« 5月20日午後8時45分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。 | トップページ | 夜桜ならぬ夜フジの花!? »

2008年5月21日 (水)

強烈な陽射しが降り注ぐ一日でしたね〜!!

今朝の宮城県涌谷町箟岳山の上空の様子です。
(平成20年5月21日午前6時29分撮影)


こんばんは。ただいま午後7時25分です。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空は朝のうち雲が広がり、朝日が陰に隠されていたものの、日中は青空が広がり、強烈な太陽の光りが地上に降り注ぐ一日でした。ただ、日中は風が強く吹き荒れて、車のドアの開け閉めの際に風でドアが持って行かれそうなくらいの強い風でした。その風は夕方までにおさまり、現在は穏やかな状況です。
さて、ここからは今日午後7時20分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。


>>チャ太郎さんへ

こんばんは。今朝は綺麗な朝日を見ることが残念ながらできませんでしたが、昨日の夕日は綺麗でしたよ。今日は室内で仕事をしているうちにすっかり暗くなっていましたが…。(笑)
今日も風が強かったのですが、チャ太郎さんのお宅の庭の木々はお元気になりましたか?明日も天気は良さそうなのでますます元気になると良いですね!!
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!また元気をいただけるコメントをお寄せくださいね!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。本当に今日は良いお天気でしたね。私も葛藤を抑えながら家で仕事をしていました。(笑)
またまた死後のご自身についての貴重なご意見、ありがとうございました。チューリップさんのお宅のように飲み話でもお話し合いをされることがなによりも重要なことです。後は例えば散骨をされる先が人さまのご迷惑にならないところか、海なら必要ないのでしょうが、例えば思い出の地であればそこを管理される方のご理解があるのか、こう言う問題がクリアされれば私は否定できません。私が言いたかったのは誰にも相談しないまま『遺言』に散骨を書き込んで、ご遺族が遺言を開けてみて、はじめて故人が散骨の意志を示したと言う場合についての事です。昨日も記事に書き込みましたが、人間亡くなってしまえばその時点で亡くなった人は無に帰す。亡きがらをどのようにされるかはあくまでもご遺族の意向が一番尊重されるべきではないかと思うのです。だからご遺族になられるお子様とお話しにならないまま『遺言』で自分の亡きがらを自分の意志通りにして欲しいと一方的に要求するのが思い上がりではないのかと私は思うわけです。チューリップさんのお宅のように普段、ご自身とお子様でそのようなお話しをされてお子様が理解をされていればそれは問題ないと私は思います。私も言葉足らずな話しを書き込んでいるかもしれませんね。もしこの内容にご意見ございましたらまたコメントをお寄せください。
最後にチューリップさんの御実家のお墓にチューリップさんが入りたいとのお話しをお母様におっしゃった際にお母様から「それはできない」とお話しがあったとのことですが、昔から続く『イエ制度』の名残で一度お嫁さんとして家から送り出したものを一緒におまつりするのは嫌われています。これはやはりお母様ぐらいの年配の方々にとっては大変重要な事で、家系が絶えるとしても他の家系の人間がお墓に一緒に入ることに抵抗を感じられる事でしょう。しかし現在のように少子高齢化が進み、さらに核家族化が進んでいる現代には合わなくなってきているのも事実であり、昨日、チューリップさんが書き込まれていた共同墓地なる考え方が現実に必要になってきているのも事実です。我々宗教に携わる人間もこのような問題に真剣に取り組まなければならない時期にきているのでしょうね。
長々と書き込んでしまいました。ともかくチューリップさんのご意見、私も真剣に受け止め、考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!
そのほかお感じになられたことでも構いません。どうぞお気軽にコメントお寄せくださいね!!


なお、この記事を編集中にコメントをお寄せいただいている方がいらっしゃるかもしれませんね。5月21日午後7時20分以降にコメントをお寄せ頂いた方につきましてはまた後の記事で返事をさせていただきたいと思います。申し訳ございませんがご了承いただきたいと思います。
それではみなさん、明日もお元気で!!

|

« 5月20日午後8時45分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。 | トップページ | 夜桜ならぬ夜フジの花!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日の激しい風雨から一転、暑い一日でしたね~
仕事をしていて、暑い暑いを連発していました(笑)
私事で恐縮ですが、週末から仕事に追われていて、やっとさ、やっつけましたp(^^)q

毎朝、ウォッチン!みやぎの人間アメダスで石川さんや皆さんの投稿されているのを見て、すっごいな~といつも感心させられています。
でも、ウォッチン!みやぎのホームページの枠に収まりきれずにいるのが悲しいです。。。(〃_ _)σ∥

投稿: おみつぼう | 2008年5月21日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21078769

この記事へのトラックバック一覧です: 強烈な陽射しが降り注ぐ一日でしたね〜!!:

« 5月20日午後8時45分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。 | トップページ | 夜桜ならぬ夜フジの花!? »