« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

散華(さんげ)とは?

紙でできた蓮華の花びらです。


こんばんは!!
6月24日(火)に書き込まれたムーミンママさんのコメントのなかで、「托鉢修業をされているお坊さんからお布施の御礼でいただいた緑色の葉っぱに似て、梵字が書かれている紙は何か?」というご質問がありました。そこで少し遅くなりましたが、ご質問の答えになればと思い、この記事を書き込ませていただきます。
ムーミンママさんがおっしゃっていらっしゃった紙の形は、冒頭にUPした画像の紙の形と同じではないでしょうか?
冒頭にUPした紙は、蓮華の花びらを模した紙です。仏教では蓮の花を、どんなに汚い沼でも綺麗な花を咲かせる姿から、煩悩から離れて覚り(さとり)の世界に達した人間と重ね合わせてみています。そこから覚りのシンボルとして扱われています。法要ではこの紙の蓮華の花を用いて『散華(さんげ)』と呼ばれる作法を行う場合もあります。
散華の作法は、仏様や修行をされて覚りの境地にいたった僧である菩薩(ぼさつ)を道場にお迎えしたり、褒めたたえる際に、天空から花が降ってきたというお経の説に由来するもので、花びらをまくことで、悪い鬼などを退却させて、道場を清めてから仏様を道場にお迎えするために行われています。
つまり、ムーミンママさんが手に入れられたお札が同じ形ならば、それは蓮の花びらを模したお札とお考えいただいてよろしい訳です。
さらにその蓮の花びらには梵字がかかれているそうですが、梵字は一文字で仏様のお姿をあらわされることになっています。例えば、梵字一文字で観音様やお不動様を表す訳です。この花びらはムーミンママさんのように仏壇にお奉りになる方もいらっしゃれば、お守りとして、普段から持ち歩かれる方も多いようです。仏壇に奉られてもお守りとして普段から財布やかばん等に入れてお持ちになっても構わないものであることをお伝えしたいと思います。
皆さん、蓮の花びらと散華についてお分かりになられましたでしょうか?それでは失礼いたしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

ゴメンなさい!!久しぶりに皆さんへの返事をさせていただきます!!(汗)

こんばんは!!ただいま6月29日(日)午前0時16分です。この所、相変わらずバタバタしていてブログの更新ができなくて皆さんにも返事を差し上げずに申し訳ございません!!m(__)m遅くなりましたが、皆さんへ返事をさせていただきます。


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!ご無沙汰致しておりました。
結局、先週1週間は『ウオッチン!みやぎ』の『人間アメダス』のコーナーをお休みしてしまった石川です。定位置も他の方が頑張って画像を撮られていたようでガランとはなってなかったみたいですね。この1週間は夜が遅くなり、朝起きるとすでに『ウオッチン!みやぎ』の放送が始まっている日もあってどうしようもない状況でした。(笑)(´〜`;)
新しい今週こそは…。どうなるのでしょうか?出せれば出そうと思いますので期待しないで下さいね。(笑)
チャ太郎さんの素晴らしい画像を期待しております!!ってな〜んて無責任な奴!!(苦笑)
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!また、ご都合の良いときコメントをお寄せ下さいね。お待ちしていますよ!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!お久しぶりです!!コメントありがとうございました!!
いつのまにか改名して『イオンモール名取エアリ』となっているそうですが、エアリを楽しまれたようですね。チューリップさんは弁当箱を買われただけ素晴らしい!!実は私も1度だけエアリに行った事がありますが、夜8時過ぎに出掛けたため、三越は閉店し、専門店街は半分閉まり、本屋さんとジャスコを見ただけで、何も買わず、何も食べず、何も飲まずに帰って来たことがありました。ま〜ったく何しに行ったのか…。(笑)意味ないじゃ〜ん!!(by明石家さんま)って懐かし〜い !!(笑)
石巻ジャスコですが、映画館があるぐらいで中身は仙台の泉大沢にあるショッピングセンターと同じくらいの規模です。夜は専門店街が10時閉店、ジャスコ直営売場が11時、映画館が0時で閉まるようです。椅子は大沢のショッピングセンターより若干少なかったかもしれませんが、エアリよりは多かったと思います。機会がございましたらお出かけ下さいね!!
チューリップさん、コメントありがとうございました!!またお暇な時にコメントお寄せ下さいね!!お待ちしております!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!ご無沙汰いたしておりました。
斎藤さんブログの標高480mさんのコメント拝見いたしておりました。素晴らしいと思いながらも、本来ならブログ管理をされている方が解決すべき問題ではなかったか?と個人的にはブログ管理者の方の動きのなさにちょっとがっかりもしていました。まぁ、標高480mさんの書き込みがすべてを物語っていたので管理者の方も良しとしたのでしょう。私の言い回しに感心をいただいていたみたいで恐縮です。
ところで、標高480mさんご自身のお体の具合はいかがでしょうか?季節の替わり目、体調が崩れがちな気候が続きますのでお体お大事にお過ごしくださいね!!
標高480mさん、コメントありがとうございました!!またご都合のよろしい時にコメントお寄せ下さいね!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!先日は生意気な事を書き込ませていただき失礼いたしました。m(__)m私の真意をご理解いただいたみたいで有り難い限りです。
さて、ブログのパスワードの件ですが、@niftyのトップページから検索できると思います。@niftyのトップページを開き、会員向けメニューの会員サポートをクリックして、会員情報の確認・変更をクリックして、@niftyユーザー名、パスワード紛失をクリックするとパスワードを照会できるはずです。もし、わからなければ、その近くにお問い合わせがUPされていると思いますので、そこに記載されている電話番号に電話でお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?このぐらいしかお教え出来なくて申し訳ございませんが、ともかくブログの更新ができると良いですね。
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!また、お暇な時にコメントお寄せ下さいね!!


>>samsaraさんへ

こんばんは!!6月7日(土)にコメントをお寄せ頂いて、日付変わって昨日6月28日にはわざわざ箟峯寺までお出かけいただきましてありがとうございました。お会いできて光栄です。立派なブログの画像写真をお持ちいただき、改めましてありがとうございました!!また、機会がございましたら、箟岳山にお出かけ下さい。今後ともよろしくお願いしますね!!


以上、返事をさせていただきました。その他、このブログをご覧の皆さん、いつもブログをご覧いただきありがとうございました!!今後とも『石川の書き物』をよろしくお願いいたします!!m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

地震の噂や地震雲について私が思うこと。

こんばんは!!ただいま6月25日(水)午後10時25分です。この所バタバタしています石川です。昨日は出張で職場である宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)を一日離れ、疲れてしまい、今朝起きたら午前8時!!(苦笑)『人間アメダス』に投稿するどころか、すでにコーナー自体が終わっていて見る事すらできませんでした。(笑)f^_^;なんか青森出張から帰ってきてからこんな感じで過ごしています。今年は夏の例大祭が7月12日(土)に終わってからも9月には三十三年ぶりの箟峯寺本尊の御開帳、11月にも箟峯寺を会場に天台宗陸奥教区(むつきょうく)の法要と大きな行事が続くのでこんな感じで後半の半年が過ぎそうな予感です。
さて、前の記事のコメント欄でムーミンママさんが書き込まれていた気象予報士の斎藤恭紀(やすのり)さんのブログへの書き込み、私も拝見いたしました。実はムーミンママさんから情報をいただく前、昨日の夜の時点から書き込みに気がついていました。
その書き込みの内容は「6月25日(つまり今日)、宮城県沖地震が発生する」というものでした。午後10時30分の時点で、宮城県沖地震は発生していません。
私は地震にたいする備えは常に万端にすべきと考えています。(ただし私はそう思っていても実際、他の方がご覧になれば備えていないのではないか?と言われるでしょう。)ただ、具体的にわからない状況で地震が発生するという噂だけが独り歩きしている状況は私は良く思っていません。地震はいつ発生してもおかしくないと思いますが、噂を信じてパニックにならないことを願っています。もし、噂通り地震が発生したとして、その地震を止めることができなければ、地震の震源地から遠くに離れようと多くの人々が新幹線や高速道路に殺到して、そこでケガをしたり、事故が発生したりすればまさに本末転倒といわざるをえないと思います。
一方、先日発生した『岩手・宮城内陸地震』の直後から、いわゆる『地震雲』と呼ばれる雲が色々な方のブログで画像にUPされていました。私自身は研究をしていませんので『地震雲』についてなコメントは差し控えさせていただきますが、気象庁の見解では「地震雲と地震についての関連はない」との事でした。同じように『地震雲』をご覧になってから、パニックが発生しないことをただ祈るばかりです。もし仮に地震が発生したとして、皆さんはどのような対応をとることができるでしょうか?多分私は何もできないままだと思います。
地震に対しての備えで一番大切な事は、事前に必要な食料や水を備える事と同時に、冷静な対応をとることが重要だと思います。一番あってはならないことは、噂を聞き付けた方々が冷静さに欠けた立ち振る舞いしてしまうことだと思います。その結果ケガをされたのではどうしようもありません。ともかく地震発生の際に必要なのは冷静さと的確な行動ができる判断力だと思いますが皆さんはどうお考えでしょうか?ともかくあまり噂に惑わされていても疲れるばかりでしょう。皆さんにも冷静な対応をとっていただきたく思います。
皆さんからお寄せいただいたコメントへの返事はまた後の記事にさせていただきますのでご了承ください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

またまた更新滞ってゴメンなさい!!ほぼ2日ぶりの更新です!!

