« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

また画像だけUPして寝てしまいました。(-.-;)昨日の涌谷町上空です。

宮城県涌谷町箟岳山の箟峯寺上空の様子です。
(平成20年7月30日午後4時54分撮影)


おはようございます。ただいま7月31日(木)午前7時54分です。TBCテレビの『ウォッチン!みやぎ』を見ながら記事を編集しています。
本当はコメントをいただいた皆さんへ返事を書き込ませていただこうかと午前1時頃に編集をしていたハズなのですが…。また携帯片手に寝ていたようです。今朝は編集していた記事をすっかり消去していたようで…。残念!!(by波田陽区っていやぁ〜古い(笑))
目が覚めて時計を見ると皆さんへの返事を書き込ませていただくほどの時間がありません。(汗)申し訳ございませんが返事はまた次の機会にさせていただきたいと思います。コメントお寄せいただきましたおみつぼうさん、ムーミンママさん、チューリップさん、標高480mさん、ありがとうございました!!
冒頭の画像は昨日の夕方に撮影した宮城県北部の涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)上空の様子です。宮城県南部では雨が降っていた地域があったようですが、涌谷町は昨日の午後から夕方まで青空が広がっていました。昨日、青空が広がったのはどうやら石巻市周辺から東部大崎地域と一部の地域に限られていたみたいで、そう考えると貴重な青空だったようです。
おっ〜と!!もう仕事の準備をしなければならない時間。それでは皆さん今日も1日お元気で!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

久しぶりに青空が広がり、ふもとの様子もはっきり見ることができました。

宮城県涌谷町箟岳山から見た箟岳山東側の様子です。
(平成20年7月29日午後5時15分撮影)


こんばんは。ただいま7月30日(水)午前0時50分です。
日付変わって昨日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は、冒頭の画像のとおり、日中は久しぶりにカラッとして、青空の広がる天気となりました。ところが夕方になると急に雲が広がり、夜には雨が降り出しました。現在も弱いながらまだ雨が降っています。
さて、皆さんからお寄せいただいたコメントへ、久しぶりに返事をさせていただきます。


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます!!
仙台ではすでにオニヤンマが飛び回っていましたか。こちら涌谷町箟岳山でもミンミンゼミの鳴き声が聞こえていますが、気温がちょっと低くなると「カナカナ」とヒグラシの鳴き声も聞こえてきます。そろそろ青空が広がる日々が続いてくれると良いナァ〜と思うのですが…。
チャ太郎さん、またコメントをお寄せくださいね!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!私の身体をお気遣かいいただき、ありがとうございました!!ムーミンママさんのお言葉に甘えてたまにブログの更新をサボる事もありますのでお許しくださいね。(笑)
コメント欄に書き込んでいただいていた7月27日(日)に開かれた逢隈駅の開業20周年記念イベントにはお出かけになられましたか?学校も夏休みになり、これからはイベントが多くなる時期。さらに賑やかな街の光景が広がりそうですね。
ムーミンママさん、またコメントお待ちしております!!


>>標高480mさんへ

こんばんは。コメントありがとうございました!!今夜の遠刈田、星空が広がっているのでしょうか?
さて、私は大学時代、環状7号線と中仙(埼玉県)道の交わる板橋本町に3年程住んでいましたが、環七雲、環八雲の存在はわかりませんでした。また一つ勉強させていただきました。
御実家は阿佐ヶ谷でしたか!!私の記憶なので間違っているかもしれませんが、確かあの辺りは玉川上水が通っていたのではなかったでしょうか?水の通り道になるくらい標高が低いのでしょうか?
標高480mさん、またコメントをお寄せいただければと思います。


>>チューリップさんへ

こんばんは!!地震の際にはコメントを書き込んでいただきありがとうございました!!地震による大きな被害がなかったようでなによりです。それにしてもチューリップさんのコメントにもあるとおり、今年は大きな地震だけではなく、震度1ぐらいの小さな地震が続いていて何となく不安になりますね。不安が少しでも和らぐようにやはり普段から地震への備えはしっかり準備をしておくことを真剣に考えなくてはならない状況になってきましたね。
チューリップさん、またコメントお待ちいたしております。


以上、コメントお寄せいただいた方への返事を書き込ませていただきました。なお、先程から眠気が襲って来ていて文章がおかしなところもあるかもしれません。申し訳ございませんが、その点をご了承いただきたく思います。
それではこの辺で失礼いたします。おやすみなさい!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

