« ゴメンなさい。昨日の夜からすでに盛岡にいました!!(笑) | トップページ | 更新滞ってゴメンなさい!!ようやく更新いたします!! »

2008年6月19日 (木)

青森県三沢の地からおはようございます!!

青森県三沢市の小牧温泉上空の様子です。
(平成20年6月19日午前5時28分撮影)


おはようございます!!宮城の天気はいかがでしょうか?
昨日の記事にも書き込みましたが、昨日の朝、盛岡市を出発して昼には青森県三沢市の小牧温泉に移動してきました。昨日の午後は東北と北海道の天台宗の青年僧が集まって研修会が開かれました。約30人の青年僧が集まり、約3時間程、梵字(ぼんじ…塔婆などに書かれている文字)の勉強をしていました。
今日はこれから移動研修と称して三沢市内にある櫛引八幡宮(くしびきはちまんぐう)に出掛けます。南部家の初代光行公が草創と伝えられる神社です。
今朝の三沢市は穏やかですが、薄い雲が広がっているようで、朝日も霞んでいて、蒸し暑い状況です。
それではコメントへの返事です。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!コメントありがとうございます!!
本文に書き込んだ通り、昨日の日中青森県三沢市まで移動してきました。宮城・亘理町は昨日、青空が広がるお天気だったみたいですが、こちらも盛岡から三沢に移動する間、気持ちの良い晴れのお天気でした。
今朝の亘理のお天気はいかがでしょうか?
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちいたしております!!


それでは皆さん、今日も一日お元気で!!

|

« ゴメンなさい。昨日の夜からすでに盛岡にいました!!(笑) | トップページ | 更新滞ってゴメンなさい!!ようやく更新いたします!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。大勢での移動は大変ですね。小牧温泉はどんな感じですか?一度は行ってみたいと思っています。こちらは曇り空。災害の遭ったところは雨の予報に二次災害が懸念されています。「おはパチ」は災害情報の写真になり、やっと今日からチャ太郎さん達の写真も見られるようになりました。余震も続いています。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月19日 (木) 09時18分

再びおじゃまします。石川さんに質問です。今朝の「人間アメダス」の写真はどこの場所ですか?石川さんは今、県外に居るはずなのに、PC見てびっくりしてしまいました。定位置に貼ってあったので。不思議です。

投稿: ムーミンママ | 2008年6月19日 (木) 20時29分

石川さん、こんばんは。
 県南では時々ぱらぱらと雨が降りましたが、それほど降らずに済みそうです。
 気象庁の解析雨量を見ると、栗原市付近もあまり多くの雨が降らずにすみそうで、少しほっとしています。

 ムーミンママさんはめざといですね!!ほんとだ、石川さんの写真が定位置に・・・三沢の朝の写真を定位置に貼られてしまったようですね。

投稿: 標高480m | 2008年6月19日 (木) 22時43分

おはようございます!

石川さんお帰りなさい!
お疲れ様でした!!

ついに梅雨に入りましたね。
花たちには恵の雨ですが被災地にとってはホントに非情の雨ですね。
雨の蛇口があればうまく調節出来るのに・・・。
自然は優しくもありまた厳しいものですね。


投稿: チャ太郎 | 2008年6月20日 (金) 07時07分

おはようございます。いかがお目覚めですか?宮城は本日27度を超えるかも・・・・みたいな昨夜の予報ですが、朝しっかりチェックしなければ。
暑さは苦手なうえ、日光過敏症なので陽射しは苦手です。最近は紫外線は強いようで(あくまでもチューリップ肌感覚予想)一時間も外にいると、肌がピリピリ痛み、屋外スポーツや運転中はサングラスが必需品です。
栗駒は昨夜は断続的な雨で地震土砂湖の水かさが増えてました。四台のボンプも設置されたのでしょうか?排水作業に50人の方が夜通しあたっているらしいです。危険な中ご苦労様です。被害の箇所を順次なのでしょうが、広さを見ているかぎり50の数は少なく感じています。先だしが始まりました。『元気を伝えて行きたい』と話してました。

投稿: チューリップ | 2008年6月20日 (金) 07時22分

石川さんお帰りなさい。
お疲れなのに、本日も通常業務ですか?
外は蒸し暑くなってます。今日私は休みです。末っ子の進路相談会に行ってきます。進路決めるのって難しいです。私たち親は、なりたい職業があって進路先決めてきたので、うちの子は夢も浮かばず目標がないんです。先生も目標決めないと、勉強の頑張り気分も違うし進路先が決められないと。ほんと困っています。皆さんはどうでしたか?
プールに入っている子ども達の声が聞こえます。夏の声です。

栗駒で活動されてる方も大変でしょう。ご苦労様です。この暑さで大変でしょうね。

投稿: チューリップ | 2008年6月20日 (金) 11時39分

石川さん、お疲れ様でした。無事お帰りでしょうか?

