« 5月17日午前8時30分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。 | トップページ | 5月18日午前9時30分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。 »

2008年5月17日 (土)

徳仙丈山のつつじその後

今日の宮城県気仙沼市徳仙丈山のつつじの様子です。
(平成20年5月17日午後3時55分撮影)


こんにちは。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?現在、午後4時を過ぎたところです。
さて、私は午後から時間があいたので、5月3日(土)以来2週間ぶりに宮城県気仙沼市の徳仙丈山(とくせんじょうさん)に来ています。徳仙丈山は雲が多くなってきましたが時折日差しが照り付け、若干風がでてきたものの穏やかな状況です。
何度かこのブログでも記事として取り上げたつつじの群落ですが、まだつぼみのつつじが多いものの日当たりの良いところのつつじは見ごろを迎えているようです。冒頭の画像は徳仙丈山展望台から見た気仙沼市街地の様子です。赤っぽい色のところがつつじのつぼみや花です。あともう一息でこのつつじの木々も赤やピンクの色に染まるのでしょうね。
6月1日(日)は『徳仙丈ツツジまつり』が開かれるようで徳仙丈山に来る途中の道では観光客への案内看板を取り付けるボランティアの方々の御姿を見ることができました。たぶん6月1日はつつじの花も見ごろになっていることでしょう。お天気が良ければいいのですが…。
皆さんからお寄せいただいているコメントへの返事はまた後の記事にUPしたいと思います。申し訳ございません。
私はもう少し休暇を楽しもうかと思います。それでは失礼いたしました。

|

« 5月17日午前8時30分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。 | トップページ | 5月18日午前9時30分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

石川さん、ゆっくりできましたか?
つつじがふわ〜っとした感じでいいですね。


ムーミンママさんへ♪
いや〜照れますsweat01(((^^;)
freeですからもうお好きなように使って下さ〜い。アヤメさんも大喜びです!もちろん私も嬉しいです!
けさ雨上がりを待って撮った甲斐がありました♪
掲載していただいた石川さんに感謝ですheart01

投稿: チャ太郎 | 2008年5月17日 (土) 17時30分

こんにちは(^O^)/
天気の良い一日、皆さんは楽しく過ごしましたか?
石川さんは、のんびり過ごせたようですねhappy01
お仕事の方お疲れさまでした!ていう私も仕事でしたけど(笑)天気良いと、室内で仕事してるのが嫌になっちゃって、すぐ外に出かけたくなっちゃいますcoldsweats01
あっ、でも今日も真面目に仕事しましたからねflair
石川さん、チャ太郎さん、素敵なcameraありがとうございました!ムーミンママさんも含め、皆さんアッパレですね!いつも感心してます。
私なんて、携帯のカメラあまり使ってないですし、恥ずかしいかな全機能フル活用してない感じです(笑)今度勉強しておきます!

明日もスッキリ晴れるといいですね〜
また素敵なcamera期待してますねhappy01

投稿: フクちゃん | 2008年5月17日 (土) 18時19分

長々とまとまりない内容に、暖かいお言葉ありがとうございました。皆さんのコメントや石川さんの他の方々へのコメントも含め、人間性が研かれた思いです
徳仙丈山は色づきも増してきたようで楽しみです。今日古川の方で雷と共に大粒のヒョウが降ったようですが、大丈夫でしたか?
徳仙丈山や白石の芝桜は地域の方々の手で守られているとのこと。古川の緒絶川の藤の花の記事をご覧になりましたか?あの川も一時清流とも言えない川になり、地域の方が努力され川も綺麗になり鯉が放され藤棚も見事に咲くようになったとのこと。数年前からは蔵を活かした街おこしがされているようです。タイミング悪く駐車ができず寄ることはできませんでしたが、一度行ってみたい所です。 チャ太郎さんのアヤメさん んーいいですね。雨上がりの雨粒がブルーの花びらに透けて、花と一緒に輝いています。花に話しかけた分、花も答えてくれますよね。

投稿: チューリップ | 2008年5月17日 (土) 20時19分

古川の方は雷やひょうで大変でしたね。県南は朝方、雨が降ったものの日中は晴れ。洗濯物も乾きました。石川さんのつつじの写真、満開の頃はきっと絨毯のように見えることでしょうね。ぜひ見たいものです。花は手をかけるほどに、きれいに咲くとか。花のきれいな公園はどこも資金不足だと思います。善意と募金だけで必死に守り続ける住民の皆さんに頭が下がります。先日行った白石のシバ桜公園でも女性2人が急傾斜で手入れをしていました。募金箱があったのでわずかでしたが入れてきました。来年もまた訪れるためにも。チャ太郎さん、許可をありがとうございました。

