« いよいよ明日から4連休ですね!! | トップページ | 前の記事を編集中にコメントを頂いた方へ »

2008年5月 3日 (土)

今日は「憲法記念日」です。

宮城県登米市米山町の「チューリップまつり」会場の画像です。
(平成20年5月3日午後1時43分撮影)


こんばんは。ただいま午後10時29分です。今夜は遅い時間の更新となりました。今日は昨日までの天気予報だと曇りで午後になると雨が降るハズの涌谷町でしたが、予報は良いほうにハズレて日中は青空が広がり穏やかな天気でした。気温も上がり、体を動かすと汗ばむ程でした。
今日はタイトルに書き込んだ通り、「憲法記念日」による祝日。この憲法記念日とは昭和21年11月3日(今の文化の日)に公布(つまり発表)された「日本国憲法」が準備期間を経て公布から半年後の昭和22年5月3日に施行(つまり実際に運用開始)されたのを記念して設けられたものです。憲法に関しては昨今いろいろな意見が出されていますが、今日まで現在の憲法のもと平和で暮らすことができた事実もあります。改めて現在の憲法の持つ性格や意味を噛み締めなければならないと思います。
さて、この頃このブログの記事がどちらかと言うと余り明るい話題がなかったので、昨日からせめて連休中だけでも心が穏やかになるような記事を書き込もうと思いまして今日も昨日の記事に続いてお花の話題を取り上げたいと思います。
実は今日、私は仕事が入らず、休みを取ることが出来ました。午前中は身体を休める事に専念(つまり寝ていたのですが…)し、午後から行動を開始しました。
午後1時に自宅を出発して車を走らせて約20分、最初に立ち寄ったのが、冒頭に画像を載せた登米市米山町の「道の駅米山」に隣接する「米山チューリップまつり」の会場でした。今朝の河北新報朝刊の宮城県の話題の紙面にも取り上げられていますが、1ヘクタールの圃場(ほじょう)に54種3万7千本のチューリップの花が植えられています。一部まだ蕾のチューリップもありましたが、珍しい種類のチューリップも咲いていて見ごたえのある花ばなでした。このチューリップまつりは連休最終日の5月6日まで午前9時〜午後4時の間、見ることが出来るそうです。入園は無料でした。なお、チューリップは即売もしていただけるそうです。また、「道の駅米山」の敷地ではダチョウを飼育していて間近にダチョウの姿を見ることができました。興味のある方は出掛けられてはいかがでしょうか?
さて、約30分程道の駅米山に滞在した私はこの後さらに北に進路をとり、気仙沼市をめざしました。気仙沼市のどこに行ったかは、小澤昭一さん風に「明日のこころだ〜!!」(笑)
連休中は今日のお出かけの様子をネタにしていきたいと思いますので、よろしければお付き合いください!!


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは。お体の調子、回復に向かわれている御様子でなによりです。
今日は1日天気が良かったと思いますが、田植えの作業は順調に終了されましたでしょうか?お嬢さんの願いが天に通じたのでしょうね。連休はあと2日残っていますので、ご家族でお出かけできると良いですね。
それにしてもでびっこ1号のママさんのお体の調子が良くないとなりませんから夜はしっかりとおやすみいただき、お体をお大事にしていただきたいと思います。
昨日の記事の菜の花の話、実は今日昼に東日本放送他東北のテレビ朝日系列局で放送されていた「るくなす」というテレビ番組で秋田港に巨大菜の花畑ができてそこで菜の花まつりが開かれていて生中継されていたのですが菜の花は食用油にされた後、揚げ物を作る際に使われた菜種油は使用後バイオディーゼル燃料として軽油の代わりに車の燃料として使うことが出来るそうです。また、油を搾った後の菜の花の搾りかすは肥料としてまた菜の花畑に用いられるそうです。まさに一石二鳥ならぬ一石四鳥にもなるスグレモノですね。
チューリップさん、フクちゃんさん、おみつぼうさんへのコメントもお寄せいただきありがとうございました。
また、ご都合のよろしい時で結構ですのでコメントお寄せくださいね!!お待ちしております!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。あるブログのチューリップさんのコメント拝見致しました。ご家族はお忙しい御様子ですね。それぞれにご事情がお有りでしょうが、ご家族ご一緒に連休がお過ごしになれないのは残念ですね。その分、お母様の所にお出かけの御様子、お気を付けて出掛けてらして下さい。
それにしてもチューリップさんは自然の風景がお好きなようですね。私も自然の風景を見るのが好きです。例えば山の中で木々を見ているだけで心が落ち着き、嫌な事があったとしても忘れさせてくれます。そして、自然の雄大さに自分と言う存在が小さく感じられ、さらに頑張らねばと言う気持ちにさせてくれます。本当に自然は私にとってオアシスみたいなものです。チューリップさんにとって自然とはどのような存在なのでしょうか?
フクちゃんさん、でびっこ1号のママさん、おみつぼうさんへもコメントをお寄せいただきありがとうございました。
また、コメントお寄せくださいね!!お待ちしております!!


さて、時計を見ると午後11時32分。明日は仕事があって朝が早いのでそろそろ休みたいと思います。それでは失礼いたします。m(__)mまた、よろしければこのブログ覗いてくださいね!!o(^-^)o

|

« いよいよ明日から4連休ですね!! | トップページ | 前の記事を編集中にコメントを頂いた方へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

石川さん、皆さん、おはようございますm(__)m
GWを皆さん、お体を休めたり、お出かけしたりと有意義にお過ごしのようですね。
うちの田植えは、昨日無事に終わりました。6日に指定されている一部分を除いてですが…(^^ゞ明日はどうも天気がよくないとのこと。娘のリクエストに答えて、急遽今日出掛けることにしました。毎年、子供の日だけは田植えをせずに、娘に付き合うことにしているのですが、今回は変更です。でも…既に雨が降ってきました。(午前9時)山形の遊園地はどうなることやら…(^_^;)
石川さんの行動力の凄さには、いつも頭が下がります。うちのお尻の重いダンナに、少しは見習って欲しいです(;^_^A
チューリップ、見事ですね~(^-^)bテレビで見ましたが、実際はもっと感動するでしょうね。私も花粉症が発症する前は、花が咲き青空が広がる春が、四季の中で1番好きでした。今は残念ながら、硝子越しの見物が増えてしまいました(>_<)恐るべし、花粉症…。

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年5月 4日 (日) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20745979

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「憲法記念日」です。:

« いよいよ明日から4連休ですね!! | トップページ | 前の記事を編集中にコメントを頂いた方へ »