画像だけUPして12時間が経過…。編集遅くなりました。

今年初めて箟峯寺の境内で『オニヤンマ』を見かけました。
(平成20年7月26日午前10時42分撮影)


こんばんは!!ただいま7月28日午後1時50分です。
7月24日(木)に発生した『岩手北部地震』の直後に記事をUPして以来の記事更新、実に4日ぶりの更新となりました。失礼いたしました。m(__)m
さて、だいぶ遅くなりましたが、このたび発生した『岩手北部地震』で被災をされた方々にはお見舞い申し上げます。地震後に地震について書き込んでいただいた皆さんからのコメントを見てみるとチャ太郎さん、ムーミンママさん、標高480mさん、チューリップさんのところでは大きな被害が発生しなかったようですね。まずはホッとするとともにこの頃大きな地震が続いている状況に、あらためて地震への備えの重要性を感じさせされた出来事でした。
さらに今日午前1時頃に画像だけをUPさせて記事を編集しようと寝床で寝転びながら携帯を持っていたハズだったのですが、気がつくと枕もとに携帯がブログの編集画面のまま転がっていて、時計もすでに朝7時30分を過ぎ、朝の支度をしなければならない時間となり、現在までバタバタと仕事をしていました。そして、13時50分になって昼休みをとりながら落ち着ける状況となりましたので、ようやくブログを編集したいと思っています。ご覧の皆さんには大変失礼いたしました。m(__)mさて、冒頭の画像ですが、先週末、7月26日(土)に宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)の境内で見つけた『オニヤンマ』と呼ばれるトンボの様子です。今年は何となくはっきりしない天候が続いて、夏らしくない状況が続いていますが、夏の虫はすでに活動を開始されたようです。今日は一時的ではありましたが、箟岳山上空に昼ごろ青空が広がり夏の強い陽射しが降り注ぐ瞬間もありました。週間天気予報を見ると、宮城県東部地方は今週末から晴れの日が続きそうな様子。その予報が当たることを願って1週間をがんばろうと思っております。
さて、チャ太郎さん、ムーミンママさん、標高480mさん、チューリップさんからコメントをお寄せいただきありがとうございました!!本当なら返事を差し上げたいのですが、この後も仕事があるので返事はまた別の機会にさせていただきたいと思いますのでご了承いただきたく思います。
それでは今週もお元気でお過ごしくださいね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

また大きな地震が発生しました!!

こんばんは!!
つい先程、7月24日(木)午前0時26分に岩手県洋野町で震度6強の強い地震が発生しました。
私の住む宮城県涌谷町は震度5強だったようですが、部屋の中は若干物が落ちたものの大きな被害はありませんでした。
皆さんお住まいの所はいかがでしたでしょうか?余震もあるかもしれません。充分ご注意ください。

(7月24日午前1時20分追記)
先程、箟峯寺境内を見回った所、大きな被害はなかったようです。
皆さん、今後もお気を付けてくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

おはようございます!!2日ぶりの更新となりました!!

宮城県涌谷町箟岳山は今朝も霧が立ち込めております。
(平成20年7月23日午前4時18分撮影)


改めましておはようございます!!昨日は記事の更新ができず、失礼いたしました。m(__)m実は12日(土)に開催した『箟岳山採燈大護摩供』の際に御祈願をお寄せ頂いた方々へお守り・お札を届ける作業で17時まで箟峯寺で勤務をした後、夜にあちらこちらに出掛けていました。一昨日は大崎市岩出山の信者さんのお宅に夕食時にお邪魔をして、昨日は角田市の信者さんのお宅に夕食後のおくつろぎの時間にお邪魔をしてきました。そんなこんなで家に帰り着くとバタンキューと寝てしまい、起きると出勤時間までの身仕度に追われてしまい、ブログの更新だけではなく『人間アメダス』への投稿も出来ずに、昨日は自主休暇を取った次第です。(^-^;
さて、冒頭の画像は夜明け前の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の様子です。このところ朝日を拝むことが出来ない状況が続いている箟岳山ですが、今朝もすでに霧が立ち込めています。今朝も朝日を拝むのは無理かな?!
さて、皆さんからコメントをいただきありがとうございました!!皆さんへの返事を書き込ませていただきます。