宮城県涌谷町箟岳山にある箟峯寺上空の様子です。
(平成20年6月23日午後3時49分撮影)


こんばんは!!現在、6月24日(火)午前0時26分です。日付変わっておととい日中に更新して以来の更新です。何かとバタバタしていて更新せずにいました。失礼いたしました。m(__)mこのところ夜、寝付きが悪く、朝も寝起きが良くなく、日付変わって昨日の朝も起きてみたら午前7時30分!!(笑)TBCテレビでは『ウォッチン!みやぎ』の放送が始まっていて、『人間アメダス』に画像を送ることができませんでした。先週金曜日の朝にいたっては、起きたのが午前8時!!『人間アメダス』のコーナー自体見ることができませんでした。(笑)
明けて今日24日、『人間アメダス』に画像が送信できるのでしょうか?
さて、ここからは皆さんからお寄せいただいたコメントへ返事を書き込ませていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!たびたびコメントお寄せいただきありがとうございました!!
先に書いた通り、地震被害を受けたお寺に手伝いには行っていないのですが、単に寝坊して、『人間アメダス』への投稿をしていませんでした。(苦笑)f^_^;失礼いたしました。m(__)m
さて、先日書き込んでいただいたコメントで塔婆に書き込まれている梵字(ぼんじ)についてのご質問がありましたね。梵字はインドで使われていたサンスクリット語の文字です。この文字は日本語で言うところの母音と子音の組み合わせで文字が変化していき、約2万文字の組み合わせが出来るとの事です。塔婆について、詳しい事を書き込むと大変長くなるので簡単に言うと、大日如来様に宛てた手紙の役割を果たすもので、「供養する御先祖様を悟りの世界へ導いてください」と言う内容です。梵字はそれぞれ「大日如来」と「それぞれの年回忌の仏(一周忌なら弥勒菩薩<みろくぼさつ>と言うようにそれぞれの回忌で故人を極楽に導いてくれる仏が異なる)」を表しています。
お分かりにならないかもしれませんね。ちょっと複雑な話しなので簡単には説明できません。ただ、皆さんが年賀状を出される際にワープロを使われる事があるかもしれませんが、それと同じように塔婆も最近、ワープロを使われる和尚さんがいらっしゃるようです。本来なら手書きした方が良いのでしょうが、手紙でもワープロを使うように手紙である塔婆もワープロを使うことがあります。でも日本の技術はすごいもので、塔婆用のプリンターが発明されています。ムーミンママさんはそのプリンターをご覧になられたのでしょう。近年、手紙を書く量が多い和尚さんはこのようなプリンターを使われているようです。私どもは檀家さんの軒数が少ないので 今の所は手書きしていますが…。
人間アメダスの空部門のノミネート、しっかり上下が正しくなっていれば良いですね!!
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またお暇をみて、コメントお寄せくださいね!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!コメントありがとうございましたさ!!
おかげさまで温泉ではリフレッシュしましたが、ついつい仲間と深夜まで盃を酌み交わし、結局は睡眠を削り朝寝坊の日々…。(苦笑)あまりよろしくない生活ですね…。(笑)
地震から一週間、自衛隊が行方不明者捜索から撤退しました。それでもなお、10名の方々の安否がわからない状況でご家族は歯痒い思いをしていることでしょうね。
その一方で仮設住宅の建設も始まったとの事で被災地では新たな段階がスタートした様子です。あとは二次災害が発生しなければ良いのですが…。
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!またお暇な時にメールくださいね!!


>>おみつぼうさんへ

ご無沙汰いたしておりました!!お忙しいなか、コメントありがとうございました!!
おみつぼうさんもお元気そうでなによりです。
地震被害、少なかったそうですが、今後もなお、宮城県沖地震が発生する確率が高いので今からご注意いただければと思います。
おみつぼうさん、コメントありがとうございました!!また、お暇な時にでもコメントお寄せください。


>>標高480mさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございました!!土地勘がない地域でのカーナビの存在は素晴らしいですね。今回の出張では車に同乗させていただく立場の私は楽をさせていただきましたが、車を運転される方々にとってはカーナビはまさに水先案内人になるのでしょうね?!でもわたしの車にはカーナビはありませんが…。(笑)f^_^;
ところで、標高480mさんのお体の具合はいかがですか?どうぞお体と相談されてからお仕事をしてくださいね!!
標高480mさん、コメントありがとうございました!!またお暇な時、夜中でも構いませんのでコメント お寄せくださいね!!


さぁ〜て!!時計を見ると午前1時21分。朝起きれるのだろうか?また『人間アメダス』の投稿〆切りに間に合わなさそうな気がしています。もしボードに画像がなければ「石川は朝寝坊したな」と思ってください。(笑)
それでは今夜はこれにて失礼いたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

更新滞ってゴメンなさい!!ようやく更新いたします!!

青森県八戸市の櫛引八幡宮の様子です。
(平成20年6月19日午前
11時04分撮影)


こんにちは!!バタバタしていて更新が滞っていました。失礼いたしました。
おかげさまで、無事に一昨日の夜、宮城県涌谷町(わくやちょう)の箟岳山(ののだけさん)にある自宅まで帰り着いていました。昨日は午前9時から午後5時まで通常通りお寺の寺務所(じむしょ)に篭って仕事をしていました。2泊3日の出張中にたまった仕事を勤務時間中にこなし、勤務時間後は、お寺の公用車の軽トラックの洗車をしていたら、疲れてしまって更新もせずに寝てしまい、今朝も勤務開始時間ギリギリに起きたので更新が出来ず、現在も勤務中ですが、ようやく仕事が一段落したのでお昼休みをとりながら記事の更新をしています。
さて、冒頭の画像は一昨日、研修会で「移動研修」と称してお伺いしました、青森県八戸市の櫛引八幡宮の参道の様子です。一昨日の八戸市は曇り空ながら蒸し暑かったです。午後3時過ぎには雨も降り出しました。
さて、皆さんからたくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございました。ここで皆さんへの返事をさせていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんにちは!!返事が遅くなってゴメンなさい!!たびたび私の身を案じていただきありがとうございました!!
小牧温泉ですが、『青森屋』と言うホテル1件が経営している温泉です。お風呂は『浮湯(うきゆ)』と称する露天風呂があります。鯉が泳いでいる池に浮かぶように浴槽がある露天風呂です。その他、内湯は『あつ湯』『ぬる湯』と温度が異なる浴槽も設置されていました。
ところで、ムーミンママさんご指摘の『人間アメダス』の19日(木)の画像は三沢市の小牧温泉にて撮影したものです。私も後から放送を録画したビデオを見ましたが、標高480mさんのコメントにもあったように『ウオッチン!みやぎ』のスタッフの方々が定位置に貼られたみたいです。私のコメントの書き方が悪かったのでしょう。失礼いたしました。m(__)m
ムーミンママさん、またお暇な時で結構ですのでコメントお寄せくださいね!!


>>標高480mさんへ

こんにちは!!たびたびコメントお寄せいただき、ありがとうございました!!
標高480mさんのお息子さんお二人はしっかりした目標をもたれて大学進学をされたようですね。
御次男の司法試験の無事合格をお祈りいたしております。
標高480mさん、今後もご遠慮なさらず、ご都合の良いときにコメントをお寄せくださいね!!


>>チャ太郎さんへ

こんにちは!!コメントありがとうございました!!
いよいよ梅雨入りしましたね。『岩手宮城内陸地震』の被災地の二次災害が懸念されます。自然との共存は時には厳しいことがあるとあらためて感じました。やはり自然とは偉大なものですね。
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!また、お暇な時で結構ですのでコメントお寄せくださいね!!お待ちいたしておりますよ!!


>>チューリップさんへ

こんにちは!!コメントありがとうございました!!
チューリップさんにとっては陽射しが厳しくなるこれからの時期は厳しい状況のようですね。暑い中、長袖を着なければならないのでしょうか?大変なご苦労ですね。
さて、チューリップさんのコメントの文面を拝見していると高校三年生のお嬢さんなのでしょうか?進路を決定するのは大変な事です。現代は自分が好きな職業に就くことが出来ずに、フリーターやニートと言った方々も増えているようですが、なんとかならないものかな?と感じています。チューリップさんのお嬢さんが目標を持てなくなってしまうのもこのような状況が展開されているのをご覧になられているからではないのか?と思いますが…。ともかく、七月には進路をお決めにならなくてはならない御様子。そこでとりあえず視点を変えられてみてはいかがでしょうか?どうしても苦手な教科が中心になる大学学部を消去法で消していくのはいかがでしょうか?そうすることで今のご自身に残された勉強すべき目標の片鱗が見えるかも知れません。あまり良い方法ではないかも知れませんね。まともな方法ではなくてゴメンなさい。申し訳ございませんが、今の私が思い浮かぶ方法はこれだけです。このブログをご覧の方でもっと良い方法がございましたら、私からもお教えいただきますよう宜しくお願いいたします!!
チューリップさん、コメントありがとうございました。また、コメントお待ちいたしております!!


さて、また仕事をしなければならない時間になりました。それでは皆さん、この辺で失礼いたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

青森県三沢の地からおはようございます!!

青森県三沢市の小牧温泉上空の様子です。
(平成20年6月19日午前5時28分撮影)


おはようございます!!宮城の天気はいかがでしょうか?
昨日の記事にも書き込みましたが、昨日の朝、盛岡市を出発して昼には青森県三沢市の小牧温泉に移動してきました。昨日の午後は東北と北海道の天台宗の青年僧が集まって研修会が開かれました。約30人の青年僧が集まり、約3時間程、梵字(ぼんじ…塔婆などに書かれている文字)の勉強をしていました。
今日はこれから移動研修と称して三沢市内にある櫛引八幡宮(くしびきはちまんぐう)に出掛けます。南部家の初代光行公が草創と伝えられる神社です。
今朝の三沢市は穏やかですが、薄い雲が広がっているようで、朝日も霞んでいて、蒸し暑い状況です。
それではコメントへの返事です。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!コメントありがとうございます!!
本文に書き込んだ通り、昨日の日中青森県三沢市まで移動してきました。宮城・亘理町は昨日、青空が広がるお天気だったみたいですが、こちらも盛岡から三沢に移動する間、気持ちの良い晴れのお天気でした。
今朝の亘理のお天気はいかがでしょうか?
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちいたしております!!


それでは皆さん、今日も一日お元気で!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ゴメンなさい。昨日の夜からすでに盛岡にいました!!(笑)

岩手県盛岡市上空の様子です。
(平成20年6月18日午前8時56分撮影)


おはようございます!!午前9時をまわった所です。実は昨日の夜から2泊3日の旅にでています。最近、日付変更線の時間に更新をしていたため、今日から2泊3日の旅と受け取れる文面になっていたみたいで、皆さんには誤解を与えてしまい、失礼いたしました。それとともに私の身をご心配いただいているコメントをお寄せいただきありがとうございました!!m(__)mあたたかい方々にご覧いただきうれしい限りです。私は今日も元気で生きていますのでご安心ください!!(笑)
さて、今日はこの後、青森県三沢市に移動して、以前記事にUPしたように東北の天台宗の青年僧が集まって1泊2日の研修会が開催されます。青年僧といっても45歳までの方々ですが…。つまり30歳代はまだまだ若手(笑)うれしいなぁ〜!!(笑)ともかく、お昼以降は研修をしていることでしょう。そんな訳でブログのUPも明日の夜まではできないと思いますので、あらかじめご了承ください。
それでは皆さんからのコメントへの返事をさせていただきます。


>>標高480mさんへ

おはようございます!!コメントありがとうございます!!
おっしゃるとおり、人間の生死は自分の思い通りにはならないものです。今、標高480mさんが生活をされていらっしゃることも何らかの『見えない力』が「まだこの世で頑張ってくださいね」とおっしゃっているのかもしれません。(生意気なコメントでしたね。失礼いたしました。)
標高480mさん、コメントありがとうございました!!また、お待ちいたしておりますよ!!


