« またまた更新滞ってゴメンなさい!!ほぼ2日ぶりの更新です!! | トップページ | ゴメンなさい!!久しぶりに皆さんへの返事をさせていただきます!!(汗) »

2008年6月25日 (水)

地震の噂や地震雲について私が思うこと。

こんばんは!!ただいま6月25日(水)午後10時25分です。この所バタバタしています石川です。昨日は出張で職場である宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)を一日離れ、疲れてしまい、今朝起きたら午前8時!!(苦笑)『人間アメダス』に投稿するどころか、すでにコーナー自体が終わっていて見る事すらできませんでした。(笑)f^_^;なんか青森出張から帰ってきてからこんな感じで過ごしています。今年は夏の例大祭が7月12日(土)に終わってからも9月には三十三年ぶりの箟峯寺本尊の御開帳、11月にも箟峯寺を会場に天台宗陸奥教区(むつきょうく)の法要と大きな行事が続くのでこんな感じで後半の半年が過ぎそうな予感です。
さて、前の記事のコメント欄でムーミンママさんが書き込まれていた気象予報士の斎藤恭紀(やすのり)さんのブログへの書き込み、私も拝見いたしました。実はムーミンママさんから情報をいただく前、昨日の夜の時点から書き込みに気がついていました。
その書き込みの内容は「6月25日(つまり今日)、宮城県沖地震が発生する」というものでした。午後10時30分の時点で、宮城県沖地震は発生していません。
私は地震にたいする備えは常に万端にすべきと考えています。(ただし私はそう思っていても実際、他の方がご覧になれば備えていないのではないか?と言われるでしょう。)ただ、具体的にわからない状況で地震が発生するという噂だけが独り歩きしている状況は私は良く思っていません。地震はいつ発生してもおかしくないと思いますが、噂を信じてパニックにならないことを願っています。もし、噂通り地震が発生したとして、その地震を止めることができなければ、地震の震源地から遠くに離れようと多くの人々が新幹線や高速道路に殺到して、そこでケガをしたり、事故が発生したりすればまさに本末転倒といわざるをえないと思います。
一方、先日発生した『岩手・宮城内陸地震』の直後から、いわゆる『地震雲』と呼ばれる雲が色々な方のブログで画像にUPされていました。私自身は研究をしていませんので『地震雲』についてなコメントは差し控えさせていただきますが、気象庁の見解では「地震雲と地震についての関連はない」との事でした。同じように『地震雲』をご覧になってから、パニックが発生しないことをただ祈るばかりです。もし仮に地震が発生したとして、皆さんはどのような対応をとることができるでしょうか?多分私は何もできないままだと思います。
地震に対しての備えで一番大切な事は、事前に必要な食料や水を備える事と同時に、冷静な対応をとることが重要だと思います。一番あってはならないことは、噂を聞き付けた方々が冷静さに欠けた立ち振る舞いしてしまうことだと思います。その結果ケガをされたのではどうしようもありません。ともかく地震発生の際に必要なのは冷静さと的確な行動ができる判断力だと思いますが皆さんはどうお考えでしょうか?ともかくあまり噂に惑わされていても疲れるばかりでしょう。皆さんにも冷静な対応をとっていただきたく思います。
皆さんからお寄せいただいたコメントへの返事はまた後の記事にさせていただきますのでご了承ください。

|

« またまた更新滞ってゴメンなさい!!ほぼ2日ぶりの更新です!! | トップページ | ゴメンなさい!!久しぶりに皆さんへの返事をさせていただきます!!(汗) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。忙しい中の更新お疲れさまです。また、私の無用な不安に対して的確なご指導ありがとうございます。斉藤さんのブログを開いたとき、一番先に見たコメントに恥ずかしながら慌ててしまいました。日時さえ考える間もないくらいに。石川さんのおっしゃるように、まずは落ち着く事ですね。忙しいのに申し訳ありませんでした。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月26日 (木) 07時19分

