« 岩手県平泉町に行ってきました!!① | トップページ | 5月29日にコメント頂いた方への返事はこちらです。 »

2008年5月29日 (木)

岩手県平泉町に行ってきました!!②

岩手県平泉町毛越寺の本堂の様子です。
(平成20年5月29日午後4時03分撮影)


さて、中尊寺(ちゅうそんじ)さんを離れた我々三人は、同じ岩手県平泉町(ひらいずみちょう)にある毛越寺(もうつうじ)さんにお参りいたしました。毛越寺は奥州藤原氏二代基衡(もとひら)公によって造営された天台宗の別格本山となっているお寺です。冒頭の画像は毛越寺本堂の画像ですが、こちらは平成元年に建て直されたお堂で平安時代に作られ、実に1300年前の仏像である御本尊の薬師如来が安置されています。こちらではたまたま私の知り合いである毛越寺さんにお勤めの僧侶とお会いすることができ、その方にいろいろなご説明をしていただき、私もあらためて勉強をさせていただくことができました。毛越寺さんはその他に庭園が見事で、来月、6月半ばから末にかけては境内にあるあやめの花(花菖蒲)が見事に咲き乱れる事で有名な所であります。現在はまだ花は咲いていませんでしたが、あと約1ヶ月後には見事なあやめの花の姿を見ることが出来るのではないでしょうか?
このようにして夕方まで平泉町に滞在して、夜、松島の宿にお二人を送り、私は宮城県涌谷町わくやちょう)箟岳(ののだけ)の自宅に帰宅したのが夜10時ちょっと前でした。
さて、皆さんからコメントをお寄せいただいているようですが、返事はまた後であらためて書き込ませていただきます。申し訳ございませんがしばしお待ちください。

|

« 岩手県平泉町に行ってきました!!① | トップページ | 5月29日にコメント頂いた方への返事はこちらです。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21273503

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県平泉町に行ってきました!!②:

« 岩手県平泉町に行ってきました!!① | トップページ | 5月29日にコメント頂いた方への返事はこちらです。 »