こんばんは。日中お寄せ頂いたコメントでは喉の痛みがあって声がかすれていたみたいですがその後いかがでしょうか?お大事になさってくださいね。
ところでお寄せ頂いたコメントを拝見すると昨日5月1日はフクちゃんさんのお誕生日だったようですね。遅くなり申し訳ございませんが、おめでとうございます!!
今朝の「ウオッチン!みやぎ」の「人間アメダス」のコーナーの私の画像の御感想ありがとうございました!!私もこのブログにコメントをお寄せいただく皆さんが他のブログでコメントを書き込まれているのを見ると特にじっくりと読んでしまいます。(笑)皆さんが身近な存在になっているあらわれなのでしょうね。
またコメントをお待ちいたしております!!コメントありがとうございます!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは。皆さんの体調についてコメント頂きありがとうございます。!!
いよいよ目標に向かって明日から始動されるようですね。目標が達成されますことお祈りしております。頑張ってくださいね!!
今朝の「ウオッチン!みやぎ」の「人間アメダス」のコーナーの御感想もお寄せ頂きありがとうございました!!
またコメントお待ちいたしております!!


時計を見ると午後11時。実は記事の編集中に記事を書き込んでUPさせようとしたらボタンを押し間違えて先に書き込んでいた記事の内容がすべて消去されてしまい、じつに3時間記事の編集をしてしまいました。(笑)そろそろ眠くなってきたので今度こそ間違えずにUPさせねば…。(笑)では皆さんおやすみなさい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

そういう訳で皆さんへの返事はこちらです。

すみません。前の記事でいつもながら熱くなってしまいました。(笑)ではコメントいただいた皆さんへ


>>でびっこ1号のママさんへ

昨日は2つ前の記事のコメントで返事を書かせていただきましたが、そこで書き忘れたことがありましたので改めて返事を書きます。
昨日の記事の画像を御絶賛いただきありがとうございました!!
それだけです(笑)
ただ、その後お体の調子はいかがでしょうか?お忙しいGWの御様子ですが、体調が回復されます事お祈り申し上げます。


>>ムーミンママさんへ

今日は昨日の分も含めて2回コメントをお寄せいただきありがとうございました!!まだ怒っていらっしゃいますか?(笑)私に怒りの矛先を向けられそうだったとの事、私は打たれ弱いからなぁ〜(笑)えっ?そういう人間が他のブログでは生意気な自分の意見をコメントに書き込めるのかっですって?そうですよね!!そうゆう人は人さまのブログで言いたい事は主張しないですよね。(笑)つまり私は怒りを向けられても余り気にしない人間だったのですね〜。今わかりました。(笑)ともかくムーミンママさんは繊細なお気持ちの持ち主のようなので私でよければどうぞ怒りの矛先を向けてください。(笑)でも他ではあまり怒ってはなりませんよ。(笑)
でびっこ1号のママさんやフクちゃんさんへのお体のお気遣い、チューリップさんへのパケット料金のお気遣いコメントもお寄せいただきありがとうございます!!
またコメントお待ちしていますよ!!


>>チューリップさんへ

コメントありがとうございます!!コメント書き込みの件で実はブログの記事もそうですが、「ココログ」のサーバーの問題かすぐにupされず時間をおいてからupされることがあります。コメントをお寄せいただく際に投稿をクリックしてエラーがでなければ文面が出なくても後からコメントがupされます。ただ、すぐにupされない点、「ココログ」を運営している「@ニフティ」に代わってお詫び申し上げます。(笑)
パケット料金大変だったみたいですね。私はSoftBankの携帯電話を使っています。料金プランはホワイトプラン(Wホワイト付き)で家族割り、そしてパケット通信も「パケットし放題」と言うプランに加入しているのでパケット料金は4,200円(税込みだと4,410円)を越えることはありません。ここだけの話し、SoftBankは電話料金の内訳がメールでくるのですが、概算計算表もみることができるので自分の電話料金の内訳を見ると割引のない正規の状態での料金は恐ろしい価格になっています。さらに電話料金も私の父親、仕事上のお付き合いの方々、友達の大半がSoftBankなのでほとんどホワイトプランの定額料金のみ、SoftBankサマサマです。(笑)えっ?何故SoftBankかって?何を言っても自宅にいてつねにアンテナ3本たつのがSoftBankだけなのです。(笑)auだとアンテナ1〜2本、DoCoMoだと圏外になってしまうほど田舎なので…。(笑)ちなみに私の両親と弟は仙台に住んでいるのですが、父親はSoftBankの携帯なのですが、母親と弟はDoCoMoの携帯(笑)家族割もSoftBankとDoCoMoで半分ずつ。効率の悪い家族ですね〜(笑)ですから母親と弟が箟岳にくると携帯はほとんど使えません(笑)
お車の件も大変でしたね。バッテリーを変えられたのでしょうか?
一昨日の画像のご感想もお寄せいただきありがとうございました!!いろいろなところで黄色い絨毯が敷かれているようですね。私も同じ大崎地域にいながら鳴子の菜の花は見たことがないので機会を見つけて見に行きたいと思います。
その後お体の調子はいかがでしょうか?焦らずゆっくりと体調を整えてくださいね!!
コメントもよろしければまたお寄せくださいね!!


