« 私の好きな風景をご覧ください!! | トップページ | 何かいろいろな事を考えさせられた一日でした。 »

2008年5月26日 (月)

今日は月曜日。また新しい一週間が始まりますね!!

宮城県加美町小野田地区の荒沢の滝の上流の様子です。
(平成20年5月25日午後0時33分撮影)


おはようございます!!ただいま午前7時07分です。また新しい一週間がスタートしますね。今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は薄雲が広がっているものの朝日が差し込み、まずまずの晴天が広がっています。昨日の夜は強風が吹き荒れていましたが、今朝は時折やや強い風が吹くものの穏やかな朝のひとときが過ぎています。
冒頭の画像ですが、昨日の記事にUPした荒沢の滝の滝つぼの上の画像です。実は荒沢の滝の周辺は遊歩道が整備されていて滝つぼの上には『大滝神社』という神仏混交のお堂がまつられています。お道には御不動様がまつられ、冒頭の画像はその脇の様子です。
それではここからは5月26日午前7時までにコメントをお寄せいただいた方への返事をさせていただきたいと思います。


>>チャ太郎さんへ
おはようございます!!昨日の雨、宮城県北部ではほぼ予報通り昼前に止みましたが、仙台ではいかがでしたでしょうか?
チャ太郎さんは今日はお仕事なのでしょうか?新しい一週間、お互いにがんばりましょう!!
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!またお寄せくださいね!!

>>でびっこ1号のママさんへ
おはようございます!!でびっこ1号のママさんは記事の更新中にコメントをお寄せいただいていたことがよくありましたよね!!私たち気が合うのでしょうか?(笑)
昨日は地区の運動会中止だったみたいですね。でびっこ1号のママさんにとってはお体を休めることができる良い休養になったのではないでしょうか?以前お寄せいただいたコメントで来週はお子様の学校の運動会だったかと記憶していますが、週末お天気晴れると良いですね。
私も雨が嫌いではありません。日々、川の流れのように流れていく時間がシトシトと雨が降るだけで何となくゆっくりとした時間の流れに感じられるから不思議です。そんなゆったりとした気分にさせてくれる雨、私は個人的には好きな方ですが、これって私だけ?ってだいたひかるさんではありませんよ!!(笑)
昨日の出張、半分以上は観光になってしまいました。(笑)だから車の運転もドライブ感覚で落ち着いて運転できました。(笑)ご心配いただきありがとうございました。m(__)m
でびっこ1号のママさん、コメントありがとうございました!!またお暇な時にコメントお寄せくださいね!!また、ご自身のブログにお邪魔いたしますのでそちらもよろしくお付き合いくださいね!!


>>ムーミンママさんへ
おはようございます!!昨日の画像にお褒めのお言葉、有り難き幸せです。水の流れは何か嫌な事を洗い流してくれるような気がして私も好きですよ!!ちなみにこの荒沢の滝までは自宅から車で1時間ぐらいかかる場所にありますのでふら〜っと出掛けるにはちょっと遠い所にあります。でも言い換えれば宮城県にはいろいろな風景がたった1時間の移動で見ることができる素晴らしい場所です。私は宮城県南部はあまり出掛けた事がないのでムーミンママさんにも機会があれば県南の素晴らしい風景をお教えいただければと思います。
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちしておりま〜す!!


>>ぐっさんさんへ
おはようございます!!コメントありがとうございました!!機会がございましたら是非加美町(かみまち)小野田(おのだ)の薬來山(やくらいさん)にお出かけになって見てください。この滝のすぐ近くには大滝農村公園が整備されているので駐車場もあります。また、この滝からさらに西に車を走らせる事5分、荒沢自然館という施設の近くには水芭蕉が咲く湿原もありますよ!!
ぐっさんさんからは人生観についての貴重なコメントもお寄せいただいていましたね。病は気からというのと同じで、おもしろくないと思って過ごしてしまえば人生本当におもしろくなくなると私は思います。おもしろくない時こそ気持ちを切り替えられれば人生少しは楽しく過ごせるのではないかと思うのですが…。でもその気持ちの切り替えが簡単にできないのもまた事実なのではありますが…。
ぐっさんさん、コメントありがとうございました!!またコメント、お気軽にお寄せくださいね!!


以上、5月26日午前7時までにコメントをお寄せいただいた方への返事を書き込ませていただきました。なお、午前7時以降にコメントをお寄せいただいた方へは申し訳ございませんがまた後の記事で返事をさせていただきたいと思います。
それでは今日も一日お元気で!!

|

« 私の好きな風景をご覧ください!! | トップページ | 何かいろいろな事を考えさせられた一日でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皆さん、おはようございますm(__)m

小野田の滝壺、写真を拝見しただけでも、心が洗われるようです。
薬師の湯はゆったりできていいですよね。
石川さんは心も体もリフレッシュできたようですね(*^∇^*)

でも小野田と聞き思い出すのは…ばふんケーキ(笑)
皆さん、知ってますか?私は高校時代に出会い、強い衝撃を受けてしまいました。だって、平仮名で書いてるうちはいいですけど…(^-^;) でも、確かにインパクトのある名前です(笑)
ついつい…地名を聞くと食べ物を思い出してしまう私です(;^_^A
すいません…花より団子で(笑)

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年5月26日 (月) 09時45分

天気が良くて暑い!いつ雷雲でてくるかと空を見ています。
石川さんそしてこぐさんからのお話、そうなんですよね。私もそんな思いを繰り返してきました。苦悩の時は前向きに考えられるよう気持ちを整理し(時間がかかるのですが)、平穏な日々に浸るこの日を与えてくれていることを神様や御先祖様に感謝しています。なにも悩んでるように見えない人だって、抱えてる悩みは深いものだったり。十一面観世音菩薩様は救いを求める人々を常に見守り、 菩薩顔を4面 怒った顔を3面 牙を持つ顔を3面笑った顔を1面持ってると聞きました。救う時や教えを導く時には優しさだけでなく厳しさも必要?という解釈をしていましたが・・・・。どうなのでしょ?
滝の写真は、時間を忘れさせてくれそうです。素敵な場所は、足をとめて見回すと案外近くにあるかもしれないですね。でも、素敵な場所は私も知りたいデス。気持ちがゆったりしますから。

投稿: チューリップ | 2008年5月26日 (月) 13時14分

本日、二度目の書きこみです(;^_^A

実は…ショックな出来事から立ち直れず、心がハリネズミ状態。そんな自分に苛立ちを感じております。
自分のブログに書き込めば…と思われるかもしれませんが、書き込めない事情があり、でも誰かに聞いて欲しく書いていますsweat02
事件は、私が十数年間働いて頑張ったご褒美として、退職金(現金)で買った車に下地が見えるほどの約15~20cmの傷をつけられたことcryingつけたのは子供(うちの子ではない)らしく、娘は車に自転車がぶつかっていたのを見たと言ってます。しかし、その子供がぶつけたことが原因なのか確定できる証拠はなし。もちろん、子供は今のところ何も言わない。
どこにもぶつけようのない苛立ちがおさまらないし、目立つ傷を見る度に心のトゲが…。
せめて、傷つけた人が、すぐに言ってくれれば、こんな気持ちにならないのに…。

諦めて高いお金かけてなおすしかないのでしょうね…crying
何かこれからずっと、心に引っかかってしまうような気がします。
心が小さい人間だと、自分でも思うのですが…despair

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年5月26日 (月) 21時14分

石川さん、皆さんこんばんは。
13勤のおみつぼうです。
出勤前にウォッチン!みやぎの人間アメダスで皆さんの投稿された写真を拝見しました。
石川さんのおはパチに貼られていた写真が今日のウォッチン!みやぎのホームページのトップページに載っていましたね~
皆さんのいろんな写真で癒されています。

投稿: おみつぼう | 2008年5月26日 (月) 21時44分

この場をお借りして。
でびっこ1号のままサンへtulip お気持ち大変わかります。大切にされ思い出の車に傷がつき、心も痛めていらっしゃるようですね。私の住む所でも、子ども達が道路で遊び、自転車や虫取り網で車に横線に傷がついたり、野球やサッカーのボールで玄関照明や窓やインターホンや鉢植え植木が壊されます。我が家もそんな一軒です。すぐ謝る子は残念ながらなく、逃げてしまいます。で、遊んでいる時に子どもたちに話をします。子ども達は自分の自宅前ではポール遊びはしないようで、その親も他の家の前で思いきりボールを飛ばしていても、見てみぬふり。なんなの?って感じです。このようなことや犬猫問題や垣根が伸びて隣に迷惑かけている事などは関係者が気がつかない場合があるので、地域の回覧版や学校や子ども会を通し意識づけしていただくと善いかもしれませんよ。なかなか直接言えないものだから。知らず知らずのうち迷惑かけていたり、我が子も小さい頃親が知らないところでご近所迷惑かけていたのかもしれないなぁなんて思い、心を鎮めています。直接言えない時は、自分を納得させるしかないのかな?長くなりました。後は石川さんにBaton-touchです。

投稿: チューリップ | 2008年5月26日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21176589

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は月曜日。また新しい一週間が始まりますね!!:

« 私の好きな風景をご覧ください!! | トップページ | 何かいろいろな事を考えさせられた一日でした。 »