« 今朝は曇り空ながら雨があがり空が明るくなってきましたよ!! | トップページ | またまた徳仙丈山に行っちゃいました(笑)② »

2008年5月31日 (土)

またまた徳仙丈山に行っちゃいました(笑)①

宮城県気仙沼市徳仙丈山のつつじが原の様子です。
(平成20年5月30日午後2時56分撮影)


おはようございます!!ただいま午前8時45分です。今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は雨がザーザーと音をたてて降っています。今日から明日にかけての天気予報は雨とのこと。身体を休めるには良い天気ではあるのでしょうが、気温が低く、私も石油ストーブに火をいれています。(笑)さらに雨も絶え間無く明け方から降り続いていますが、災害がでないくらいほどよい量の雨で済んでくれればと思うのですが…。
さて、昨日の私は午前中、家にこもりお仕事、夜は会議があったのですが、その間、昼から夜にかけて時間があいていました。そこで、昼食を兼ねながらずっと気になっていた気仙沼市の徳仙丈山(とくせんじょうさん)のつつじの様子が気になり、今日、明日は最初から雨がふると言う天気予報が伝えられていたので、花が散る前に今年の見納めをしようと気仙沼市へでかけてきました。
さて、徳仙丈山の気仙沼市民の森駐車場に車を駐車し、遊歩道を歩くこと約20分、山の中腹にあり、遊歩道の両脇につつじの木々が群落しているつつじが原に到着しました。そのつつじが原の昨日の様子が冒頭にUPした画像です。残念ながらすでに大半の花は散ってしまい、ご覧のように所々に花が残るのみといった状況になっていました。(笑)たぶん見ごろはテレビ、新聞で報道されていた先週の土曜、日曜までだったのでしょう。残念ですが、仕方がありません。時計をみたら帰らなくてはならない時間まであと1時間残されていました。せっかく徳仙丈山の中腹、あと10分歩けば頂上と言う場所まで登ったので頂上をめざして山を登ろうとふたたび歩き始めました。その模様は小沢昭一さん風に「次の記事のこころだぁ〜っ!!」(笑)

|

« 今朝は曇り空ながら雨があがり空が明るくなってきましたよ!! | トップページ | またまた徳仙丈山に行っちゃいました(笑)② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21302849

この記事へのトラックバック一覧です: またまた徳仙丈山に行っちゃいました(笑)①:

« 今朝は曇り空ながら雨があがり空が明るくなってきましたよ!! | トップページ | またまた徳仙丈山に行っちゃいました(笑)② »