>>フクちゃんさんへ

こんばんは。昨日の画像をお褒めいただき光栄です。ありがとうございます!!
お風邪を召された御様子、お大事にしてくださいね!!でびっこ1号のママさんもそうですが風邪をひいていらっしゃる方、結構いらっしゃるみたいですね。皆さんも風邪には気をつけましょうね!!
チューリップさんへのハーブのお店情報、おみつぼうさんへの資格試験の激励コメントもありがとうございました!!
またナイスなコメントお待ちしております。
ともかくお体お大事にしてくださいね!!


>>おみつぼうさんへ

前の記事の編集中、画像のみのアップの時にコメントいただいていたみたいですね。ありがとうございました!!そして失礼いたしました。
私は何事もお尻に火が着かないとやる気が出ないタイプで高校・大学時代は一夜漬けがほとんど(笑)おみつぼうさんのような性格の方には頭があがりません。是非9月に向けて頑張ってくださいね!!
「ウオッチン!みやぎ」への画像投稿、毎日投稿していると言いたいのですが、ごく個人的な事情で投稿しないこともあります。(笑)なので投稿されてなければ「石川は飲み過ぎたな。」とでも思ってください。(笑)ただ、「ウオッチン!みやぎ」は涌谷町内での視聴者も多く、画像がボードに貼られていないと「今日はどうしたの?」と聞かれる事も多いので、頑張って投稿しようと思っています。なにせ涌谷町の教育長さんも「ウオッチン!みやぎ」をご覧だとか…。すごい番組です!!
また、息抜きにコメントお寄せくださいね!!


と言うことで皆さんコメントをお寄せいただきありがとうございました!!またコメントお待ちしております!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

徒然なるままに…。

宮城県涌谷町箟岳山山頂の箟峯寺白山堂前のドウダンツツジの画像です。
(平成20年5月1日午前6時02分撮影)


こんばんは。ただいま午後9時20分です。いよいよ今日から5月!!風薫る5月のスタートの今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の天気は朝、霧が立ち込めたものの午前8時を過ぎた頃から強烈な日差しで気温も上がり昨日に引き続き暑いくらいの陽気に、しかし午後になると次第に雲が多くなり夕方には曇り空となってしまいました。心なしか午前中より午後の方が空気がひんやりと感じました。ただし現在まで雨は降っていません。
冒頭の画像、今朝6時過ぎに涌谷町箟岳山山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)境内の白山堂(はくさんどう)前にあるドウダンツツジの木の様子を撮影しました。この白山堂の前では毎年1月の第四日曜日に『御弓神事(おゆみしんじ)』と呼ばれる一年間の天候を弓矢で占う儀式が行われていて、その模様は今年も新聞やテレビで伝えていただきましたが、その会場にドウダンツツジが育っていて、秋には紅葉を楽しませてくれるのですが、そのドウダンツツジの木から新しい葉っぱとともに白い身(花?)が今年も姿を現していました。季節は確実に進んでいるようですね。ただ、今日のニュースで北海道が真夏日になったとか…。暑すぎでびっくりです!!(笑)
今日のテレビのワイドショーではガソリンの暫定税率復活のニュースが大半の時間を占めていたようです。この話題についてはこのブログでも昨日、一昨日の記事で取り上げさせていただいていますが、改めて感じる事は議論するべく場所である国会の機能が全く機能していないと言うことです。与党は数の力で野党の主張する話しを聞こうともせず、財源不足を回避するために強行で採決をした。一方、野党は会議場の外で抗議と称して議場の外で自分達の意見を主張するも一部の政党の議員はまるで「どうせ自分達の意見が通らないのなら会議に出ても無意味だ!!」と思ったかどうだかはわからないけど、とにかく正々堂々と議決に反対する事なく衆議院本会議を欠席した。お互いを見ていて思うのは「自分達の意見は絶対正しい!!」と突っ走り、結果国民、とりわけガソリンスタンドの方々はガソリン価格を下げたり上げたり、揚げ句の果てには利益そのものも度外視せざろうえない状況をつくりだす。国会議員の「センセイ」方はお互い「野党は無責任だ!!」「与党は人間味がない!!」と罵り合う。まるで子供の喧嘩、いや子供にも失礼な状況です。これで有権者には選挙の際に投票を呼び掛けるのは虫が良い話しに私は感じるのですが…。与党も野党も関係なく国会議員は「国民の代表者」として選ばれた方々です。その方々が他の議員の意見を聞かなかったり、意見を聞き入れてもらえなさそうだからと言う理由で欠席をしてみたり、その結果、何も建設的な意見はないまま時は過ぎていく。そして税金からはこんな事をしている国会議員の方々の報酬が支払われていく…。
私はいろいろなところで申し上げていますが、是非与野党を問わず、国会議員の皆さんにはルールにのっとって国会の場で議論を戦わせて、例え意見が通りそうになくても堂々と議決に参加して欲しいと率直に思います。今回の特に一部野党の「抗議のボイコット」は私には「どうせ自分が選挙で投票をしても社会が良くならないだろう」と考え、投票をしない有権者に説明がつかない行動にしかみえません。欠席して自分の主張を堂々と表明しない国会議員が「社会を変えるために投票に行って下さい!!」と有権者に訴えても虚しさだけが残ります。是非国会議員は議場で却下されるのがわかっていても自分の意志を堂々と示す行動をとって欲しいと私は願います。
この記事が長くなったので皆さんのコメントに対しての返事はすみませんが次の記事で…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »