« 今、何事もなく生きていられることに感謝!! | トップページ | ゴメンなさい。昨日の夜からすでに盛岡にいました!!(笑) »

2008年6月17日 (火)

コメントありがとうございます!!皆さんへの返事です。

今夜の宮城県涌谷町箟岳山上空の月の様子です。
(平成20年6月17日午前0時44分撮影)


こんばんは。またまた深夜の記事更新、現在6月17日午前1時19分です。冒頭の画像は先程撮影した、箟岳山から見た今夜の月の様子です。画像ではわかりづらいですが、左上の部分が若干欠けているものの、ほぼ満月に近い月の形です。今夜の空はこの他、星の様子もしっかり見ることができ、良く晴れています。『岩手・宮城内陸地震』が発生してからあと7時間程で丸3日、テレビニュースで駒の湯温泉や花山の本沢の土砂崩れの現場で自らの命も危険にさらされながらも懸命に行方不明の方々の捜索・救助をされている自衛隊、消防士、地元の消防団員、警察官の方々のお姿を拝見していましたが、ただただ頭が下がる思いとともに一刻も早く、かつ二次災害が発生しないように行方不明の方々を捜し出して救助をして欲しいと言うことをただ仏前でお祈りするばかりの私です。先程、Yahoo!天気のサイトを見ていたら、被害の大きい宮城県東部のみならず、宮城県西部も今週金曜(20日)以降は雨のマークが増え、梅雨入りなのではないかと言うような状況です。被災地ではいわゆる『震災ダム』が出現しています。雨の季節を迎えるまでにできる対策はとっていただくべくご活動されていらっしゃるかと思いますが是非二次災害が発生しないようご注意いただきながらご活動をしていただきたいと思います。
さて、だいぶおまたせいたしておりました。ここからはコメントをお寄せ頂いた方へ返事をさせていただきます。


>>でびっこ1号のママさんへ

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます!!地震の被害はなかったみたいでなによりです。
ところでお嬢様がテレビに御出演されたみたいですね。残念ながら私はその番組を見ることが出来なかったのですが、このブログの常連さん達もご覧になられていたみたいで、ご感想からお嬢様はさぞかわいらしい方だと思いました。拝見できなくてう〜ん!!残念!!
でびっこ1号のママさん、またお暇な時で構いませんので、コメントお待ち致しております!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!いつもコメントお寄せいただきありがとうございます!!なかなか返事を差し上げられなくてゴメンなさい!!m(__)m
ラジオの件、空耳だったかもしれません。失礼いたしました。m(__)m
明けて昨日のテレビでは地震のメカニズムが説明されていましたが、先日書き込んでいただきました標高480mさんのコメント説明のようなメカニズム解説でした。それにしても未知の活断層が日本には各地に広がっているとは…。まさに地震列島!!明日は我が身にも災難が降り懸かる可能性が充分考えられるのですね。標高480mさんのおっしゃるとおり、とれる対策はしっかりとっていただきたいですね。そして、私自身もたいした対策をこれまでとっていなかった事を反省して、認識をあらたにとれるべき対策はしっかりとろうと思います。
標高480mさん、コメントありがとうございました!!また、お暇な時にコメントお寄せいただければと思います。
病み上がり、昨日からお仕事に復帰されていらっしゃるのでしょうか?あまりご無理をなさらないようにお過ごしくださいね!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!先日は私の身を案じていただきありがとうございました!!おかげさまで今の所、被害はありません。ただし、今夜はかなり余震が続いているようです。何回か揺れを感じています。ムーミンママさんもお気を付けくださいね!!
ところでお体の不具合でいろいろなお医者さんの所を渡り歩いていらっしゃるみたいですね。なかなか大変なようですが、早く良い対策がとれるといいですね。どうぞお大事にしてください!!
ところでご自身のブログに私の画像を載せていただく件ですが、この所何かとバタバタしているので画像を送る時間がとれずに申し訳ございません。今週も明日から研修会の為に2泊3日で出掛けますのでまた画像を送る事ができないかと思います。申し訳ございませんが、よろしければいま暫くお待ちいただければと思います。m(__)m
ムーミンママさん、またご都合のよろしい時にコメントお寄せいただければと思います。コメントありがとうございました!!


