« お待たせいたしました。皆さんへの返事はこちらです。 | トップページ | 曇り空ながら雨が上がりましたよ!! »

2008年5月31日 (土)

一見普通の餃子ですが…。

宮城県気仙沼市の『めん八珍』の『サンマ餃子』です。


こんばんは。ただいま午後10時47分です。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は一日を通して雨が降ったり止んだり。時にはザーザー音をたてて雨が降ることもありました。現在も雨がシトシトと降り続いています。
昨日までは外を出歩く機会が多かった私ですが、今日は午前中から夕方まで自宅で仕事をし、夕方から7月12日(土)に開催する予定の私ども箟峯寺(こんぽうじ)の大祭である『箟岳山採燈大護摩供(ののだけさんさいとうおおごまく)』のPRの為に私の知り合いの家をお伺いしてきました。この大祭につきましては期日が迫ったらこのブログでもご案内させていただきたいと思います。
さて、昨日の記事にも書き込みましたが、昨日は気仙沼市にふらりと出掛けてきましたが、昼食を食べようと立ち寄ったラーメン屋さんで変わった餃子がメニューにあったのでご紹介いたします。その餃子は冒頭に画像をUPしておりますが、一見何の変哲もない餃子に見えますが、名前は『サンマ餃子』と言います。この餃子がメニューにあるのは気仙沼市田中前(たなかまえ)にある『めん八珍』というお店です。ちょうど公立気仙沼病院の近くにある店で、サンマのすり身やだしを使った気仙沼ラーメンも出しているお店です。
この『サンマ餃子』は食べてみるとサンマのすり身が使われていて、確かにサンマの味がするのですが、生臭い感じは全くなく、生姜が臭み消しに使われているのか普通の餃子に比べてさっぱりとした食べやすい餃子に仕上げられていました。実は常連客らしき方とお店の方のお話しを横で又聞きしていたのですが、仙台放送で月〜金曜日の夕方3時50分から放送されている『情報ライブ ムービン』と言う番組、仙台放送の浅見博幸アナウンサーと梅島三環子アナウンサーが司会を勤められている情報番組ですが、その番組で昨日紹介されていたとのこと。私は残念ながら外出中でテレビを拝見することが出来なかったのですが、このブログをご覧になっている方でテレビもご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ともかくさっぱりとした美味しい餃子でした。この『サンマ餃子』は一皿5個入りで380円です。冒頭の画像では皿の上には4個の餃子しか写っていませんが、1個は待ちきれなくて私が食べました。(笑)ゴメンなさい。
ともかく皆さんも機会がございましたら気仙沼市へお出かけになってこの『サンマ餃子』を食べてみて下さいね!!


皆さんへのコメントに対しての返事はこのあとの記事に書き込ませていただきたいと思います。申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちいただければと思います。

|

« お待たせいたしました。皆さんへの返事はこちらです。 | トップページ | 曇り空ながら雨が上がりましたよ!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございま〜す!
太陽はないけど雨があがって空気がスッキリの朝です。

石川さんはリフレッシュづくしの日々ですね〜(^o^)
ムービン見てましたよ。あっさりしてて食べやすいらしいですね。食べてみたいです!

ムーミンママさん♪ブログ開設おめでとうございます!次のお話しが楽しみです。無理をせずにね。

今日は気温が上がりそうですが…太陽は出るかな?

投稿: チャ太郎 | 2008年6月 1日 (日) 07時02分

おはようございます。石川さん、チューリップさん、チャ太郎さん、ありがとうございます。またコメントも頂きうれしい限りです。ラビットには秘められた?名前があります。それはブログでいずれ…携帯写真をデジカメのような技法で撮りたいと挑戦中です。そんなところも感じていただけたら。と。県南は雨は降っていませんが曇り空。太陽のた、の字も見えません。せっかくの日曜。晴れたらいいのに。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月 1日 (日) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21319000

この記事へのトラックバック一覧です: 一見普通の餃子ですが…。:

« お待たせいたしました。皆さんへの返事はこちらです。 | トップページ | 曇り空ながら雨が上がりましたよ!! »