 弱いながら相変わらず余震が頻発していて心配ですね。

 チューリップさん、お子さんがちょうど進路を決定する時期とのこと、ご心労も多いかと思います。職業まで考えての進路相談ということは、高校生でしょうか?

 私には息子が2人います。長男は中学くらいまではゲームばっかりやっていましたが、幼稚園の時から設計図や地図を書くのが好きだったので、とりあえず理工学部にすすみました。専攻は橋の設計でしたが、結局今は車会社に就職しています。
 次男は中学くらいまでは、部活を途中でやめたり、熱心に山に行くかと思うと自転車に夢中になったりして、何がしたいのか親の私もよくわからなかったのですが、高校のときに突然法学部へ行くと言って猛勉強を始めました。なんでも同級生の自殺騒ぎや先生との対立があったようで、そのあとにキムタクのドラマに感化されたようです。今は4年で司法試験合格目指してまた猛勉強しています。
 迷っていても途中で強烈なきっかけができることもあります。夢というとおおげさに思えて構えてしまうかもしれないので、勉強以外でもいいからちょっと得意であることとか、少しでも気になることがあれば、それを伸ばすようにしていったら道が開けるかもしれません。
 ちなみに私の行った地質学科の同級生でも、途中で進路を考え直し、警察官、お菓子屋さん、歌手、になった人がいます。

投稿: 標高480m | 2008年6月21日 (土) 00時07分

おはようございます

標高480mさんへ

ありがとうございます。標高480mさんのお子さんは、きちんと自分をつかんでらっしゃるようで羨ましいです。
周りや自身にふりかかった出来事や興味が、きっかけになるものですよね

末っ子は音楽が大好きで、同じ曲を、弾き手別に比べたり指揮者の特徴を見たり、オケで楽器毎の音がつかめるみたいです。小さい時からいつも聞いていた影響だとおもいます。だけど、その道は嫌がっているのでまったく視野には入れてませんが。
女性は結婚や夫の転勤で住む所が変わっていく可能性があるので、つい専門職や資格があった方を考えてしまいます。
昨日のお話でも、今は『士師時代』なんだそうです。そして企業は『大卒』をほぼ求めるそうです。目指すものがはっきりしているなら、まだ探りやすいのですが。そうでなければ専門色の強い学校は卒後就職先が狭まれるそうなのです。幅広く就職活動できるとしたら、学部の選択はなにを基準に選んだらいいのだろう?。

書き込みしているうちに頭の中が空回り(笑)。七月の三者面談まで考えをまとめなくてはならなく・・・・・。皆さん参考意見を下さい。

投稿: チューリップ | 2008年6月21日 (土) 11時00分

チューリップさん、こんばんは。

 息子達は悩んだ時期が早かったようで、高校の時にはなんとか進路が決まったみたいです。人ごとみたいですが、親はほぼ口出ししなかったので。

 好きなことが音楽で、でもその道に進むのはちょっと・・・というのはわかる気がします。天文学が好きな友人がいましたが、とうていそれで食ってはいけないと判断し、医者になって天文は趣味で続けていました。小さい頃は単純に将来夢を叶えるのだ!と思っていても、現実に直面した場合はやはり悩むことでしょう。(ちょっとアホな私はそのまま突き進んでしまいましたが)
 志望校を絞る必要があるようでしたら、石川さんのおっしゃるように不得意科目を除いていくというのも良い方法かもしれません。私自身は理系科目と国語はすごく良かったのですが、社会系は苦手で特に歴史はしじゅう赤点をとっていたため、国立大系は断念しました(笑)。逆に次男は成績が平均していたので同レベルの私立は落ちましたが国立大は受かりました。
 企業が4年制大卒を求めるのは、高卒あるいは専門学校・短大卒とは、適応能力や物事を解析したりまとめていく力に大きく差があるためです。ですから業種と畑違いの学部卒でも採用します。
 大学の先生は高校までの先生とは全く違い、考え方の幅が広く自由な先生が多いですから、先生とのふれあいの中でお嬢さんにもいいきっかけが見つかるかもしれません。

投稿: 標高480m | 2008年6月23日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21731854

この記事へのトラックバック一覧です: 青森県三沢の地からおはようございます!!:

« ゴメンなさい。昨日の夜からすでに盛岡にいました!!(笑) | トップページ | 更新滞ってゴメンなさい!!ようやく更新いたします!! »