« 早朝は朝日の姿が見えていたのですが…。 | トップページ | 今朝は雨が降っています。② »

2008年5月29日 (木)

今朝は雨が降っています。①

宮城県涌谷町箟岳山山頂から見た今朝のふもとの様子です。
(平成20年5月29日午前4時55分撮影)


おはようございます!!昨日の夜はなかなか自分のブログに接続出来ずに記事の更新をしないで寝てしまった石川です。(笑)たぶん接続を試みていた方もいらっしゃる事でしょう。ご迷惑をおかけいたしました。このごろ、夜はココログのサーバーがパンク気味なのでしょうか?よく接続出来なかったり、コメントの受け付けがおかしくなったりしているみたいです。ブログご覧の皆さんにはご迷惑をおかけ致しておりますが、根気よくお付き合い頂ければと思います。
さて、現在午前5時22分です。宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂ですが、上空は一面の曇り空です。そんななか、弱いながら雨も降っていて、すでに地面が濡れている状況です。冒頭の画像は今朝5時前に撮影したものですが、ご覧の通り、ふもとはもやに包まれ、遠くは霞んでいる状況です。一昨日まで日中20℃を越える気温でしたが、今朝は4時42分現在8.5℃とハッキリ言って肌寒さを感じる状況です。
今日から雨が続きそうな空模様だと天気予報では伝えられています。気温も低めに経過しそうとの事で、急な温度の変化に体調を崩されないようにご注意いただきたいと思います。
昨日もたくさんのコメントありがとうございました!!ここからはコメントの返事をさせていただきます。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!昨日の朝は2通目のコメントをお寄せ頂いている最中に前の記事を編集していたためにそちらのコメントに返事を差し上げられずに失礼いたしました。
さて、ムーミンママさんのコメントに書いていただいた通り、頑張っている上で追い詰められた人に「頑張って!!」と言う言葉をかけても逆にプレッシャーになってしまうとの事。まさにその通りだと思います。一昨年の11月に全国の天台宗の青年僧が集まる研修会が開かれましたが、そこに私も参加させていただいた際、カウンセラーの方の講演を聞かせていただいたのですが、現代社会は『関係性』(人と関わる要素)『共感性』(人に想いを寄せる要素)『自己肯定性』(自分は誰かから必要とされている実感)と言った要素が失われているのではないか?と言うことをおっしゃっていらっしゃいました。つまり、人と人とのコミュニケーションが希薄になり、人を思いやる気持ちが薄れ、その結果自分が何で生きているのかわからない状況に追い込まれてしまう。そこで「ガンバレ!!」と言った言葉をかけられれば、それまでの努力が認められていないと受け取られてしまいかねないと言うことでした。大切なのは、まずその人が『頑張った』と言う事実を受け入れ、認めてあげる。その上で相手の方に自分は味方になるよ!!と態度をあきらかにする。このことが必要になるように感じました
。時には「充分頑張った。後は私もお手伝いするから頑張らなくても良いよ!!」ぐらいの言葉をかけてあげることが悩みを抱えている方を追い詰めないために必要なのかもしれませんね。
ムーミンママさん、実体験に基づいた貴重なコメントありがとうございました!!またコメントお待ち致しておりますよ!!


ゴメンなさい。この記事、またまた長くなりそうですので、でびっこ1号のママさんとぐっさんさんへの返事は次の記事に書き込ませていただきます。ご了承いただきたいと思います。

|

« 早朝は朝日の姿が見えていたのですが…。 | トップページ | 今朝は雨が降っています。② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21252827

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝は雨が降っています。①:

« 早朝は朝日の姿が見えていたのですが…。 | トップページ | 今朝は雨が降っています。② »