« 更新滞ってゴメンなさい!!ようやく更新いたします!! | トップページ | 地震の噂や地震雲について私が思うこと。 »

2008年6月24日 (火)

またまた更新滞ってゴメンなさい!!ほぼ2日ぶりの更新です!!

宮城県涌谷町箟岳山にある箟峯寺上空の様子です。
(平成20年6月23日午後3時49分撮影)


こんばんは!!現在、6月24日(火)午前0時26分です。日付変わっておととい日中に更新して以来の更新です。何かとバタバタしていて更新せずにいました。失礼いたしました。m(__)mこのところ夜、寝付きが悪く、朝も寝起きが良くなく、日付変わって昨日の朝も起きてみたら午前7時30分!!(笑)TBCテレビでは『ウォッチン!みやぎ』の放送が始まっていて、『人間アメダス』に画像を送ることができませんでした。先週金曜日の朝にいたっては、起きたのが午前8時!!『人間アメダス』のコーナー自体見ることができませんでした。(笑)
明けて今日24日、『人間アメダス』に画像が送信できるのでしょうか?
さて、ここからは皆さんからお寄せいただいたコメントへ返事を書き込ませていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!たびたびコメントお寄せいただきありがとうございました!!
先に書いた通り、地震被害を受けたお寺に手伝いには行っていないのですが、単に寝坊して、『人間アメダス』への投稿をしていませんでした。(苦笑)f^_^;失礼いたしました。m(__)m
さて、先日書き込んでいただいたコメントで塔婆に書き込まれている梵字(ぼんじ)についてのご質問がありましたね。梵字はインドで使われていたサンスクリット語の文字です。この文字は日本語で言うところの母音と子音の組み合わせで文字が変化していき、約2万文字の組み合わせが出来るとの事です。塔婆について、詳しい事を書き込むと大変長くなるので簡単に言うと、大日如来様に宛てた手紙の役割を果たすもので、「供養する御先祖様を悟りの世界へ導いてください」と言う内容です。梵字はそれぞれ「大日如来」と「それぞれの年回忌の仏(一周忌なら弥勒菩薩<みろくぼさつ>と言うようにそれぞれの回忌で故人を極楽に導いてくれる仏が異なる)」を表しています。
お分かりにならないかもしれませんね。ちょっと複雑な話しなので簡単には説明できません。ただ、皆さんが年賀状を出される際にワープロを使われる事があるかもしれませんが、それと同じように塔婆も最近、ワープロを使われる和尚さんがいらっしゃるようです。本来なら手書きした方が良いのでしょうが、手紙でもワープロを使うように手紙である塔婆もワープロを使うことがあります。でも日本の技術はすごいもので、塔婆用のプリンターが発明されています。ムーミンママさんはそのプリンターをご覧になられたのでしょう。近年、手紙を書く量が多い和尚さんはこのようなプリンターを使われているようです。私どもは檀家さんの軒数が少ないので 今の所は手書きしていますが…。
人間アメダスの空部門のノミネート、しっかり上下が正しくなっていれば良いですね!!
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またお暇をみて、コメントお寄せくださいね!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!コメントありがとうございましたさ!!
おかげさまで温泉ではリフレッシュしましたが、ついつい仲間と深夜まで盃を酌み交わし、結局は睡眠を削り朝寝坊の日々…。(苦笑)あまりよろしくない生活ですね…。(笑)
地震から一週間、自衛隊が行方不明者捜索から撤退しました。それでもなお、10名の方々の安否がわからない状況でご家族は歯痒い思いをしていることでしょうね。
その一方で仮設住宅の建設も始まったとの事で被災地では新たな段階がスタートした様子です。あとは二次災害が発生しなければ良いのですが…。
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!またお暇な時にメールくださいね!!


>>おみつぼうさんへ

ご無沙汰いたしておりました!!お忙しいなか、コメントありがとうございました!!
おみつぼうさんもお元気そうでなによりです。
地震被害、少なかったそうですが、今後もなお、宮城県沖地震が発生する確率が高いので今からご注意いただければと思います。
おみつぼうさん、コメントありがとうございました!!また、お暇な時にでもコメントお寄せください。


>>標高480mさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございました!!土地勘がない地域でのカーナビの存在は素晴らしいですね。今回の出張では車に同乗させていただく立場の私は楽をさせていただきましたが、車を運転される方々にとってはカーナビはまさに水先案内人になるのでしょうね?!でもわたしの車にはカーナビはありませんが…。(笑)f^_^;
ところで、標高480mさんのお体の具合はいかがですか?どうぞお体と相談されてからお仕事をしてくださいね!!
標高480mさん、コメントありがとうございました!!またお暇な時、夜中でも構いませんのでコメント お寄せくださいね!!


さぁ〜て!!時計を見ると午前1時21分。朝起きれるのだろうか?また『人間アメダス』の投稿〆切りに間に合わなさそうな気がしています。もしボードに画像がなければ「石川は朝寝坊したな」と思ってください。(笑)
それでは今夜はこれにて失礼いたします。

|

« 更新滞ってゴメンなさい!!ようやく更新いたします!! | トップページ | 地震の噂や地震雲について私が思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)
石川さんの指定席が空いてる訳がわかりホッと?しました(^_^;)

今日はどうでしょうか?

先ほどから急に雨が降りだしました。雨が降るとやはり栗駒、花山は大丈夫かと思ってしまいますね。

投稿: チャ太郎 | 2008年6月24日 (火) 06時16分

こんばんは。梵字についてご説明ありがとうございました。少しは理解できました。実はお盆や年末に托鉢修行のお坊さんがみえ、玄関先でお経を唱えてくださいます。わずかのお布施を差しあげるとお返しに緑色の葉っぱに似た紙に梵字が書いてあるのを、数枚くださいました。ありがたいのですが、菩提寺があるお仏壇に備えていいものか悩んでしまうのです。結果的には隅に置いてしまいますが。どんな扱い方をしたらいいのか教えてください。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月24日 (火) 20時53分

こんばんは。今日の斉藤さんブログをみましたか?恐ろしい事が書き込みされてます。こんな時だから、なおさら不安です。明日が無事に過ぎて欲しいと願うばかりです。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月25日 (水) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21847856

この記事へのトラックバック一覧です: またまた更新滞ってゴメンなさい!!ほぼ2日ぶりの更新です!!:

« 更新滞ってゴメンなさい!!ようやく更新いたします!! | トップページ | 地震の噂や地震雲について私が思うこと。 »