>>ムーミンママさんへ

久しぶりに自分のブログにコメントを書き込んでいる石川です。ムーミンママさんだけではなく、皆さんにもご覧になっていただきご一考いただければと思います。
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!『無用な不安』と書き込まれていらっしゃったようですが、『用心』に越したことはないので、決して『無用』なものとは思いません。
ただ、一つ言わせていただきたかったのは、あまり噂に左右されていてはご自身が疲れて生活出来なくなるのではないでしょうか?
確かに地震・カミナリなどの天災はいつ発生するかわからないものですので、備えることは必要な事ですが、必要以上の心配は日常生活を送る上でも支障をきたすものとなります。
ですから、今回、斎藤さんのブログに情報を書き込まれた方へもお願いしたいことは噂の段階の話しがブログを書き込まれる事で、ムーミンママさんはじめ、ご覧になられた方が必要以上な不安を感じてしまう可能性があるものであることをご理解いただき、責任を持った書き込みをしていただきたく思います。
それから、記事で取り上げた地震雲についてですが、私は決して地震雲の存在を否定する気はございません。ただ、現段階で私が責任を持てるコメントを出すことが出来ないので、気象庁の見解をあげさせていただいた上で、私自身はノーコメントとさせていただきました。そこの所をご理解いただければありがたいです。
ムーミンママさんは人より心配されやすいご性格のようですので、斎藤さんの所の書き込みをご覧になってお気が動転したのでしょう。そのことは決して悪い事ではありません。そこで、行動に移す前にもう一度冷静になって物事をお考えいただければよろしいのかな(?)と思います。
以上、ムーミンママさんへ生意気な事を申し述べました。ムーミンママさん、今後ともコメントお寄せいただきますよう宜しくお願いいたしますね!!
長文失礼いたしました。

投稿: 石川幸秀 | 2008年6月26日 (木) 11時46分

こんにちは、朝の寒さと違って今は太陽の恵みを肌で感じてます。

地震の噂は先週から、携帯の中で噂があちこち流れていました。噂はさておいて、非常時の事を考えて準備を少しづつしているところです。

そこで、傍に置くべきものは寝室?で、生活用品は屋外がよいのでしょうか?皆さんどうしてます?ちなみに何を準備されてます?

さて今は先日ムーミンママさんやチャ太郎さんが名取のダイアモンドシティエアリの話も聞いたこともあり、なんと初ショッピングにきた所です。さすが広い駐車場sign03sign03目の前に停められましたが、はるか向こうだったらチャリが欲しいぐらいです。
では行ってきます。

投稿: チューリップ | 2008年6月26日 (木) 13時15分

気持ちいい青空になりましたね〜ヽ(´▽`)/

噂は噂!さらっと聞き流してます。非常持ち出し…リュックを出しただけで…(^_^;)

チューリップさん♪エアリはどうですか?実は私はまだ行ったことがありません。なかなか機会がなくて( '∇^*)

投稿: チャ太郎 | 2008年6月26日 (木) 15時50分

 ここは山なので、結局霧と曇り空で周囲はほとんど見えません。湿度のせいかぐずぐずとした体調(いや、精神力が足りないのかな?)今日もなんとかウォッチンに間に合う時間に目覚めたものの、なかなか起きあがれませんでした。

 石川さんの冷静でかつ的確なお答え、感服いたしました。
 かつて、ハレー彗星が地球に接近したとき、地上から空気がなくなるというデマが流れて、一般の人はおろか、学校の先生までまじめに「息がどれくらい止めていられるか」と、水に顔をつけて訓練をしたという話がありました。様々な天災があるたびに不安な心の隙間につけ込んで根拠のない噂が流れるようですね。
 噂はさておき、何か起こった場合を考えて準備しておくことは大切です。

 とりあえずベッドの脇に履き物、1階に貴重品は置かない。それと外の物置、車の中にキャンプ道具一式。遠刈田地区は時々土砂崩れで何日か通行止めになることがあるので、缶詰と保存食品はいつもやや多く常備しています。ここは幸いなことに山の中なので、いざとなれば厳寒期以外は水、燃料、植物食糧は入手が容易です。なぜか水を浄化する装置もあります。

 チューリップさん、エアリはいかがでした? お隣の奥さんが「すごいよ、行っておいでよ」と言うのですが、魅力的なようで、お財布の口がゆるみっぱなしになってしまうのではないかと、心配で・・・