>>標高480mさんへ

おはようございます!!2度にわたり、コメントをお寄せいただきありがとうございました!!
蔵王・遠刈田はどのようなお天気でしょうか?『やませ』風が入ってくると涌谷町箟岳山もヒンヤリとした空気になるのですが、今年はむしろ蒸し暑い状況が続いています。ここ2〜3年の夏の暑さや先日関東を襲った集中雷雨を見ていると素人ながら日本の気候が変わったのではないかと感じていますが、標高480mさんはどうお感じになっていらっしゃいますか?
一昨日の震度4の地震ですが、私どもの箟峯寺はお蔭さまで被害はありませんでした。実は地震発生時、私は大崎市古川のドライブインで食事をしていたのですが、私自身はすぐに気がつかなかったのですが、ドライブインのご主人がすぐにお気づきになり、私たち店にいた客に話しかけていただき、照明器具が揺れているのを見て、ようやく地震発生に気がつくほどでしたので、こんなに大きな地震とは思いませんでした。涌谷町の震度計は涌谷町役場に設置され観測されているのですが、涌谷町役場より地盤が強固な箟峯寺近辺は、19日(土)に発生した震度4の地震の際も揺れが小さかったのであまり被害が出なかったのではないかと思います。
ところで、昨日は蒸し暑い状況でしたが、お体の具合はいかがでしょうか?どうぞあまりご無理をされませんように…。
標高480mさん、ありがとうございました。また、ご都合のよろしい時にコメントをお寄せいただきたいと思います。よろしくお願いします


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!現在午前5時を過ぎたので、もうすでにお散歩を終えられた頃でしょうか?
ご近所に午前4時に吠える犬がいらっしゃるとの事でしたが、わが家の犬もまさに目覚まし時計のように午前4時になると鳴き始めます。でも私はそれにすら気づかず、爆睡しています。(笑)ムーミンママさんのような細やかな性格を私も持ちたいものですが…。
ムーミンママさん、暑くなる前に食事をしっかりとられて体力を付けてくださいね。
またコメントお待ちしていますよ!!


>>チューリップさんへ
おはようございます!!お疲れのご様子ですが、いかがお過ごしでしょうか?
このモヤモヤとした天気で敵の雑草も力を温存していることでしょう。どうぞチューリップさんもこのどんよりとした天気の間に力を温存されて、来るべき雑草との格闘に勝利をされます事をお祈り致しております。(笑)
チューリップさん、コメントありがとうございました!!またお気が向いたときにコメントをお寄せくださいね!!


>>女相撲さんへ

おはようございます!!私の返事に対してすごく喜んでいただきましてありがとうございました!!私もまさに♪あ〜感激!!です。(笑)
私の体にお気づかいをいただき、ありがとうございました!!もとから無理をしないのが私の性格なので、今後も無理をせずに適切な態度で仕事に臨みたいと思います。(笑)
女相撲さん、コメントありがとうございました!!またお暇な時にコメントお寄せいただきたいと思います。


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!昨日は地震がなく、とりあえずホッとしましたが、いつ来るのかわからないのが地震ですよね。地震への心構えを考えさせられる地震ではありましたよね。
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちしていますよ!!


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!
何となく梅雨のような天気ですのでTBC気象台の見解もわからないでもないですね。
さて、このごろの地震が来るべき宮城県沖地震へのカウントダウンかはわかりませんが、いつ来るのかわからないのが地震です。お互いに備えだけはしっかりしなくてはならないのでしょうね。
おみつぼうさん、お忙しいなかコメントをお寄せいただきありがとうございました!!また、お手隙の時に気分転換がてらコメントをお寄せいただければと思っております。今後もよろしくお願いいたします。


ということでその他にこのブログをご覧の皆さん、今日も一日お元気でお過しください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

梅雨明けが発表されたとたんに梅雨らしい空模様が続いていますね。(笑)

宮城県涌谷町箟岳山から見た箟岳山北東方向の様子です。
(平成20年7月20日午後5時34分撮影)