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!2回も私の身を案じるコメントをいただきありがとうございました!!
今日の移動も私の他3名の和尚さんと一緒ですので、だいぶ楽をさせていただいています。(笑)ともかく気をつけて出掛けてきます。
コメントありがとうございました!!またお待ちしておりま〜す!!


>>チューリップさんへ

おはようございます!!
ワンチャンは大丈夫でしょうか?我が家の『犬』も余震がひどかったおとといの晩は眠れなかったみたいで午前4時には吠え始めていましたよ。やはりワンチャン達も怖い思いをしているのでしょうね。是非ワンチャンをいたわってあげてくださいね!!
チューリップさん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちいたしております!!


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!私の身を案じるコメントありがとうございました!!昔から私は「出来ることは出来る。でも出来ないことは無理をしない」と考えている人間なので多分自分の体にあまり負担がかからない程度に無理をしたいと思います。(笑)
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!また、コメントお待ちしてますよ!!


ということで、私はこれから青森県三沢市に向かいます。それでは今日も一日お元気で!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

コメントありがとうございます!!皆さんへの返事です。

今夜の宮城県涌谷町箟岳山上空の月の様子です。
(平成20年6月17日午前0時44分撮影)


こんばんは。またまた深夜の記事更新、現在6月17日午前1時19分です。冒頭の画像は先程撮影した、箟岳山から見た今夜の月の様子です。画像ではわかりづらいですが、左上の部分が若干欠けているものの、ほぼ満月に近い月の形です。今夜の空はこの他、星の様子もしっかり見ることができ、良く晴れています。『岩手・宮城内陸地震』が発生してからあと7時間程で丸3日、テレビニュースで駒の湯温泉や花山の本沢の土砂崩れの現場で自らの命も危険にさらされながらも懸命に行方不明の方々の捜索・救助をされている自衛隊、消防士、地元の消防団員、警察官の方々のお姿を拝見していましたが、ただただ頭が下がる思いとともに一刻も早く、かつ二次災害が発生しないように行方不明の方々を捜し出して救助をして欲しいと言うことをただ仏前でお祈りするばかりの私です。先程、Yahoo!天気のサイトを見ていたら、被害の大きい宮城県東部のみならず、宮城県西部も今週金曜(20日)以降は雨のマークが増え、梅雨入りなのではないかと言うような状況です。被災地ではいわゆる『震災ダム』が出現しています。雨の季節を迎えるまでにできる対策はとっていただくべくご活動されていらっしゃるかと思いますが是非二次災害が発生しないようご注意いただきながらご活動をしていただきたいと思います。
さて、だいぶおまたせいたしておりました。ここからはコメントをお寄せ頂いた方へ返事をさせていただきます。


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます!!地震の被害はなかったみたいでなによりです。
ところでお嬢様がテレビに御出演されたみたいですね。残念ながら私はその番組を見ることが出来なかったのですが、このブログの常連さん達もご覧になられていたみたいで、ご感想からお嬢様はさぞかわいらしい方だと思いました。拝見できなくてう〜ん!!残念!!
でびっこ1号のママさん、またお暇な時で構いませんので、コメントお待ち致しております!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!いつもコメントお寄せいただきありがとうございます!!なかなか返事を差し上げられなくてゴメンなさい!!m(__)m
ラジオの件、空耳だったかもしれません。失礼いたしました。m(__)m
明けて昨日のテレビでは地震のメカニズムが説明されていましたが、先日書き込んでいただきました標高480mさんのコメント説明のようなメカニズム解説でした。それにしても未知の活断層が日本には各地に広がっているとは…。まさに地震列島!!明日は我が身にも災難が降り懸かる可能性が充分考えられるのですね。標高480mさんのおっしゃるとおり、とれる対策はしっかりとっていただきたいですね。そして、私自身もたいした対策をこれまでとっていなかった事を反省して、認識をあらたにとれるべき対策はしっかりとろうと思います。
標高480mさん、コメントありがとうございました!!また、お暇な時にコメントお寄せいただければと思います。
病み上がり、昨日からお仕事に復帰されていらっしゃるのでしょうか?あまりご無理をなさらないようにお過ごしくださいね!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!先日は私の身を案じていただきありがとうございました!!おかげさまで今の所、被害はありません。ただし、今夜はかなり余震が続いているようです。何回か揺れを感じています。ムーミンママさんもお気を付けくださいね!!
ところでお体の不具合でいろいろなお医者さんの所を渡り歩いていらっしゃるみたいですね。なかなか大変なようですが、早く良い対策がとれるといいですね。どうぞお大事にしてください!!
ところでご自身のブログに私の画像を載せていただく件ですが、この所何かとバタバタしているので画像を送る時間がとれずに申し訳ございません。今週も明日から研修会の為に2泊3日で出掛けますのでまた画像を送る事ができないかと思います。申し訳ございませんが、よろしければいま暫くお待ちいただければと思います。m(__)m
ムーミンママさん、またご都合のよろしい時にコメントお寄せいただければと思います。コメントありがとうございました!!


>>ぐっさんさんへ

こんばんは!!お忙しい中、コメントをお寄せいただきましてありがとうございました!!ぐっさんさんのお住まいの所は地震の被害はございませんでしたか?
さて、このブログの皆さんから元気やパワーを貰っているとの事でしたが、このブログにコメントをお寄せいただいている方々は私以上に熱心で他人に対してお優しいお気持ちをもたれた方々ばかりで私も元気をお分けいただいております。ぐっさんさんもお忙しいようですが、どうぞお体をお大事にお過ごしくださいね!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございます!!チューリップさんの所でも地震によって本が散乱するといった被害があったようですが、お怪我はされていないでしょうか?仙台市内では地震によって崩れて来たと見られる本の下敷きになって男性が亡くなられていたというニュースが流されていました。本は案外重いもので、時には凶器になってしまいますので充分ご注意いただきたいと思います。
それにしても昨日、チューリップさんに書き込んでいただきました通り普通に生活を過ごせると言うことに感謝の気持ちを持って生活を送っていきたいものですね!!
チューリップさん、コメントありがとうございます!!どうぞお体を大切にお過ごしくださいね!!ご都合のよろしい時にまたコメントお寄せくださいね!!お待ち致しておりますよ!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます!!チャ太郎さんに昨日書き込んでいただきましたコメントに他人を思いやる気持ち、感謝の気持ちを常に持ちたいとありましたが、チャ太郎さんからいつもお寄せいただくコメントからは人間のみならず、常にお庭の花ばなにお気を配られて過ごされている御様子が伝わっています。私もお手本にさせていただきたいと思います。
チャ太郎さん、またご都合の良いときにコメントお寄せくださいますよう、よろしくお願いいたします!!


>>女相撲さんへ

こんばんは!!このブログにようこそいらっしゃいました!!気象予報士の斎藤恭紀さんのブログのコメント欄ではお名前をちょくちょく拝見させていただいておりました。
女相撲さんも涌谷御出身でしたよね?同郷の方にご覧いただきうれしいです。
それにしても今夜は余震が多い夜です。なかなか穏やかな生活を迎えることはできないようですね。女相撲さんのコメントにあった通り、自分が被災者に何か出来る事が検討もつかないのは私も同じです。たまたま知り合いの築館のお寺に出掛けて、地震によって散らかった本堂の復旧はして来ましたが、私も栗駒・花山のあの状況に対して自分が出来ることが検討もつかず情けない気持ちでおります。今はただ仏前でお祈りするのみです。
女相撲さん、コメントお寄せいただきありがとうございました!!また、ご都合のよろしい時にコメントお寄せいただければうれしいです。今後ともよろしくお願いいたしますね!!


さて、今夜は余震が多いようです。皆さんのところは大丈夫ですか?どうぞ余震にはくれぐれもご注意くださいね。
それでは失礼いたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

今、何事もなく生きていられることに感謝!!

こんばんは!!ただいま6月16日(月)午前0時をまわりました。今日、この記事を書き込むにあたって適当な画像がないのでいつもUPしている冒頭の画像は今回はおやすみいたしますのでご了承下さい。
さて、一昨日6月14日に発生した『岩手・宮城内陸地震』の被害状況、一夜明けてかなりすさまじい状況がテレビ、新聞等で伝えられています。犠牲になられた方も6月15日の夜の時点で9人の方々の尊い命が失われてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。さらに現在も行方不明の方々がいらっしゃっいます。現場では懸命な救助活動が続けられています。ご自身の危険をかえりみる事なく救助活動にあたられている方々には頭がさがります。二次災害が発生する事なく一刻も早く行方不明の方々が発見されますことをお祈りいたします。さらに避難所で不自由な生活を余儀なくされている方々がたくさんいらっしゃいます。被災された方々にはお見舞いを申し上げます。
一方、東京・秋葉原で発生した忌まわしい出来事から1週間が経ちました。突然、理不尽な理由で命を奪われてしまった方々のご冥福をお祈りいたします。
以前、私はこのブログで『四苦八苦とは?』(5月14日)、『四苦八苦のお話しの続きです』(5月15日)と題して人間の苦しみについてのお話しを書き込ませていただきました。その中で『生』、つまり『生きる事』そのものが苦しみであると書き込ませていただきました。最近、このように何も否がない方々がこのような不幸な出来事に見舞われるケースが続いています。そんななか、私は普段と変わらない日常生活を送ることができている。このこと自体がハッキリ言って奇跡的なことなのかも知れません。我々人間は他の動植物の『命』をおすそ分けいただき、犠牲をはらって生きていく事ができています。
何気なく過ごしている日常でも本当はいくつもの偶然が重なり合って私と言う存在を認めてくれているのではないか?ですから実は今、私がこのようなブログを書き込むことが出来る事も見方を変えれば奇跡的なことなのかもしれません。今、このように何事もなく、健康で過ごす事ができている事に『感謝』の気持ち忘れずに日々を暮らして行きたいと思います。
さて、皆さんからたくさんのコメントをおよせいただいております。そんななか、なかなか返事を書き込まずに時間ばかりが過ぎていってしまう状況が続いておりますが、また後の記事でまとめて返事をさせていただきたいと思います。どうぞご了承ください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

こんばんは。改めましてすごい地震でしたね!!