投稿: 標高480m | 2008年6月26日 (木) 16時31分

こんばんは。
初エアリ行ってきましたぁ。広い広い・・・eye・三越とジャスコまでは探険できませんでしたが、中央にある専門店をfoot探索するので精一杯(笑)、7月4日までバーゲンで30〜50%Offだそうで賑わっていました。
で、何を買ったかといいと・・・・【弁当箱一個(笑)】でも眺めるだけでも楽しくて財布の中身がなくても女性なら楽しめるかも。大丈夫ですよ標高480mさん。

ただ椅子が少なくてちょっと残念。泉の大沢?ジャスコはソファだらけでくつろぎ放題。魅力はエアリが勝ちだけど、疲れやすい時はお勧めできないかも。
噂では石巻ジャスコもすごい?らしいですよ。

かるーく見てきたので、今度はしっかり見てくる予定です。・・・・つづく

投稿: チューリップ | 2008年6月26日 (木) 21時30分

つづきデス

本日三度めのお邪魔で失礼します

チャ太郎さん、標高480mさん
災害時のMy対策ありがとうございます。
各部屋に懐中電灯と笛とスリッパは置いてたのですが、とりあえずです・・・・。あと使えそうな物はバラバラに置いていたので、まとめて外や車に置く策もよいようですね。参考になりました。
また、よろしくお願いします。


PS エアリから駐車場に戻るまで、三度出口間違い四度めで無事戻ることができました(^^ゞ。

投稿: チューリップ | 2008年6月26日 (木) 21時56分

 チューリップさん
 なるほど、エアリは疲れそうなのでもう少し体力をつけてから行くことにします。主人が酔って、ワイングラスを2個も落として割ってしまったので、それをだしに「買いに行こう」と誘ってみようかな。

 非常食では最近魚の缶詰にこっています。ついこの間、エアリは横目に見ながら、だてもん市場に行き、サバ缶、サンマ缶、イワシ缶などおいしそうだったので調達してきました。でもすぐに食べてしまうので、あまり非常食の役割をはたしていないかな。
 キャンプ道具はずっと車に積んでいると、移動しても安心感がありますが、走っているときいつもカチャカチャ音がするのが難点です。とりあえず生活する道具は用意してあるので、今度は手回し充電器を手に入れようかと思っています。

投稿: 標高480m | 2008年6月26日 (木) 23時33分

標高480mさん。
今朝斉藤さんのブログを見て感激しました。ありがとうございます。私がひとりで噂に惑わされてしまった事に反省しています。みなさん今度はで~んと構えてじっくり見極めるようにしますね。チューリップさん。エアりはホンと広いです。ビュッフェタイプのレストランはいつも順番待ち。私も楽譜立てを買いに行きたいけど、あの広さを歩かなければ、と思うと今は自信がなく我慢してます。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月27日 (金) 18時08分

 さっきまた余震がありました。県北部ではまだ皆さんゆっくり寝られないのではないでしょうか。それにしてもいつまでも揺れますね。

ムーミンママさん
 石川さんのお答えに感激してつい斎藤さんのブログにコメントしてしまいましたが、石川さんの、的確かつ穏やかな表現にはかないません。いつも言葉がきついと言われてしまうのでなるべく気をつけていますが心配です。

 エアリは今朝ジュンゴ君がレポートしていましたね。それを見て「広くて疲れそうだ」と主人には却下されてしまいました(;_;)

投稿: 標高480m | 2008年6月27日 (金) 23時32分

石川さん、みなさん大変な事になっちゃいました!私のブログの更新が出来なくなってしまいました。アクセスができません(泣)私の手違いで書き留めたパスワードを無くし問い合わせしてもメールも開けません。もう諦めるしかないのかな。私の生き甲斐が… そんな訳でこのままだと終了になりそうです。みなさん、今までありがとうございました。(涙)

投稿: ムーミンママ | 2008年6月28日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21891094

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の噂や地震雲について私が思うこと。:

« またまた更新滞ってゴメンなさい!!ほぼ2日ぶりの更新です!! | トップページ | ゴメンなさい!!久しぶりに皆さんへの返事をさせていただきます!!(汗) »