« 雨降りの日曜日の朝、せめて気持ちだけでも華やかになりますように… | トップページ | 今日は月曜日。また新しい一週間が始まりますね!! »

2008年5月25日 (日)

私の好きな風景をご覧ください!!

宮城県加美町小野田の荒沢の滝の様子です。
(平成20年5月25日午後0時26分撮影)


こんばんは。ただいま午後6時20分をまわりました。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は午前中は霧雨が降っていましたが、昼前には霧も晴れたようです。実は今朝UPした記事に書き込んだ通り、私は午前9時30分に自宅を出発し、一路西へ約50㌔移動した、宮城県加美町(かみまち)の宮崎(みやざき)地区に出掛けていました。この加美町は今から約8年ほど前(記憶が定かではないので間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。)に中新田(なかにいだ)、小野田(おのだ)、宮崎の3つの町が合併して出来た比較的新しい町で、宮城県の西部に位置しています。その加美町に出掛けたためにその後涌谷の天気がどうだったのかはわかっていません。(苦笑)でも一つびっくりしたのは夕方4時に加美町を出発したのですが、ちょうど冬場、宮城県の天気の境目にあたる東北自動車道を越えて東に移動したあたりから、突然雲がとれはじめ、涌谷町の夕方5時頃の空は雲がいくらか浮かんでいたものの青空が広がっていました。あらためて宮城県の空模様は東部と西部で全然違うことを実感しました。
さて、それでは夕方4時まで加美町で何をしていたのかを 書き込むことにいたしましょう。今朝の記事に書き込んだ通り、今日の最大の目標は、私ども天台宗箟峯寺(こんぽうじ)で予定されている秋の大行事のポスターを同じ天台宗の寺院である加美町のお寺さんに持参して秋の大行事の宣伝をお願いに行ってきました。秋の大行事とは、箟峯寺の御本尊の三十三年の御開帳です。実は箟峯寺の本尊である十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんぜおんぼさつ)は普段は秘佛(ひぶつ)とされていて公開していないのですが、三十三年目にあたる年だけ御本尊を安置しているお厨子の扉を開けて御本尊を公開することになっております。今年はちょうどその年にあたっておりまして、9月7日(日)〜14日(日)の8日間を御開帳の期間にさせていただくべく準備を進めているところなのです。この御開帳につきましてはまた近くなりましたらこのブログでもご案内させていただきますが、その宣伝ポスターを加美町のお寺さんにお持ちして、昼前にはお寺さんを出発したのですが、午後は時間もあいていた事もあり、せっかくだから加美町の私が好きな場所に出掛けてみようと出掛けたのが冒頭の画像の所です。
冒頭の画像は加美町の小野田(おのだ)地区にある荒沢(あらさわ)の滝です。この滝は、小野田にそびえる薬來山(やくらいさん)の南西に位置し、船形山系から水が勢い良く流れてくる場所にあります。ご覧の通り、岩肌を削り流れる滝の様子は力強さを感じます。
私は川を見ているといつも考えるのですが、人生とは川の流れのようなものではないかと思うのです。川の水はとどまりたくても一箇所にとどまる事なく流れて行くように、人生の時間もまた止めたくても止められずに過ぎ去って行ってしまう。川の水が良い水・悪い水があるように、人生も良い事・悪い事がある。でも良い事も悪い事も必ず過ぎ去ってまた新しい出来事が巡ってくる。だから良い事があっても執着してしまえば、周りが見えなくなり、悪い事になってしまうだろうし、反対に悪い事があってもきっと過ぎ去ってまた良い事が流れて来るのではないかと考えてしまうのですが…。このような事を考えながらこの滝を見ていると、自分が悩んでいた事もいつかは過ぎ去る事だろうと気持ちを切り替えられるから不思議なものです。というか私が楽天家なだけかな?(笑)
話しがそれましたが、新緑の中を駆け抜ける川の流れ、そして力強く流れる滝の様子は迫力があります。もし機会があれば皆さんもお出かけになられてみてはいかがでしょう?
さて、この荒沢の滝を見て心の休養をした私は、この後、荒沢の滝の近くにある『やくらい薬師の湯』と言う日帰り温泉施設に立ち寄り、約2時間のんびりと過ごしてきました。なんか出張の時間よりも観光の時間の方が長くなってしまいました。(笑)
この記事本文、長くなりましたので、皆さんからお寄せいただいたコメントの返事はまた後の記事でさせていただきます。申し訳ございませんがいま暫くお待ちください。

|

« 雨降りの日曜日の朝、せめて気持ちだけでも華やかになりますように… | トップページ | 今日は月曜日。また新しい一週間が始まりますね!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今朝のぼたんの花といい、勢いよく流れ落ちる滝といい、とっても素敵ですね。私も水の流れる風景が好きです。山々から流れ落ちる水の音やせせらぎは心を穏やかにしてくれます。石川さんはとっても素晴らしい所に住んでいるんですね。恥ずかしながら私には、そちらの事がよく分かりません。一度訪ねて見たいと思いながら少し遠すぎて行けそうもありません。新緑の季節、折に触れて素敵な場所を見せて頂けたらうれしいです。ず~っと昔に、奥入瀬渓谷を歩いた事思い出してしまいました。

投稿: ムーミンママ | 2008年5月25日 (日) 19時44分

こんばんは。荒沢の滝、たっぷりのマイナスイオンに新緑での森林浴 とてもイイ所ですね!今度そちら方面に行った際には足を延ばしてみようと思います。さらに温泉でも…(>_<)、私も温泉大好きです。東北って源泉の温泉が多く幸せですよね!3年前に仙台へ越してきて温泉に入り衝撃を受けそれからはまってます。川のお話、いいお話をありがとうございます。良いことも悪いこともあるのが人生。今悪いことにあたってると思っていても後から考えると良いことだったって事もありますし、悪い状態がずっと続く訳じゃないと前向きに生きた方が自分の為にも良いと私は考えて生活しています。が、そう思えないことが多々なのが現実です(-.-;)雨も上がり新しい週の始まり、笑顔で元気に頑張りましょう!!

投稿: ぐっさん | 2008年5月25日 (日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21165657

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きな風景をご覧ください!!:

« 雨降りの日曜日の朝、せめて気持ちだけでも華やかになりますように… | トップページ | 今日は月曜日。また新しい一週間が始まりますね!! »