« 『神社』と『お寺』をあらためて考えます。 | トップページ | 遅くなりました。m(__)m48時間ぶりの記事更新です。 »

2008年6月 6日 (金)

深夜になってようやく更新しました!!みなさんへの返事です!!

今日午後の宮城県涌谷町箟岳山山頂の箟峯寺上空の様子です。
(平成20年6月6日午後2時26分撮影)


こんばんは!!今日は日付が変わる直前にようやくブログ記事更新の為の編集作業に着手している石川です。今日一日バタバタしてました。おかげでみなさんからのコメントの返事が一日そのまま放置したような状況になってしまいました。失礼いたしました。m(__)m
現在、午後11時43分です。
冒頭の画像ですが、今日午後に宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)上空を撮影したものです。
箟岳山では午前中は雨が降ったり止んだりを繰り返し、標高232メートルにある寺院の為か、霧が昼頃まで立ち込めるどんよりとした空模様でした。ところが午後になると急に鉛色の雲がとれ、青い空に白い雲が浮かぶ天気となりました。久しぶりに青空を見たような気がします。
それではお待たせいたしました。コメントお寄せ頂いた皆さんへの返事を書き込ませていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!今朝は救急車とレスキュー車の音で目が覚めたという状況、何かあったのでしょうが、ムーミンママさんご自身は何事もなかったのでしょうか?
さて、フライパンでつくるカツオのたたきは食べられたのでしょうか?お味はいかがでしたのでしょうか?
まだ、腰の調子がお悪いみたいですね。どうぞお大事になさってください。
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またお待ち致しておりますよ!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!昨日の記事内容で『お寺』と『神社』の違いはお分かりいただけたでしょうか?
さて、昨日のチューリップさんのコメント欄に書いていただいていた内容について、チューリップさんが書き込まれた『お仏様』にお願い事をすべきではないという内容のお話し、多分ここでおっしゃられた『お仏様』とはチューリップさんのお宅の直接の御先祖様の事だと思われますがいかがでしょうか?御先祖様については普段からお勤めをする事が重要だと思います。普段何もお勤めをしないで何かお願い事がある時だけ手を合わせるべきではないと言う意味で周りの方々が「お仏様にお願い事をするべきではない」とおっしゃっていらっしゃったと思います。この世で生きていらっしゃってご苦労をされた方々に普段のお勤めをしないで何かお願い事がある時だけ手を合わせるのではいけません。何事も普段からお勤めをされる事が大前提になります。
『仏さま』は御先祖様だけではなく、観音様やお不動様も『仏さま』なのですが、観音様やお不動様は神社の神様のように願をかけて拝まれてもよろしいかと思います。
チューリップさん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちいたしております。


>>ぐっさんさんへ

こんばんは!!昨日は難しい内容の記事にお付き合い頂きましてありがとうございました!!また機会があるときにちょっと真面目な内容の記事を書き込みたいと思います。毎日真面目な記事だと記事を書き込む私の方がまいってしまいます。(笑)ぐっさんさん、コメントありがとうございました!!またコメントお寄せくださいね!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!コメントありがとうございました!!昨日は『へぇ〜!!』を連発されていたご様子。今日一日はいかがお過ごしでしたか?
チャ太郎さんまたコメントお寄くださいね!!


先程から睡魔と戦いながら返事を書き込ませていただきました。そのため、変な文章もあるかもしれません。ご了承ください。ではおやすみなさい!!

|

« 『神社』と『お寺』をあらためて考えます。 | トップページ | 遅くなりました。m(__)m48時間ぶりの記事更新です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。「フライパンでの鰹のたたき」うまく出来ましたよ。野菜をたくさん乗せて、味ぽんで食べました。少しの鰹が野菜のお陰で家族がビックリするような量になり、満足してましたよ。石川さん、ブログのupは急がなくても良いと思いますよ。皆さんも分かっていますのでupが無くても勝手に盛り上がれる方々?ですから。時間に余裕があったらupしてくださいね。と言う私も自信のブログupも遅れたり二回もupしたりしてますがね。ここに集まれるだけで、うれしいのですから。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月 7日 (土) 09時35分

お疲れさまで〜す!
石川さん♪ちゃんと休んでますか〜?
ゆっくり体を休めて下さいね!