おはようございます。ただいま7月21日『海の日』で休日の午前6時25分です。
私は今日も通常どおり仕事なのですが、テレビを見ていても出演されている方々の様子が普段の平日の朝よりも何となくのんびりされているように見えるのは私だけでしょうか?そんな訳で私も何となくのんびりモード。その勢いで遅刻しないようにしなければ…。(笑)
それにしてもタイトルに載せた通り、梅雨明けが発表されたものの、昨日と言い、今朝と言い何となく雨が降りそうで降っていない曇り空が続いて、何となく拍子抜けしてしまっている私です。まぁ〜自然を相手にしている訳でしょうからなかなか思い通りにならないのでしょう。先週のような夏空が続いていた状況を考えても梅雨明けは当然だったと思いますが、発表した途端にこのような曇り空とは自然の気まぐれに人間はついていけてないようですね。果たして夏空はいつ姿を見せてくれるのでしょうか?待つことにしましょう!!まぁ〜暑くなれば仕事をしながら文句を言う私ですからこのように涼しいのは助かっているのですが…。(笑)
それではここからはお寄せ頂いたコメントへの返事をさせていただきます。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!昨日は早朝にコメントありがとうございました!!お休みの日でも早起きですばらしい!!どちらかと言うと仕事の日でもギリギリに起きる私は見習わなければなりませんね。(苦笑)
ムーミンママさんは夏の暑さには弱い御様子ですね。幸い昨日、今日は涼しい状況で、お体を休めるにはもってこいのお天気ではないでしょうか?
それにしても夏場の朝食がトマト1つとは…。まるでボクサーの減量生活の食事みたいですね。ご本人にとっては大変にお辛い時期となるでしょうが、無理をされないで、お体を休められそうな時にはお体を休められて暑い夏の時期を乗り切ってくださいね!!
ムーミンママさん、またコメントお待ちしていますよ!!


ブログをご覧の皆さんもお体をいたわりながらお過ごしくださいね!!
それでは今朝はこの辺で失礼いたします。m(__)m今日も一日お元気で!!o(^-^)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

いよいよ夏本番!!梅雨らしくない梅雨が明けましたね!!

宮城県涌谷町箟岳山から見た箟岳山北東側の様子です。
(平成20年7月19日午後4時03分撮影)


おはようございます!!ただいま7月20日(日)午前4時18分です。何となく蒸し暑さを感じている石川です。
明けて昨日土曜日はいろいろな出来事がありました。まず、午前11時に梅雨明けが発表されました。でも考えてみると今年の梅雨は長雨が降らず、降るときは陸上競技のスプリンターのように短期集中型で、かつ、雨の量も少なかったように思いますが、実際はどうだったのでしょうか…?ただ、今年は『岩手宮城内陸地震』が発生したので、被災地の栗原市や岩手県一関市、奥州市の事を考えると複雑な気持ちになります。農作物、特に路地物の野菜には必要なめぐみの雨ですが、被災地では災害の温床になりうるので…。
ともかく、これからは暑さもますます続く事でしょう。皆さんもお体を大事にされてお過ごしくださいね。
それでは久しぶりにコメントをお寄せ頂いた皆さんへの返事を書き込ませていただきます。


>>女相撲さんへ

おはようございます!!コメントありがとうございました。
女相撲さんは角田にお住まいなのでしょうか?先日お伺いしたのは角田でも毛萱と言う大河原町との境の地区だったので角田の中心部までは行っていないのですが…。どこかですれ違っていましたかな?(笑)
ともかく今度は御祈願いただいた内容で加持祈祷をしたお守り・お札を角田に持って行かなければならないのですが、まだ準備が…。(苦笑)
女相撲さん、またお暇なときにコメント書き込んでいただきたいと思います。お待ちしていますよ!!


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!お忙しいなか、毎週コメント書き込んでいただいておりましてありがとうございました!!
おみつぼうさんは目標に向かわれて資格試験の勉強をされていたと記憶しています。これからは暑くて勉強も集中するのが難儀な状況になるのではないでしょうか?ってそんな事は余計なお世話ですね。(笑)ともかくお体をお大事にされてお過ごしくださいね!!
最近、忙しいふりをして、『人間アメダス』の投稿もままならなかったのですが、少し落ち着きましたので、また投稿の機会を作りたいと考えていますが…。えっ?!お前の画像はなくても関係ない?!失礼いたしましたm(__)m(笑)
おみつぼうさん、また息抜きにコメントお寄せください。お待ちしていますよ!!

>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!頻繁にコメントをお寄せいただきありがとうございます!!
先の記事のコメント欄にも書き込ませていただきましたが、昨日の地震、被害はありませんでした。ちょうど本堂に参拝されているお客さんがいらしていたのですが、何事もなかったのでホッとしています。
ところで「体」と「休」は似ていますが、意味は全然違いますね。たかだか線が一本違うだけなのに…。(笑)ホントに漢字は奥深い!!(笑)
チャ太郎さん、またおもしろいコメントを書き込んでいただければと思います。お待ちしていますよ!!


