« そういう訳で皆さんへの返事はこちらです。 | トップページ | 今日は「憲法記念日」です。 »

2008年5月 2日 (金)

いよいよ明日から4連休ですね!!

宮城県大崎市鳴子川渡温泉の江合川河川敷の画像です。
(平成20年5月2日午後6時19分撮影)


こんばんは。ただいま午後10時12分です。今日の涌谷町箟岳山山頂は朝のうちは霧が発生、午前8時過ぎには次第に霧がとれて日差しが注ぎましたが、何となく雲が多い一日でした。ただし気温は上がり暖かい一日となりました。
さて、暦通りだと明日から4連休ですね。お休みの方もいらっしゃると思います。どうぞ日ごろのお疲れを癒してください。その一方で農家の方は田植え作業に追われてお忙しい時期かと思います。実は私の母親の実家も農家です。そちらでも明後日4日から田植えをするとの事。仕事の合間を見て手伝いに行こうかと思いますが、私もすでに4日に仕事が入りました。農家の方や連休中もお仕事の皆さん。(特にレジャー産業や小売業の皆さんはそうかと思います。)どうぞお仕事頑張ってください!!
さて、実は今日夕方、仕事上の用件で大崎市古川に出掛けたついでに先日チューリップさんからお寄せいただいたコメントで存在を知ることが出来た大崎市鳴子の川渡温泉の菜の花の様子を見てきました。冒頭の画像はその菜の花の様子を撮影したものです。この菜の花は大崎市鳴子の江合川の河川敷、ちょうど川渡温泉の入り口になる川渡大橋の下流(東側)の約500メートル程の右岸(南側)河川敷にチューリップさんのコメントをお借りすると「黄色い絨毯を敷き詰めた」ような菜の花の様子を見ることが出来ました。私が河川敷に到着したのは午後6時を過ぎていて、しかも上空に雲が広がっていたのですが、菜の花の黄色い色が鮮やかでなかなか素晴らく、見ごたえのある光景でした。このゴールデンウイークは何かと値上げでレジャーのキーワードが「安・近・短」と言われていますが、この川渡温泉の菜の花の様子はなかなかの光景でした。この河川敷は川渡大橋を挟んで上流(西側)に20台程の車を駐車出来る駐車場が整備されており、またJR陸羽東線の川渡温泉駅からは歩いて20〜30分くらいのところにありますので、もし興味のある方はお出かけになってみてはいかがでしょうか?
この河川敷に行く前に鳴子温泉街も覗いてきましたが、旅館の駐車場には千葉や宇都宮のナンバーの車もあり、いよいよ連休なのだなと実感する光景でした。


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは。昨夜も一昨日に続いて記事の編集中にコメントをお寄せ頂いていたみたいですね。失礼いたしました。そして、昨夜のレスで私がお名前を「てびっこ」と間違ってレス書き込んでいたみたいですね。大変失礼いたしました。m(__)m
それにしても、記事の編集とコメントの書き込みがほぼ同じ時刻とは私とでびっこ1号のママさんとは気が合うのでしょうかね。(笑)
さて、お体の調子、その後いかがでしょうか?連休中はお忙しい時期かと思いますが、お体を大切にされてお過ごしくださいね。
国会での野次のコメント、多分普通人なら皆さん違和感を感じていると思いますよ。もう少し「国民の代表者」たる品位のある行動をしていただきたいものですね。
またコメントをお待ちいたしております!!


>>チューリップさんへ

こんばんは。一昨日いただいたコメントを見て、川渡温泉に行ってきました。チューリップさんが言われていた通り、まるで「黄色い絨毯を敷き詰めた光景」でした。近くにこんな素晴らしい光景があるのを知りませんでした。情報をお教えいただきありがとうございました!!
携帯電話の料金プランを変えられたそうで、安心してこのブログもご覧でしょうか?(笑)お車のバッテリーも交換されたみたいですね。何かと値上げで大変でしたね。
今朝の「ウオッチン!みやぎ」の「人間アメダス」のコーナーでご紹介いただいた私の撮影した画像の御感想もお寄せ頂きありがとうございました。
また何か情報がございましたらお教えくださいね!!コメントお待ちいたしております!!


>>フクちゃんさんへ

こんばんは。日中お寄せ頂いたコメントでは喉の痛みがあって声がかすれていたみたいですがその後いかがでしょうか?お大事になさってくださいね。
ところでお寄せ頂いたコメントを拝見すると昨日5月1日はフクちゃんさんのお誕生日だったようですね。遅くなり申し訳ございませんが、おめでとうございます!!
今朝の「ウオッチン!みやぎ」の「人間アメダス」のコーナーの私の画像の御感想ありがとうございました!!私もこのブログにコメントをお寄せいただく皆さんが他のブログでコメントを書き込まれているのを見ると特にじっくりと読んでしまいます。(笑)皆さんが身近な存在になっているあらわれなのでしょうね。
またコメントをお待ちいたしております!!コメントありがとうございます!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは。皆さんの体調についてコメント頂きありがとうございます。!!
いよいよ目標に向かって明日から始動されるようですね。目標が達成されますことお祈りしております。頑張ってくださいね!!
今朝の「ウオッチン!みやぎ」の「人間アメダス」のコーナーの御感想もお寄せ頂きありがとうございました!!
またコメントお待ちいたしております!!


