« 今日はつかみどころのない天気でした。 | トップページ | おはようございます!! »

2008年6月 4日 (水)

今日は何の日?ってどっかのテレビのパクリか?!(笑)

宮城県涌谷町箟岳山山頂の箟峯寺境内の様子です。
(平成20年6月4日午前4時47分撮影)


おはようございます!!ただいま午前7時35分。TBCテレビで放送中の『ウオッチン!みやぎ』を見ながらブログの記事を編集しています。
今朝、宮城県北部の涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂は冒頭にUPした画像のように薄雲が広がっているものの雲の間から時折薄日が差し込む空模様です。
さて、実は今日、6月4日は日本の天台宗の開創者である最澄(さいちょう)伝教大師(でんぎょうだいし)のご命日です。弘仁13年(822年)の今日、最澄伝教大師は57歳の生涯を閉じられました。中国(当時の唐)に渡り中国天台宗の教えを学ばれ、比叡山(ひえいざん)に一乗止観院(いちじょうしかんいん)と言うお寺を開かれ、現在の延暦寺(えんりゃくじ)を築かれました。法華経(ほけきょう)の教えにもとづき、誰でも仏になれると言う一乗仏教(いちじょうぶっきょう)を確立され、日本仏教の基を築かれました。
今朝は私ども箟峯寺(こんぽうじ)でも午前6時よりお勤めをいたしました。最澄伝教大師のご冥福をお祈りするとともに最澄伝教大師の教えを次の世代の方々に引き継ぐべく、より一層精進していかなくてはと改めて思いながらお勤めをさせていただきました。
それではここからは今朝、コメントをお寄せ頂いた方へ返事を書き込ませていただきます。


>>でびっこ1号のママさんへ

おはようございます!!日々ご自身のブログの更新お疲れ様です。私も拝見させていただいていますが、一日に何回か更新されていて私のブログとは比べものにならないくらい活発に記事がUPされていますね。素晴らしいです。誰かさんにでびっこ1号のママさんの爪の垢でも煎じて飲ませなければ…。f^_^;
ところで、今朝の『ウオッチン!みやぎ』ででびっこ1号のママさんが撮影されたてんとう虫の画像が『おはパチ』のコーナーで佐藤正則さんにご紹介されていましたね。素晴らしい画像でした。画像を出し続けていればそのうちご紹介いただけるものです。是非これからも画像を投稿していただきたいと思います。
でびっこ1号のママさん、コメントありがとうございました!!またお暇な時で結構です。コメントお寄せくださいね!!


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!コメントありがとうございます!!毎日植物さん達を見つめていらっしゃるからこそ偶然に素晴らしい光景が見つけられるのでしょうね?恥ずかしながら日々時間に追われ、バタバタして過ごしている私にはなかなか出来ない事です。チャ太郎さんのように余裕のある行動が出来れば良いのですが…。f^_^;
チャ太郎さん、またコメントお待ちしておりますよ!!


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!コメントありがとうございます!!人には9つの性格の区分があるのですか。具体的にはどのような区分なのでしょうかね〜?いずれにせよ勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m
『煩悩』についてですが、そういえば学生時代以降、時間に追われてよく考えたことがありませんでした。ムーミンママさんには申し訳ございませんが、少し時間を頂戴して、もう一度考えさせて頂きたいと思います。
ムーミンママさん、コメントまたお寄せくださいね!!


さて、相変わらず薄日が差し込む涌谷町箟岳山ですが、皆さんのお住まいの所はいかがでしょうか?皆さん、お互いに今日も一日がんばりましょう!!それでは良い一日を!!

|

« 今日はつかみどころのない天気でした。 | トップページ | おはようございます!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
教えて下さい
知識不足でお恥ずかしい余りですが、「お寺」とは、人が亡くなった後に安らかに成仏していただけるようご供養いただき祭る所。もちろん家の仏壇もですが、唯一ご先祖様と繋がる所と思ってました。石川さんのお話を聞き、誰でも仏になれると言う教えを伝えに導かれ、仏になった方を祭るのがお墓や仏壇なのでしょうか?
そしてもうひとつ。除夜の鐘は108の煩悩を取り去るために108回つくと聞きますが、その置き場所が『お寺』だったり『神社』だったりします。どちらにも認められているのですか?家ではお仏壇と神棚は違い、仏教はお仏様で神様は偶像を崇拝・信仰されるのに、なぜ鐘楼は両方にあるのですか?
常識的な内容なのでしょうが、疑問に思ったので・・・・まとまらない文面で申し訳ありません。

投稿: チューリップ | 2008年6月 4日 (水) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21404506

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?ってどっかのテレビのパクリか?!(笑):

« 今日はつかみどころのない天気でした。 | トップページ | おはようございます!! »