« 皆さんコメントありがとうございます!!返事をさせていただきます!! | トップページ | こんばんは!!更新滞ってごめんなさい!!m(__)m3日ぶりの更新です。 »

2008年7月 2日 (水)

こんばんは!!ほぼ2日ぶりに記事を更新いたします。

今日の宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺上空の青空です。
(平成20年7月2日午後1時00分撮影)


こんばんは!!ただいま7月2日午後11時25分をまわった所です。昨日の朝、更新してからほぼ2日が経過してようやく新しい記事をUPいたします。
今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は冒頭の画像の通り「本当に梅雨なの?」と思うくらい綺麗な青空が広がり、カラッとした気候になりました。
さて昨日は日中、仕事で箟峯寺(こんぽうじ)を基点に涌谷町役場、箟峯寺檀家さんのお宅をまわっていました。役場に行っている途中には箟峯寺から電話が入り、わざわざ仙台市若林区から自動車の交通安全祈願の祈祷をなさりたいと言うご夫婦がいらっしゃり、そのお勤めをさせていただき、かなり充実した一日でした。それにしても仙台から1時間かけてわざわざ箟峯寺まで祈祷にいらっしゃる方がいるとは…。ありがたい限りです。もちろん一生懸命お勤めさせていただきましたよ!!
さぁ、その仕事が終わってからは私の所有する自動車のエンジンオイルの交換に大崎市古川のディーラーに出掛け、オイルを交換していただいている間にいろいろな方のブログにお邪魔してはいろいろなコメントを書き込ませていただき、家に帰って晩酌をしてから自分のブログを更新しようと考えているうちにZzz。「あれぇ〜?リンカーンになんで膳場さんがでているの?」と思って時計をみたら『NEWS23』も間もなく終了。(笑)さらに布団にもどって寝て起きたら、な〜んと午前8時!!『人間アメダス』に投稿することはできず、朝食をとらず、箟峯寺(こんぽうじ)に出勤と相成った訳です。(笑)情けない…。(´〜`;)まぁ、遅刻しなかっただけマシでしょう。明日以降も気をつけねば…。ともかく今日は昨日と打って変わってひたすら箟峯寺の寺務所に篭っていました。メリハリがつきすぎです。(笑)ちなみに明日は7月12日(土)に迫ったお祭りの会場の準備で一日会場に出かける予定です。
ところで今日、NHKラジオ第一放送を聞いていたら、TBCラジオの『ラジオな気分』のラジオカーのレポーターでいらっしゃる川野目亭南天さんが午後9時30分から東北6県に向けて放送されている『民謡をどうぞ』と言う番組の司会をされていました。TBCラジオの彼女からは想像もつかないほどおしとやかな彼女の様子に、失礼ながら「さすがNHK」と感じていました。(笑)ちなみにこの『民謡をどうぞ』は毎週水曜日の午後9時30分からNHKラジオ第一で放送されているようです。『ラジオな気分』の川野目亭南天さんとは違った『民謡をどうぞ』での川野目亭南天さんの様子。皆さんも聞いてみてはいかがでしょうか?

さて、ここからはコメントお寄せいただいた方への返事をさせていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!昨日はコメントありがとうございました!!
仙台市天文台のお話しはいろいろなテレビ、ラジオで紹介されていました。どのような天文台なのでしょうか?
錦ヶ丘は秋保に行く際の抜け道として利用するだけで私はアウトレットモールにも出掛けたことはないのですが、ここ数年でアウトレットモールといい、仙台市天文台といい様々な新しい施設ができて注目な場所になりそうですね。
それにしても『天空の城ラピュタ』を想像されるムーミンママさんの想像力は素晴らしい!!
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またコメントお待ちしておりますよ!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございました!!
散華の作法ですが、もしかしたらやられない宗派があったかもしれません。この作法は時間と場所が必要(時間がかかり、広い場所が必要)な為に省略されるケースが多い作法です。本来なら省略しなければ良いのかもしれませんが、やはりそれなりの条件が整わなければなかなか難しい作法であるのもまた事実なのです。
チューリップさん、またコメントお待ちしております!!