時計を見ると午後11時。実は記事の編集中に記事を書き込んでUPさせようとしたらボタンを押し間違えて先に書き込んでいた記事の内容がすべて消去されてしまい、じつに3時間記事の編集をしてしまいました。(笑)そろそろ眠くなってきたので今度こそ間違えずにUPさせねば…。(笑)では皆さんおやすみなさい。

|

« そういう訳で皆さんへの返事はこちらです。 | トップページ | 今日は「憲法記念日」です。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

皆さん、お気遣い頂き本当にありがとうございましたm(__)m
おかげさまで喉の痛みが治まり、大丈夫楽になりました。
石川さん、本当にタイミング会いますね~。菜の花はいつ見てもいいですね~。私は菜の花が見たくなったら、三本木に行きます。夏は向日葵に変わりますが、菜の花は咲いた後食用に利用されているので一石二鳥ですね。うちの田植えは一足お先に昨日から始まりました。去年より委託も増えたので、いつもより時間がかかるのでは?と思っていたのですが、天気も運転手の調子も良かった?ので、今日雨が降らなければ午前中で無事に終わる予定です。今朝、娘はテルテル坊主を一生懸命作ってましたよ(笑)終われば何処かへ行ける…と期待しているようです。
>>チューリップさんへ
桔梗湯、初めて聞きました。今度痛みを感じたら、試してみたいと思います。
国会の野次→お子さんへの返事困ってしまうとのこと。私もです。最近、困った大人を見るたびに、子供に見せたくないなぁ…と思うことだらけです。でも、そう思うことが歳なんだと人に言われますが…。
>>フクちゃんへ
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪d(⌒〇⌒)b♪幸せ多い1年になるようお祈りしております。そして、早くよくなりますように…。
>>おみつぼうさんへ
GWで誘惑が多いことと思いますが、頑張って下さいね。

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年5月 3日 (土) 08時53分

おはようございます。
石川さんは思ったら即行動派なんですね。
木々や花をボーと見つめてると心休まるんですよね。たまたまこの時期に行った時、目に留まったんですよね。ドライブしながら左に見えはじめ、上から眺めるように通過したとき・・・気持ちか洗われるというか優しくなれるというか。

蔵王のお釜にたどり着くまでの、木々の種類と造形の変化や土色や岩の微妙な変わりように、自然の偉大さと厳しさに感嘆してしまいます。

そんなわけで、自宅の庭をしばらく眺めていても飽きないので、家族にも諦められてますよ。

フクちゃんさんへ
HAPPY BIRTHDAY!
歳を重ねるたび、あちこち悲鳴をあげ更に治りも悪いと感じてます
たまには身体を労ってくださいね。

でびっこ1号のママさんへ 良くなりつつのようでよかったです。桔梗湯は飲み方にこつがあるのです。溶かし飲める温度に下がったところて゛、喉の粘膜ににしっかり触れるように、ゆっくりちびちび飲むのがgoodでしたよ。

おみつぼうさんへ
資格試験に臨むとは、すごいですね。実は私もどうしたものかと、本を手にして数カ月。勉強する時間もなく現実遠く感じてます。是非、おみつぼうさん頑張って下さいね

投稿: チューリップ | 2008年5月 3日 (土) 11時15分

こんばんは。石川さん、でびっこ1号のママさん、チューリップさん、お祝いの言葉ありがとうございました。やっぱ、嬉しいものですねhappy01それに、風邪もだいぶ良くなりましたよ。
ぶり返さないように気をつけます!
石川さん、菜の花の写真キレイですねshineチューリップさんの情報通りでしたねhappy01季節の流れは早いですね!今日、山形に行ったのですが、山形は暑かったですよsweat01まるで夏でしたよ。
そして、店頭には早くも『さくらんぼ』がありました。高くて買えませんでしたがねcoldsweats01
明日からは、体を労り少しのんびり過ごそうと思ってますが…?皆さんも有意義な連休をお過ごし下さい!

投稿: フクちゃん | 2008年5月 3日 (土) 22時40分

石川さん、みなさんこんばんは。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。お財布の中身が氷の世界の我が家。せめて緑と花たちを見に行きたいと思います。亘理から2時間以内で楽しめるスポットをご存じの方、ぜひ教えて頂けませんか?たまには気分転換と写真を撮りたなと思っています。凡に私は石川さんの「こんぽう寺」からの下界に広がる平野の写真がとっても好きです。(こんぼう寺の漢字変換が出来なくてごめんなさい)

投稿: ムーミンママ | 2008年5月 3日 (土) 22時41分

こんばんは。
石川さん、皆様、激励のコメントを頂き、ありがとうございます。
試験受験は職場からの命令なので、仕方のない事ですが、合格したら祝い金が出るらしいので、それを励みに(笑)頑張ります。
でも、今日は暑かったですね~

投稿: おみつぼう | 2008年5月 3日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20716784

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日から4連休ですね!!:

« そういう訳で皆さんへの返事はこちらです。 | トップページ | 今日は「憲法記念日」です。 »