« 今夜3度目の更新!!コメントお寄せいただいた方への返事です!! | トップページ | 宮城県白石市のシバザクラ公園のお話しです。 »

2008年5月 9日 (金)

今週は早くも!?週末がやって来ましたね〜

宮城県涌谷町箟岳山山頂の箟峯寺白山堂前のドウダンツツジの様子です。
(平成20年5月9日午前5時26分撮影)


こんばんは。ただいま午後10時54分。うたた寝していて気付いたらこんな時間。(笑)更新遅くなり失礼いたしました。
今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空は雲が多かったものの日中時折薄日が差し込み、思ったよりも気温が上がりすごしやすい一日でした。みなさんのところはいかがでしたでしょうか?
冒頭の画像、宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)箟峯寺(こんぽうじ)白山堂前のドウダンツツジの様子です。だいぶ白い花が目立て来ました。
さて、今週はゴールデンウイークのおかげでもう週末が近づいて来ましたね。
ところでこのブログにお寄せいただくコメントを見るとみなさんご苦労が多いようですね。
私自身も時に人と意見が対立するときがあります。その時に重用なのは、まず相手の言うことを受け止めてみる。そして自分の頭の中で考え、その意見が受け入れられるのなら受け入れてみる、受け入れられないのならなぜ受け入れられないか考え、その理由を見出だす。そして素直に相手にその理由をぶつけてみることです。その時重要なのは自分の意見を話し相手に押し付けないことです。話し相手が納得してくれたうえで自分の意見を受け入れてくれればお互いの信頼は増すでしょう。逆に受け入れられない場合は無理に受け入れさせずに、人は人だと割り切ることも時には必要なのではないでしょうか?どんなに自分の意見が正しいと主張しても、感情的になると話し相手は自分の意見を取り入れてくれないものです。それを無理に押し付けて自分の意見を聞き入れさせようとしても話し相手はますます意地になって拒否をしてしまう。押してばかりいては自分も息切れしてしまう。なのでたまには引いてみることも必要ではないでしょうか?話し相手がどう考えても間違った意見を主張している場合でも、自分の主張を話し相手に伝えて、後は相手がどう判断するのか、自分は静観する。話し相手が実際痛い目に遭わない限りなかなか間違いに気付かないでしょう。もし相手が間違っていたと気付いてあなたに助けを求めて来たら、あなたはその人を助けるおおらかな対応が必要になるでしょう。きっと相手の人はあなたに厚い信頼を寄せ、それ以降あなたの意見を重要視してくれるのではないでしょうか?ですから時には相手の動きをただひたすら待つ事も必要になるのではないでしょか?なぁ〜んて偉そうな事を言ってしまいました。(笑)まるで和尚さんの法話みたい(笑)34歳の若造が失礼いたしました。えっ!!34歳は若くない?オッサンだ?重ね重ね失礼いたしました(笑)ともかく偉そうな事を書き込みましたが、私がここで言いたいことは、自分の意見を相手になにがなんでも受け入れさせるという考えは実際には通用するものではないという事です。ご自身が悩み、病まないためにも時には割り切りも必要ではないでしょうか?
もし何か愚痴を言いたいときはこのブログに書き込んでみてはいかがでしょうか?(笑)フクちゃんさんのコメントにもありましたが、愚痴を溜め込んでしまえば、いつかは爆発してしまう。誰かに愚痴をこぼすことで気持ちが大分楽になるのではないでしょうか?言ってもわからないような人はほおっておいて、愚痴を聞いてもらえるところで愚痴を聞いてもらったほうがご自身のためにはずっとよろしいのでは…。と言うことで偉そうな事を書き込みました。失礼いたしましたm(__)m


>>ムーミンママさんへ

昨日は素晴らしい画像をお寄せいただきありがとうございました!!ムーミンママさんもお仕事上でご苦労があったようですね。でも今は割り切られつつあるようでホッとしています。またコメント、画像がございましたらこちらにお寄せください。お待ちしております!!


>>フクちゃんさんへ

こんばんは!!連休明け大分お疲れの御様子ですね。お疲れ様です。ウオッチン!みやぎに投稿した画像をチェックしていただきありがとうございます!!またコメントをお寄せいただきありがとうございました!!フクちゃんさんにはいろいろなお話しを受け入れていただける人生の先輩がいらっしゃるみたいですね。どうぞその素晴らしい先輩と仲良くお過ごしくださいね。我慢できなくなったら愚痴をこぼしにこのブログにコメントをお寄せください(笑)またコメントお待ちしてますよ!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは。今夜は残業お疲れ様です。明日はお仕事お休みでしょうか?試験勉強もあって大変でしょうが、今の御職場の人間関係がよろしいから大変な資格試験の勉強もされていらっしゃるのでしょうね。お体も回復されつつあるみたいで、御職場の雰囲気が良いのが伝わってきますよ。どうぞご無理をされず一歩一歩着実に前進していってくださいね!!なんか偉そうでゴメンなさいね。
ところで日曜日まであと2日。日曜日になれば「カリヤイサム」さんが登場しますね。それを励みに!?がんばってくださいね!!(笑)
またコメントお待ちしていますよさ!!


以上失礼いたしましたm(__)m

|

« 今夜3度目の更新!!コメントお寄せいただいた方への返事です!! | トップページ | 宮城県白石市のシバザクラ公園のお話しです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
石川さんのお言葉がとても染みますね~
ドウダンツツジの写真が綺麗です。
病気は今の所は薬でコントロールしているので、職場の皆さんには普通に見えるそうです。それが救いです。
今日は試験勉強を休みにして、FMラジオをずっと聴きながら音楽漬けになっていました。

投稿: おみつぼう | 2008年5月10日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20863128

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は早くも!?週末がやって来ましたね〜:

« 今夜3度目の更新!!コメントお寄せいただいた方への返事です!! | トップページ | 宮城県白石市のシバザクラ公園のお話しです。 »