と言うことでコメントお寄せいただいた方への返事を書き込ませていただきました。
その他、ブログをご覧のみなさん、ご覧いただきありがとうございました!!
テレビでは『水曜どうでしょう』が放送中。今日は四国御遍路の様子が放送されています。相変わらず俳優の大泉洋さんとHTBディレクターの藤村さんとの掛け合いがおもしろい番組です。
それでは失礼いたしました!!皆さんおやすみなさい!!

|

« 皆さんコメントありがとうございます!!返事をさせていただきます!! | トップページ | こんばんは!!更新滞ってごめんなさい!!m(__)m3日ぶりの更新です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^∇^o)ノ

けさは石川さんの指定席復活しましたね。遅刻しない?ようで良かった!良かった!!


今日はちょっと蒸し暑くなりそうですね。

みなさん、体調は大丈夫ですか〜(^^)/~~~~♪

投稿: チャ太郎 | 2008年7月 3日 (木) 08時44分

おはようございます。
やっと石川さんの写真をボードに見ることが
できました。お忙しいのにご苦労様です。
私のブログもできました。
凝りもせずココログから公開します。
お急ぎとご用の無い方、超~お暇な方の
お越しをお待ちしています。
今度は芸名?は使わず本名(ムーミンママ)で
書きます。前回はややこしくて自分で苦労したので・・(笑)と石川さんのブログでCMしちゃいました。(陳謝)

投稿: ムーミンママ | 2008年7月 3日 (木) 11時20分

 石川さんみなさん、おはようございます。
 1日に、調査地の山形県小国町の山林に行ったところ(もちろん運転はダンナ)、すっかり疲れてしまいました。でも、調査が終わるまで責任がありますから、休むわけにはいきません。

 そういえば石川さんと親しくお話しさせていただいているのに、場所もなんにも知らないなぁ、と箟峯寺を調べたら、天台宗の大きなお寺だったのですね!!(勉強不足だ!!すみません) 私が石川さんのブログにたどり着いたことに、なんだか不思議なご縁を感じました。
 私は発病するまでは、研究のためにしょっちゅう岩手県の浄法寺町にかよっていたのてすが、そこに天台寺という瀬戸内寂聴さんが住職をなさっていた天台宗のお寺があります。ウルシの研究のため天台寺隣の滴生舎やウルシ生産者のお宅に伺わせていただいたりしていたのです。寂聴さんの月1回の法話は、とても興味があったのですが、なかなか日程が合わずに参加できないでいました。元気だった時に月に1回は浄法寺町に通っていたのでそのうち伺えるだろうと・・・ところが病気になってしまいました。ホント虫のいい話ですが病気になると気弱になるもので、天台寺のことを思い出し、わかりやすく面白い寂聴さんの仏教に関する本を読みあさっているところです。昨日は今年の4月に刊行された「いま、釈迦のことば」を読みました。お釈迦様の遺した「ダンマパダ(法句経)」や「スッタニパーダ(経集)」などの一節をわかりやすく解説されています。とてもためになるとともに、これらの詩は文学的にも大変面白いのですね。全文を読んでみたくなりました。
 「命が尽きるのを恐れず、犀の角のように、ただ独り歩め。」今の私には心にしみる詩です。

 あ、もうすぐウォッチンがはじまります!!

投稿: 標高480m | 2008年7月 4日 (金) 07時27分

毎日暑いですね!

石川さんのところはちょっと涼しいのかな?
お寺=涼しいというイメージがあるのですが(^_^;)


今日、夕張メロンが届きました!2日くらいすると食べ頃らしいです。みなさんに気持ちだけおすそわけ(*^-°)v

投稿: チャ太郎 | 2008年7月 5日 (土) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/22036710

この記事へのトラックバック一覧です: こんばんは!!ほぼ2日ぶりに記事を更新いたします。:

« 皆さんコメントありがとうございます!!返事をさせていただきます!! | トップページ | こんばんは!!更新滞ってごめんなさい!!m(__)m3日ぶりの更新です。 »