>>チューリップさんへ

おはようございます!!いつもコメントありがとうございます!!
このところ蒸し暑い日々が続いていますね。チューリップさんはあまり暑さに強くはない御様子ですね。これからは暑さ本番!!寝苦しい夜もあることでしょう。どうぞ御自愛くださいね!!
気仙沼の花火大会、見たことがないので、機会があれば見てみたいです。かなりすばらしい光景が広がるのでしょうね。ちなみに涌谷町の花火大会は8月14日を予定しています。お〜っとついつい涌谷町観光物産協会理事の立場が…。(笑)
チューリップさん、またコメントお寄せください。お待ちしていますよ!!


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!ご無沙汰いたしておりました。最近はムーミンママさんのブログにもお伺いできない日々が続いていましたが、どっかのブログと違って順調に更新されていらっしゃるのでしょうね。(笑)
地下のナマズさんを黙らせてですか。そういえば最近、TBCラジオの交通安全啓発CMでナマズがラジオ・テレビの緊急地震速報に仕事を譲って隠居をすると言うCMがありました。ホントに早く隠居して欲しいものですね。って関係ない?!こりゃまた失礼いたしました。(笑)
ムーミンママさん、ご自身のブログの更新もあってお忙しいでしょうが、余裕のある時で結構ですので、またこちらにもコメントお寄せくださいね!!お待ちしていますよ!!


>>標高480mさんへ

おはようございます!!頻繁にコメントお寄せいただきありがとうございます!!
最近は蒸し暑い日々が続いていて、お体の調子はいかがでしょうか?あまりご無理をされないようにお過ごしくださいね!!
ところで東京にいらっしゃるご次男さんはまだ遠刈田にいらっしゃるのでしょうか?お食事の準備などお忙しい事でしょうが、夏休みご両親の所に戻って来られるのはそれだけ仲のよいご家族なのでしょうね。どうぞしっかり触れ合ってくださいね!!
昨日の地震のメカニズム解説、ありがとうございます。昨日の場合は海のなかに存在するプレートが震源だったようですが、日本は未知の断層もあって本当に地震の巣のようですね。そうなるとやはり日頃からの心構えが重要になるのでしょうね。私も気をつけたいと思います。
標高480mさん、またお体の調子がよろしいときで結構ですので、コメントお待ちしていますよ!!


ということで、返事をさせていただきました。その他、『石川の書き物』をご覧の皆さん、今日も一日お元気で!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

失礼いたしました。m(__)mまた1週間ぶりの更新です。

明けて昨日の朝の宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺の様子です。
(平成20年7月18日午前5時58分撮影)


みなさん、ご無沙汰致しておりました。ただいま7月19日(土)午前0時28分です。『箟岳山採燈大護摩供(ののだけさんさいとうおおごまく)』から1週間が経ってしまいました。遅くなりましたが、皆さんからの励ましや労いのコメントをお寄せいただきありがとうございました。お蔭様で7月12日(土)の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は朝から快晴、気温もぐんぐん上がり、護摩の炎もみるみる大きくなり、大盛況の内に無事円成する事ができました。当日は火渡りをされた方々が500人を越えたようです。暑いなか、御参拝・火渡りへのご参加をいただいた方にこの場をお借りしまして御礼を申し上げます。
『採燈大護摩供』が終わり、次なる箟峯寺の目標は9月7日(日)〜14日(日)に行う予定の秘佛の本尊、十一面観世音菩薩の33年ぶりの御開帳です。すでに御開帳まで2ヶ月をきり、急ピッチで頑張らなくてはならない様子です。また時期が近づきましたら、このブログでもご案内したいと思います。
この1週間の私ですが、『採燈大護摩供』の後片付け、御祈願いただいた方へ、お守り・お札を引き渡す作業に追われて、『ウオッチン!みやぎ』を見ることもままならなく、バタバタしておりましたが、幸い病気をせずに過ごしておりました。
さて、前の前の記事、そして前の記事にコメントをお寄せいただいたムーミンママさん、チャ太郎さん、標高480mさん、チューリップさん、おみつぼうさん、そして女相撲さん、コメントありがとうございました。またコメントお待ち致しております。
疲れているのか、記事の編集をしながら何度か居眠りをしていますので、今日はこの辺で失礼いたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

いよいよ明日7月12日(土)は『箟岳山採燈大護摩供』です!!

