« 今日も晴天が広がる朝ですよ!! | トップページ | 早朝は朝日の姿が見えていたのですが…。 »

2008年5月27日 (火)

今日はご近所の方々と団体で日帰り旅行を楽しみました!!

宮城県南三陸町志津川の神割崎の様子です。
(平成20年5月27日午前9時23分撮影)


こんばんは。ただいま午後8時50分です。今日の宮城県地方、各地で晴れ間が広がる良いお天気だったのではないでしょうか?こちら宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)も早朝から晴れ間が広がっていました。ただ、朝を中心に風が強く、木々の枝が風にあおられて落ちてくるほどでした。
さて、最近私は仕事の合間を見て息抜きばかりしている私ですが、今日も息抜きする機会に恵まれました。お仕事をされていた方には申し訳ございません。m(__)m
実は近所の方々と団体で日帰り旅行で宮城県南三陸町志津川(しづがわ)に出掛けてきました。冒頭の画像は今日午前中に行ってきた神割崎(かみわりざき)の様子です。この神割崎は大きな岩の小さな割れ目に波が当たり続け、画像のように段々割れ目が神様の手によって広がってきたと言われています。もちろん長い間の波の当たりによって岩の割れ目が広がったのでしょうが、それにしても自然が作り出した造型美はスゴイものだとあらためて感じてきました。
実は明後日も長野に住む大学時代の同期生が奥様とご一緒に宮城に観光旅行にいらっしゃるとの事で仕事をあけてご案内をしようと考えている私です。今週は観光ウィークとなりそうです。

|

« 今日も晴天が広がる朝ですよ!! | トップページ | 早朝は朝日の姿が見えていたのですが…。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

チューリップさんの悲しみ、痛み、心にしみます。
他のブログでもやはり話しあえる人がいなかったのかなぁ?変化に回りは気づいていたのに何とかしてあげられなかったのかなぁ…と。ホントに悲しいですね。チューリップさん大丈夫ですか?みんなそばにいますよ!

投稿: チャ太郎 | 2008年5月27日 (火) 22時50分

おはようございます。
チューリップさん悲しい出来事があったのですね、お気持ちお察しします。チャ太郎さんと同じく、どこかで本音を打ち明けれる場所があれば…周りの人が気付いていたのになぜ… と悲しく思います。
チューリップさんは大丈夫ですか?うまく言えませんが、元気を出して下さいね!

投稿: ぐっさん | 2008年5月28日 (水) 07時13分

おはようございます。チューリップさんも辛い事があったようですが大丈夫でしょうか。自ら命に終止符を打たなければならないほど、その方は追い込まれていたんでしょうね。実は私の身内に子供を手がけ自らも…と行動を起こした人がいます。すんでのとこで私が駆けつけ無事に落ちたつかせた事がありました。頼るべき両親も無く障害を抱えた子供の将来を悲観しての事でした。母親である彼女をぎゅ~っと抱きしめてあげることしかできなかった私でした。心の変化に気がついたのは毎日の電話での会話。同じ事の繰り返しとため息に不安を感じ夜中に車をとばしました。旦那さんは出張ばっかりで殆ど家にいなかったのです。折に触れて我が家に呼び、過ごす日々でしたが今はすっかり落ち着いています。長くなりましたが、人は一人で生きて行けないこと、辛いときは助けを求めることが大切かと。

投稿: ムーミンママ | 2008年5月28日 (水) 08時04分

たびたび失礼します。さっきの続きですがもう少しおつき合いくださいね。
悩んで悩んで苦悩する彼女が辺りの人たちに相談すると返ってくる言葉は誰も口を揃えて『もっと頑張って!』だそうです。頑張って頑張ってそれでも途方にくれる彼女にとって、その一言は針のようだと涙していました。『頑張れ』は相手を奮起させるために簡単に使う言葉ですよね。だけど、時としてその言葉は相手にとって残酷な言葉にもなるのだと気づかされました。それ以来私は相手によって使い方を変えるようにしています。長々と済みませんでした。

投稿: ムーミンママ | 2008年5月28日 (水) 08時37分

チューリップさんへ

つらく悲しい出来事でしたね…。チューリップさん、決してご自分を責めないでくださいね。
チューリップさんの心が心配です。

ムーミンママさんへ

つらく悲しい経験のお話を伺い、涙が止まらなくなってしまいました。
チューリップさんは、彼女を抱きしめてあげることしかできなかったと書かれていましたが、きっと変化に気づいてくれたこと、夜中に駆けつけてくれたこと、そして抱きしめ、くれたこと、すべてがうれしかったと思いますよ。
がんばっている人にがんばって…と声をかけてない、私も心がけています。

こんな時にドラマの話は不謹慎ですが、私は心に重く響いた台詞がありました。
子供が母親に『私も頑張るから、お母さんも頑張って』と言いました。でも、追い詰められた母親は、娘に『こんなに頑張っているに、もっと頑張れって言うの』と言い、後日一人命を終わらせてしまいます。娘はずっと母親に言ってしまった『頑張って』を後悔し、自分を責め続けます。幸い、自分を責め続ける娘は、まわりのあたたかい人達に支えられます。

私は母親の台詞を通じて、言葉の重さを感じ、頑張って…と言う前に考え、頑張っていることをわかっているよ…という気持ちを伝えるようになりました。

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年5月28日 (水) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21223424

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はご近所の方々と団体で日帰り旅行を楽しみました!!:

« 今日も晴天が広がる朝ですよ!! | トップページ | 早朝は朝日の姿が見えていたのですが…。 »