« 宮城県白石市のシバザクラ公園のお話しです。 | トップページ | 切腹最中(せっぷくもなか)だそうです。(ムーミンママさんからの投稿です。) »

2008年5月11日 (日)

すっかり忘れてました(笑)1日遅ればせながら…

宮城県涌谷町箟岳山山頂から望んだ箟岳山北東方向の様子です。
(平成20年5月11日午前6時10分撮影)


おはようございます。現在午前7時になるところです。今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は雨は降っていませんが、低い雲が空一面に立ち込めています。今朝6時30分頃に外に設置している温度計をみたら7℃を示していました。寒い訳です。
冒頭の画像、今朝撮影したものです。箟岳山でもだいぶ緑が濃くなりました。画像にはふもとの涌谷町太田(おおた)地区の水田の様子も写っていますが、田植えが進んだのでしょう。多くの田んぼが水を張った状態になっている様子でした。
さて、ブログを書き込んでいる本人すらすっかり忘れていました(笑)が、実は昨日でこの「石川の書き物」と言うブログ 、今年の4月10日に突如開設してから1ヶ月を迎えました。なぁ〜んだそんな事かと御思いの方、そんなことです。(笑) でもつねに三日坊主の私がこれだけ頻繁に真面目に(笑)記事を更新できたのは凄い事です。(笑)自分で自分を褒めてあげたい!!(笑)
ともかくこんなにも好き勝手書いてきたこのブログをご覧いただいている方、さらにはコメントをお寄せいただいている方がいらっしゃるからこそ私は記事を更新しなければと思うことが出来た訳です。この場からブログをご覧の皆様、さらにはこのブログにコメントを書き込んでいただいている皆様には感謝を申し上げます。ありがとうございました!!そして、このようなブログでよろしければ引き続きお付き合いいただきますようよろしくお願いいたします!!まずは最低でも一日一記事の更新を目標にしたいのですが、いつ飽きることやら…。(笑)でもガンバリますよ〜!!これからもヨロシクお願いします!!
それではコメントをお寄せいただいた方への返事です。


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!昨日、前の記事を編集中にコメントをお寄せいただいていたみたいですね。ありがとうございました!!そして返事が遅れました。失礼いたしましたm(__)m
心の病は治すのがなかなか大変な事だと思います。でもご自身が落ち着いていらっしゃるからこそ御職場ではみなさん、おみつぼうさんの事を普通に見えていらっしゃるのかと思います。焦らなくて良いのです。ご自分のペースでみなさんと接すれば必ず克服できるものだと思います。どうぞご無理だけはなさらないように…。頑張りすぎても駄目ですよ!!人間疲れたときは一休みしないと後が続きませんよ!!
今日は日曜日、「あっ!!安部礼司」でもお聴きになってリラックスしてくださいね!!
コメントありがとうございます!!またお寄せくださいね!!


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!コメントありがとうございました!!他のブログに書き込まれたコメントに今日朝早くムーミンママさんが車で関東方面に出掛けられるとのコメントを拝見いたしました。もう出発されているのでしょうか?お気をつけていってらっしゃいませ!!
船場吉兆のニュース、私は二つの側面から自分で思うところがあります。
一つは料理をお出しする立場の場合。ムーミンママさんが以前勤められていた食堂のご主人のようにひとさまをもてなすのに他人にお出しした料理をいくら手を付けてないからといって使い回しをする様ではおもてなしの心がなくなってしまう気がします。お一人お一人の方のことを思いながらひとつひとつのお料理を作り、お出しすることでお客様にたいするおもてなしの心が伝わっていくのだと私は思います。
反対におもてなしを受ける側の場合はお料理一品一品に料理をされた方のお気持ちが入っているのだと言う事を思えば、料理を残すなんて事はそうそうできないのではないでしょうか?さらに一歩踏み込めば料理をつくるためにはいろいろな動物、植物の命を犠牲にしなければならない訳でその犠牲に対しての感謝の気持ち、我々人間はいろいろなものの犠牲の上に「生かしてもらっている」のです。このような感謝の気持ちを持てばそう簡単に出されたお料理を残すことはできないのではないでしょうか?最近、硫化水素を使った自殺のニュースを耳にすることが多いのもこのような感謝の気持ちを忘れてしまった人間が増えている事の表われかな?とちょっと気になっています。
長い返事になってしまいましたね。失礼いたしましたm(__)mこれに懲りずにまたコメントお寄せくださいね!!


ブログをご覧の皆さんは今日はどのようにお過ごしでしょうか?お休みの方もいらっしゃるでしょうが、お仕事の方もいらっしゃるのでしょうね。日曜日もお仕事の方、お疲れ様です。皆さんがいらっしゃるからこそ今の日本が動くことが出来るのです。今日も一日ガンバってください!!
そして、今日お休みの方は来たるべき一週間を迎えられる前にしっかりと充電してくださいね!!
それでは今日も一日お元気で!!

|

« 宮城県白石市のシバザクラ公園のお話しです。 | トップページ | 切腹最中(せっぷくもなか)だそうです。(ムーミンママさんからの投稿です。) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日も肌寒い一日でしたね。
サンソンで癒されて、福山ましゃさんと安部きゅんに笑わされましたよ~
薬を飲まなくても普通に見えるようになりたいですが、焦らないで治していきたいです。

投稿: おみつぼう | 2008年5月11日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20885969

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり忘れてました(笑)1日遅ればせながら…:

« 宮城県白石市のシバザクラ公園のお話しです。 | トップページ | 切腹最中(せっぷくもなか)だそうです。(ムーミンママさんからの投稿です。) »