« 今週は早くも!?週末がやって来ましたね〜 | トップページ | すっかり忘れてました(笑)1日遅ればせながら… »

2008年5月10日 (土)

宮城県白石市のシバザクラ公園のお話しです。

宮城県涌谷町箟岳山山頂の我が家の庭の牡丹の様子です。
(平成20年5月10日午前9時52分撮影)


こんばんは!!現在午後10時です。今日の宮城県涌谷町は昨日に比べて雲が広がっている時間が圧倒的に多く、夜には一時的に小雨がぱらつき、一日を通して何となく肌寒く感じました。
冒頭の画像は宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂にある我が家の庭の牡丹の様子です。一昨日あたりから蕾がほころび始め、今日の時点では複数の蕾から綺麗な花が咲いていました。満開まであと一息といった状況です。
さて、先日フクちゃんさんから情報をお寄せいただき、ムーミンママさんから撮影していただいた画像を投稿していただいたシバ桜公園らしき公園のお話しが、今日の河北新報朝刊のみやぎの話題として記事に載っていましたのでそのお話しをしたいと思います。
この公園は白石市小原(おばら)にあるスパッシュランドパークと呼ばれています。新聞によると、白石市が1991年から整備を始め、1997年に一部が開園、その後2001年までに約5ヘクタールある公園すべてが開園したそうです。白石市はそのうちの3ヘクタールに12万5千株のシバザクラを植栽、開園から3・4年目まではゴールデンウイークになると文字通りピンクや白のじゅうたんのようなシバザクラが広がっていたそうです。しかし近年は病虫害などの影響で株数が減少、雑草もだいぶ目立ってしたため、白石市は3年前から株の補植を試みているそうですが、予算が限られているため原状回復までには至っていないとの事でした。そこで地元の白石市小原地区に住む住民グループがゴールデンウイーク中に公園内に募金箱を設置して見物客に善意の寄付を呼び掛けたところ、約8万円の募金が寄せられたそうです。なかには白石市市内の保育園の園児33人が遠足で公園を訪れた際に家から持ってきたお金をそれぞれ募金箱に投じていたそうです。河北新報の記事では、最後に募金を呼び掛けた住民グループの代表者の方のお話しを載せていました。それによると「皆さんの善意を元に、出来れば地元の小原地区で苗を育てる体制を整えて、少しずつでも株を増やしていきたい」とお話しされていたそうです。
最近、ガソリン税の暫定税率復活や原油高による物価の上昇で何かと出費が増える状況で環境維持のために小さなお子さんを含めて多くの人々がそれぞれシバザクラの維持と言う同じ目的に向かって各人が出来る範囲で助け合うと言う姿、素晴らしいなぁ〜と思うとともに人々は意味のある、目的の見えるものに対してはお金をだすのだと言う姿を見て、先日、ガソリン税が上がって大騒ぎした要因の一つに税金の使い道が国民に全く見えないような状況があったのではないかと感じました。そして現在の国会ではその税金の使い道をハッキリさせてくれるような「議論」が行われているようには見えない。与野党とも自分の意見が絶対正しいと主張しあって、建設的な議論が行われているようには見えないところに国民の多くが現在政治家に抱いている不信感に繋がっているのではないのかな?と思いました。国会では是非建設的な意見が活発に議論されることをお願いしたいものです。
時計を見ると現在午後10時45分。この間にコメント書き込まれた方いらっしゃるかも知れませんが、例によって現在瞼が非常に重い状態になってきたので(笑)、お寄せいただいたコメントに対する返事は少し時間をおかせていただいてから書き込ませていただきたいと思いますので、ご了承下さいm(__)mでは失礼いたしました!!

|

« 今週は早くも!?週末がやって来ましたね〜 | トップページ | すっかり忘れてました(笑)1日遅ればせながら… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。牡丹の花がきれいですね。我が家のはまだ蕾です。先日からニュースで船場吉兆の食べ残しの使い回しを伝えていましたね。以前アルバイトで食堂で働いた事があります。その店では間違えて別なテーブルにお届けした料理でさえ、すぐ下げてきて廃棄処分をしていました。箸をつけなくてもです。『どんな物でも一度お出ししたものを他のお客様に提供してはならない。』それが店長の信念でした。だから吉兆の社長さんの言い訳が理解出来ない私です。

投稿: ムーミンママ | 2008年5月10日 (土) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20879017

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県白石市のシバザクラ公園のお話しです。:

« 今週は早くも!?週末がやって来ましたね〜 | トップページ | すっかり忘れてました(笑)1日遅ればせながら… »