« 散華(さんげ)とは? | トップページ | こんばんは!!ほぼ2日ぶりに記事を更新いたします。 »

2008年7月 1日 (火)

皆さんコメントありがとうございます!!返事をさせていただきます!!

宮城県涌谷町箟岳山東側の今朝の夜明け前の空の様子です。
(平成20年7月1日午前4時09分撮影)


おはようございます!!久しぶりに早朝に起きて活動している石川です。現在時刻は午前4時20分です。今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空の模様を冒頭の画像にUPしていますが、ご覧のとおり曇り空、雲の薄い部分から光りがもれていました。今朝は風もなく静かな朝です。
さて、皆さん、コメントをお寄せいただきありがとうございます!!最近は時間に追われてのブログの更新でしたので、なかなか返事をさせていただく余裕がなく、皆さんには大変失礼いたしております。今後もバタバタな日々が続きそうなので返事を書き込ませていただくタイミングが遅くなるかもしれませんが、可能な限り返事を書き込ませていただきたいと思いますので、気長にお待ちいただければと思います。
それではここからはコメントをお寄せいただいた方への返事です。


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!おとといの朝は私を気遣かっていただくコメントをお寄せいただき、ありがとうございました!!m(__)m昔から自分に優しい性格を持つ私は自分の余裕がないときには無理をしないようにしています。(笑)だから、『ウォッチン!みやぎ』の『人間アメダス』の投稿を自主的に休んだり、このブログの更新を滞らせたりしています。な〜んて自分勝手なのでしょう!!
ともかくこれからも無理をしない程度に投稿や更新をしたいと思いますので、暖かい目で見守っていただければと思います。今日は『人間アメダス』に投稿できるかな?でも既に忘れ去られてボードに画像が載らなかったりして…。(笑)
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!また、ご都合のよろしい時にコメントお寄せいただければと思います。


>>チューリップさんへ

おはようございます!!おとといのコメント、ムーミンママさんのブログの件、残念ではありましたが、仕方がないことだったのでしょうね。また近いうちに『スノードロップ』さんのブログが復活する事を期待して待つことにいたしましょう。
チューリップさん、コメントありがとうございました!!また、お暇な時にでもコメントをお寄せいただければうれしいです。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!ブログの件、一番がっかりされているのは『スノードロップ』さんご自身でしょうね。また、近いうちに新たなスタートがあることを期待して待たせていただきたいと思います。その時はこのブログでもコメントでお知らせいただけるとうれしいです。なお、お節介ながら新たなブログをココログで始められる際には是非秘密の質問と解答の設定をされてみてはいかがでしょう?万一パスワードを紛失しても復活させる事が可能になりますよ。
さて、ご質問のお札のお焚(た)き上げの件ですが、お守り・お札は神社で行われる「どんと祭」の時にお焚き上げされても構わないですし、お分けいただいた神社や仏閣にお持ちになられても引き取っていただき、ご芯抜きをしていただけると思います。
それから『ざんげ』のお話しですが、『懺悔』の事をキリスト教では「ざんげ」と呼ばれているようですが、仏教では「さんげ」と呼んでいます。意味は「自ら犯した過ちを告白して、許しを乞うこと」とどちらも同じように用いられますが、仏教では先日書き込ませていただいたインドのサンスクリット語の読み方をもとに「さんげ」と呼ばせていただいております。だからムーミンママさんがご覧になった経本の振り仮名は間違いがないと思います。
ムーミンママさん、いつもコメントありがとうございます!!またお待ちいたしておりますよ。


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!こちらこそご無沙汰致しておりました。お変わりない御様子、なによりです。資格試験に向けてご苦労されていらっしゃる事と思います。どうぞお体を大切にされてお過ごしくださいね!!
おみつぼうさん、また、余裕がございましたら気分転換にコメントお寄せくださいね!!


>>標高480mさんへ

おはようございます!!
おとといは私の身体をお気遣いいただくコメントをお寄せいただき、ありがとうございました!!m(__)m
それにしてもおとといの夜から昨日の朝にかけてはかなりまとまって雨が降りましたね。被災地の震災ダムの水位がまた上がったみたいですね。標高480mさんがおっしゃるとおり被災地ではまだまだ心配事が尽きないのでしょうね。
標高480mさんのお体の方、普通に日常生活を送られるには支障がないとの事、なによりです。どうぞご自分のペースでご無理をされずに日々お過ごしくださいね!!
標高480mさん、コメントありがとうございました!!また、ご都合がよろしい時にはコメントお寄せくださいね!!


そのほか、このブログをご覧の皆さん、どうぞ今日も一日お元気でお過ごしくださいね!!

|

« 散華(さんげ)とは? | トップページ | こんばんは!!ほぼ2日ぶりに記事を更新いたします。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。って午後5時だから、こんばんは、かしら。石川さん、お忙しいのにupご苦労様です。今日から7月。七夕様の月ですね。新しい天文台に行って星を見たいです。プラネタリュームはたった一回しか行ったこと無くて。それもご幼少時代に。錦が丘はアウトレットモールに行く時以外用もありません。小高い山の上にモールを見た時「天空の城ラピュタ」を思い出しました。青空に浮かぶ建物が異国風で。そんな所に出来た天文台、行きたいな~

投稿: ムーミンママ | 2008年7月 1日 (火) 17時09分

こんばんは

散華の作法初めて知りました。
花びらを蒔いて悪しものを退治し、場を清めお仏様を招く・・・優しい気持ちになりました。

散華の作法は宗派に関わらないのですか?これまでそのような作法にお目にかかれなかったのですが、なんらかの形や略式で行われていたのでしょうか?


石川さんはお忙しいようで、お身体を壊されませんように。

ムーミンママさんへ
『天空のラピュタ』を想像するような天文台に行ってみたくなりました。結婚する前のデート(笑)で行ったの初めてでした。
今度久々にデートに誘おうかなぁ(ド笑っ&照)

投稿: チューリップ | 2008年7月 2日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/21999370

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんコメントありがとうございます!!返事をさせていただきます!!:

« 散華(さんげ)とは? | トップページ | こんばんは!!ほぼ2日ぶりに記事を更新いたします。 »