« 今朝は雨が降っています。② | トップページ | 岩手県平泉町に行ってきました!!② »

2008年5月29日 (木)

岩手県平泉町に行ってきました!!①

岩手県平泉町中尊寺金色堂前の様子です。
(平成20年5月29日午後2時56分撮影)


こんばんは!!ただいま午後10時30分になるところです。今朝の記事に書き込んだ通り、岩手の平泉にでかけて先程午後10時に帰宅した石川です。
今日はあいにく雨が降り続く一日となってしまいましたが、そんななか私の大学時代の同期生(僧侶)とその奥様が仕事が一段落してようやく休みがとれたそうで、おとといから3泊4日、松島の宿に滞在されていて、是非私ども箟岳山(ののだけさん)箟峯寺(こんぽうじ)と岩手県平泉町(ひらいずみちょう)にある中尊寺(ちゅうそんじ)さんと毛越寺(もうつうじ)さんをお参りしたいとの連絡を受けたので、実にこのお二人の結婚式以来約4年ぶりにお会いして、ご案内役をかってでることにして出掛けてきました。私たち僧侶は仕事が集中するときは不思議と集中するもので1ヶ月まるまる休みがとれないような時があるのですが、仕事が途切れる時も不思議とあって、いつ何時に仕事が入ってくるかわからないことがあります。今回、このお二人はたまたま仕事が開いていて、尚且つお父様がまだ現役のお寺の御住職としてご活躍され、その息子さんである私の同期生は副住職というお立場であるために何とか御住職さんの御許可を得られてこちらに旅行に来られたそうです。ただ、普段は亡くなられた方がいらっしゃれば夜中だろうが電話で呼び出されてお勤めに出向かなければならない仕事でもあるので、今回は御住職の粋なお計らいで旅行に出していただけたそうです。
さて、今日は午前中にお二人が滞在されている宿に出かけ、お二人と合流し、その足で一度私の自宅のある宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)に立ち寄り、箟峯寺(こんぽうじ)をご案内いたしました。あいにく雨が降っていて霧が立ち込めたために、残念ながら眺望はご覧いただけませんでしたが、境内にあるお堂の歴史をご説明して、お参りいただきました。
そして午後からは岩手県平泉町(ひらいずみちょう)に出向き、最初に中尊寺(ちゅうそんじ)さんを訪ねてきました。平泉町、やはり昼過ぎはまだ弱いながら雨が降り続いていました。そんな中、この記事の冒頭に画像をUPしている天治元年(1124年)に造立された国宝の金色堂(こんじきどう)、奥州藤原氏の遺宝が展示されている讃衡蔵(さんこうぞう)をご案内し、見学させていただきました。お二人とも奥州藤原氏が栄華を誇ってつくられた文化に感心をはらわれていらっしゃる御様子、御案内役の私もあらためて奥州藤原氏の文化に触れることができて有り難い時間を過ごさせていただきました。
その後、私たちは中尊寺さんを離れて、近くにある毛越寺(もうつうじ)さんに向かいました。毛越寺さんを訪れた様子は次の記事をご覧ください。

|

« 今朝は雨が降っています。② | トップページ | 岩手県平泉町に行ってきました!!② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21273017

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県平泉町に行ってきました!!①:

« 今朝は雨が降っています。② | トップページ | 岩手県平泉町に行ってきました!!② »