« あるブログで話題になったお土産、思わず手にしました!!(笑) | トップページ | この記事を編集しながら寝てしまっていました。(笑) »

2008年6月12日 (木)

相変わらずバタバタ。個別の返事ができず、ごめんなさい!!

宮城県涌谷町箟岳山から見た箟岳山北東方向の様子です。
(平成20年6月12日午前6時04分撮影)


おはようございます!!ただいま午前6時50分になるところです。皆さんからお寄せいただいたコメントに返事を差し上げなければなりませんが、昨日の夜は涌谷町役場で私どものお寺とは直接関係なく、毎年お盆に行われている『わくや夏祭り』についての会議に出席してまいりました。実は私、主催者側の涌谷町観光物産協会の理事の末席をつとめさせていただいておるために会議に出席させていただきました。出席者それぞれが「なんとか涌谷の街をにぎやかにしたい」と言う気持ちを持っていて活発な意見の発表が続き、約2時間の会議となりました。会議が終了してからも一部の熱い想いを持つ方々が役場の前で話し合いをしていらっしゃいました。この意気込みならば今年の夏祭りも楽しいものになるのではと今から期待しています。それから夕食を食べて買い物をして帰宅したら時計は午後10時 30分、ブログの編集をすれば良いのに疲れてテレビで『ニュース23』を見ながら寝ていたようです。テレビを見たら深夜番組が放送されていました。(笑)と言うことでまたバタバタした朝を迎えています。申し訳ありませんが、またまた個別コメントを書き込む時間がなくなりましたので失礼いたします。ご了承下さい。
冒頭の画像、今朝の様子ですが、若干薄い雲が広がっているようですが、穏やかな天気、ふもとでは今朝、もやが発生していたようです。天気予報では今日も雨は降らない様子。皆さん、今日も一日お元気で!!

|

« あるブログで話題になったお土産、思わず手にしました!!(笑) | トップページ | この記事を編集しながら寝てしまっていました。(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
石川さんはお忙しく飛び回っていらっしゃるようでお疲れ様ですhappy01更新やコメは気になさらないでくださいね。それでも私達はここで遊んでますからwink
私の街では秋祭り。毎年事務局の方々が頑張っていますが、盛り上がりはdown気味。どこの街も大変のようですね。実家の方では地区の夏お祭りあったのですが、人手(若者)不足と継続の意義が問われで廃止になったようです。なんか淋しいです。同級生と連絡しなくても、その日に行けば会えていたのにdespair
この数日の昼夜の温度差に、私チューリップはダメージ受けてダウンしてます(笑)皆さんも身体を冷やさないようにお気をつけてね。

投稿: チューリップ | 2008年6月12日 (木) 09時46分

石川さん、皆さん、こんにちは。

 遠刈田温泉では宿泊のお客さんが減っていて、旅館をやめたところもかなりあります。うーーんとお金持ちをターゲットにしている旅館と、思い切って日帰り客を中心にしたところはうまくいっているようです。商店街のご主人達はどうしたら良くなるか、しじゅう話し合いを持っているようです。
 ここのお祭りは、実はまだ行ったことがありません。私の住んでいる地区(4キロ四方くらい)の中での標高差が300m以上あり若い人がほとんどいないこともあって、御神輿は軽トラで回っています。お囃子が聞こえたな、と思ったらすごいスピードで通過していきます(*_*)。もっとも、神様は5月の連休に上(刈田岳)に戻ってしまわれるので神社ではお正月しかお会いしていません。

投稿: 標高480m | 2008年6月12日 (木) 12時09分

こんにちは。遠刈田温泉ですか。県南ではよく「そこまで行くのは遠がった!」と言われ、その辺りから「遠刈田」の地名になったとか、誠しやかに言われていますが本当でしょうか?青根、釜先、秋保温泉までは利用があるようですが、やはりその先までは…遠刈田の観光の目玉は何でしょうか?人を集めるって大変ですよね。わざわざそこに行きたい!そこにしか無いものが見たい。あるいは食べたい!そんな所から始めなければならないような気がします。それは、ここ県南の地にも言える事ですが。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月12日 (木) 12時52分

二度目ですみません!
遠刈田は年に数回でかける所。東部rvcar南部rvcar東北道と高速道路がつながり、なんと1時間半でえぼしスキー場まで行きます。冬はえぼし、夏は遠刈田から白石に抜ける道路沿いに立ち寄れるお店があったり野菜を売っていて「これももっていきな」と買ったもの以上に頂いたりで、ドライブコースとして大好きな所の一つです。お祭りに合わせて行ったことはないのですが、確か仮装?して新たなイベント?を始めたとか(思い違いかも)
同じ道路を北上して秋保に行き『ゆめのもり』?地区も好きです。
遠刈田は人を寄せようとしたらよせれると思うけどなぁ。

投稿: チューリップ | 2008年6月12日 (木) 14時47分

ムーミンママさん、こんにちは!!
 江戸時代には青根温泉を通って入る道しかなかったようで、仙台からは一番とおく、つまり本当に「遠がった」ようです。
 昔は観光の目玉は紅葉見物と若い人のスキー、登山でしたが、今の若い人の山とスキー離れ、観光に来ても日帰りしてしまうので旅館はどこも大変なようです。
 今の目玉は「大道芸フェスティバル」と紅葉かな。紅葉の時期は日が落ちるまで家から出ません。特に休日は道に出ると動けないので。
 
 今はチーズ工場のバラが咲き始めたのでとてもきれいです。6月なのに晴れは続いているし、あー、見にいきたいなぁ。
 最近になって遠刈田にもこぎれいなレストランが増えてきました。公衆浴場もきれいになり、足湯のある広場ができたのでいつもお客さんがたむろしています。これで、温泉街の中をもう少しこぎれいにして、散策できるような所があるともっと観光客が増えると思うのですが、手軽に遊べるところがちょっと少ないですね。特に雨が続くと悲惨です。
 ムーミンママさんのいらっしゃるところは、イチゴとか海産物が頭に浮かびます。ご近所さんが、よく魚介類を買いに行くと言っていました。

投稿: 標高480m | 2008年6月12日 (木) 15時11分

チューリップさん、こんにちは!!

 そうです、仮装盆踊りは「大道芸」ほどではありませんが、最近外部からのお客さんもかなり増えてきたようです。以前はほんとに地元民だけで盛り上がっていました。


 チューリップさんは体調良くなりましたか??主人が大河原まで買い物に行くというので、一緒に行く!と言ったら、まだ日差しが強くて疲れるからダメ!と言われてしまった(;_;)

投稿: 標高480m | 2008年6月12日 (木) 15時21分

朝はひんやり午後はジリジリですね。

これでは体も疲れますね。石川さんはバリバリお仕事お疲れさまです!
標高480mさん、チューリップさんは体調大丈夫ですか?遠刈田は何度か行ったことありますよ。最近はちょっとご無沙汰ですけど…。

今日は友人が庭でイチゴを摘み、ミントの香りでストレス解消していきました。

投稿: チャ太郎 | 2008年6月12日 (木) 15時50分

標高480mさんへ
読んでいるうちに、久々に遠刈田にドライブに行きたくなりましたよ(^-^)今日は休んだのでゆっくりしてます。体重が2減ですが、メタボ対策に丁度いいかな?
標高480mさんも、身体無理しないでくださいね。

投稿: チューリップ | 2008年6月12日 (木) 15時51分

さすが皆さん情報通!知らないのは私だけdownそんな楽しいイベントがあるなら行ってみたいじゃないですか。詳しく教えてくれませんか。我が町の名物はお城付き駅と海に湧いた温泉、山海の幸、あとは私のブログでそのうち紹介しますね。と引っ張るムーミンママでした。標高480mさん、お元気そうでよかったです。チューリップさんもお大事に。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月12日 (木) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21576135

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらずバタバタ。個別の返事ができず、ごめんなさい!!:

« あるブログで話題になったお土産、思わず手にしました!!(笑) | トップページ | この記事を編集しながら寝てしまっていました。(笑) »