我が家のイチゴが食べ頃になりましたよ!
明日も晴れだ♪〜

投稿: チャ太郎 | 2008年6月 7日 (土) 20時51分

またまたお邪魔致します。以前友達からお仏壇の事で良い話を聞きました。それを少し紹介したくて。それによると、お仏壇の花は故人の布団になり、ろうそくは目になる。だから2本を灯し、線香は別のろうそくから点けるそうです。花を枯らしたままにしておくと家人が病気になったりする事もあるとか。それを聞いてから気をつけるようにしていたら、最近故人の写真の顔が柔和に見えるようになりました。気のせいかも知れませんが、やはりご先祖様を大事にすることを教えているのかもしれませんね。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月 7日 (土) 22時30分

石川さん、みなさん、おはようございますm(__)m

すっかりご無沙汰です(;^_^A

急遽、金曜日に日帰りで東京に行ったため、足が大変です(ToT)

足に合わない靴が原因で、地下鉄から駐車場へ帰る時には、靴を脱ぎ捨て裸足で歩こうか…と思った程!!
洋服に合わせて履く靴ですが、安い靴を履くせいか…毎回足の指先が痛くなります。

何かよい対策やオススメありましたら、教えて欲しいです(涙)

石川さん、ブログにコメントありがとうございますm(__)m

諸事情により、疑問に対してお返事しませんでしたが、お許しくださいね。

投稿: でびっこ1号のママ | 2008年6月 8日 (日) 09時39分

石川さん、皆さん、こんにちは。
平日の朝は出勤ギリギリまでウォッチンみやぎの人間アメダスを見ていますよ。皆さんの名前を見かけるとうれしく思っているおみつぼうです。
お久し振りです。
先程、休日出勤から帰って来ました。
早めに終わったので、ラッキー∂(o^O^o)∂でした。

実は恥ずかしながら私、以前神社に勤めていたのですが、石川さんが言われている事が勉強になりました。

投稿: おみつぼう | 2008年6月 8日 (日) 15時51分

石川さん!みなさん!
お元気ですか?

おみつぼうさん♪お久しぶりです!お仕事お疲れさまです。
でびっこ1号のママさん♪足は大丈夫ですか?
とりあえずは足を休めてあげないとね。裸足になりたい気持ちよ〜くわかりますよ。やっぱり爪先に負担がかからないようなゆとりのあるものがいいかな…。服に合わせるより足に合わせないと…。
おしゃれな靴ははきたい!けど足も大事!う〜ん(;^^)

投稿: チャ太郎 | 2008年6月 8日 (日) 17時16分

みなさん、こんばんは。でびっこ1号のママさん、足はどうですか?私も靴選びに困っているのです。左右のサイズが微妙に違うのでいつも、ぴったり合った試しがありません。だからパンプスなんか履いたら借りてきた靴状態。どうしたらいいのか私も知りたいくらいです。そうそう、ミルクちゃんのブログ楽しく見ていますね。コメは難しそうなので遠慮してますが。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月 8日 (日) 17時47分

石川さん&皆さんこんにちは。石川さんのお話は勉強になることばかりで、ありがとうございます。お仕事もお忙しそうですね。この場をお借りして(笑)皆でお邪魔してまーす。
おみつぼうさん!お久しぶりデスね。お仕事お疲れ様です。
チャ太郎さん!いちごって難しい(^_^;もうすぐ食べ頃とワクワクしてると、次の朝には食べられちゃって(笑)
ムーミンママさん!鰹旬ですね。我が家はTVを参考につくった『ネギソース』がヒットしてます。
でびっこ1号のママさん!靴の悩みは同じ。やっぱり素材の良い靴がいいみたい。東京は長時間に長距離で歩くので履きやすい靴が1番。TPOに必要な場合は持って行ってますよ。

投稿: チューリップ | 2008年6月 9日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21462060

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜になってようやく更新しました!!みなさんへの返事です!!:

« 『神社』と『お寺』をあらためて考えます。 | トップページ | 遅くなりました。m(__)m48時間ぶりの記事更新です。 »