« さぁ〜今日からいよいよ日常モードに戻りますね!! | トップページ | おはようございます!!皆さんコメントありがとう!!返事はこちらです!! »

2008年5月 7日 (水)

今日も暑かったですね〜!!そんななかまた熱くなっちゃいました(笑)

今朝の宮城県涌谷町箟岳山山頂から見た朝日の様子です。
(平成20年5月7日午前4時56分撮影)


こんばんは。ただいま午後6時18分。今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂は日中良く晴れました。冒頭の画像、今朝TBCテレビの「ウオッチン!みやぎ」をご覧になられた方は「人間アメダス」のボードに張り出された画像なのでちらっとご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、改めてUPしちゃいました。(笑)箟岳山山頂から東側を望んだ様子です。上空は良く晴れていたのですが、朝は春霞がかかって朝日が霞んで見えていました。日中は今年一番の暑さになったみたいですね。仙台で七月並の気温になったみたいですね。(汗)ただし、夕方になってここ涌谷町箟岳山上空は雲が広がってきました。
私は連休中バタバタしていましたが、今日はお寺にこもってデスクワーク。おかげさまで自分のペースで仕事ができたため少し体を休める事もできました。
さて、先程、仙台の東日本放送で放送されていたテレビ朝日の「スーパーJチャンネル」と言うニュース番組を見ていたら、全国ニュースの特集コーナーで宮城県警察の飲酒検問の密着取材の様子が放送されていました。宮城県では仙台育英高校の生徒さん3人が多賀城市で飲酒運転の四輪駆動のRV車にはねられ死亡したニュースが3年(だったでしょうか?)経った今でも記憶に残っていらっしゃる方も多いかと思います。先日も一旦不起訴処分とされた同乗者が検察審査会の勧告で起訴されたニュースが伝えられていました。そんななかで多分4月に行われた仙台の仲の瀬橋での飲酒検問の様子を見ると未だに自分の都合を優先した考えで飲酒後の運転をしている人間がいるのにはがっかりしました。2人の運転手が捕まっている様子が放送されましたが、1人は20歳代の大学生が原付バイクを運転、検問を見るや急に歩道に入り、バイクを押し始める。しかしテレビカメラにも学生が直前までバイクを運転している様子がハッキリ映し出されて言い逃れが出来ない状況。警察官の方の取り調べの様子を見るとビールをジョッキで4・5杯、カクテル1杯を飲んでいたとの事。もちろん酒気帯運転の数値。その学生の言い訳は「絶対に事故をおこさない自信がある」と言うものでした。警察官の方のおっしゃった言葉、「そういう人に限って実際に事故を起こしているのだよ」と言う言葉に学生は閉口。警察官はさらにどこまでいくかを訪ねると学生は「すぐそこにある自宅に帰る。途中までバイクを押して来て、すぐ近くまで来たからバイクを運転した」との事。警察官はすぐさま「国分町からバイクを押して来たのだからすぐそこならバイクを運転しないで押して行けば良いのでは?」と問い掛けると学生はまたまた閉口。自分の都合だけを押し通そうとする行動は見苦しいものでした。さらにもう一人、50歳代の男性の取り調べの様子も放送されていましたが、そちらは自宅で焼酎の水割りを4・5杯飲んでからレンタルビデオ屋さんに出かける途中で何と運転免許を取得中に検挙され、その後一度も運転免許証を取得しないとの事。車は奥さんのもので、奥さんが出掛けて自宅にいなかったために出来心で運転してしまったとの事。奥さんがいれば無免許の飲酒運転はしなかったと言いながら逮捕されパトカーで連行されて行く様子が映し出されていました。
私もそうですが、人間誰しも最後は自分が少しでも楽に出来るように利便性を追求する。そのことに問題はないのですが、問題は社会に暮らす人間がお互いの利益を確保するために設けられた法律を自分勝手な理由で簡単に破って良いのか?と言うことです。ましてや人を殺すことが出来る自動車やバイクを運転するのですからやはりルールにのっとった利用をしなければならないのは当然ではないでしょうか?未だ同じ宮城県内にこのような自分勝手なお考えを持つ方がいらっしゃるのには残念な気持ちでいっぱいです。
このブロクをご覧の皆さんにもご自身が車を利用されるときはもちろんですが、周りの方にも是非飲酒運転をさせないと言う意識を持っていただき、働きかけをしていただければと思い、テレビを見ていました。
またまた熱くなってしまいました。(笑)でも大事な事です。もう一度私も車と言う乗り物を運転する心構えを考えさせられるニュース特集でした。