投稿: ムーミンママ | 2008年5月17日 (土) 20時52分

皆さん、こんばんは。昨夜、書き込みしようと携帯を持ったまま、眠ってしまったでびっこ1号のママです(;^_^A 朝起きて携帯の無事を確認し一安心でした(^^ゞ ぐっさんサン、遅ればせながら…これからよろしくお願いします。
ご心配いだいた娘は、良くなった…はずなのに、また寝る前に熱が上がってました(?_?)でも、元気だし食欲が復活しているので大丈夫です。
>>チャ太郎さん、素敵な写真ありがとうございますm(__)m 先日、紫陽花の写真を娘に見せたところ、とても気に入り自分の携帯の待ち受けに欲しいと言ってました。便乗して申し訳ないのですが、親子で頂きたいのですが…よろしくお願いします。
>>ムーミンママさん、『思い出の箱』のお話して頂き、ありがとうございます。最初に思い出すのは嬉しかったこと…理由がわかった気がします。
>>フクちゃんサン、お仕事お疲れ様でした。ご兄弟がつらい経験をされ、フクちゃんサンも計り知れない程辛かったことでしょう。幸せの度合いも人それぞれ…との言葉、改めて考えさせられました。フクちゃんサンの優しさで、きっとご兄弟もハッピーになられると思います。
>>チューリップさん、身近につらい思いをされている方がいらっしゃるのですね。『神様から与えられた試練』と受け止めていらっしゃると聞き、私もそんな風に考えられる人になりたいと思いました。類は友を呼ぶと言います。チューリップさんが素敵な方だから、そんな風に考えられる素敵な方がお知り合いなんですね。
>>おみつぼうさんの言霊のお話…改めて言葉の重さを再認識しました。ホント、言葉は難しいですね。
あぁ…気付けば既に日付変更直前。また今日も長々とすいませんでした(>_<)

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年5月18日 (日) 00時02分

おはようございます。石川さん、昨夜は失礼しました。ブログ管理人である石川さんへのコメントが…(;^_^A あまりに長くなったので、別書き込みにしようと思っていたのですが、auは日付変更線の時間帯はネットが混むらしく、ブログ接続困難になってしまいました(;^_^A
石川さんの写真はいつも幻想的なものが多く驚かされます。そんな石川さんにオススメな記事を発見しました。既にご存知かもしれませんが、16日午前10時頃から1時間程、秋田県横手市で『横の虹』が見えたそうです。ニュースとして写真が朝日新聞提供で掲載されていたのですが、とても幻想的でした。こちらのブログにいらっしゃる方で、横の虹を見た方がもしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。実際に見れると幸せになれる…と言うジンクスもあるようですので、ぜひ一度は見てみたいですね。
石川さんの人柄に惹かれ、こちらを訪れるブログ仲間(勝手に仲間にしていいのかな?)が増えてきているようですね。まだ閲覧だけの方もいらっしゃると思いますが、石川さんを始め、素敵な方々ばかりのブログですので、気軽に書き込み参加して欲しいと思う私でした。

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年5月18日 (日) 07時00分

おはようございます\(^o^)/
今日はすごく気持ちいい朝ですね〜!
家を丸ごと洗濯したいような気分です!
石川さんはあの朝日を今日もひとり占めでしょうか?

でびっこ1号のママさん♪お子様が回復に向かわれているようでよかったですね。ハートあじさいも元気のお手伝いが出来て嬉しいです!


チューリップさん♪目を閉じても花が目の前に現れるような素敵な言葉ありがとうございますheart01
アヤメは次々に開花中です!家のチューリップはまだ元気で気持ち良さそうに風に揺れてますtulip


フクちゃんさん♪ありがとうございます!
とりあえず身近にあるものを何でも撮ってみるといいですよ。思ったままに!ちょっとブレてもいい味の写真になることが結構あります(^^;。ファイトpaper

投稿: チャ太郎 | 2008年5月18日 (日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20999972

この記事へのトラックバック一覧です: 徳仙丈山のつつじその後:

« 5月17日午前8時30分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。 | トップページ | 5月18日午前9時30分までにコメントをお寄せ頂いた方への返事です。 »