いよいよ明日7月12日(土)は『箟岳山採燈大護摩供』です!!


こんにちは!!約1週間更新をサボってしまいました。このブログを楽しみにご覧になっていらっしゃる皆さんには大変失礼いたしました。m(__)mまた、1週間の間にコメントをお寄せいただいていたムーミンママさん、おみつぼうさん、チャ太郎さん、チューリップさん、そして標高480mさん、ありがとうございました!!中には私の身体をお気遣いいただくコメントもあり、大変ありがたいコメントでした。おかげさまで食事をとる時間もままならなかったのですが、元気に過ごしております。今週は御祈祷のご案内のために8日(火)に南は角田市、西は大崎市岩出山、東は石巻市、北は…涌谷町内(笑)を1日で約300㌔の距離を自分で運転する車で移動をしたり、皆さんからお寄せいただいた御祈願等を護摩木に転記させていただいたりとバタバタしている1週間でした。
さて、冒頭のとおりタイトル・画像にありますとおり、いよいよ明日、7月12日(土)に『箟岳山採燈大護摩供(ののだけさんさいとうおおごまく)』が行われます。当日は午後1時から地元中宮舞踊会(なかみやぶようかい)の皆様に演歌舞踊と言う形で芸能を御奉納いただき、午後4時から採燈大護摩供の作法・儀式を行う予定です。
毎年、約4000件もの御祈願をいただいており、今年もすでに3500件もの御祈願をいただいております。祭典当日の明日も御祈願を受け付けさせていただきます。また、当日はお参りいただいた方々でご希望の方には御祈願いただいた護摩木の燃えた後の火の上をお渡りいただく『火渡り』にもご参加いただけます。
どうぞご都合のよろしい方は是非、涌谷・箟岳山にある石仏広場にお出かけください。
なお、お問い合わせは箟峯寺(こんぽうじ)までお願いします。(電話…0229−45−2251)
今週から来週にかけては祭典の準備、後片付けが続きますので、また記事更新が滞る場合がございます。予めご了承ください。
それでは皆さん、失礼いたします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

こんばんは!!更新滞ってごめんなさい!!m(__)m3日ぶりの更新です。

仙台市青葉区第一生命タワービル前交差点から南の方向を見た様子です。
(平成20年7月5日午後10時44分撮影)


こんばんは!!ただいま7月5日(土)午後11時10分です。最近バタバタしていて自分のブログの更新をおろそかにしてしまった石川です。
このブログにコメントをお寄せいただいているムーミンママさんや、でびっこ1号のママさんのブログ、たびたび話題にあげている気象予報士の斎藤恭紀さんのblogやフリーアナウンサーの生駒夕紀子さんのブログ、大徳絵里さんのブログには、合間をみてコメントを書き込ませていただいていましたが、自分のブログの更新をしようとしてネタを考えているうちに睡魔が私を襲って…Zzz(苦笑)ご覧のみなさん、失礼いたしました。m(__)m
実は今日もバタバタ動いていました。朝から午後1時まで勤務先の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)にて勤務をしたあと、仙台に移動し、私の出身大学の同窓会宮城県支部総会&懇親会に出席、現在は仙台市青葉区のビジネスホテルの一室でブログを編集しています。私の出身大学は東京都内にありますが、仏教関係の大学で宮城県内にも約200名程の同窓生がおり、年代も上は80歳代近くの方からしたは20歳代まで幅広く、先輩方の有り難いお話しがお聞きできて、有意義な時間を過ごすことができました。
明日は午後1時に箟峯寺へ地元の中学校を卒業された還暦の方々の厄払い祈祷があり、準備もあるので朝6時には仙台を出発しなければなりません。そのために懇親会の酒量も考えながら摂取してきました。ということでコメントをお寄せいただいているチャ太郎さん、ムーミンママさん、標高480mさんへのお返事は後であらためてさせていただきたく思いますのでご了承ください。m(__)m
なお、先日、ムーミンママさんにコメント欄に書き込んでいただいたムーミンママさんのブログのURLだけを発表させていただきます。

ムーミンママさんのブログのURL…http://www.dreaming-kumo.cocolog-nifty.com

なかなか素晴らしい画像とお話しが楽しめるブログです。皆さんも是非アクセスしてみてくださいね!!
それでは今夜は失礼いたします。m(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