こんばんは!!日中UPさせていただいた記事の通り、最大震度6強の『岩手・宮城内陸地震』が今朝8時43分頃に発生いたしました。前の記事に書き込ませて頂いた通り、私の住んでいる宮城県涌谷町(わくやちょう)では震度5強を記録したものの涌谷町箟岳山(ののだけさん)にある私の勤務先、箟峯寺(こんぽうじ)や隣接している私の自宅はテレビや机の上に置いていた日めくりカレンダーや蛍光灯スタンドがズレたり、倒れたりしたものの被害はなく、ホッとしていたところです。ただ、時折余震があり、まだまだ油断は出来ないようですね。皆さんもお気を付け下さい。
実は先程まで最大震度6強を記録した宮城県栗原市(くりはらし)築館(つくだて)にある天台宗の寺院に出掛けていました。こちらでは境内の石灯篭が倒れ、建物こそ大きな被害はなかったですが、建物の中には物が散乱したような状況でした。一応、建物の中に散乱した物を片付けて帰ってきましたが、築館では水道からニゴリ水が出てくる所もあって町のあちらこちらに給水者が出動していました。そのほか電気、電話は普段どおりでした。
このブログをご覧の方々は被害はございませんでしたか?余震が続いていますのでどうぞ今後もお気を付け下さいね!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

皆さん、地震の被害はございませんか?

こんにちは。ただいま午前9時43分です。今から1時間程前の地震、宮城県北部や岩手県では震度6弱だったみたいですね。チャ太郎さん、ムーミンママさんからは早速コメントいただいたようですが、皆さんのお住まいの所はいかがでしたか?
宮城県涌谷町(わくやちょう)では震度5強。実は今日、私の勤務先の箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)では関東から和尚さんをおよびして研修会を開いていますが、ちょうど地震の時、開講式のお勤めをしていたところで私は木魚を叩いていました。本尊前の灯明のローソクが倒れなかったのでそのままお勤めをしていました。今のところ被害はないようです。
しかし、予震が続いていますね。皆さんもお気を付け下さい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

お待たせしました!!皆さんへの返事を書き込ませていただきます!!

宮城県涌谷町箟岳山の箟峯寺白山堂周辺の様子です。
(平成20年6月13日午前6時13分撮影)


改めましておはようございます!!現在午前7時07分です。
冒頭の画像は宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)白山堂(はくさんどう)周辺の様子です。この白山堂の周りにはドウダンツツジやもみじの木がありますが、葉っぱの緑が日に日に濃くなり、季節は確実に夏へ向けて進んでいるように感じます。
さて、お待たせしました。皆さんからお寄せいただいていましたコメントへの返事を書き込ませていただきます。えっ?!おまえの返事なんか誰も待っていない?そういわずにしばらくお付き合いくださいよ!!(笑)なお、順不同で返事を差し上げますのでご了承下さい。


>>標高480mさんへ

遅くなりましたがようこそ『石川の書き物』へいらっしゃいました。斎藤さんのblogや『ウオッチン!みやぎ』、『YAGIYAMA発ラジオな気分』などでお名前は拝見、拝聴しておりました。すでにこのブログの常連さん達とも活発なコメント交換をされている御様子でなによりな事です。
お体の具合はいかがでしょうか?病み上がりはちょっと無理をしただけですぐに具合が悪くなることが多いようです。どうぞ焦らずご自分のペースでお過ごしくださいね!!
このブログが標高480mさんの気分転換の場の一つになってくれれば私もうれしいです。
標高480mさん、今後とも『石川の書き物』をよろしくお願いいたします!!


>>ぐっさんさんへ

おはようございます!!お忙しいなかコメントをお寄せいただきありがとうございました!!
お忙しい日々が続いていらっしゃるみたいですが、お体を大切にお過ごし下さい。
また、お暇な時にコメントをお寄せいただければうれしいです!!今後ともよろしくお願いいたします!!


>>でびっこ1号のママさんへ

おはようございます!!最近、でびっこ1号のママさんのブログに参加していませんが、時々ブログを拝見しておりますよ。どっかのブログと違って頻繁に更新されている御様子、素晴らしいですね。どっかのブログの管理者にも見習ってほしいですね!!(笑)
足の具合はいかがですか?また、東京にお出かけですか?お足に合うスニーカーが見つかると良いですね。
『なかよし』のカマンベールチーズ味ですが、3袋手に入れたうちの2袋はお土産として上司と近所の方へお渡しをして、1袋だけは手元に残して置いているのですが、なかなか晩酌ができず、食べる機会もありません。『なかよし』の味の感想はまた後日お伝えしたいと思います。
でびっこ1号のママさん、コメントお寄せいただきありがとうございました!!またお暇な時にコメントお寄せくださいね!!


>>フクちゃんさんへ

おはようございます!!お忙しいなかコメントお寄せいただきありがとうございました!!お体を大切にお過ごし下さいね!!
私の方はいつも楽しみながら仕事をするように心掛けています。(笑)また、来週に青森にでかけますが、今度は前日夜に宮城県内の和尚さん達と5名で出発して寄り道をしながら青森の三沢市小牧温泉に向かいます。(笑)
フクちゃんさん、またお時間がとれるときで構いませんのでコメントお寄せいただければと思います。お待ちいたしておりますよ!!


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!活発なコメントの書き込みをいただきありがとうございます!!私もこのごろ何かとバタバタしていまして更新も滞り気味ですので、活発なコメントの書き込みでフォローをしていただければありがたいです。
ムーミンママさんからお誘いいただいているご自身のブログへの画像投稿もさせていただきたいのですが、深夜しか時間がとれないので画像の送信がなかなかできない状況です。夕方、時間があいたら画像を送信させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!
ムーミンママさん、いつもありがとうございます!!また、コメントお待ちいたしております!!


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!いつもコメントお寄せいただきありがとうございます!!
チャ太郎さんのお家のお庭にはイチゴやミントがあるのですか?素晴らしいお庭ですね!!全く手を加えない我が家の庭とは大違いですね!!(笑)
チャ太郎さん、これからもよろしくお願いいたしますね!!


>>チューリップさんへ

おはようございます!!昨日は体調を崩されてお休みになられていたみたいですが、その後おかげんはいかがでしょうか?今『ウオッチン!みやぎ』を見ながら記事の書き込みをしているのですが、今日は天気の急変があるみたいですのでご注意くださいね!!
それにしてもチューリップさんは遠刈田温泉の情報もお詳しいですね。遠刈田の大道芸フェスティバルは存じていましたが、仮装盆踊りは初めて知りました。楽しそうな盆踊りですね。機会があれば出掛けてみたいものですが…。
チューリップさん、今後ともよろしくお願いいたします!!


以上皆さんありがとうございました!!そのほかこのブログをご覧のみなさんも今後ともよろしくお願い申しあげます!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

この記事を編集しながら寝てしまっていました。(笑)

宮城県涌谷町箟岳山から見た箟岳山北東方向の様子です。
(平成20年6月12日午後5時12分撮影)


おはようございます!!ただいま6月13日(金)午前6時17分です。
冒頭の画像は昨日夕方に撮影した宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)から見た箟岳山北東方向の様子です。昨日6月12日(木)の朝にUPした記事の冒頭に載せた画像とほぼ同じ場所で撮影した画像です。午後から青空が広がり、大地が夕日に照らされて稲の苗と麦畑の黄金色のコントラストも見る事ができました。
さて、ココログのこの記事の日付は6月12日になっていますが、なぜ6月13日になってから文章を書き込ませていただいているかと言うと、実は画像だけ昨日6月12日の夜11時50分にUPさせて、そのまま記事の編集を後から始めたのですが、編集しながら境内片手に座椅子に座ったまま寝てしまっていたようです。(笑)何と、携帯は開いたまま、かけていた眼鏡は床に転がり、テレビはついた状況ですでに深夜のお天気画面になっていました。(苦笑)皆さんから昨日までにお寄せ頂いていた個別コメントへの返事を書き込んでいたはずでしたが、その返事は眠っているうちに消去ボタンを押してしまっていたようです。すっかりなくなっていました。(汗)f^_^;おかげさまで午前3時30分に気がついた時には、携帯、眼鏡とも無事でしたが、なんとも情けない状況でただ笑いながら床についたしだいです。よって申し訳ございませんが皆さんへの返事、またあらためて書き込ませていただきます。失礼いたしました。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

相変わらずバタバタ。個別の返事ができず、ごめんなさい!!

宮城県涌谷町箟岳山から見た箟岳山北東方向の様子です。
(平成20年6月12日午前6時04分撮影)


おはようございます!!ただいま午前6時50分になるところです。皆さんからお寄せいただいたコメントに返事を差し上げなければなりませんが、昨日の夜は涌谷町役場で私どものお寺とは直接関係なく、毎年お盆に行われている『わくや夏祭り』についての会議に出席してまいりました。実は私、主催者側の涌谷町観光物産協会の理事の末席をつとめさせていただいておるために会議に出席させていただきました。出席者それぞれが「なんとか涌谷の街をにぎやかにしたい」と言う気持ちを持っていて活発な意見の発表が続き、約2時間の会議となりました。会議が終了してからも一部の熱い想いを持つ方々が役場の前で話し合いをしていらっしゃいました。この意気込みならば今年の夏祭りも楽しいものになるのではと今から期待しています。それから夕食を食べて買い物をして帰宅したら時計は午後10時 30分、ブログの編集をすれば良いのに疲れてテレビで『ニュース23』を見ながら寝ていたようです。テレビを見たら深夜番組が放送されていました。(笑)と言うことでまたバタバタした朝を迎えています。申し訳ありませんが、またまた個別コメントを書き込む時間がなくなりましたので失礼いたします。ご了承下さい。
冒頭の画像、今朝の様子ですが、若干薄い雲が広がっているようですが、穏やかな天気、ふもとでは今朝、もやが発生していたようです。天気予報では今日も雨は降らない様子。皆さん、今日も一日お元気で!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

あるブログで話題になったお土産、思わず手にしました!!(笑)

八食センターでついつい買った『なかよし』です。


申し訳ありません。皆さんからお寄せいただいたコメントの返事を書き込む前にこちらのお土産をご紹介いたします。八戸市の八食(はっしょく)センターでお土産を物色していたら見つけましたよ!!気象予報士の斎藤恭紀(やすのり)さんのブログでも以前ご紹介され、一躍有名(元から有名?)になった『なかよし』です。実は八食センターはいろいろな店が集まっている公設市場みたいな場所で、そのなかのいくつかのお店で売られていました。大半のお店では冒頭の画像の220グラム入りが1袋900円で販売されているなか、八食センターの奥、ソフトクリームなどが販売されているお店の隣にある『ツチヤ』さんと言うお店では220グラム入りが1袋850円で販売されていました。この『なかよし』はプロセスチーズ味の他に、冒頭の画像のカマンベールチーズ味も販売されていました。お店では試食もさせていただき、プロセスチーズ味の『なかよし』を頂きましたが、イカがやわらかく、プロセスチーズの味とイカがうまく『ハーモニー』を奏でていました。プロセスチーズ味は試食したのでお土産にカマンベールチーズ味の『なかよし』を思わず3袋買ってしまいました。(笑)お味については…まだ食べていませんのでまた食べてからお伝えしたいと思います。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年6月10日 (火)

八戸で見つけたお得なお寿司です!!