|

« さぁ〜今日からいよいよ日常モードに戻りますね!! | トップページ | おはようございます!!皆さんコメントありがとう!!返事はこちらです!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。朝日の写真がとってもきれいですね。私も昨日のシバ桜公園の写真を「おはパチ」に送りました。あのすばらしい風景を皆さんに知って欲しくて。紹介はありませんがボードにしっかりと張り付けてありました。石川さんやみなさんのお陰でまた投稿する気持ちになりました。

投稿: ムーミンママ | 2008年5月 7日 (水) 19時58分

こんばんは。
無事、職場から生還しました(笑)
石川さん、ムーミンママさん、今朝のウォッチン!みやぎの人間アメダスに投稿されてましたね~
出勤前にばっちり、確認させて頂きました。
フクちゃんさん、コメントありがとうございます。
うちの職場は人数が少ないので、天然が入っている上司をはじめとして、皆で助け合う感じなんですよ。
昨年度の途中にパワハラと同僚に陥れられて今の所に異動したのですが、仕事は大変ですけど環境が良いので、ありがたく思っています。
チューリップさん、皆さんナイス30'Sですから楽しく行きましょうね~
石川さんがブログに書かれていましたが、自己中な人が多いですね。呆れてしまいます。そういう事ばかりしているといつか自分に戻っていくぞ―と思ってしまいます。
今回は、長々と書いてしまいました。
失礼しましたm(_ _)m

投稿: おみつぼう | 2008年5月 7日 (水) 21時41分

おはようございます!
朝早くにスミマセンが、石川さんは、もう起きて今日は、どの写真を撮ろうか考えているのでは(笑)
昨日の朝、石川さんもムーミンママさんの写真も見ましたよ!お二人とも、とてもキレイな写真でしたねhappy01また期待して見てますから!

石川さんの話ですが、残念な事に、本当飲酒運転はなくならないですね。車は便利ですが、走りだせば凶器と同じなんですよね。仕事柄、他の方よりチョットだけ詳しいのですが、飲酒運転で免許取消になっても、ある一定の期間が過ぎると、また取得できます。他の違反なども同じですが、飲酒運転は確信犯ですから。捕まった人の中には、たまたま運が悪かったと聞く事があると思いますが、そう言う人は、ずっとやってて、今までたまたま運良く捕まらなかっただけなんです。
そして、同じ違反を繰り返すのが多いんですよ。かなり自己中ですよね。

お酒は楽しく飲まなきゃいけないですよね!
石川さんに負けず熱くなっちゃいましたcoldsweats01スミマセン。

おみつぼうさん、雰囲気の良い職場は、何より幸せですよ!私は、毎日戦場に行ってます。今の国会と同じような、何でも上で勝手に決めて、それに従わない奴はひどい扱い、既に決まってる事へ、形だけの意見を求められ、意見を言えば抵抗勢力扱いですから。一種パワハラですよね?
私も、納得行かない事は意見するので、扱いはわかりますよねcoldsweats01でも、できる上司に言われるならまだしも…情けなく思う時もありますが、毎日戦いに行ってます。イエスマンになったらいいんですけど、私の性に合わないので。
と、いっぱい愚痴まいてしまいました!失礼!

では、今日も良い一日でありますように!

投稿: フクちゃん | 2008年5月 8日 (木) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/20823018

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暑かったですね〜!!そんななかまた熱くなっちゃいました(笑):

« さぁ〜今日からいよいよ日常モードに戻りますね!! | トップページ | おはようございます!!皆さんコメントありがとう!!返事はこちらです!! »