« 皆さん、地震の被害はございませんか? | トップページ | 今、何事もなく生きていられることに感謝!! »

2008年6月14日 (土)

こんばんは。改めましてすごい地震でしたね!!

こんばんは!!日中UPさせていただいた記事の通り、最大震度6強の『岩手・宮城内陸地震』が今朝8時43分頃に発生いたしました。前の記事に書き込ませて頂いた通り、私の住んでいる宮城県涌谷町(わくやちょう)では震度5強を記録したものの涌谷町箟岳山(ののだけさん)にある私の勤務先、箟峯寺(こんぽうじ)や隣接している私の自宅はテレビや机の上に置いていた日めくりカレンダーや蛍光灯スタンドがズレたり、倒れたりしたものの被害はなく、ホッとしていたところです。ただ、時折余震があり、まだまだ油断は出来ないようですね。皆さんもお気を付け下さい。
実は先程まで最大震度6強を記録した宮城県栗原市(くりはらし)築館(つくだて)にある天台宗の寺院に出掛けていました。こちらでは境内の石灯篭が倒れ、建物こそ大きな被害はなかったですが、建物の中には物が散乱したような状況でした。一応、建物の中に散乱した物を片付けて帰ってきましたが、築館では水道からニゴリ水が出てくる所もあって町のあちらこちらに給水者が出動していました。そのほか電気、電話は普段どおりでした。
このブログをご覧の方々は被害はございませんでしたか?余震が続いていますのでどうぞ今後もお気を付け下さいね!!

|

« 皆さん、地震の被害はございませんか? | トップページ | 今、何事もなく生きていられることに感謝!! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

みなさん、おはようございますm(__)m

昨日の地震、みなさん大丈夫でしたでしょうか?

私の家では、写真が倒れるくらいで被害はまったくありませんでした。
昨日は娘のレッスンの為、地震直後に仙台へ向かったのですが、地下鉄が止まっており、バス停には見たことがないくらい、人が並んでいました。車も多く、いつもより倍以上の時間がかかり大変でした。でも、仙台駅周辺はホテルのガラスが壊れたとニュースになってましたが、特に混乱した様子もなく、普段通りでした。

石川さん>>
大きな被害がなかったご様子…一安心いたしました。

チューリップさん>>
部屋の中が大変だったようですね。お怪我はなかったのでしょうか。ご主人が自主出社とのこと、ご心配、また不安のことと思いますが、がんばってくださいね。

標高480mさん>>
大きな被害がなかったご様子で、安心いたしました。今回は県北部の被害が大きかったようですね。

みなさん、まだまだ余震が続いていますので、お互い気をつけてましょうね。

皆さまへのお返事は、改めて書かせて頂きます。

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年6月15日 (日) 05時57分

こんな時に不謹慎かとは思いますが、お礼を申し上げたく、改めてまして、皆さまへのお返事です。

標高480mさん、ムーミンママさん、チャ太郎さん、チューリップさん、ぐっさん、金曜日にTVをご覧頂いた皆さま、本当にありがとうございますm(__)m

標高480mさん>>
お仕事は生き甲斐にもなりますが、毒にもなります。お体と相談されながら、無理なさらないようにして下さいね。お体あってのお仕事ですよ。

ムーミンママさん>>
正解です!!ピンクTシャツにクルクル髪を二つ結びにしてました。
お体大変なご様子…お大事にして下さいね。やっつけてやるsign03って気持ちを持ち続けているといい結果がでるようですよ。知り合いがそうでした。

チャ太郎さん>>
ママがでたら、放送禁止になってしまいます(笑)

チューリップさん>>
secretはこのことです(笑)お子様も以前、お仕事されていたんですね♪今はご自分で好きな事を見つけられたとのこと。素晴らしいですね。お友達はつんくファミリーになられてるとは…( ̄□ ̄;)!!宮城からも全国レベルで活躍される方が増えているようで、うれしいですね。

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年6月15日 (日) 06時19分

石川さん、みなさん、おはようございます。石川さんが一番心配でしたのでまずは安心しています。何せ一番震源地に近かったので。宮城県沖とばかり騒がれていたので今回の内陸には、本当に驚きました!今朝は何事も無かったような青空。一刻も早く不明者の方々を助け出して欲しいと願います。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月15日 (日) 06時52分

おはようございます!
みなさんのご無事が確認が出来て安心しましたhappy01
けさは雲ひとつない青空で何事もなかったかのようですね。


揺れの長い地震でしたね。
ただじっと揺れがおさまるのを待つだけでした。
前回は食器が落ちたりしましたが今回はそれほどのことはありませんでした。
地震の前までは鳥の声がにぎやかでしたが地震の後は静まり返っていました。予知していたのかな?などと思ったりもしていました。
前回の時は犬が2週間前くらいからいつもと違う行動をしていました。ただ今回は特に変わりはありませんでしたcoldsweats01

駒の湯温泉はだいぶ前ですが泊まったことがあるところでした。一刻も早い救出を願うばかりです。


投稿: チャ太郎 | 2008年6月15日 (日) 08時21分

石川さん、こんばんは。

でびっこ1号のママさん、ありがとうございます。
ぐっさんさん、よろしくお願いします。

時間が経つにつれ、被害が多かったことがわかり、本当に恐ろしいです。
 うちは夫婦とも地質専門、私のいた現場では背後の壁が崩れたり、主人は崩れてきた泥に埋まりそうになり、とっさにユニックのバケットに飛び乗って難を逃れたりという経験もありますので、土砂の重さにはことさら敏感になっています。
今回は奥羽山脈を構成する変成帯というやや弱い岩盤の上に栗駒の新しい時期の軟らかい火山砕屑物が積もっていて、震源が浅かったことから激しい崩壊が起こったように思います。
仙台では長町利府の活断層が有名ですが、日本は縄文時代以降の堆積物が表面に厚く堆積している場所が多いため深部の地層が把握できず、未知の活断層がたくさんあるだろうと言われています。たしか神戸-淡路島で起きた震災も当時未知の活断層でした。
 まだ宮城県沖地震が控えており、これに連動してどこかの未知の活断層が動いてしまう可能性もあります。地殻変動は人間の力ではどうしようもありませんが、被害は努力で最小限に食い止めることができるはずです。ビルのガラス飛散やブロック塀崩壊など、だいぶ前から指摘されているのに、いまだ対策がされていないのは歯がゆい思いですね。

投稿: 標高480m | 2008年6月15日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21627618

この記事へのトラックバック一覧です: こんばんは。改めましてすごい地震でしたね!!:

« 皆さん、地震の被害はございませんか? | トップページ | 今、何事もなく生きていられることに感謝!! »