青森県八戸市の八食センター内にある『勢登鮨』さんの特選ずしです。


こんばんは!!昨日の記事に書き込ませていただいた通り、日帰りで青森県三沢市と八戸市に出掛けて無事に帰ってまいりました涌谷町から岩手県平泉町までは一人でマイカーを運転しましたが、平泉町からは5人でワゴン車に乗り合わせて移動、おかげさまで平泉の和尚さんに車を運転していただいたため、私はワゴン車の3列目のシートに座り、車窓の移り変わりを楽しんできました。(笑)今日の岩手&青森も晴天で暑いくらいの気温、高速道路上の外気温計が28℃(!!)を示している場所もありました。
さて、冒頭の画像ですが、お昼に食事をするために立ち寄った八戸市の八食(はっしょく)センターという所の中にある『勢登鮨(せとずし)』さんと言うお店でいただいた『特選ずし』です。ご覧の通り6種12貫の鮨に御吸い物orそばがついてなんと税込み1,000円!!寿司の種類もマグロのトロ、ハマチ、ホッキ貝などが入っていて味も美味しく、かなりお得な寿司セットでした。そのほかメニューを見ると生ウニ丼セットが1,500円!!などかなりリーズナブル!!
皆さんも八戸にお出かけの時には立ち寄られてみてはいかがでしょうか?
さて、コメント欄を見ると初めてコメントをお寄せいただいた『標高480m』さんのお名前があったり常連さん達が活発に標高480mさんへの歓迎コメントを書き込んでいただいたりと実に賑やかで有り難い限りです。個別のコメントへの返事は申し訳ありませんがまた後の記事で書き込ませていただきますが、ご新規さんも常連さんも大歓迎です。今後とも『石川の書き物』をよろしくお願いいたします!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

今のうちに明日の分の記事を更新しておきます。(笑)

今日の宮城県涌谷町箟岳山の箟峯寺本堂上空の様子です。
(平成20年6月9日午前
10時01分撮影)


こんばんは!!日付が今日になってから3度目の記事更新です。昨日までのサボった分はこれで解消されたかな?(笑)でも、今朝記事に書き込んだ通り、明日は途中、岩手の和尚さんと合流して、八戸駅前でさらに青森の和尚さんと合流予定で出掛けてきます。八戸駅前を午前10時に待ち合わせているのでいろいろ逆算すると私は涌谷を午前6時には出発しなければならない状況です。と言うことはお寺の本尊とご先祖様の仏壇にお勤めをしたりすることを考えれば、明日は午前4時30分(!!)頃に起きなければ『人間アメダス』への投稿はできない計算になります。ですから明日の朝、『ウオッチン!みやぎ』を見て、私の画像が『人間アメダス』のボードになければ、「石川は寝坊したな!!」と思ってください。(笑)
なぜ、明日は八戸まで出かけるかと言うと、実は来週、天台宗の東北地域の青年僧による研修会が開催される予定で、私も幹事の1人になってしまい、下見のために八戸、厳密に言うとそこからさらに車で40分程かかる小牧温泉に出かけるのです。つまり、来週もまた同じ場所に出掛けますので、1週間で2回も青森まで出掛けます。ただ、来週は泊まりがけになるので明日が一番キツキツなスケジュールになります。ただ、岩手からも私の他に4名の和尚さんが行かれるので、車の運転も5分の1の労力ですみそうです。ともかく気をつけて出掛けてきたいと思います。
冒頭の画像は今日午前10時頃に撮影した宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)の様子です。今朝UPした記事の画像では早朝の霧に包まれた箟峯寺本堂の様子をご覧いただきましたが、霧も日中はなくなり、青空が広がる晴天となり、体を動かしていると汗ばむ程の暑さとなりました。どうせなら明日も今日みたいなお天気だと良いのですが…。
それではここからは今夜10時までにコメントを書き込んで頂きました方への返事を書き込ませていただきます。


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは!!私の身体の事をお気遣いいただき、ありがとうございました!!
でびっこ1号のママさんは足の状態はいかがですか?それにしても『ひらけポンキッキ』の『ガチャピン』と『ムック』を子どもの頃にご覧になっていたでびっこ1号のママさんが『歳』とおっしゃるのであれば、私は『ミイラ』と言わなくてならないですね。(笑)
『週間人間アメダス大賞』に季節部門でノミネートされてよかったですね。私も実は空部門の方でノミネートされていたようです。ともかくお互いに頑張って画像を送り続けましょう。送らなければノミネートされることはありませんからね。(笑)
でびっこ1号のママさん、またお暇な時にコメントお寄せくださいね!!お待ちしていま〜す!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!私の事ではご心配をおかけしていたみたいですね。失礼いたしました。m(__)mそしてありがとうございました!!今日は日中、自分のペースでトイレ掃除、お寺の室内の掃除の合間に一息つく時間がありました。
明日は、先程も述べた通り、岩手の和尚さんと平泉で待ち合わせているので、東北自動車道&八戸自動車道をひたすら北上する事になりそうです。残念ながら岩手の沿岸の様子を全く見れなさそうです。(笑)
チューリップさん、お気遣いありがとうございました!!また、お暇な時にコメントお寄せくださいね!!お待ちいたしておりま〜す!!


そのほか、ブログをご覧の皆さん、明日は記事が更新できるかわからないので、今のうちからご了承頂きたいと思います。それでは元気に出掛けたいと思います。みなさん、明日も一日お元気で!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今回は6時間ぶりの更新です。(笑)

今朝の宮城県涌谷町箟岳山にある箟峯寺本堂の様子です。
(平成20年6月9日午前6時19分撮影)


おはようございます!!現在午前6時32分、前回の更新から6時間経過しました。ブログを見てびっくりしたのは、わずか6時間の間にコメントがすでに3件お寄せいただいていたことです。皆さん、私の身体を気遣っていただいているコメントでした。ありがとうございます!!私自身は身体の調子は悪くないのでご心配なく。それにしても、たまに記事の更新をサボると皆さんのコメントが多くなっていろいろな事を書き込んでいただけるようなので、これからもたまに更新をサボろうかな。(笑)ともかくコメントを頂いた方には感謝、感謝です!!実は明日、日帰り八戸出張で出掛けてきます。集合時間を逆算すると遅くともわが家を午前6時に出発しなければならず、帰りの時間も何時になるかわからないのでブログの記事更新が滞るかもしれませんのであらかじめご了承ください。
今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の標高232メートル地点の箟峯寺(こんぽうじ)境内は、冒頭の画像の通り、霧に包まれた朝です。風がないので、しっとりとした落ち着いた朝のひとときを迎えていました。マイナスイオンをたっぷりと吸い込んでいると心が落ち着きました。今日からまた新しい一週間の始まり。どんよりとした曇り空ではありますが、霧によって心が安らぎ、また新たな一週間を迎える準備ができました。今週もがんばりたいと思います!!
それではここからは今朝6時30分までにコメントをお寄せいただいた方への返事を書き込ませていただきます。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!朝早くコメントをいただきありがとうございました!!
私の身体へのお気遣いもいただきましてありがとうございました!!昔から要領だけは良いので更新も手を抜くときは抜くつもりです。(笑)その時はフォローをよろしくお願いしますね。(笑)なあ〜んてムシが良い話しですね。(笑)
今朝はどのような画像が『人間アメダス』で拝見できるか楽しみです。
私も今朝は6時に起きて6時15分頃、TBCの『ウオッチン!みやぎ』宛に『人間アメダス』画像を送信しましたよ。そちらの画像は後ほどブログにもUPしようかな。(笑)
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!ムーミンママさんもご無理をなさらないようにお過ごしくださいね!!またコメントいただければうれしいです!!


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!私の事をお気遣いいただきましてありがとうございます!!昔から自分にとって無理だと思うことはあまり無理をしない性格なのでこれからも手を抜くところは手を抜くことと思います。(笑)ともかくご心配いただきありがとうございました!!
今朝、箟岳山は霧に包まれていますが、チャ太郎さんのお宅の周りはいかがですか?鳥さん達は元気な様子ですね。こちらは鳥さん達も霧のためかお休みをしているみたいで静かな朝を迎えていますよ。チャ太郎さんもご無理をされないでお過ごしくださいね!!
コメントありがとうございました!!またお暇な時にコメントお寄せいただければうれしいです。


>>フクちゃんさんへ

おはようございます!!ご無沙汰いたしておりました。お忙しい御様子ですね。どうぞあまりご無理をされないようにお体をいたわりながらお過ごしくださいね!!
私の方も適当に身体を休めながら過ごしていますよ!!(笑)ご心配いただきありがとうございました!!
北海道へ御旅行されたお話し、お忙しいながら楽しまれてきたご様子が伝わってきましたよ。花畑牧場とはあのタレントの田中義武さんの牧場でしょうか?あそこの『生キャラメル』はかなり美味しいと有名なキャラメルのようですね。機会があれば私も口にしてみたいものです。
フクちゃんさん、コメントお寄せいただき、ありがとうございました!!気まぐれなご登場、歓迎です!!どうぞお時間の空いていらっしゃるときにでもコメントお寄せいただければうれしいです。またコメントお待ちしておりますよ!!


