« 梅雨明けが発表されたとたんに梅雨らしい空模様が続いていますね。(笑) | トップページ | また大きな地震が発生しました!! »

2008年7月23日 (水)

おはようございます!!2日ぶりの更新となりました!!

宮城県涌谷町箟岳山は今朝も霧が立ち込めております。
(平成20年7月23日午前4時18分撮影)


改めましておはようございます!!昨日は記事の更新ができず、失礼いたしました。m(__)m実は12日(土)に開催した『箟岳山採燈大護摩供』の際に御祈願をお寄せ頂いた方々へお守り・お札を届ける作業で17時まで箟峯寺で勤務をした後、夜にあちらこちらに出掛けていました。一昨日は大崎市岩出山の信者さんのお宅に夕食時にお邪魔をして、昨日は角田市の信者さんのお宅に夕食後のおくつろぎの時間にお邪魔をしてきました。そんなこんなで家に帰り着くとバタンキューと寝てしまい、起きると出勤時間までの身仕度に追われてしまい、ブログの更新だけではなく『人間アメダス』への投稿も出来ずに、昨日は自主休暇を取った次第です。(^-^;
さて、冒頭の画像は夜明け前の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の様子です。このところ朝日を拝むことが出来ない状況が続いている箟岳山ですが、今朝もすでに霧が立ち込めています。今朝も朝日を拝むのは無理かな?!
さて、皆さんからコメントをいただきありがとうございました!!皆さんへの返事を書き込ませていただきます。


>>標高480mさんへ

おはようございます!!2度にわたり、コメントをお寄せいただきありがとうございました!!
蔵王・遠刈田はどのようなお天気でしょうか?『やませ』風が入ってくると涌谷町箟岳山もヒンヤリとした空気になるのですが、今年はむしろ蒸し暑い状況が続いています。ここ2〜3年の夏の暑さや先日関東を襲った集中雷雨を見ていると素人ながら日本の気候が変わったのではないかと感じていますが、標高480mさんはどうお感じになっていらっしゃいますか?
一昨日の震度4の地震ですが、私どもの箟峯寺はお蔭さまで被害はありませんでした。実は地震発生時、私は大崎市古川のドライブインで食事をしていたのですが、私自身はすぐに気がつかなかったのですが、ドライブインのご主人がすぐにお気づきになり、私たち店にいた客に話しかけていただき、照明器具が揺れているのを見て、ようやく地震発生に気がつくほどでしたので、こんなに大きな地震とは思いませんでした。涌谷町の震度計は涌谷町役場に設置され観測されているのですが、涌谷町役場より地盤が強固な箟峯寺近辺は、19日(土)に発生した震度4の地震の際も揺れが小さかったのであまり被害が出なかったのではないかと思います。
ところで、昨日は蒸し暑い状況でしたが、お体の具合はいかがでしょうか?どうぞあまりご無理をされませんように…。
標高480mさん、ありがとうございました。また、ご都合のよろしい時にコメントをお寄せいただきたいと思います。よろしくお願いします


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!現在午前5時を過ぎたので、もうすでにお散歩を終えられた頃でしょうか?
ご近所に午前4時に吠える犬がいらっしゃるとの事でしたが、わが家の犬もまさに目覚まし時計のように午前4時になると鳴き始めます。でも私はそれにすら気づかず、爆睡しています。(笑)ムーミンママさんのような細やかな性格を私も持ちたいものですが…。
ムーミンママさん、暑くなる前に食事をしっかりとられて体力を付けてくださいね。
またコメントお待ちしていますよ!!


>>チューリップさんへ
おはようございます!!お疲れのご様子ですが、いかがお過ごしでしょうか?
このモヤモヤとした天気で敵の雑草も力を温存していることでしょう。どうぞチューリップさんもこのどんよりとした天気の間に力を温存されて、来るべき雑草との格闘に勝利をされます事をお祈り致しております。(笑)
チューリップさん、コメントありがとうございました!!またお気が向いたときにコメントをお寄せくださいね!!


>>女相撲さんへ

おはようございます!!私の返事に対してすごく喜んでいただきましてありがとうございました!!私もまさに♪あ〜感激!!です。(笑)
私の体にお気づかいをいただき、ありがとうございました!!もとから無理をしないのが私の性格なので、今後も無理をせずに適切な態度で仕事に臨みたいと思います。(笑)
女相撲さん、コメントありがとうございました!!またお暇な時にコメントお寄せいただきたいと思います。


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!昨日は地震がなく、とりあえずホッとしましたが、いつ来るのかわからないのが地震ですよね。地震への心構えを考えさせられる地震ではありましたよね。
チャ太郎さん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちしていますよ!!


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!
何となく梅雨のような天気ですのでTBC気象台の見解もわからないでもないですね。
さて、このごろの地震が来るべき宮城県沖地震へのカウントダウンかはわかりませんが、いつ来るのかわからないのが地震です。お互いに備えだけはしっかりしなくてはならないのでしょうね。
おみつぼうさん、お忙しいなかコメントをお寄せいただきありがとうございました!!また、お手隙の時に気分転換がてらコメントをお寄せいただければと思っております。今後もよろしくお願いいたします。


ということでその他にこのブログをご覧の皆さん、今日も一日お元気でお過しください。

|

« 梅雨明けが発表されたとたんに梅雨らしい空模様が続いていますね。(笑) | トップページ | また大きな地震が発生しました!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

けさはすごい霧ですね!
太陽に出会えるのはまだちょっと先みたいで…(^^;

今日もまた雨の予報に加え気温が上がるということで、我が家の雑草もまた成長しそうです!

今年はハート型のあじさいは出現してませんが、次々と花を咲かせて庭を賑わせています。

セミが元気に大合唱しています!暑くなるぞ〜って感じでしょうか(^-^*)

投稿: チャ太郎 | 2008年7月23日 (水) 06時57分

あぢ~!非常にあぢ~ぃ!デス。午後にザーッと雨&ちょびっとの雷がありましたが4時前にはすっかり上がりました。ムシムシの暑さの中の夕立はすごい土の臭いがして嫌な感じです。石川さんや標高480mさんとこの涼しい風を分けてほしいな~ と思っています。こんな日は冷やし中華♪ですよね(^-^)ノ~~

投稿: ムーミンママ | 2008年7月23日 (水) 16時33分

 石川さん
 東京は私がいた頃から環七雲、環八雲というのがありました。ようするに渋滞のひどい環状線の上空に急激な上昇気流と車が出す粉塵によって雨雲が湧きにわか雨が降るという現象です。最近は環状線付近に限らずこのような現象が起こるようですね。ダンナが墨田区に行った日も府中あたりは午後3時頃からひどい雨だったみたいですが、墨田区は良く晴れていたとか。最近は都市化による激しい気候が東京だけでなく周辺まで広がっていると考えられます。もちろん雨があふれるのは地面をアスファルトでパックしてしまい、昔は開いていた様々な用水路が蓋されることによって流れる水の行き場がなくなってしまったためです。
 ただ、すでに私の子供の頃でも、たまに雨があふれて床下浸水はしていました。ちなみに実家は爆笑問題が住んでいる阿佐ヶ谷です。地名に「谷」とつくことでもわかりますが、隣の荻窪「つまりオギの沢山生えている窪地」まで低い場所が続いています。

投稿: 標高480m | 2008年7月24日 (木) 00時16分

みなさん地震の被害はないですか?

投稿: ムーミンママ | 2008年7月24日 (木) 00時44分

ムーミンママさん
 結構揺れましたね、岩手北部ですね。息子が起きたくらいなので皆さん飛び起きたのではないでしょうか。
 階上町の知人のことが心配です。

投稿: 標高480m | 2008年7月24日 (木) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/22485469

この記事へのトラックバック一覧です: おはようございます!!2日ぶりの更新となりました!!:

« 梅雨明けが発表されたとたんに梅雨らしい空模様が続いていますね。(笑) | トップページ | また大きな地震が発生しました!! »