« すっかり忘れてました(笑)1日遅ればせながら… | トップページ | 今日はつつじのお話しです。 »

2008年5月11日 (日)

切腹最中(せっぷくもなか)だそうです。(ムーミンママさんからの投稿です。)

切腹最中だそうです。(ムーミンママさんからの投稿です。)


こんにちは。今日の宮城県涌谷町は一日を通して曇り空、午前中は小雨がぱらつきましたが、午後になると雲が薄くなったのか薄日が差し込む時間もありました。
さて、冒頭の画像はいつもこのブログにコメントをお寄せいただいているムーミンママさんが、今日東京に出掛けられた際に見つけられた『切腹最中(せっぷくもなか)』の画像です。ムーミンママさんからはこの最中についての説明コメントもいただいておりますので、以下御本人のコメントをそのまま引用させていただきます。


◎ムーミンママさんからのコメント
<東京でこんな物を見つけました。『切腹最中』 あの有名な『忠臣蔵』にまつわるお菓子だそうです。今は何か不手際があった時など、お詫びに一言添えて一緒に送ったりしているようですよ。最中の中に収まりきれない程の小豆あんが、まるで切腹しているようだと評判だそうです。確か白石には『仇討ちまんぢゅう』なるものがあるとか。ロシアンルーレットのように緊張しながら食べるのも楽しそうですね。どこで手に入るか分かりませんが。>


つまりあんこが人間の身体の中身をあらわしているのでしょうか?世の中いろいろなネーミングがあるものですね。
ムーミンママさんがコメントに書き込まれている白石の『仇討ち(あだうち)まんじゅう』私も存在がよくわかりません。そこでもしこの『仇討ちまんじゅう』の情報をご存知の方、コメントをお寄せいただきたいと思います。結局は他人まかせの石川ですね。(笑)
ムーミンママさん、情報をお寄せいただきましてありがとうございました!!
みなさんも何か情報をお持ちならコメント欄に書き込んでいただければと思います。お待ちしております!!

|

« すっかり忘れてました(笑)1日遅ればせながら… | トップページ | 今日はつつじのお話しです。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。石川さん、この前のお話、とてもありがたく感じましたよ!うちの職場に来て話してほしいくらいです。
まぁ、聞いて欲しい人に限って、聞く耳持たないと思いますがcoldsweats01
それと、ブログ始まってから一ケ月ですか。三日坊主どころか、毎日更新してる事にあっぱれsign03これからもマイペースでやって下さいねhappy01

『仇討ちまんじゅう』は、六個のうち一個だけ辛いまんじゅうが入ってるようです。私も、食べた事ないですがcoldsweats01
白石の『仙茄苑(せんかえん)』という所で売ってますよ。
『足軽まんじゅう』て、みそ味の皮のまんじゅうが有名な店で(美味しいですよ)そこで作ったんです。
是非、機会があったら食べてみて下さいね。
場所も難しくないですから。難しい程店数ありませんし(笑)

投稿: フクちゃん | 2008年5月12日 (月) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20894054

この記事へのトラックバック一覧です: 切腹最中(せっぷくもなか)だそうです。(ムーミンママさんからの投稿です。):

« すっかり忘れてました(笑)1日遅ればせながら… | トップページ | 今日はつつじのお話しです。 »