さあ、ただいま時刻は午前7時17分。『さきだしウオッチン』で佐藤正則さんとてる坊くんがにわか雨に注意とお話しされていました。注意したいと思います。皆さんもご注意くださいね。それでは今日も一日お元気で!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遅くなりました。m(__)m48時間ぶりの記事更新です。

宮城県涌谷町箟岳山山頂の箟峯寺上空の今日の様子です。
(平成20年6月8日午後2時49分撮影)


こんばんは!!48時間ぶりの更新になってしまいました。(汗)日付変わって一昨日(7日)、昨日(8日)は7月に開催予定の箟峯寺の祭典の準備などでバタバタして(いるふり?)ました。一昨日の夜、記事を更新するつもりでいたのですが、深夜11時にイオンスーパーセンター涌谷店に出かけ、体が疲れていたので、お試しマッサージチェアに座って、マッサージを体験していたら、そのまま眠ってしまったらしく、時計を見たら午後11時30分と約30分が経過、家に帰ってから、さらに睡魔がおそって そのまま寝てしまいました。よって一昨日は記事更新しませんでした。申し訳ございませんでした。m(__)m
昨日もつい先程まで築館に出かけて、同じ宗派のお寺さんに祭典の宣伝をさせていただき、仙台で買い物をして家に着いたところです。
さて、冒頭の画像は日付変わって昨日(8日)午後の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の上空の様子です。わかりづらいかもしれませんが、画像の下に写っているのは箟峯寺(こんぽうじ)本堂の屋根です。昨日は時折雲が広がることもありましたが、日中はおおむね晴れ間が広がって、気持ちの良い青空を見ることができました。
それでは長らく失礼いたしました。ここからはコメントをお寄せ頂いた方への返事を書き込ませていただきたいと思います。


>>samsaraさんへ

こんばんは!!はじめまして!!コメントお寄せいただきありがとうございました!!
また、箟峯寺の事をご自身のHPでご紹介頂いているみたいですね。ありがとうございます!!私はあいにく携帯電話しか持っていないので、携帯で表示されたsamsaraさんのHPのほんのさわりだけを拝見することが出来ました。まるでHP上で散歩をしているかのような素晴らしい画像、そして細かい説明までつけていただき、箟峯寺僧侶の一人として大変有り難いHPを公開していただきました。ありがとうございます!!
このブログですが、私が言いたいことを書き込んで、ご覧いただいている方にコメントを通して助けていただいているブログになっています。また、samsaraさんのお気が向いたときで構いませんので、コメント書き込んでいただければと思います。コメントありがとうございました!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!私の体にご心配いただきましてありがとうございました!!先程も書き込んだ通り、私は無理をする前に手を抜く人間なので体は元気でおりますよ!!
私が更新しない間、ちょくちょくコメントをお寄せいただき、ありがとうございました!!また、あさっては日帰りて青森の三沢に出張、来週は2泊3日で同じく三沢へ出張の予定ですので、もしかしたら記事更新がまた滞る可能性が大ですので、その時はまたコメントでフォローをいただければありがたいです。
カツオのたたき、おいしそうでした。食事前にちらっとコメントを拝見したら、お腹が鳴りました。(笑)
ムーミンママさん、ありがとうございました!!


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは!!金曜日はお疲れ様でした!!東京はいかがでしたか?
足の具合はいかがですか?女性は特に見た目で靴を選ぶ方々が多いような気がしますが、チャ太郎さんのコメントのようにやはり足の負担を減らすためには足にあった靴を選びたいものですぬ。
でびっこ1号のママさんのブログでは余計な質問までコメントに書き込んで失礼いたしております。私が疑問に思っている事を返事しないとの事でお詫び頂いていたみたいですが、私自身は何を質問したのか覚えていません。(笑)不特定多数の方々がご覧になっているブログですから、でびっこ1号のママさんのご心配はごもっともです。何か御本人にとって都合の悪い質問であれば、お答えにならなくてよろしいかと思います。
でびっこ1号のママさん、コメントありがとうございました!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは!!休日出勤されたのですか?!お忙しい事と思いますが、お体を大切にされてお過ごしください。
おみつぼうさん、また、お暇な時で構いませんのでコメントお待ち致しておりますよ!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!私が記事更新しない間、他の方のコメントに対して、チャ太郎さんにもフォローをしていただければと思います。
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ち致しておりますよ。


>>チューリップさんへ

こんばんは!!チューリップさんコメントありがとうございます!!
私が更新サボっている間も皆さんからのコメントは増えるばかり。これなら私も2〜3日記事の更新をサボっても皆さんが何とかしてくれそうですね。(笑)ともかく、お助けいただきありがとうございます!!
チューリップさん、またコメントお待ちいたしておりますよ!!

以上、コメントをお寄せ頂いた方への返事を書き込ませていただきました。
明けて今日(9日)の天気はいかがなのでしょうか?昨日までの青空は続くのか?はたまたどんよりとした曇り空になるのか?ともかくこれから梅雨になるとお洗濯は大変ですね!!余り溜め込まずにお早めに…。と言う私はしっかり溜め込んでしまってますが…。(笑)さらに車も洗車をしなければ…。これからは空とにらめっこをする日々が増えそうです。
さあ、また新しい一週間が始まりますよ〜!!せめて気持ちだけは元気でいきましょう!!
それではこの辺で失礼いたします!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

深夜になってようやく更新しました!!みなさんへの返事です!!

今日午後の宮城県涌谷町箟岳山山頂の箟峯寺上空の様子です。
(平成20年6月6日午後2時26分撮影)


こんばんは!!今日は日付が変わる直前にようやくブログ記事更新の為の編集作業に着手している石川です。今日一日バタバタしてました。おかげでみなさんからのコメントの返事が一日そのまま放置したような状況になってしまいました。失礼いたしました。m(__)m
現在、午後11時43分です。
冒頭の画像ですが、今日午後に宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)上空を撮影したものです。
箟岳山では午前中は雨が降ったり止んだりを繰り返し、標高232メートルにある寺院の為か、霧が昼頃まで立ち込めるどんよりとした空模様でした。ところが午後になると急に鉛色の雲がとれ、青い空に白い雲が浮かぶ天気となりました。久しぶりに青空を見たような気がします。
それではお待たせいたしました。コメントお寄せ頂いた皆さんへの返事を書き込ませていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!今朝は救急車とレスキュー車の音で目が覚めたという状況、何かあったのでしょうが、ムーミンママさんご自身は何事もなかったのでしょうか?
さて、フライパンでつくるカツオのたたきは食べられたのでしょうか?お味はいかがでしたのでしょうか?
まだ、腰の調子がお悪いみたいですね。どうぞお大事になさってください。
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またお待ち致しておりますよ!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!昨日の記事内容で『お寺』と『神社』の違いはお分かりいただけたでしょうか?
さて、昨日のチューリップさんのコメント欄に書いていただいていた内容について、チューリップさんが書き込まれた『お仏様』にお願い事をすべきではないという内容のお話し、多分ここでおっしゃられた『お仏様』とはチューリップさんのお宅の直接の御先祖様の事だと思われますがいかがでしょうか?御先祖様については普段からお勤めをする事が重要だと思います。普段何もお勤めをしないで何かお願い事がある時だけ手を合わせるべきではないと言う意味で周りの方々が「お仏様にお願い事をするべきではない」とおっしゃっていらっしゃったと思います。この世で生きていらっしゃってご苦労をされた方々に普段のお勤めをしないで何かお願い事がある時だけ手を合わせるのではいけません。何事も普段からお勤めをされる事が大前提になります。
『仏さま』は御先祖様だけではなく、観音様やお不動様も『仏さま』なのですが、観音様やお不動様は神社の神様のように願をかけて拝まれてもよろしいかと思います。
チューリップさん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちいたしております。


>>ぐっさんさんへ

こんばんは!!昨日は難しい内容の記事にお付き合い頂きましてありがとうございました!!また機会があるときにちょっと真面目な内容の記事を書き込みたいと思います。毎日真面目な記事だと記事を書き込む私の方がまいってしまいます。(笑)ぐっさんさん、コメントありがとうございました!!またコメントお寄せくださいね!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!コメントありがとうございました!!昨日は『へぇ〜!!』を連発されていたご様子。今日一日はいかがお過ごしでしたか?
チャ太郎さんまたコメントお寄くださいね!!


先程から睡魔と戦いながら返事を書き込ませていただきました。そのため、変な文章もあるかもしれません。ご了承ください。ではおやすみなさい!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

『神社』と『お寺』をあらためて考えます。

宮城県涌谷町箟岳山山頂の箟峯寺境内の様子です。
(平成20年6月5日午後6時42分撮影)


こんばんは!!標高が若干高い232メートル地点にある宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂は夕方から霧が発生してきました。宮城県地方、今夜から雨が降ると言うことです。いよいよ梅雨も近いのでしょうか?
さて、昨日の記事コメントでチューリップさんから『お寺』と『神社』の事についてのご質問を頂いておりました。今日はそのことについてちょっと記事を書き込ませていただきます。
まず、『お寺』は供養する場所ととらえられていらっしゃいましたが、寺院は『供養だけ』をする場所ではありません。実際、私が勤めている箟峯寺(こんぽうじ)では皆さん方がいろいろなお願いをされる『祈祷(きとう』ということもしていますし、結婚式もあげていただく方もいらっしゃいます。
反対に神社でも『神葬祭(しんそうさい)』という死者の『供養』をされています。
以前、チューリップさんの旦那さんの家系がキリスト教の御信者だとコメントに書き込んでいただいたと思いますが、キリスト教のように、『仏教』でも『神道(しんとう)』でも『死者供養(ししゃくよう=つまり、亡くなった方を弔う)』や『加持祈祷(かじきとう=つまり、願いを叶える為のお祈り)』を行っております。日本人の多くはこの事実をご存知の方が案外少ないのではないかと私は感じています。ともかく、まずはこの事をご理解頂きたいと思います。
近年、チューリップさんのように『お寺』は供養するところ、『神社』はお願いをするところととらえられる方が実際に多いのですが、それは我々仏教徒である『僧侶(そうりょ)』と神道信者である『神官(しんかん)』が仕事の忙しさを理由に一般の信者の方々に説明をしていないのも事実としてあるのではないかと思いますので、反省しなければならないと思います。
さて、それではチューリップさんの2つ目のご質問、なぜ鐘はお寺にも神社にもあるのか?という点について考えてみたいと思います。
皆さんは学校に通っていらっしゃった時代に歴史の授業で『神仏習合(しんぶつしゅうごう)』と言う言葉をお聞きになったことはありませんでしょうか?実は昔むかし奈良時代あたりから明治元年あたりの時代までは日本で自然発生的に生まれた『神道』とインドから中国に伝わり日本にとりいれられた『仏教』は融合されていました。その考え方が『神仏習合』と言われるものです。この動きは時代とともにいろいろな動きを見せていました。
まず、『本地垂迹説(ほんちすいじゃくせつ)』と言う動きです。ここでは神は仏が仮にすがたかたちを変えてこの世に現れたとされていました。つまり、神様は仏様が変身した姿だとされていたのです。このような流れで神社境内には『神宮寺(じんぐうじ)』と呼ばれるお寺が付設されました。チューリップさんがコメントに書き込まれていらっしゃった『鐘』が『神社』『寺院』両方にある理由はこのような動きが根底にあると思われます。
最初はどちらかと言うと仏教が優位になっていたと思われる『神仏習合』の動きですが、だんだん考えの中心が仏教から神道へとシフトしていきます。鎌倉時代末期には『神本仏迹説(しんほんぶつじゃくせつ)』と呼ばれる思想が生まれます。神道思想が発展、仏は神が仮にすがたかたちを変えて現れたものだとされました。つまり今度は仏様は神様が変身した姿とされたのです。
いずれにしても神道と仏教、神と仏は長い間、表裏一体の存在とされてきましたが、明治時代になると状況が一変します。
1868年、政府は天皇を中心とした国造りを進めるために王政復古・祭政一致の動きをとります。そのために日本古来の宗教である神道を中心とした国造りが進み、神仏を一緒に考える『神仏混淆(しんぶつこんこう)』を禁止、神社と寺院をそれぞれ独立させ、さらには『廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)』と言う動きが出てきました。仏教寺院や仏像が破壊され、寺院が持っていた土地は潘により没収、仏教界は一時的に大打撃を受けましたが、仏教界も仏教擁護の一揆を起こす等反旗をひるがえしました。
ちょっと長くなり、わかりづらくなったかもしれませんが、ようするに『神社』と『お寺』の存在は長い間同じように扱われてきていたので『鐘』が神社、寺院両方に残されていると思われます。お分かりになりましたでしょうか?