こんばんは!!ほぼ2日ぶりに記事を更新いたします。

今日の宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺上空の青空です。
(平成20年7月2日午後1時00分撮影)


こんばんは!!ただいま7月2日午後11時25分をまわった所です。昨日の朝、更新してからほぼ2日が経過してようやく新しい記事をUPいたします。
今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は冒頭の画像の通り「本当に梅雨なの?」と思うくらい綺麗な青空が広がり、カラッとした気候になりました。
さて昨日は日中、仕事で箟峯寺(こんぽうじ)を基点に涌谷町役場、箟峯寺檀家さんのお宅をまわっていました。役場に行っている途中には箟峯寺から電話が入り、わざわざ仙台市若林区から自動車の交通安全祈願の祈祷をなさりたいと言うご夫婦がいらっしゃり、そのお勤めをさせていただき、かなり充実した一日でした。それにしても仙台から1時間かけてわざわざ箟峯寺まで祈祷にいらっしゃる方がいるとは…。ありがたい限りです。もちろん一生懸命お勤めさせていただきましたよ!!
さぁ、その仕事が終わってからは私の所有する自動車のエンジンオイルの交換に大崎市古川のディーラーに出掛け、オイルを交換していただいている間にいろいろな方のブログにお邪魔してはいろいろなコメントを書き込ませていただき、家に帰って晩酌をしてから自分のブログを更新しようと考えているうちにZzz。「あれぇ〜?リンカーンになんで膳場さんがでているの?」と思って時計をみたら『NEWS23』も間もなく終了。(笑)さらに布団にもどって寝て起きたら、な〜んと午前8時!!『人間アメダス』に投稿することはできず、朝食をとらず、箟峯寺(こんぽうじ)に出勤と相成った訳です。(笑)情けない…。(´〜`;)まぁ、遅刻しなかっただけマシでしょう。明日以降も気をつけねば…。ともかく今日は昨日と打って変わってひたすら箟峯寺の寺務所に篭っていました。メリハリがつきすぎです。(笑)ちなみに明日は7月12日(土)に迫ったお祭りの会場の準備で一日会場に出かける予定です。
ところで今日、NHKラジオ第一放送を聞いていたら、TBCラジオの『ラジオな気分』のラジオカーのレポーターでいらっしゃる川野目亭南天さんが午後9時30分から東北6県に向けて放送されている『民謡をどうぞ』と言う番組の司会をされていました。TBCラジオの彼女からは想像もつかないほどおしとやかな彼女の様子に、失礼ながら「さすがNHK」と感じていました。(笑)ちなみにこの『民謡をどうぞ』は毎週水曜日の午後9時30分からNHKラジオ第一で放送されているようです。『ラジオな気分』の川野目亭南天さんとは違った『民謡をどうぞ』での川野目亭南天さんの様子。皆さんも聞いてみてはいかがでしょうか?

さて、ここからはコメントお寄せいただいた方への返事をさせていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!昨日はコメントありがとうございました!!
仙台市天文台のお話しはいろいろなテレビ、ラジオで紹介されていました。どのような天文台なのでしょうか?
錦ヶ丘は秋保に行く際の抜け道として利用するだけで私はアウトレットモールにも出掛けたことはないのですが、ここ数年でアウトレットモールといい、仙台市天文台といい様々な新しい施設ができて注目な場所になりそうですね。
それにしても『天空の城ラピュタ』を想像されるムーミンママさんの想像力は素晴らしい!!
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちしておりますよ!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございました!!
散華の作法ですが、もしかしたらやられない宗派があったかもしれません。この作法は時間と場所が必要(時間がかかり、広い場所が必要)な為に省略されるケースが多い作法です。本来なら省略しなければ良いのかもしれませんが、やはりそれなりの条件が整わなければなかなか難しい作法であるのもまた事実なのです。
チューリップさん、またコメントお待ちしております!!


と言うことでコメントお寄せいただいた方への返事を書き込ませていただきました。
その他、ブログをご覧のみなさん、ご覧いただきありがとうございました!!
テレビでは『水曜どうでしょう』が放送中。今日は四国御遍路の様子が放送されています。相変わらず俳優の大泉洋さんとHTBディレクターの藤村さんとの掛け合いがおもしろい番組です。
それでは失礼いたしました!!皆さんおやすみなさい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

皆さんコメントありがとうございます!!返事をさせていただきます!!

