« こんばんは。改めましてすごい地震でしたね!! | トップページ | コメントありがとうございます!!皆さんへの返事です。 »

2008年6月16日 (月)

今、何事もなく生きていられることに感謝!!

こんばんは!!ただいま6月16日(月)午前0時をまわりました。今日、この記事を書き込むにあたって適当な画像がないのでいつもUPしている冒頭の画像は今回はおやすみいたしますのでご了承下さい。
さて、一昨日6月14日に発生した『岩手・宮城内陸地震』の被害状況、一夜明けてかなりすさまじい状況がテレビ、新聞等で伝えられています。犠牲になられた方も6月15日の夜の時点で9人の方々の尊い命が失われてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。さらに現在も行方不明の方々がいらっしゃっいます。現場では懸命な救助活動が続けられています。ご自身の危険をかえりみる事なく救助活動にあたられている方々には頭がさがります。二次災害が発生する事なく一刻も早く行方不明の方々が発見されますことをお祈りいたします。さらに避難所で不自由な生活を余儀なくされている方々がたくさんいらっしゃいます。被災された方々にはお見舞いを申し上げます。
一方、東京・秋葉原で発生した忌まわしい出来事から1週間が経ちました。突然、理不尽な理由で命を奪われてしまった方々のご冥福をお祈りいたします。
以前、私はこのブログで『四苦八苦とは?』(5月14日)、『四苦八苦のお話しの続きです』(5月15日)と題して人間の苦しみについてのお話しを書き込ませていただきました。その中で『生』、つまり『生きる事』そのものが苦しみであると書き込ませていただきました。最近、このように何も否がない方々がこのような不幸な出来事に見舞われるケースが続いています。そんななか、私は普段と変わらない日常生活を送ることができている。このこと自体がハッキリ言って奇跡的なことなのかも知れません。我々人間は他の動植物の『命』をおすそ分けいただき、犠牲をはらって生きていく事ができています。
何気なく過ごしている日常でも本当はいくつもの偶然が重なり合って私と言う存在を認めてくれているのではないか?ですから実は今、私がこのようなブログを書き込むことが出来る事も見方を変えれば奇跡的なことなのかもしれません。今、このように何事もなく、健康で過ごす事ができている事に『感謝』の気持ち忘れずに日々を暮らして行きたいと思います。
さて、皆さんからたくさんのコメントをおよせいただいております。そんななか、なかなか返事を書き込まずに時間ばかりが過ぎていってしまう状況が続いておりますが、また後の記事でまとめて返事をさせていただきたいと思います。どうぞご了承ください。

|

« こんばんは。改めましてすごい地震でしたね!! | トップページ | コメントありがとうございます!!皆さんへの返事です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。石川さんのおっしゃる通りだと思います。動植物の命を頂いて生き延びられる。これから『いただきます』の感謝の意味を含めた言葉が生まれたとも聞きました。何事もなく暮らせる幸せを大事にしなくちゃ!ですね。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月16日 (月) 06時13分

おはようございます!

ホントですね。
無事に生まれることから奇跡なのですから、生きていられることはさらに大いなる奇跡ですよね。
他人を思いやる気持ちや感謝の気持ちを常に持ちたいですね。
不明になられてる方の早期発見を願うばかりです。


けさはちょっとひんやりです。でもスッキリ深呼吸(^O^)

投稿: チャ太郎 | 2008年6月16日 (月) 06時24分

おはようございます。
朝4時前から、被災地に向かわれてると思う自衛隊のヘリコプターが飛んでます。今日で3日め、疲れもたまる頃です。不明の方々が心配です。救済と復興がスムーズにいかれることを祈りたいと思います。
石川さんのお話の通りですよね。普通に過ごせていることに感謝の気持ちです。人間だけでは生きて行けません。動植物や自然の恵にも感謝です。

投稿: チューリップ | 2008年6月16日 (月) 08時04分

今も揺れました!恐いです。震源地に近い所にお住まいのみなさんはもっと恐い思いをしてるんでしょう。かわいそうでなりません。なんとか早く震災前の穏やかな生活に戻ってほしいと思います。そのためには、私は何をしてあげればいいのか…。皆目検討もつきません。何かしてあげたくてもどうすればいいのかわからない自分が情けない。そんな気持ちです。

投稿: 女相撲 | 2008年6月16日 (月) 23時36分

石川さん、おはようございます。
 昨日は午後4時間程度仕事しただけなのに疲れたのか、今朝はすっかり寝坊しました。

 ガンの告知を受けて、命の時間を限定されたように感じ、さらに治療後も再発して愕然とした私でした。苦しみを乗り越えて生きる希望があるのならともかく、苦しみの先に待ちかまえている死に精神力を失いかけました。それでも主人や先生や皆さんに励まされて希望を取り戻しています。
 元気であっても突然訪れることもある死。事件や災害のニュースを見るたび、いつでも精一杯生きていなければ申し訳ないな、と感じました。主人は、体の一部や髪、やる気まで失っていた私を叱咤激励し一緒にいてくれています。本当に感謝しています。(恥ずかしくて直接は言えないんですが、本当は伝えなくてはいけないですよね)
 何回も危ない目に遭っているのに、死にたいと思った苦しい時期もあったのに、奇跡的にこうして生きていられるのは、何か見えない力によって生かされているような気もします。おまえはまだ苦しみながらも生きなければいけない、生きて人のために働かなくてはいけない、と。
 今の私たちにできることは、今置かれている場所でよく考えて行動し、精一杯生きることなのかな。

投稿: 標高480m | 2008年6月17日 (火) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21651417

この記事へのトラックバック一覧です: 今、何事もなく生きていられることに感謝!!:

« こんばんは。改めましてすごい地震でしたね!! | トップページ | コメントありがとうございます!!皆さんへの返事です。 »