さて、今日、コメントをお寄せ頂いた方への返事ですが、記事が長くなっていますので、また後で改めてUPいたします。申し訳ございませんが、しばしお待ち頂きたいと思います。m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おはようございます!!

宮城県涌谷町箟岳山山頂から見たふもとの様子です。
(平成20年6月5日午前
5時47分撮影)


おはようございます!!今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は上空青空が広がっていますが、ふもとの方に目を移すともやがかかって、遠くが霞んで見えます。
さて、今朝はこのあと午前6時30分に出掛けなくてはならないのでブログの記事を考えて書き込む時間がありません。申し訳ございませんが今回の更新はご挨拶だけで失礼いたします。
なお、チューリップさんからいただいているご質問についても後で答えさせていただきたいと思います。申し訳ございません。
それでは今日も一日お元気で!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

今日は何の日?ってどっかのテレビのパクリか?!(笑)

宮城県涌谷町箟岳山山頂の箟峯寺境内の様子です。
(平成20年6月4日午前4時47分撮影)


おはようございます!!ただいま午前7時35分。TBCテレビで放送中の『ウオッチン!みやぎ』を見ながらブログの記事を編集しています。
今朝、宮城県北部の涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂は冒頭にUPした画像のように薄雲が広がっているものの雲の間から時折薄日が差し込む空模様です。
さて、実は今日、6月4日は日本の天台宗の開創者である最澄(さいちょう)伝教大師(でんぎょうだいし)のご命日です。弘仁13年(822年)の今日、最澄伝教大師は57歳の生涯を閉じられました。中国(当時の唐)に渡り中国天台宗の教えを学ばれ、比叡山(ひえいざん)に一乗止観院(いちじょうしかんいん)と言うお寺を開かれ、現在の延暦寺(えんりゃくじ)を築かれました。法華経(ほけきょう)の教えにもとづき、誰でも仏になれると言う一乗仏教(いちじょうぶっきょう)を確立され、日本仏教の基を築かれました。
今朝は私ども箟峯寺(こんぽうじ)でも午前6時よりお勤めをいたしました。最澄伝教大師のご冥福をお祈りするとともに最澄伝教大師の教えを次の世代の方々に引き継ぐべく、より一層精進していかなくてはと改めて思いながらお勤めをさせていただきました。
それではここからは今朝、コメントをお寄せ頂いた方へ返事を書き込ませていただきます。


>>でびっこ1号のママさんへ

おはようございます!!日々ご自身のブログの更新お疲れ様です。私も拝見させていただいていますが、一日に何回か更新されていて私のブログとは比べものにならないくらい活発に記事がUPされていますね。素晴らしいです。誰かさんにでびっこ1号のママさんの爪の垢でも煎じて飲ませなければ…。f^_^;
ところで、今朝の『ウオッチン!みやぎ』ででびっこ1号のママさんが撮影されたてんとう虫の画像が『おはパチ』のコーナーで佐藤正則さんにご紹介されていましたね。素晴らしい画像でした。画像を出し続けていればそのうちご紹介いただけるものです。是非これからも画像を投稿していただきたいと思います。
でびっこ1号のママさん、コメントありがとうございました!!またお暇な時で結構です。コメントお寄せくださいね!!


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!コメントありがとうございます!!毎日植物さん達を見つめていらっしゃるからこそ偶然に素晴らしい光景が見つけられるのでしょうね?恥ずかしながら日々時間に追われ、バタバタして過ごしている私にはなかなか出来ない事です。チャ太郎さんのように余裕のある行動が出来れば良いのですが…。f^_^;
チャ太郎さん、またコメントお待ちしておりますよ!!


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!コメントありがとうございます!!人には9つの性格の区分があるのですか。具体的にはどのような区分なのでしょうかね〜?いずれにせよ勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m
『煩悩』についてですが、そういえば学生時代以降、時間に追われてよく考えたことがありませんでした。ムーミンママさんには申し訳ございませんが、少し時間を頂戴して、もう一度考えさせて頂きたいと思います。
ムーミンママさん、コメントまたお寄せくださいね!!


さて、相変わらず薄日が差し込む涌谷町箟岳山ですが、皆さんのお住まいの所はいかがでしょうか?皆さん、お互いに今日も一日がんばりましょう!!それでは良い一日を!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

今日はつかみどころのない天気でした。

宮城県涌谷町箟岳山山頂の箟峯寺本堂前の香炉の様子です。
(平成20年6月3日午後1時45分撮影)


こんばんは!!今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)は日中雨が降ったり止んだりを繰り返す目まぐるしい天気の変化でした。冒頭の画像は箟峯寺本堂前に設置している香炉の屋根の様子ですが、雨にうたれ、水滴がたくさんついている状況がお分かりいただけるのではないでしょうか?夜になって雨は現在のところ降ってはいないようです。
さて、午後11時までにコメントをお寄せ頂いた方へ返事を書き込ませていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございました!!ムーミンママさんはたいしたことないとご謙遜されていらっしゃいますが、他人に触発されたとしても実際にブログを立ち上げられる行動力はすごいことだと思います。尻すぼみをされる方々もいらっしゃる中で実際に行動に移すという作業はかなりパワーが必要とされるものです。毎日、ムーミンママさんのブログを拝見させていただいていますが、私のブログのような好き勝手な内容ではなく、きちんとテーマや構成が考えられているブログで記事を更新されるのにもご苦労なことと思いますが、毎日記事を更新されていらっしゃるのは素晴らしい事だと思います。更新大変だと思いますが、これからもご自身のブログで楽しいお話しを聞かせてくださいね!!そしてお暇な時で結構ですので息抜きに私のブログにコメントをお寄せくださいね!!
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!


さて、明日はどんな一日になるのでしょうか?それでは皆さんまた明日!!おやすみなさい!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遅くなりました。昨日6月2日にコメント頂いた方々へ返事です。

宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺本堂の様子です。
(平成20年6月3日午前5時07分撮影)


おはようございます!!現在午前5時20分です。今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂は霧に包まれています。冒頭の画像は今朝5時過ぎに撮影した箟峯寺(こんぽうじ)境内の様子ですが、濃い霧に包まれ、辺りが霞んでいます。さらに細かい粒の霧雨が降っているため箟峯寺本堂の屋根や地面は濡れている状況です。気温は比較的に暖かく、5時05分現在で13℃でした。
さて、それでは昨日コメントをお寄せ頂いた方々へ返事をさせていただきたいと思います。


>>でびっこ1号のママさんへ

おはようございます!!昨日はトップバッターでお祝いコメントをお寄せいただきありがとうございました!!それにしてもこのブログにコメントをお寄せ頂いているお二人が同時に『週間人間アメダス大賞』の空部門、季節部門を受賞されるとは素晴らしい事でしたね。
ところででびっこ1号のママさんのブログで拝見致しましたが、一昨日の日曜日にお子様の学校の運動会が開催されたそうですね。かなりグランドコンディションが悪い中での開催でお子様の運動着のお洗濯に頭を痛められているようなコメントが書き込まれていましたが、泥汚れはとれましたでしょうか?お疲れ様でした!!
でびっこ1号のママさん、コメントお寄せいただきありがとうございました!!また、お気軽にコメントをお寄せいただければと思います。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!昨日の朝は『週間人間アメダス大賞』空部門受賞おめでとうございました!!私も放送を見る事ができませんでしたが、ムーミンママさんもお忙しかったみたいで、放送はご覧になられなかったそうですね。お疲れ様でした。
私も携帯でTBCのPCサイトを覗いてみました。ムーミンママさんはもっと美しい画像で受賞されたかったみたいですが、私は『人間アメダス』と言うコーナーはただ美しい画像を紹介されるだけではなく、視聴者の方々が画像をみて、今どのような雨が降っているのか、具体的にわかるような画像も情報として必要なものだろうと思います。だから単に空の模様を写すだけではなく具体的に見た目ですごい雨が降っているのがわかるような雨どいから勢い良く流れ落ちてくる水の量を撮影される事で具体的に視聴者の方々に物凄い雨が降っているのがわかるという情報性としての画像だということで気象予報士の佐藤正則さんはじめ『ウオッチン!みやぎ』のスタッフの方々がグランプリとして選ばれた画像だと思います。それにしても素晴らしい視点ですね!!ムーミンママさん、『師匠』と呼ばせていただいてもよろしいでしょうか?
ムーミンママさん、ともかくおめでとうございました!!そしてコメントもありがとうございました!!またコメントお待ちいたしておりますよ!!


>>チューリップさんへ

おはようございます!!昨日はチューリップさんのコメントのように『週間人間アメダス大賞』を受賞されたお二人を祝福するかのようなお天気でしたが、箟岳山山頂、今朝は霧に包まれおりますが、チューリップさんお住まいの所はどうでしょうか?また、どんよりとしたお天気が続きそうな予報も出されていますので、体調管理にはお気を付け下さいね!!
チューリップさん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちいたしております!!


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!昨日は『週間人間アメダス大賞』季節部門受賞おめでとうございました!!それにしても見事な『宝石』の様子を良く撮影されましたね。やはり普段からお庭の植物さん達とお話しをされているチャ太郎さんならではの画像だと思います。今朝はチャ太郎さんお住まいの所はどのようなお天気なのでしょうか?そして今朝はどのような画像で楽しませてくれるのか、今から楽しみにしています。
チャ太郎さん、おめでとうございました!!そしてコメントをお寄せいただきありがとうございました!!またコメントお待ち申し上げておりますよ!!


>>おみつぼうさん

おはようございます!!そしてご無沙汰致しておりました。昨日は夜遅くまで残業されていたみたいですね。お疲れ様でした。最近はお仕事お忙しい御様子、大変かと思いますがなによりです。体調管理、大変な状況かと思いますが、どうぞご注意いただきたいと思います。
おみつぼうさん、コメントありがとうございました!!また時間を見つけてコメントお寄せいただければうれしいです!!ありがとうございました!!


