« 今日は暑かったですね〜!! | トップページ | そういう訳で皆さんへの返事はこちらです。 »

2008年5月 1日 (木)

徒然なるままに…。

宮城県涌谷町箟岳山山頂の箟峯寺白山堂前のドウダンツツジの画像です。
(平成20年5月1日午前6時02分撮影)


こんばんは。ただいま午後9時20分です。いよいよ今日から5月!!風薫る5月のスタートの今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の天気は朝、霧が立ち込めたものの午前8時を過ぎた頃から強烈な日差しで気温も上がり昨日に引き続き暑いくらいの陽気に、しかし午後になると次第に雲が多くなり夕方には曇り空となってしまいました。心なしか午前中より午後の方が空気がひんやりと感じました。ただし現在まで雨は降っていません。
冒頭の画像、今朝6時過ぎに涌谷町箟岳山山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)境内の白山堂(はくさんどう)前にあるドウダンツツジの木の様子を撮影しました。この白山堂の前では毎年1月の第四日曜日に『御弓神事(おゆみしんじ)』と呼ばれる一年間の天候を弓矢で占う儀式が行われていて、その模様は今年も新聞やテレビで伝えていただきましたが、その会場にドウダンツツジが育っていて、秋には紅葉を楽しませてくれるのですが、そのドウダンツツジの木から新しい葉っぱとともに白い身(花?)が今年も姿を現していました。季節は確実に進んでいるようですね。ただ、今日のニュースで北海道が真夏日になったとか…。暑すぎでびっくりです!!(笑)
今日のテレビのワイドショーではガソリンの暫定税率復活のニュースが大半の時間を占めていたようです。この話題についてはこのブログでも昨日、一昨日の記事で取り上げさせていただいていますが、改めて感じる事は議論するべく場所である国会の機能が全く機能していないと言うことです。与党は数の力で野党の主張する話しを聞こうともせず、財源不足を回避するために強行で採決をした。一方、野党は会議場の外で抗議と称して議場の外で自分達の意見を主張するも一部の政党の議員はまるで「どうせ自分達の意見が通らないのなら会議に出ても無意味だ!!」と思ったかどうだかはわからないけど、とにかく正々堂々と議決に反対する事なく衆議院本会議を欠席した。お互いを見ていて思うのは「自分達の意見は絶対正しい!!」と突っ走り、結果国民、とりわけガソリンスタンドの方々はガソリン価格を下げたり上げたり、揚げ句の果てには利益そのものも度外視せざろうえない状況をつくりだす。国会議員の「センセイ」方はお互い「野党は無責任だ!!」「与党は人間味がない!!」と罵り合う。まるで子供の喧嘩、いや子供にも失礼な状況です。これで有権者には選挙の際に投票を呼び掛けるのは虫が良い話しに私は感じるのですが…。与党も野党も関係なく国会議員は「国民の代表者」として選ばれた方々です。その方々が他の議員の意見を聞かなかったり、意見を聞き入れてもらえなさそうだからと言う理由で欠席をしてみたり、その結果、何も建設的な意見はないまま時は過ぎていく。そして税金からはこんな事をしている国会議員の方々の報酬が支払われていく…。
私はいろいろなところで申し上げていますが、是非与野党を問わず、国会議員の皆さんにはルールにのっとって国会の場で議論を戦わせて、例え意見が通りそうになくても堂々と議決に参加して欲しいと率直に思います。今回の特に一部野党の「抗議のボイコット」は私には「どうせ自分が選挙で投票をしても社会が良くならないだろう」と考え、投票をしない有権者に説明がつかない行動にしかみえません。欠席して自分の主張を堂々と表明しない国会議員が「社会を変えるために投票に行って下さい!!」と有権者に訴えても虚しさだけが残ります。是非国会議員は議場で却下されるのがわかっていても自分の意志を堂々と示す行動をとって欲しいと私は願います。
この記事が長くなったので皆さんのコメントに対しての返事はすみませんが次の記事で…。

|

« 今日は暑かったですね〜!! | トップページ | そういう訳で皆さんへの返事はこちらです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
石川さん、フクちゃんさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
試験は9月にあるのですが、一夜漬けが効かないじっくり理解出来ないとダメな性分なんです。

ドウダンツツジの写真が綺麗ですね~
毎日、ウォッチン!みやぎの人間アメダスに投稿されているのには、頭が下がります。

投稿: おみつぼう | 2008年5月 1日 (木) 21時49分

こんばんは★彡
石川さんの画像で心癒される毎日です…が、体調は市販薬を服用していますが、なかなか治らずにいます(+_+)皆さんも、温度差が激しいので風邪にはくれぐれもご注意下さい。(風邪をひいてる私が言っても説得力に欠けますね…)
>>ムーミンママさんへ
お気遣いありがとうございますm(__)m喉の痛みだけでも早く治るといいのですが…。
>>フクちゃんへ
体調、大丈夫ですか?お互い早く治るといいですねf^_^;
>>チューリップさんへ
携帯代金…大変でしたね(@_@;)私もムーミンママさんと同様のパケット定額プランに加入しています。基本使用料半額の割引利用しているのに、毎月1万円越して驚いてました。プランが合わなかったんですよね。各携帯会社に料金診断してくれるシステムがありますので、度々見直ししたほうがいいようですね。先日、みのさんのお昼の番組で携帯料金プランの選び方、診断方法を放送していました。早速診断しちゃいましたよ。
>>おみつぼうさんへ
試験勉強頑張っていらっしゃると思いますが、体調には気をつけてくださいね。ちなみに、私も一夜漬け無理派です。昨年資格試験の際には、かなり苦労しました。

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年5月 1日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20694816

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに…。:

« 今日は暑かったですね〜!! | トップページ | そういう訳で皆さんへの返事はこちらです。 »