« いよいよ明日7月12日(土)は『箟岳山採燈大護摩供』です!! | トップページ | いよいよ夏本番!!梅雨らしくない梅雨が明けましたね!! »

2008年7月19日 (土)

失礼いたしました。m(__)mまた1週間ぶりの更新です。

明けて昨日の朝の宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺の様子です。
(平成20年7月18日午前5時58分撮影)


みなさん、ご無沙汰致しておりました。ただいま7月19日(土)午前0時28分です。『箟岳山採燈大護摩供(ののだけさんさいとうおおごまく)』から1週間が経ってしまいました。遅くなりましたが、皆さんからの励ましや労いのコメントをお寄せいただきありがとうございました。お蔭様で7月12日(土)の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は朝から快晴、気温もぐんぐん上がり、護摩の炎もみるみる大きくなり、大盛況の内に無事円成する事ができました。当日は火渡りをされた方々が500人を越えたようです。暑いなか、御参拝・火渡りへのご参加をいただいた方にこの場をお借りしまして御礼を申し上げます。
『採燈大護摩供』が終わり、次なる箟峯寺の目標は9月7日(日)〜14日(日)に行う予定の秘佛の本尊、十一面観世音菩薩の33年ぶりの御開帳です。すでに御開帳まで2ヶ月をきり、急ピッチで頑張らなくてはならない様子です。また時期が近づきましたら、このブログでもご案内したいと思います。
この1週間の私ですが、『採燈大護摩供』の後片付け、御祈願いただいた方へ、お守り・お札を引き渡す作業に追われて、『ウオッチン!みやぎ』を見ることもままならなく、バタバタしておりましたが、幸い病気をせずに過ごしておりました。
さて、前の前の記事、そして前の記事にコメントをお寄せいただいたムーミンママさん、チャ太郎さん、標高480mさん、チューリップさん、おみつぼうさん、そして女相撲さん、コメントありがとうございました。またコメントお待ち致しております。
疲れているのか、記事の編集をしながら何度か居眠りをしていますので、今日はこの辺で失礼いたします。

|

« いよいよ明日7月12日(土)は『箟岳山採燈大護摩供』です!! | トップページ | いよいよ夏本番!!梅雨らしくない梅雨が明けましたね!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

お疲れさまでした。
昨日は蒸し暑い一日でしたね。

秋にはまた大きな行事が控えているんですね。
少しは体を休めて下さいね(^^)

あっ!「体」と「休む」は字が似てますね。

投稿: チャ太郎 | 2008年7月19日 (土) 05時34分

無事終わられたようで、お疲れ様でした。私たちにお気遣いなく休まれてくださいませ。

今日は風が少しあるものの朝からあつーい陽射しが・・・・干されてしまいそうです。まだ幾分夜は寝苦しいことがないので良いのですが。

明日は塩竈の花火大会。仙台、気仙沼、松島、石巻とあるなかで私が好きな所は気仙沼です。遠いけど、見応えあります。

投稿: チューリップ | 2008年7月19日 (土) 10時51分

また地震ですね!
涌谷は震度4と聞きました!大丈夫ですか?

投稿: チャ太郎 | 2008年7月19日 (土) 11時58分

こんにちは。久しぶりに自分のブログのコメント欄に書き込む石川です。
チャ太郎さんにご心配いただいているようですが、先程震度4の地震を観測した涌谷町箟岳山の箟峯寺はお蔭様で特に何も被害はありませんでした。
今回は広い範囲で震度4を観測しているみたいです。ブログをご覧の皆さんのお住まいの所は被害はございませんか?
ともかく皆さん、地震にはお気をつけくださいね。

投稿: 石川幸秀 | 2008年7月19日 (土) 13時02分

石川さん、みなさんこんにちは。また地震ですね。何が怖いって、天と地が一度に揺れるのが怖いです!誰か地下のナマズを黙らせてください。… もう、夏祭りの季節ですね。花火大会に盆踊り…子供たちも夏休みになり田舎町も賑やかになりましたよ。

投稿: ムーミンママ | 2008年7月19日 (土) 13時32分

石川さん、お疲れ様でした!
 とうとう梅雨明けしましたね!! とはいえ、昼間少し雨が降った後に今はすごい濃霧です。夕方に道から家にはいるとき、家がかすんでましたから相当です。
 今日の地震はプレート型でしたね。あまり大きくなくて良かったです。こうして小さい地震でゆがみが少しずつ解消されるといいのですが。一気に行くと怖いですから。

投稿: 標高480m | 2008年7月19日 (土) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/22393253

この記事へのトラックバック一覧です: 失礼いたしました。m(__)mまた1週間ぶりの更新です。:

« いよいよ明日7月12日(土)は『箟岳山採燈大護摩供』です!! | トップページ | いよいよ夏本番!!梅雨らしくない梅雨が明けましたね!! »