>>フクちゃんさんへ

おはようございます!!そしてお久しぶりです!!フクちゃんさんより遅れをとった石川です。f^_^;それにしてもこのブログにコメントをお寄せ頂いているお二人が同時に『週間人間アメダス大賞』を受賞されるとはメデタイ限りです。そしてフクちゃんさんのコメントのようにお二人ともセンスがよろしいのでしょうね。私にはないものですね。(笑)またお二人、さらにはこのブログにコメントをお寄せいただいている他の方々にも『大賞』を期待したいものですね。
フクちゃんさん、コメントお寄せいただきありがとうございました!!また、コメントお待ちいたしておりますよ!!


以上昨日コメントをお寄せ頂いた方々への返事を書き込ませていただきました。
今日はあまりパッとしない空模様のようですが、気持ちだけは元気に行きたいと思います!!
それでは皆さん、今日も一日お元気で!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遅ればせながらf^_^;『祝週間人間アメダス大賞受賞』

宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺境内のドウダンツツジの様子です。
(平成20年6月2日午後 4時04分撮影)


こんばんは!!昨日の記事に引き続き今日も日付が変わってからの記事更新となりました。今日の私は早朝からバタバタしていて夕方まで箟峯寺で仕事、その後雨が降る前に車にワックスを塗りたいと思って洗車をしに石巻市あけぼの町の洗車場に行き、幸楽苑で夕食をとり、ジャスコ石巻店で買い物をして、帰り着いたら午後11時…。(笑)ムーミンママさんやでびっこ1号のママさんのブログにお邪魔をして、日付が変わった途端に自分のブログの編集をしています。
冒頭の画像ですが、今日夕方撮影した私の勤務先である宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)本堂正面にあるドウダンツツジの様子です。現在、このドウダンツツジは一頃目立っていた小さな花から新緑の葉っぱに主役が移り変わる過程の状況です。だいぶ緑の葉っぱが目立ってきました。
さて、フクちゃんさんのコメントで「みなさんに遅れをとった」と書き込まれていましたが、ブログ管理者である私が一番遅れをとりました。f^_^;
すでに前の記事のコメント欄で皆さんが書き込まれていらっしゃるように、TBCテレビの番組で宮城県内で放送されている朝の情報番組『ウオッチン!みやぎ』の名物コーナー『人間アメダス』と『おはパチ』のコーナーで、このブログにコメントをお寄せいただいているムーミンママさんとチャ太郎さんが、『週間人間アメダス大賞』の空部門と季節部門でそれぞれ授賞されていらっしゃいました。ここでこのブログをご覧の宮城県以外の方々へ『ウオッチン!みやぎ』の説明をさせていただきたいと思います。この『ウオッチン!みやぎ』とは仙台市にあるTBSテレビ系列局のTBC東北放送のテレビ番組で月曜から金曜までの朝7時25分頃から放送されている宮城県ローカルの情報番組です。ちょうど『みのもんたの朝!ズバッ』では『ズバッ!8時またぎ!』のコーナーが放送されている時間帯の番組で、宮城県内では視聴される方々が多い番組です。その番組の中で視聴者の方々がご自身の住んでいる所の空模様や身の回りの動物や植物の様子を撮影したメールをご紹介いただくコーナーが『人間アメダス』と『おはパチ』と言うコーナーで毎週、空模様を撮影した中で優秀な作品一つ(空部門)と季節の様子を撮影した中で優秀な作品一つ(季節部門)を『週間人間アメダス大賞』としてご紹介されています。その大賞に今週はこのブログにコメントをお寄せ頂いているお二人が同時に受賞された訳です。実は私、今朝は早朝から仕事でバタバタしていたため、実際に『ウオッチン!みやぎ』のOAを見る事ができませんでした。さらに今日に限ってビデオに録画することも出来ずに仕事をしていました。受賞のお話しを伺ったのは昼休みにこのブログに接続した際にコメント欄に皆さんのおめでとうメッセージが書き込まれていたのを確認したことにより、お二人の人間アメダス大賞受賞の報は昼以降存じていました。が、その後もバタバタしていたので記事の更新まではなかなか出来ずに今に至るわけです。
さて、チャ太郎さんが受賞したのは『季節部門』の大賞受賞です。先週もチャ太郎さんの庭にあり葉っぱ(?)にたまったしずくがまるで綺麗な宝石のような画像でしたね。
一方、ムーミンママさんは『空部門』の人間アメダ大賞を受賞ました。ムーミンママさんはご自身のブログやこのブログに書き込んでいただいたムーミンママさんのコメントを見ると「もっと美しい画像の時ならよかったのに…」と書き込まれていましたが、私はあの雨どいの画像は視聴者の方にわかりやすい情報を与える優秀な画像だと思っています。この『人間アメダス』のコーナーは美しい要素だけではなくテレビをご覧の方々が雨の降っている量がイメージできるような画像が大賞授賞になるような気がします。携帯のカメラではシャッタースピードの都合で雨が降っている雨粒の画像を撮影することができないので視聴者の方に雨がどのような勢いで雨が降っているのか?をわかりやすくイメージし易いように雨どいの出口を撮影したムーミンママさんの感性は素晴らしいものだと感じます。たぶんこの大賞は佐藤正則キャスターだけではなく『ウオッチン!みやぎ』のスタッフの方々がムーミンママさんの雨どいの画像が素晴らしいものだと感じて空部門の大賞になったのではないでしょうか?
ともかくお二人ともおめでとうございました!!
そのほかお二人へのお祝いコメントを御寄せ頂いた皆さん、コメントいただきありがとうございました!!この記事が長くなったのと私の体が睡眠を欲してきたのでこの辺で失礼いたします!!なお、コメントをお寄せ頂いた皆さんへの返事は後で余裕のあるときに書き込ませていただきます。申し訳ございませんが、しばし休憩させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

気がつきゃいつのまにやら日付が変わり…(笑)

1日午後の宮城県涌谷町箟岳山上空の様子です。
(平成20年6月1日午後2時03分撮影)


こんばんは!!気がつけば時計は午前0時24分になっています。日付かわって昨日1日(日)の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空は午前中こそ曇が多かったのですが、みるみる雲がとれて昼前には日差しが戻ってきました。雲の間から久しぶりに青空も覗きました。やはり青空は気持ちが明るくなりますね。これから梅雨どきになるとなかなかお目にかかることの出来ない青空です。今のうちによ〜く拝んでおきましょう!!(笑)しかし、箟岳山ではその後夜遅くなってから霧が発生、現在、周りは霧に包まれています。でも深夜から朝にかけて箟岳山山頂に霧が広がる時は日中、良く晴れることが多いので明日も晴れ間が期待できるのでは?!と思います。
日付変わって昨日1日(日)から約2ヶ月に渡る出向期間が終わり、日中はふたたび箟峯寺本堂に勤務をすることになりました。これからは勤務の間をみて、箟峯寺の様子を撮影してこのブログにもUPしていきたいと考えています。
さて、午前0時20分までコメントをお寄せ頂いた方へ返事をさせていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!ムーミンママさんのブログの私のコメントにレスをいただきありがとうございました!!コメントのレスはご自分のブログの場合はご自分が良いと思う場所に書き込んでいただき、その場所はできるだけ変更しないほうが良いと思います。私はこのように本文に書き込んでいますが、コメント欄に書き込んでもよろしいかと思いますよ!!ただし、一度決めたら書き込まれる場所は出来るだけ変えない方がご覧になっている方々も心構えができてよろしいかと思います。特にムーミンママさんのブログは本文に書き込むよりもコメント欄に書き込んでいただいたほうが、本文の絵本的要素が損なわれないのではないでしょうか?偉そうな態度で申し訳ございませんが、ご参考になさって頂ければと思います。
それにしてもムーミンママさんのコメントのように鳥の鳴き声も春と夏が同居している感じですね。箟岳山でも先日、カッコウとウグイスが一緒に鳴いているのを聞きました。箟岳山ではそれに加えてカラスの鳴き声も良く聞くのですが…。(笑)
タスポの鳴き声(笑)はまだ聞いていません。そのうち慣れてくるのかもしれませんが、困り者ですね!!
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!また、お暇な時にコメントお寄せ下さいね!!


以上、コメントお寄せ頂いた方への返事をさせていただきました。今、ミヤギテレビの深夜ニュースで日付変わって今日2日(月)の天気予報が放送されていましたが、それによると2日は曇り時々晴れとまずまずな空模様になりそうですね。私も洗濯物を山にしないようにこのような日を有効に使わなくては…。そう思いながらいつも洗濯する時間を逸するのですが…。(笑)
皆さんも晴れ間を有効にお使い下さいね!!
それでは失礼いたします。おやすみなさい!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

曇り空ながら雨が上がりましたよ!!

宮城県涌谷町箟岳山の上空の様子です。
(平成20年6月1日午前7時10分撮影)


おはようございます!!今日から6月、今年も半分にさしかかろうとしています。今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は曇り空ではありますが、昨日降ったり止んだりしていた雨はすっかり上がったようです。空も昨日に比べていくらか明るくなった気がします。
さて、今朝7時までコメントをお寄せ頂いた方へ返事を書き込ませていただきます。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!ブログ開設おめでとうございます!!昨日の夜、早速お邪魔しましたよ。画像や記事のお話しが絵本のお話しのような構成で楽しいブログですね。なかなかお話しを考えられるのも大変な作業だとは思いますが、これからも楽しいお話しを聞かせてくださいね。それにしても『ラビット』に込められた意味とはなんなのかな〜?
私のブログのほうもお暇な時で構いませんのでコメントをお寄せください。お待ちしておりま〜す!!


>>チューリップさんへ

おはようございます!!こちら涌谷は雨が上がりましたが、チューリップさんのお宅の方はどのような空模様でしょうか?
雨の日のワンコのWCは大変ですね。私の家でも芝犬がいるのですが、雨の日は濡れるのを覚悟して家の庭でWCを済ませてすぐに小屋に戻しています。これからは雨の季節で何かと大変ですね。
徳仙丈山の様子をご参考にしていただき、ありがとうございます!!徳仙丈山では今日『つつじ祭』が開かれるそうですが、つつじの花に関しては残念ながらちょっと遅かったようです。イベントは自然環境と合わせるのがなかなか難しい作業となりますね。
チューリップさん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちしておりま〜す!!


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!コメントありがとうございます!!リフレッシュばかりしていてゴメンなさい!!(笑)でも昨日からは真面目(?)に仕事をしていますよ!!(笑)
『サンマ餃子』もし機会がございましたらお召し上がりくださいね!!
チャ太郎、コメントありがとうございました!!またコメントお寄せくださいね〜!!


以上返事をさせていただきました。その他このブログをご覧の皆さん、良い日曜日をお過ごしください!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »