« 今日は月曜日。また新しい一週間が始まりますね!! | トップページ | 今日も晴天が広がる朝ですよ!! »

2008年5月27日 (火)

何かいろいろな事を考えさせられた一日でした。

宮城県加美町小野田地区の荒沢の滝下流の一昨日の様子です。
(平成20年5月25日午後
0時28分撮影)


こんばんは。今日は日付が変わってしまいました。ただいま午前0時05分です。日付変わって昨日26日は午前中は晴れ間が広がっていましたが、午後は突然雲が広がって、雨が降り出したかと思ったらすぐに雲が取れて、雨が降っていたのが嘘のようにふたたび晴天が広がると言ったような目まぐるしい天気の変化がありました。実は午後、洗車中に雨が降り出して参りましたが、雨がすぐに止んだので何とか洗車を終えることができました。
冒頭の画像ですが、日付変わっておととい出掛けて来た加美町(かみまち)小野田(おのだ)地区の荒沢の滝のたきつぼの下流の様子です。画像の上に写っている橋は明けておとといの記事にUPした滝つぼの画像を撮影する際に私が立っていた橋です。
さて、日付変わって昨日はいろいろなニュースが世の中を駆け巡りましたね。
大相撲では横綱が土俵上で一触即発の事態があったみたいですね。世間ではどちらが悪いのかと言った話しが展開されていますが、私は喧嘩を売る側、売られる側どちらも横綱なのだからせめて土俵上ではお互いに相手を大目に見るぐらいの気持ちを持って欲しかった。横綱は全力士の手本たる存在であって欲しかったので、このような問題が取り上げられること事態残念に思っています。やはり横綱は何があったとしても相手を思いやる気持ちを見せるべきだと思います。確かにみっともないことをされて怒ることはあるかもしれませんが、みっともない事をやる側はもちろん、それに対して怒って態度に表わすのは横綱として器が小さいなと感じます。横綱たる者、みっともない事をしないのは当たり前の事、もし相手にみっともない事をされたとしても受け流す事をしていれば、みっともない事をした者はもちろんの事、周りで見ているお客さんだって「さすが横綱。器が大きい」と唸らせる事が出来たと思うのですが…。残念でなりません。このことは賛否いろいろあることでしょうが、私はこう感じています。
一方、夕方仙台放送にチャンネルを合わせて『FNNスーパーニュース』を見ていたらある女性フリーアナウンサー(明日の新聞やワイドショーで実名で繰り返し報道されるでしょうから敢えてお名前はだしません。)が駐車中の車の中から死亡した状態で発見されたとのニュースが流れていました。車の後部座席からは燃えていたとみられる練炭コンロが発見され、自殺とみられているとの事でした。私は先日、命について私が思っている事をこのブログに書き込ませていただきましたが、宗教に携わるものの一人として、社会で彼女を助ける事ができなかった事が残念でなりません。伝わってくる話しによると5月頃から彼女の周囲の方々が彼女の気持ちの変化に気がついてはいたそうですが、その不安や悩みは解消されなかったのでしょう。何が彼女を自殺に駆り立てたか、本人が亡くなってしまったので、真実はわからないでしょうが、その不安や悩みを打ち明けられるべく信頼をおける人が彼女にはいないと感じさせて追い込ませてしまったのではないかと思うと、彼女にとってはもちろんの事、周りにいらっしゃった方々は悔しい思いで過ごされているのではないかと思います。もし、彼
女に何でも良い、心のよりどころになるような信頼のおける存在があれば、彼女は自殺まで追い込まれなかったのではないかと感じているのですが…。我々宗教に携わる者はよりどころを見つけられずに亡くなられた方を無くすためにも、今一度自分の考えや行動を検証しなければならないのではないかと感じました。
とにかくいろいろな事を考えさせられた一日となりました。とりとめのない話しを書き込ませていただきました。失礼いたしました。m(__)m
本文が長くなりましたので皆さんからいただきましたコメントの返事は後の記事に書き込ませていただきます。ご了承いただきたいと思います。

|

« 今日は月曜日。また新しい一週間が始まりますね!! | トップページ | 今日も晴天が広がる朝ですよ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21207282

この記事へのトラックバック一覧です: 何かいろいろな事を考えさせられた一日でした。:

« 今日は月曜日。また新しい一週間が始まりますね!! | トップページ | 今日も晴天が広がる朝ですよ!! »