>>ぐっさんさんへ

こんばんは!!お忙しい中、コメントをお寄せいただきましてありがとうございました!!ぐっさんさんのお住まいの所は地震の被害はございませんでしたか?
さて、このブログの皆さんから元気やパワーを貰っているとの事でしたが、このブログにコメントをお寄せいただいている方々は私以上に熱心で他人に対してお優しいお気持ちをもたれた方々ばかりで私も元気をお分けいただいております。ぐっさんさんもお忙しいようですが、どうぞお体をお大事にお過ごしくださいね!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございます!!チューリップさんの所でも地震によって本が散乱するといった被害があったようですが、お怪我はされていないでしょうか?仙台市内では地震によって崩れて来たと見られる本の下敷きになって男性が亡くなられていたというニュースが流されていました。本は案外重いもので、時には凶器になってしまいますので充分ご注意いただきたいと思います。
それにしても昨日、チューリップさんに書き込んでいただきました通り普通に生活を過ごせると言うことに感謝の気持ちを持って生活を送っていきたいものですね!!
チューリップさん、コメントありがとうございます!!どうぞお体を大切にお過ごしくださいね!!ご都合のよろしい時にまたコメントお寄せくださいね!!お待ち致しておりますよ!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます!!チャ太郎さんに昨日書き込んでいただきましたコメントに他人を思いやる気持ち、感謝の気持ちを常に持ちたいとありましたが、チャ太郎さんからいつもお寄せいただくコメントからは人間のみならず、常にお庭の花ばなにお気を配られて過ごされている御様子が伝わっています。私もお手本にさせていただきたいと思います。
チャ太郎さん、またご都合の良いときにコメントお寄せくださいますよう、よろしくお願いいたします!!


>>女相撲さんへ

こんばんは!!このブログにようこそいらっしゃいました!!気象予報士の斎藤恭紀さんのブログのコメント欄ではお名前をちょくちょく拝見させていただいておりました。
女相撲さんも涌谷御出身でしたよね?同郷の方にご覧いただきうれしいです。
それにしても今夜は余震が多い夜です。なかなか穏やかな生活を迎えることはできないようですね。女相撲さんのコメントにあった通り、自分が被災者に何か出来る事が検討もつかないのは私も同じです。たまたま知り合いの築館のお寺に出掛けて、地震によって散らかった本堂の復旧はして来ましたが、私も栗駒・花山のあの状況に対して自分が出来ることが検討もつかず情けない気持ちでおります。今はただ仏前でお祈りするのみです。
女相撲さん、コメントお寄せいただきありがとうございました!!また、ご都合のよろしい時にコメントお寄せいただければうれしいです。今後ともよろしくお願いいたしますね!!


さて、今夜は余震が多いようです。皆さんのところは大丈夫ですか?どうぞ余震にはくれぐれもご注意くださいね。
それでは失礼いたします。

|

« 今、何事もなく生きていられることに感謝!! | トップページ | ゴメンなさい。昨日の夜からすでに盛岡にいました!!(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

石川さん、お疲れのところありがとうございます。
ちゃんと睡眠とってくださいね。

お天気はこれから少しづつ下り坂とか・・・・
せめて被災地だけには降らないといいのですが・・・。

投稿: チャ太郎 | 2008年6月17日 (火) 07時26分

こんにちは。石川さんは大忙しですね。明日からの研修が無事に終了するまで気が休めませんね。移動するときは充分気をつけてくださいね。写真の件、どうぞ気にしなくていいですよ。時期が来たら送ってくださいね。写真専門の?ブログですから、スペースはいつでも山ほど?作れますので。そのうちギャラリーとしてオープンしようかと。(マジです!)

投稿: ムーミンママ | 2008年6月17日 (火) 16時17分

石川さん明日から出張ですね。どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。
実は我が家のワンチャン、地震後から傍を離れません。いつも足元に、お風呂とトイレはドアの前に、寝るときはくっついた状態。離れると不安そうな顔。犬にとっても大きな衝撃だったのでしょうね。
余談ですが、「僕イケメン」と奏でる?芸人さんの実家も被害があったとか。神社なのでテレビ放送されたようです。

投稿: チューリップ | 2008年6月17日 (火) 22時52分

おはようございます。今日から3日間、充分気をつけて行ってらっしゃい。ご無事で。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月18日 (水) 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21675839

この記事へのトラックバック一覧です: コメントありがとうございます!!皆さんへの返事です。:

« 今、何事もなく生きていられることに感謝!! | トップページ | ゴメンなさい。昨日の夜からすでに盛岡にいました!!(笑) »