« 気がつきゃいつのまにやら日付が変わり…(笑) | トップページ | 遅くなりました。昨日6月2日にコメント頂いた方々へ返事です。 »

2008年6月 3日 (火)

遅ればせながらf^_^;『祝週間人間アメダス大賞受賞』

宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺境内のドウダンツツジの様子です。
(平成20年6月2日午後 4時04分撮影)


こんばんは!!昨日の記事に引き続き今日も日付が変わってからの記事更新となりました。今日の私は早朝からバタバタしていて夕方まで箟峯寺で仕事、その後雨が降る前に車にワックスを塗りたいと思って洗車をしに石巻市あけぼの町の洗車場に行き、幸楽苑で夕食をとり、ジャスコ石巻店で買い物をして、帰り着いたら午後11時…。(笑)ムーミンママさんやでびっこ1号のママさんのブログにお邪魔をして、日付が変わった途端に自分のブログの編集をしています。
冒頭の画像ですが、今日夕方撮影した私の勤務先である宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)本堂正面にあるドウダンツツジの様子です。現在、このドウダンツツジは一頃目立っていた小さな花から新緑の葉っぱに主役が移り変わる過程の状況です。だいぶ緑の葉っぱが目立ってきました。
さて、フクちゃんさんのコメントで「みなさんに遅れをとった」と書き込まれていましたが、ブログ管理者である私が一番遅れをとりました。f^_^;
すでに前の記事のコメント欄で皆さんが書き込まれていらっしゃるように、TBCテレビの番組で宮城県内で放送されている朝の情報番組『ウオッチン!みやぎ』の名物コーナー『人間アメダス』と『おはパチ』のコーナーで、このブログにコメントをお寄せいただいているムーミンママさんとチャ太郎さんが、『週間人間アメダス大賞』の空部門と季節部門でそれぞれ授賞されていらっしゃいました。ここでこのブログをご覧の宮城県以外の方々へ『ウオッチン!みやぎ』の説明をさせていただきたいと思います。この『ウオッチン!みやぎ』とは仙台市にあるTBSテレビ系列局のTBC東北放送のテレビ番組で月曜から金曜までの朝7時25分頃から放送されている宮城県ローカルの情報番組です。ちょうど『みのもんたの朝!ズバッ』では『ズバッ!8時またぎ!』のコーナーが放送されている時間帯の番組で、宮城県内では視聴される方々が多い番組です。その番組の中で視聴者の方々がご自身の住んでいる所の空模様や身の回りの動物や植物の様子を撮影したメールをご紹介いただくコーナーが『人間アメダス』と『おはパチ』と言うコーナーで毎週、空模様を撮影した中で優秀な作品一つ(空部門)と季節の様子を撮影した中で優秀な作品一つ(季節部門)を『週間人間アメダス大賞』としてご紹介されています。その大賞に今週はこのブログにコメントをお寄せ頂いているお二人が同時に受賞された訳です。実は私、今朝は早朝から仕事でバタバタしていたため、実際に『ウオッチン!みやぎ』のOAを見る事ができませんでした。さらに今日に限ってビデオに録画することも出来ずに仕事をしていました。受賞のお話しを伺ったのは昼休みにこのブログに接続した際にコメント欄に皆さんのおめでとうメッセージが書き込まれていたのを確認したことにより、お二人の人間アメダス大賞受賞の報は昼以降存じていました。が、その後もバタバタしていたので記事の更新まではなかなか出来ずに今に至るわけです。
さて、チャ太郎さんが受賞したのは『季節部門』の大賞受賞です。先週もチャ太郎さんの庭にあり葉っぱ(?)にたまったしずくがまるで綺麗な宝石のような画像でしたね。
一方、ムーミンママさんは『空部門』の人間アメダ大賞を受賞ました。ムーミンママさんはご自身のブログやこのブログに書き込んでいただいたムーミンママさんのコメントを見ると「もっと美しい画像の時ならよかったのに…」と書き込まれていましたが、私はあの雨どいの画像は視聴者の方にわかりやすい情報を与える優秀な画像だと思っています。この『人間アメダス』のコーナーは美しい要素だけではなくテレビをご覧の方々が雨の降っている量がイメージできるような画像が大賞授賞になるような気がします。携帯のカメラではシャッタースピードの都合で雨が降っている雨粒の画像を撮影することができないので視聴者の方に雨がどのような勢いで雨が降っているのか?をわかりやすくイメージし易いように雨どいの出口を撮影したムーミンママさんの感性は素晴らしいものだと感じます。たぶんこの大賞は佐藤正則キャスターだけではなく『ウオッチン!みやぎ』のスタッフの方々がムーミンママさんの雨どいの画像が素晴らしいものだと感じて空部門の大賞になったのではないでしょうか?
ともかくお二人ともおめでとうございました!!
そのほかお二人へのお祝いコメントを御寄せ頂いた皆さん、コメントいただきありがとうございました!!この記事が長くなったのと私の体が睡眠を欲してきたのでこの辺で失礼いたします!!なお、コメントをお寄せ頂いた皆さんへの返事は後で余裕のあるときに書き込ませていただきます。申し訳ございませんが、しばし休憩させていただきます。

|

« 気がつきゃいつのまにやら日付が変わり…(笑) | トップページ | 遅くなりました。昨日6月2日にコメント頂いた方々へ返事です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21372779

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながらf^_^;『祝週間人間アメダス大賞受賞』:

« 気がつきゃいつのまにやら日付が変わり…(笑) | トップページ | 遅くなりました。昨日6月2日にコメント頂いた方々へ返事です。 »