宮城県涌谷町箟岳山東側の今朝の夜明け前の空の様子です。
(平成20年7月1日午前4時09分撮影)


おはようございます!!久しぶりに早朝に起きて活動している石川です。現在時刻は午前4時20分です。今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空の模様を冒頭の画像にUPしていますが、ご覧のとおり曇り空、雲の薄い部分から光りがもれていました。今朝は風もなく静かな朝です。
さて、皆さん、コメントをお寄せいただきありがとうございます!!最近は時間に追われてのブログの更新でしたので、なかなか返事をさせていただく余裕がなく、皆さんには大変失礼いたしております。今後もバタバタな日々が続きそうなので返事を書き込ませていただくタイミングが遅くなるかもしれませんが、可能な限り返事を書き込ませていただきたいと思いますので、気長にお待ちいただければと思います。
それではここからはコメントをお寄せいただいた方への返事です。


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!おとといの朝は私を気遣かっていただくコメントをお寄せいただき、ありがとうございました!!m(__)m昔から自分に優しい性格を持つ私は自分の余裕がないときには無理をしないようにしています。(笑)だから、『ウォッチン!みやぎ』の『人間アメダス』の投稿を自主的に休んだり、このブログの更新を滞らせたりしています。な〜んて自分勝手なのでしょう!!
ともかくこれからも無理をしない程度に投稿や更新をしたいと思いますので、暖かい目で見守っていただければと思います。今日は『人間アメダス』に投稿できるかな?でも既に忘れ去られてボードに画像が載らなかったりして…。(笑)
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!また、ご都合のよろしい時にコメントお寄せいただければと思います。


>>チューリップさんへ

おはようございます!!おとといのコメント、ムーミンママさんのブログの件、残念ではありましたが、仕方がないことだったのでしょうね。また近いうちに『スノードロップ』さんのブログが復活する事を期待して待つことにいたしましょう。
チューリップさん、コメントありがとうございました!!また、お暇な時にでもコメントをお寄せいただければうれしいです。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!ブログの件、一番がっかりされているのは『スノードロップ』さんご自身でしょうね。また、近いうちに新たなスタートがあることを期待して待たせていただきたいと思います。その時はこのブログでもコメントでお知らせいただけるとうれしいです。なお、お節介ながら新たなブログをココログで始められる際には是非秘密の質問と解答の設定をされてみてはいかがでしょう?万一パスワードを紛失しても復活させる事が可能になりますよ。
さて、ご質問のお札のお焚(た)き上げの件ですが、お守り・お札は神社で行われる「どんと祭」の時にお焚き上げされても構わないですし、お分けいただいた神社や仏閣にお持ちになられても引き取っていただき、ご芯抜きをしていただけると思います。
それから『ざんげ』のお話しですが、『懺悔』の事をキリスト教では「ざんげ」と呼ばれているようですが、仏教では「さんげ」と呼んでいます。意味は「自ら犯した過ちを告白して、許しを乞うこと」とどちらも同じように用いられますが、仏教では先日書き込ませていただいたインドのサンスクリット語の読み方をもとに「さんげ」と呼ばせていただいております。だからムーミンママさんがご覧になった経本の振り仮名は間違いがないと思います。
ムーミンママさん、いつもコメントありがとうございます!!またお待ちいたしておりますよ。


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!こちらこそご無沙汰致しておりました。お変わりない御様子、なによりです。資格試験に向けてご苦労されていらっしゃる事と思います。どうぞお体を大切にされてお過ごしくださいね!!
おみつぼうさん、また、余裕がございましたら気分転換にコメントお寄せくださいね!!


>>標高480mさんへ

おはようございます!!
おとといは私の身体をお気遣いいただくコメントをお寄せいただき、ありがとうございました!!m(__)m
それにしてもおとといの夜から昨日の朝にかけてはかなりまとまって雨が降りましたね。被災地の震災ダムの水位がまた上がったみたいですね。標高480mさんがおっしゃるとおり被災地ではまだまだ心配事が尽きないのでしょうね。
標高480mさんのお体の方、普通に日常生活を送られるには支障がないとの事、なによりです。どうぞご自分のペースでご無理をされずに日々お過ごしくださいね!!
標高480mさん、コメントありがとうございました!!また、ご都合がよろしい時にはコメントお寄せくださいね!!


そのほか、このブログをご覧の皆さん、どうぞ今日も一日お元気でお過ごしくださいね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »